• 締切済み

生きるのが辛く、楽しむ心を取り戻す方法教えてください。

mikausaの回答

  • mikausa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

こんにちは。責任の大きい仕事と家族とのことで、心の負荷があり辛い状況でしたね…。 家族会議を開かれたとのこと、お話合いがされたようでよかったです。 このような会議を定例にして月一度もたれたらどうでしょうか? 「元気会議」みたいなものです。もう毎月決めてしまい、みんなで話し合う。家業ですもの、知恵を合わせ合うのもいいと思いますよ! お仕事以外にはご家族と気分転換に映画(DVDでも可)をみて、「こういうふうな家族でいたい」「こんな生き方っていいな」「生きているってすばらしい」と感動する感情を思い出してみてください。日常にもきっと素晴らしいことはたくさんあると思います!愛する妻とご健在のご両親とお仕事があることは、とてもすてきなことです!がんばってください!

hazunabu
質問者

お礼

mikausaさんアドバイスありがとうございます 今はありえないくらい元気とゆうかパワーアップしました ほんと呪縛が解けたように笑 今までにないくらい人生をエンジョイしてます 経営までもが景気よくなるわけはないですが 家族や社員と話し合い 言いたい事や悩みを溜め込まないようしたいと想います。 そして自分をほめてあげます。 自分勝手で大げさだけど自分自身よく耐えよくがんばったと想います。 これからは自分含め、家族をいたわり 沢山幸せを感じて生きたいです 今度家族旅行してきます♪ ほんとにありがとう!

関連するQ&A

  • 心の闇を取り除きたい

    こんにちわ。最近自分の心に多分闇と言うんじゃないかと、黒くてドロドロして気分の悪いものがある事にすごく悩んでいます。その闇は自分の父親に当たるもので憎しみと悲しみで真っ黒になっています。 今回自分の父親について相談するのは2回目なのですが前にいろんな方から回答を頂いてすごく役に立ちました。自分のすべき事は分かったのですが、やるべき事をしている間怖い物に気が付いてしまいました。 私の父については前の質問で詳しく書かれているのですが、私の父はとにかく学力社会、正しい躾、温かく「嘘のない」家族に強い固執を持っています。昔からずっとこの生活にずっと悩んでいました。自分に父親という鎖がまとわりついているようで父親がいる日はいつも自由が感じられませんでした。何事に関しても自分の考えは曲げず、その考えを人に強制させる言動を使い、必ず語尾に「~~~~だからな。分かったな。」というんです。私はこの「分かったな」という言葉がものすごくキラいです。まるで自分に拒否権はなくて意見を一切言わせてもらえないような束縛感があるようで不満が絶えません。昔はこの人は私の親だからこの教育は仕方のないもの、当り前のものだと思ってすべて受け入れて生活してきました。でも大きくなって色んな事が見えて来るうちに自分の父親の教育が当たり前ではない事にも気づきます。それでも不満を持ちつつも父親の意見を受け入れてきました。私は父に反抗するのが怖いです。「分かったな。」これを聞くたびものすごく猛抗議したくなりますが、反抗するたびに「親に向かってその態度は何だ!!」と言って一発平手&外に出されます。親に向かってとかそういうことを言ってるんじゃないのに。親だからこそ分かってほしい事があるのに。こう思っているのに父は「分からん」といいます。子どもからずっと恨まれたままなんだよ?それでもいいのか?と聞くと、まるで開き直ったように「それでも構わん。子供に嫌われようがお前たちが幸せになれるならそれでもいい。」と言うのです。立派ですが、幸せにはなれません。今では私は[父さえいなければ私はどれだけ楽になれるだろう]と思いはじめてきています。これは言い直すと、私は父の死を望んでしまっているという事です。分かっています。この思いがどれほど罪深い事なのか。こんな考え方は間違っていると。でもどうすればいいか分からないんです。父とはよく教育について喧嘩しますが、その度に衝動で父を殺してしましそうで本当に恐ろしいのです。私は人を、父を殺したくありません。もし殺してしまったらすべてが終わってしまう、本当に父親と解決できず心の闇はより大きく広がっていくだけだと思います。父とは離れたほうがいいのかもわかりません。もう苦しいです。父といるといつも気まずさと緊張と憎しみとどうしようもない居心地の悪さで本当に気分が悪いです。私は父に分かってほしいのですが、どうやって伝えればいいのか分かりません。このまま一緒にいても憎しみばかりが募っていきます。憎しみでいっぱいの心で話してもきっと父には私の思いは届かず余計に仲がくずれてしまうでしょう。もうどうすればいいのかわかりません。どうかみなさんの知恵をお貸しください><;

  • 重大な悩みです。話を切り替えるいい方法を教えて下さい。

    長いです 社長は家庭での役割等についての話をたまにされます。 今日は、社長は、「男性は働いて、女性は家事をするものだ」と言われました。 最近の若い子は、平等にということで男性にも家事をさせるが、あれはあかんと言われます。私に、「どう思うか」と聞かれます。 返答にすごく困ります。 そして、話が進むにつれて、「男の人が働かないのは大問題だ、離婚しないといけない、そういう男性は最低だ」と何度も言われます。 我が家は、私が生まれた時から、父親が無職です。子供を養おうという気が全くない親でした。 母親は離婚せずにいます。 社長には一切そういうことは言っていませんが、何度も言われると、親をけなされているようで、とても苦痛です。 自分で親を悪く言うのはいいのですが、他人に言われると(社長は別に一般論として言っているだけですが) 非常に辛いですし、親や男性や女性の正しい役割というのがよく分かりませんので、返答ができなくてとても困ります。 そういう話になったときに、別の話に切り替えられたらなあと思うのですが、話術がないのでできません。 どうやって別の話にきりかえたらいいのでしょうか? 自分の悪口を入れるのは気になりませんが、これだけは耐えられません。 アドバイスお願いします。

  • 自分の心の見極め方 自分の本心がわからない・・

    自分の本心がわかりません。 私は、今日、退職願をだし受理され4月末付けで退職することになりました。 2年ほど前から辞めたいと思い始め この不況の世の中だからと自分を言い聞かせる毎日。 貧乏で良ければ、80歳まで(種々の雑費を含)の貯金を貯めました。 正確に言えば、あと8か月でたまるはずでした。 でも、どうしても我慢できなくて 79歳と4か月でもいいやと・・ 目標達成できなかった自分を責めているんですね。 でも、昨日の日曜日、どうしても明日、行けないと思い 退職願を書いたら、久しぶりにすっきりして睡眠薬なしでも寝れました。。 44歳、独身、一人暮らしです。 両親は昔堅気のエリートなので、見つかったらお説教の嵐で自殺ものだと思い隠しています。 実際、父の言葉は何度か私を自殺に追い詰めました。 有名校、エリート社を定年退職した父には落ちこぼれが理解できません。 ずっと、人間失格を感じていました。 退職に、自分はほっとするいっぽう、生きる価値のない人間とも思ってしまいます。 いろんなカウンセリングで親のすりこみの考え方だから、有名校を不合格だからといって 人間失格ではないとカウンセラーはいってくれます。 自分でも理性ではそう思います。 でも、母もなかなか進学率の低い時代に大卒なのを誇りにしています。 40歳をすぎてわりきったつもりでも、両親に悪くて、生まれてこなければよかったのにと 思ってしまいます。 私のもう一人、前の子は産まれる前に流産したそうです。 その子だったら、もっとおめがねにかなったのにという思いもあるのでしょう。 本来、イヤな仕事を辞めて、最低限生きていける貯金がある なら、すっきりしてもよさそうなのに すっきり! は一瞬だけでぐじぐじ考えてしまいます。 親のせいにしてる卑怯者の自分も見えます。 皆様、客観的なご意見をお願いします。 ただ、いつでも自殺できる準備をしてます。 それぐらい、おいつめられた気分なのです。 なので、おてやわらかにお願いします。 でも、きつい方も、その方の正義・優しさと解釈しますの自殺幇助にはなりません。 ご安心下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自殺 (たくさんの回答をお待ちしています)

    友人が真剣に自殺しようとしています。 どうやら親が借金をしていて、家を売ったり、大学を辞めなければならない状況のようです。友人には夢があり、夢を叶えるには最低でも大学を卒業しなければなりません。それに友人は親と昔から仲が悪いようで自分の夢を捨てて、親のために働くのなら死んだほうがマシだと言っています。 私は友人の気持ちもわかるのですが、自殺は阻止したいです。 でも、何て言ったらいいか全くわかりません。 ネットで調べてみると「生きていれば必ずよいことがある」、「死ぬ気になれば何でもできる」、「残された家族が悲しみ続けるから家族のために生き続けてほしい」などの言葉は逆に負担をかけて自殺を促してしまうので言ってはいけないようです。 私は一体どうすればいいのでしょうか? 何て励ませばいいのでしょうか?

  • 精神疾患のある家族の対応方法について教えてください。

    精神疾患のある家族の対応方法について教えてください。 4年ほど前から姉(現在30代)がうつ病と診断され治療を続けていますが、一向に良くなりません。 会社を休職中の頃から何度も地方の実家に戻って治療をしたらどうかと勧めていましたが、東京で暮らしていたい、田舎はつまらないと断固として帰ることを拒否しています。(現在は無職) 家賃を含め全ての生活費を父が出して、元彼なのか友人なのかある男性が東京での姉の暮らしの面倒を見てくれていました。 父も現役を引退したため、一部しか生活費の面倒をみれなくなり、現在はその男性と同居しています。 とはいえ、お金がないにも関わらず、自分の欲求のままに浪費し、旅行にも定期的に行っているようです。 親にはお金だけせびり、暴言を吐き、冷たい態度を取るにも関わらず、要求を拒否すると自殺すると脅します。同居の男性にも離れれば自殺すると脅しているようです。 自殺未遂はリストカットを数回繰り返し、そのたびに親が地方から駆け付けています。 兄弟は一番上の兄と妹の私がいますが、それぞれ一人暮らしをしており、以前から姉と疎遠のため、親にばかり負担がいっている状態です。 父も病気がちで母も激やせしてしまいました。 私は親の話を聞いてあげることしかできず、困っています。 姉が一日でも早く改善する方法と家族の対応方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犯罪者の家族の人権について

    犯罪者の家族の人権をどう思いますか? サイトでも未成年に対する犯罪者の家族はよく議論になっていますが、 成人の20歳をはるかに超えた犯罪者の家族(妻、子、親、兄弟、親戚)の人権は守られるべきでしょうか? また、責任は家族もとるべきでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 親の住宅ローンを払うことになった場合

    親の住宅ローンを次男が負担することになった場合について 教えてほしいことがあります。 詳しい状況は以下のとおりです ・家族は次男から見て祖父・祖母・父親・母親・兄・本人とその妻と子です。  住宅ローンがある建物は父親名義で残債500万円 ・ローン対象の住宅には、現在次男家族が3人で住んでいて、次男に返済能力が  あることもあり、今後の支払いを次男が全て負担することになり、すでに2か月分は  親名義のまま立て替えたことになってます。 ・長男は支払能力はあるのですが「家の権利いらないから  ローンの負担はしない」と言っています。 ・父親は退職金で消費者金融の借金返済にあてたので貯金なし。  まだ他の借金が出てくるのが不安ですが本人はないと言ってます。  年金は父と母が暮らしていくのに最低限必要です。 そこで、以下の質問があります くわしく教えていただきたいです(どれか一つでも結構です) 1、今後、誰の名義でどんな支払い方をすれば一番トクなのか? 2、家の権利とローン名義をそれぞれ次男に変更したほうがよいか      or   父親名義のまま、父への貸付金として立替払いし続けるべきか 3、名義変更して負担付き贈与となった場合、全て相続時に精算するとして  相続時に他に隠し借金があった場合、どうなるのか? 4、親の住宅ローン減税を引き継げるのか? いろいろ調べてみたのですがこのケースにあてはまるかどうかが よくわからないのです。よろしく御願いいたします。

  • 皆さんならどうしますか?

    世の中犯罪多いですよね(´Д`)そこでふと思ったのですが、犯罪をおこした人間にももちろん家族がいると思います。 そこで質問です。旦那又は妻、子供、父親、母親が傷害事件や傷害致死、過失致死などの犯罪を犯したらずばり!どうしますか? やはり妻や旦那の場合なら子供がいようが別れますか?はたまた親だったら、嫌ですか? たくさんの意見聞けたら…と思います(^^) ちなみに…私だったら別れます(--;)

  • 妻の心の傷を癒すには

    妻は、他人に嫌な思いをさせることが苦手で、だれかに喜んでもらえることをすることが好きな人です。 対照的に、私は他人の思惑が全く気にならず、誤解されることも苦にならない自己中心的な人間です。 それでも、結婚後数十年間、幸せに暮らしてきましたが、二年前、魔がさし、私が愛人をつくりました。 それを知った妻が愛人宅に来て自殺しようとするのを必死で止め、愛人と絶縁すると誓って、自宅に連れ帰りました。 以来、妻は生気も笑顔もなくし、何度も、衝動的に自殺をしようとします。 私は、私のことが許せないなら離婚してもいいし、何もかも(命も含めて)あげると申し出ました。 妻は、「忘れたいのに何かある度に関連付けて思い出してしまう。反省して謝った貴方を許してあげなければならないのに、それができない。許したいのに、あのときの場面が出てきて、何もかも壊したくなってしまう。そんな自分が嫌だから生きていたくない。私が死んだら、あの人(愛人)と幸せに暮らして。死ぬのが駄目だったら、離婚するから自由になって。私は何もいらない。」と、優しい声で、言います。 妻の心の傷を癒すには、どうしたらよいのでしょうか。 また、裏切られた配偶者の心の動きをつづったブログなどありましたら、そのURLを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神的なかかわりには乏しかった父と私の関係について

    子供にとって親というものは、稼いできてくれて衣食住に不足がないようにして、家族サービスしたりするだけで十分とするべき存在なんでしょうか? 私の父親はそんな感じでしたが、私を真剣にしつけたり心配したり怒ったり、精神的に支えてくれたのは母親だけで、父親はそういう面では何もしませんでした。父は自分自身がまったく子供のような人で、今思い返しても子育てには向いていない人だったと思います。気まぐれで自分中心でへそ曲がりで、私は成長するにつれ父親とは合わないと感じるようになっていきました。家族がひとつの苦しみに直面しているとき、父は自分の苦しみや悲しみしか考えられないような人でした。自分だけが苦しんでいて、家族はそれを癒してくれて当たり前と思い、こちらがいっぱいいっぱいになって子供らしく甘えたり頼ったり反発したりすると「親不孝だ」と怒って殻に閉じこもってしまうような人でした。 そんな父を母はいつも持ち上げていて、私が不服を言うたびに「お父さんのこと、そんな言い方したらダメ!」とよく怒られました。そのたびに、逆になぜ母はあの父をそこまで尊敬できるんだろう?と不思議に思ったものです。今思えば、それは夫婦と親子は違うから、とわかるんですが…… いま父親に義務は感じても、心から世話したいとかいう愛情のようなものがありません。不自由なく育ててくれた恩は感じるしそれに少しでも報いたい気持ちはありますが、自然に湧き出るような愛情がないのです。何をするにも義務感からで、父の方でもそれを感じ取っているのかいつも不機嫌で周囲に「冷たい、情が薄い」みたいな私のグチをこぼしているようです。 でも父にはこれといった非がありません。勤勉だったし、母を裏切るようなこともなかったし、真面目でよい人間です。経済的に、ひいては世間的に妻子の傘となり盾となってくれたと思います。 それなのに子供から自然な愛情を持ってもらえないなんて、父が可哀想にも思えます。 父がもっと精神的にも私たち子供に関わってきてくれれば結果は違ってきたのかとも思うんですが、少なくともあの父の性格のままでは精神的に私たちに関わること自体が無理だったろうと思います。 逆説的な問いになりますが、一般的な親御さんというのは子育ての際に最初から「将来恩返しするように、親孝行な子供になるように」というしつけをされるものなんでしょうか?自然に育てていて親孝行な子供になるというのは、親・子ともに生まれついての性質がよく(親は親としての資質がすぐれている、子育てに向いているなど)かつお互いの相性がよいから、なんでしょうか?私はやっぱり父の言うとおりただ単に「冷たい、情が薄い」人間なんでしょうか。 今更な話ですが、父と私たち子供はどう関わればよかったんでしょう。……父に不機嫌にされるたびにものすごく罪悪感を感じてしまい苦しいです。