• 締切済み

『田麩(でんぶ)』の語源

魚を蒸して身をほぐし、水分を抜いて味つけしたものを『田麩』といいますが、これの語源はどういったものでしょうか?

  • tamra
  • お礼率75% (25/33)

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

補足します。 中国語に詳しい年配の知人に確認しました。 中国語では麩のような加工食に肉鬆(肉松)と魚松があるそうです。従って田麩は魚松の一種と思われるが日本語だろうという事でした。田が何の当て字かは不明でした。

tamra
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。やはり中国から入って日本で名前が変わったのでしょうか?もうちょっと調べてみようと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

回答が出ないようなので素人の推理を一つ。 (畑から取れる)小麦から作られるのが麩。 田の字は田園、田舎、田地、田夫、田螺(たにし)などと水田、農業、田から獲れるものを指すようです。もし田麩が中国伝来のものなら(日本オリジナルでも差し支えないが)恐らく畑に対する水田、水田に水を張った池から取れるフナなどの魚を加工した食品の可能性があります。 しかし、このような名前の中には人や土地の名もありえるので、結論はわからないです。失礼しました。

tamra
質問者

お礼

すばらしい推理をありがとうございます。 ところで台湾では『肉鬆』といいますが、これは魚ではなく豚肉を細かくほぐしたものです。中国で魚から作った『田麩』があるかどうかはわかりません。食品会社のお客様相談室でも困らせて?やることにしましょうか・・・

関連するQ&A

  • さくらでんぶはなぜ甘い味付けになっている?

    魚から出来ている、ピンクの鮮やかなさくらでんぶですが、なぜ甘い味付けになっているのでしょうか? ついでいうと、なぜにピンクにしようと思ったのでしょう?

  • 桜でんぶ

    どうぞ宜しくお願いします。 スーパーへ桜でんぶを買いに行きました。綿菓子のようなふわふわな感じであったのですが、私はぽろぽろの少し塊?があるような桜でんぶがほしかったんです。 たまに売ってる巻き寿司で入ってるのですが、売り場にはふわふわの方しか売っていません。 どういった所へ行けばかえるでしょうか?

  • 桜でんぶを使った料理ってありますか?

    桜でんぶが余ってます。 ご飯にかける以外で桜でんぶは何に使えますか?

  • 「肉松」と「でんぶ」

     日本語を勉強中の中国人です。「肉松」という中国語は日本語で何と言うでしょうか。日本の方は普通中国の「肉松」という食べ物を食べられますか。  日本語の「でんぶ」は中国語で何と言うでしょうか。「魚松」であっているでしょうか。中国の「肉松」という食べ物を日本の方に説明する時に、「でんぶの豚肉版」のように説明したら、わかりやすいのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ちらし寿司で残った桜でんぶ

    こんにちは。昨日、ちらし寿司を作ったんですが、桜でんぶが半分くらい残ってしまいました。残った桜でんぶを作るためにもう一度ちらし寿司を作るにも、イクラとか海老とか値が張るし ためらっています。 桜でんぶ自体、安い食材ですが、次にちらし寿司を作るまで取っておくのも考えものですし、捨てるのもちょっと勿体ないです。 そこで、余った桜でんぶの活用法を教えてください。

  • 我が家だけ?最近見かけなくなって久しい桜でんぶ。

    お袋が存命中には(20数年前)押し寿司・散らし寿司と言えば、ピンク色の「桜でんぶ」が主役の魚を押しのけて文字通りデンとして中心ブを占めていました・・・ あんまり当時は好きで有りませんでした(毒々しい色彩・味覚があんまりしない)が、最近、ふとした切っ掛けで懐かしく思い出され、どんな味だったかと疑問が湧いて来ましたので質問させて頂きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E9%BA%A9 <質問>桜でんぶ・・・ ◇お宅では、良く食卓に上りますか? ◇どんな料理に使われていますか? ◇お好きですか?嫌いですか?<出来れば理由も教えてください>

  • 「でんぶ」を活用したおつまみ

    鯛の白身が余ったので、「酒・砂糖・みりん・醤油」を同じ量加えて「でんぶ」を作りました。 それはそれでうまくできたのですが、後で自分はごはんを食べないで、酒とつまみで生きている事に気付きました。 という訳で、この少し甘くできてしまった「でんぶ」をつかって美味しいおつまみを作りたいのですが、良いアイデアはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 皆さんは、「ピンクのでんぶ」を知っていますか?

    ピンクのでんぶ あのモサモサとしたピンク色の甘いおかずです。 今は太巻きに入れたり、弁当の飾り程度にしか使っていないと思います。 私の子供の頃は、ふりかけのようにご飯にかけて食べました。 あの甘い味に、なぜかご飯が進みました。 そういう「でんぶ」ですが、皆さんは知っていますか。 今も、ご飯にかけて食べますか?

  • 桜でんぶ?桜でんぷん

    宜しく御願い致します。 桜でんぶってありますよね。 それを、桜でんぶ以外の呼び方で 桜でんぷん と呼ぶ人がいます。 地方又は違う呼び方があるのでしょうか?? 検索しても 桜でんぶ http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/sa/sakuradenbu.htm 桜でんぷん http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%ba%f9%a4%c7%a4%f3%a4%d7%a4%f3 であるのですが、 皆さんはどちらですか?

  • 桜でんぶを使った卵焼き。

    お花見に、お弁当を作るのですが、 ピンクの卵焼きを作りたいと思っています。 甘い卵焼きを作りたいので、明太子は使いたくありません。 どこかの本で、桜でんぶを使った卵焼きが、 ピンクだったので、それを作りたいと思っているのですが、 レシピを教えて下さい。 お願いします。