• 締切済み

生きるのが辛く、楽しむ心を取り戻す方法教えてください。

mikausaの回答

• mikausa
回答No.7

こんにちは。責任の大きい仕事と家族とのことで、心の負荷があり辛い状況でしたね…。 家族会議を開かれたとのこと、お話合いがされたようでよかったです。 このような会議を定例にして月一度もたれたらどうでしょうか? 「元気会議」みたいなものです。もう毎月決めてしまい、みんなで話し合う。家業ですもの、知恵を合わせ合うのもいいと思いますよ! お仕事以外にはご家族と気分転換に映画(DVDでも可)をみて、「こういうふうな家族でいたい」「こんな生き方っていいな」「生きているってすばらしい」と感動する感情を思い出してみてください。日常にもきっと素晴らしいことはたくさんあると思います!愛する妻とご健在のご両親とお仕事があることは、とてもすてきなことです!がんばってください!

hazunabu
質問者

お礼

mikausaさんアドバイスありがとうございます 今はありえないくらい元気とゆうかパワーアップしました ほんと呪縛が解けたように笑 今までにないくらい人生をエンジョイしてます 経営までもが景気よくなるわけはないですが 家族や社員と話し合い 言いたい事や悩みを溜め込まないようしたいと想います。 そして自分をほめてあげます。 自分勝手で大げさだけど自分自身よく耐えよくがんばったと想います。 これからは自分含め、家族をいたわり 沢山幸せを感じて生きたいです 今度家族旅行してきます♪ ほんとにありがとう!