• ベストアンサー

オレンジ色の粉は何故、水に溶けたら緑色になるのでしょう?

カテゴリーにははなはだ自信がないですし、学問とはほど遠くお恥ずかしい愚問ですが・・・。 入浴剤とかの「バ○クリン」なんかで、粉末状の時はオレンジ色なのにお湯(水)に溶かせば緑色になりますよね。 全部が全部「オレンジ色の粉は溶かせば緑色」とは限らないようですが、何でなのでしょうか? 昨日子供に聞かれて困ってしまったもので、質問致しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamekan
回答No.1

お子さんには難しい解説かも知れませんが、 ツムラHPのQ&Aに載っています。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/products/qa/zatsugaku.htm

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.2

使われている色素(黄色202号のようですね)が水に溶けると, イオンになって化学構造が変化し, 緑色の蛍光色を発生するからだと思います.

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/products/qa/zatsugaku.htm
gokurakuyama
質問者

お礼

mamekanさん、shota TKさんのお二人の方、早速の解答誠にありがとうございました。 きれいに謎が解けました。でも、子供にはなんて説明しようかなあ?(笑)っていうのが本音です。 まとめてお礼を書かせていただき横着してすみませんでした。 本当にありがとうございました。