• 締切済み

遺産相続の証明

遺産を相続し、その遺産を家を購入資金にした場合など、税務署からお尋ねがあった場合、どのように証明すれば良いのでしょうか。 遺産は高額でないため、相続税は払う必要はありません。 また現金等を遺産相続した場合は確定申告等は必要なのでしょうか? 相続初心者ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>どのように証明 被相続人の戸籍証明+遺産分割協議書 >確定申告 相続税額が発生しないのであれば 申告は不要です。 控除額 (5000万円+法定相続人の数×1000万円)+負債額

jojoka
質問者

補足

上記の件理解できました。 追加の質問があります。 「孫」が遺産の一部を相続した場合は、どうなるのでしょうか。 遺産分割協議書に孫を加えるのでしょうか?