• ベストアンサー

遺産相続について

一昨年父が無くなり少しですが遺産金を相続しました。税務署に申告し税を納めましたが、知人も4年前に少額だが遺産を相続したことがあったそうで、彼は何もせず税も納めなかったようです。申告せずにいても判らないのでしょうか。お教え願います。

noname#85302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

すぐ前によく似た質問があり、回答を書き込んでいる内に削除されてしまったみたいです。 削除対象になる質問のようには思えなかったのですが。 ----------------------------------------------------- >300万ほど遺産が入りました。税務申告し税金を払いましたが… 何の申告をして、何の税金を払ったのですか。 「所得税」の確定申告で、「所得税」を払ったのなら、遺産はもともと所得税の対象ではありません。 「修正申告」(正しくは更正の請求) をして、払った税金を取り戻しましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm 「相続税」の確定申告で、「相続税」を払ったのなら、あなたの兄弟など他の相続人がもらった分も含めた全遺産総額はいくらあったのですか。 相続税というのは、もらった者一人一人が計算するのでなく、全員分を合計して計算します。 相続税の基礎控除は、 5,000万円 + 1,000万円×[相続人数] ですから、相続人が 2人だとしても、あなたが 300万でも、もう一方が 5,701万円以上もらっていたら、あなたにも相続税は発生します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm >知人は私より多く遺産があったのに申告せずに… 全員分を足しても、相続税の基礎控除以内だったのでしょう。 基礎控除以内なら申告の必要はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4205.htm >正直者が損をするのでしょうか… お書きの情報だけでは、そういう結論にはなりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

良く判りました。有難う御座います。

その他の回答 (3)

• oyasu331
回答No.4

質問者さんは、おそらく 相続したお金を、所得税として申告・納税してしまったのでしょう。300万円で相続税が発生するというのは、ありえません。相続税の基礎控除は、5000万円+(1000万円×相続人数)ですので、仮に相続人が質問者さんのみだとしても、6000万円以内なら、相続税が発生しません。修正申告をして、取り戻してください。お友達も、基礎控除の範囲内の金額を相続したのでしょう。しかし、申告・納税等については、黙っていればわからない・・・的な考えを持っている人が沢山いるようですが、何かの拍子で見つかると、想像以上に大変な事になります。税務署と金融機関と役所は、直結していると考えていた方が良いです。

質問者

お礼

課税は平等なのではないでしょうか。運、不運で得する人がいるのは納得できません。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

遺産を相続しても、相続人の数が多いとか、税法上の控除があって、税金が出ない場合があります。 その場合には「申告義務がありません」。 申告義務がないから申告しなかっただけの人を見て「税金って申告しなくてもどうってことないんだ」と思うのは早計です。

質問者

お礼

判りました。有難う御座います。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

どんな犯罪でも時効はあります わからなければ逃げきることもあるでしょう。 ただし、犯罪を犯し判らなければ良いのかという質問は どうかと思います。 どちらにしても知人もいずれ脱税でお縄になるでしょう。

質問者

お礼

高速道路で制限速度以下で走っている人はいません。それと同じで法は見つからねば正義となるのです。も一つ良い例が政治家です。