• ベストアンサー

こういう事は、どうなんでしょうか?

会社(従業員30名ほど)でのことなのですが、いつも一緒に居る専務さんは事務の女の子に、例えば彼宛に届いた商品(FDとか・・)を開封してくれとか、開封したものを渡したら今度は、ケースから出してくれとか・・自分でできる簡単なことでもいちいち頼んでくるんです。 他にも、他店に届ける荷物(重いのも軽いのも)を車に積んでくれとか・・。ご自分で充分できる用事でも事あるごとに、頼んでくるのです・・。「箸より重いものは持たないんだよ、俺は」くらいな感じです。昼休みも何かとそんなことを頼まれて、休んだ気がしません。もっと重要なことだったら、仕方ないと思いつつやれるのでしょうが、そんなこと!?と思うようなことが多くて、最近ストレスがたまっています。 どこまでが業務で、その命令に従わなくてはいけないのか、このごろ分からなくなって来ました。こんなことは良くあることでしょうか?「そのくらい、ご自分でやってくださいよ」と言ってもいいのか、とても悩んでいます。

noname#3402
noname#3402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.1

こういうのって仕方ないというか我慢するしかないような気がします。お書きになっているような専務の会社に雇われているんですから。。「そのくらい、ご自分でやってくださいよ」は止めたほうがいいんじゃないでしょうか。pawkoさんにとって何の得も無い逆に損をする結果になりかねないような気がします。法律的な事は分かりかねますが、専務にしてみれば、こういった事も事務の女性の立派な仕事だという考えかも知れませんし、実際職場では社員が考える「自分の仕事」と会社側が求めている「社員の仕事」にズレが生じている事が多々有ります。 例えば自分の仕事の失敗を部下のせいにする上司、自分勝手で無能な上司、など会社組織の中では理不尽な事が沢山有りますが、そういった中でも軽いほうじゃないですか?(笑)ただ、この専務の行動が当たり前というふうには思いません。私もpawkoさんと同規模の会社の役員をしていますが、私だったら自分でやりますし、逆に事務の女の子が困っていれば進んで手伝います。なんだかんだいって根本的には人間同士の付き合いですから。ただ、おっしゃっているような上司がいる状況も会社では仕方ない、という意見です。

noname#3402
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにAssyさんのおっしゃるとおりです。自分の考える仕事と、彼の考える仕事が一致していないのでそう思うところも出るのです。専務といってもまだ30代、私と同世代なので何となく彼にとって面倒くさいことは私たちにやらせる感じで困るのです。 私はパートで週に3日しか一緒ではないのですが、社員の女の子は1日中彼と2人きり(従業員30人いても、彼といつも一緒に居るのは私を含めて3人なのです)のことがあるので、この頃とっても会社に来るのが嫌になっているのです・・。大きい会社ですと、直接「専務」という人と仕事を共にすることはなかったので、小さい会社ではこういうものなのか、彼がお坊ちゃま過ぎるのか、判断に困るところ・・。 また、何かあったら教えてください。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 私もそういったことを頼まれて、内心「はぁ?!なんでそれくらい自分でしないの?」と、確かに煩わしく感じるときがたくさんあります。 でも、相手が役員さんでは「これくらい自分でやってください」なんていえるはずもないです。 で、発想の転換なんですが。 「誰かにかまってほしいんだな、仕方ない人だ。」くらいに考えると、前よりはイライラしなくなりました。 ただ、昼休みにまで頼まれるというのは、ちょっと困りものですね。 昼休みに頼まれたものについては、「すみません、午後からでもいいでしょうか?」くらいなら、言ってもいいと思いますけど・・・。 あとは、専務宛の郵便物は、あらかじめ開封して渡す。(ケースに入っているものなら、ケースから出して渡す)くらいでしょうか? 「業務なんだからやらないと」「命令なんだから従わないと」って思うと、余計ストレスがたまりますから、「pawkoさんとコミュニケーションが取りたい為に、くだらない用事まで頼む困った人」くらいにとらえておけば、精神的にはかなり楽になると思いますよ。 根本的解決にならない回答で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

noname#3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです、その「はぁ?・・」っていうことがしばしばあるのです。郵便はもちろん開封し渡しますが、自分で買ってきたジュースなんかも2,3本なのに「冷蔵庫にしまっといて」って・・。冷蔵庫の上に置いてあるんです!!自分で入れたほうが早いと思うんですよね・・。私に言うより・・。 #1の方へのお礼に書きましたが、うんとお爺ちゃん専務だったらまぁいいかぁ・・とも思うのでしょうが、同じ年代の人間としてそういうことってどうなんだろうと・・。そのうち極端な話、お尻を拭いてくれ・・とか言われそうで怖いです。 >「pawkoさんとコミュニケーションが取りたい為に、くだらない用事まで頼む困った人」・・そうですね、そう思えば少しイライラもしないでいられるかなぁ・・?また、よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 昼休みの荷物の受け取りは労働基準法34条違反では?

    昼休みにパンを食べていたら運送業者が納品に来て、12時から1時は昼休みだから荷物は受け取れない、と言ったら運送業者が会社の幹部に電話してあの人が受け取ってくれなかったと言い、幹部に呼び出されて受け取るのが常識だと言われた。前の会社で昼休みに仕事してけがして労災がおりなかったという事例があり、それを守ったのだが、業務命令として荷物の受け取りを命じるのは労働基準法34条違反ではありませんか?私はパンを食べるのを中断して荷物を受け取りに行かなければならないのですか?

  • 4歳児、エジソン箸を卒業できません

    いつもお世話になっています。  4歳の息子ですが、3歳前後から?エジソンのお箸を使っています。もうそろそろ普通のお箸を使ってほしくて、好きなキャラクターのを買ってみたり、六角箸を試したりしましたが、やはりエジソン箸が使い安く、最近では「これでいいの」と言い切って普通の箸をもたなくなりました。  息子はきれい好き(食べこぼしをいちいち自分で拭きながら食べる、手についた食べ物はすぐ拭きたがる)で、最近はプライドも出てきたのか、「こぼさず上手に食べたい」という気持ちもあるようで、普通のお箸を並べても全然使わないことが多くなりました。 4月から幼稚園に通い始めます。お弁当にもエジソンの箸を持たせるのか?箸箱ないじゃん・・・。と一人で悩むこのごろです。  いつごろから普通の箸を使うようになりますか。本人のやる気が出るまで待っていていいのでしょうか。  

  • ヤマト運輸営業所留の荷物が行方不明 従業員に開封

    ヤマト運輸 営業所留で送ってもらったが 従業員によって勝手に開封されてしまっていました。 追跡番号にて営業所到着確認後、 受け取りに行ったのですが 届いてるはずの荷物が無いと40分以上待たされ、 要約見つかったと思ったら、 なんとビリビリに破られ開けられた荷物が出来てきました。 説明を求めると たまたまたま 営業所に同じ名前の従業員がいて、 自分宛の荷物だと 身に覚えが無い荷物だが、 深く考えず開封してしまったと・・・。 開封後も特に何も考えず、商品自体のパッケージも開けてしまう。 その後、本来なら すぐにでも上司もしくは 事務所の者に報告するが、 忙しかった為、そのまま放置していたという。 今まで聞いたことも無い事態にもうびっくりです。 ちゃんと謝罪もらえないどころか、 凄く態度も悪く 呆れ果てました。 待たされたせいで大事な用事に遅れてしまっていたので その日は慌てて 帰りましたが、 気分が悪く、知人からのアドバイスにより サービスセンター(ヤマトカスタマーセンター)へ相談しました。 サービスセンターの方もびっくりされており、 担当の者より折り返し連絡致しますと。。。 だが、 連絡があったのは結局 ありえない粗相をした態度の悪い営業所からでした・・・。 残念ながら、誠意ある対応をしてくれません。 約束の日に電話もくれません。 かけるのを忘れていたそうです。 もっと ちゃんとした担当の方から 連絡を入れるべきでは無いでしょうか。 どう思いますか? このヤマトの態度 どう思いますか? このあれえない出来事? 今後 改善されていくわけないと思いませんか?

  • ヤマト運輸 営業所留商品が従業員に勝手に開けられた

    ヤマト運輸 営業所留で送ってもらったが 従業員によって勝手に開封されてしまっていました。 追跡番号にて営業所到着確認後、 受け取りに行ったのですが 届いてるはずの荷物が無いと40分以上待たされ、 要約見つかったと思ったら、 なんとビリビリに破られ開けられた荷物が出来てきました。 説明を求めると たまたまたま 営業所に同じ名前の従業員がいて、 自分宛の荷物だと 身に覚えが無い荷物だが、 深く考えず開封してしまったと・・・。 開封後も特に何も考えず、商品自体のパッケージも開けてしまう。 その後、本来なら すぐにでも上司もしくは 事務所の者に報告するが、 忙しかった為、そのまま放置していたという。 今まで聞いたことも無い事態にもうびっくりです。 ちゃんと謝罪もらえないどころか、 凄く態度も悪く 呆れ果てました。 待たされたせいで大事な用事に遅れてしまっていたので その日は慌てて 帰りましたが、 気分が悪く、知人からのアドバイスにより サービスセンター(ヤマトカスタマーセンター)へ相談しました。 サービスセンターの方もびっくりされており、 担当の者より折り返し連絡致しますと。。。 だが、 連絡があったのは結局 ありえない粗相をした態度の悪い営業所からでした・・・。 残念ながら、誠意ある対応をしてくれません。 約束の日に電話もくれません。 かけるのを忘れていたそうです。 もっと ちゃんとした担当の方から 連絡を入れるべきでは無いでしょうか。 どう思いますか? このヤマトの態度 どう思いますか? このあれえない出来事? どう思われますか? こんなヤマトの体制を!! 今後 改善されていくわけないと思いませんか?

  • 訴える事ができますか?

    小さいながらも散髪屋を経営しています。 スタッフを4人雇っていますが、先日そのスタッフ達から「自分たちが辞めたらこの店潰れますよ!労働時間の改善と残業代の請求を求めます!」との申し出がありました。 自分としてはきちんとした労務をしているつもりでしたが、その改善要求に全力で取り組む約束をしました。 その数日後、労働基準監督署から通知が届きました。約束をしたにもかかわらずスタッフのみなさんで監督署へ行かれてました。残業代の支払命令と労働時間、休憩時間の改善を言いつけられました。 その日から言われた通りきちんとやっています。もちろん労務士さんとの相談で違法のないように… ですが、その後も何かにつけてはスタッフからは「自分たちが辞めたらお店潰れちゃいますよ!いいんですか?」などと脅しの様な言われ方をされ続け、経営者として業務に関する事も言うに言えない状態です… この時、監督署へ行った4人のスタッフはまだお店で働いてはくれていますが、この先の事を考えると不安で仕方がありません。 このようなケースは恐喝などの罪にはならないのでしょうか?

  • 営業(経営?)譲渡ってなんですか?

    代表取締役が自己破産して業務停止になった(なる)会社の店舗の営業を同業者が引き受けて(施設の契約者と緊急に契約を結んで)そこで働いていた従業員を新しい会社の従業員として雇い入れようとすると、何か制限とかあるのでしょうか?  社長が突然自己破産をした、会社はどうなる?という質問をしていたものなのですが、とりあえず同業者の中で、テナントの契約先が営業を認めてくれて従業員がある程度残ってくれるのであればすぐにでも営業する事を引き受けられるけれど、営業(経営?)譲渡になると難しいかもという話を聞きました。  先方は専務に以前から来ないかと言ってくれていた業者らしいです。従業員ごと営業所の営業を任せるのも微妙だし、今の状況では専務が退任したとしても従業員と一緒に移籍するのは先方に迷惑をかけることになるかもしれないので専務はいち従業員としても多分難しいとか言っていました。  営業を引き継いでもらえる可能性のある店舗は赤字の店舗も含めて小さなところばかりで数の上では会社事業所の中の約3分の2、売り上げで行くと会社の売り上げの25%位を占めていた店舗で、就業できる可能性のある従業員(パートも含めて)は半分以下くらいになりそうだそうです。もちろん今までどおりの雇用契約と全く同じ条件と云う訳にはいかなくなる人もいるので希望者の中からと云う事になるし、とりあえず会社が変わっても新規雇用者として今の現場にいる意思はあるかという事でした。  専務としては、不本意ではあるけれども、現実的に自分が代表取締役として就任しても現状からの再建は難しいし、このままであれば余分な負債をわざわざ背負いこんで自分まで破産したくないっていう逃げだよね申し訳ない、自分にもまだ小さい子供のいる家庭があるから…と云っていました。  新しい職場がすぐに見つかると私としてはとても助かるのですが、ちらっと聞いた営業(経営?)譲渡になると難しいかもという事がどういう事なのか知りたいのですが…  すみませんが、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 人が口をつけた箸が嫌だというのは、潔癖性か?

    もう7年前、大学4年アルバイト時代の話です。 同期の女性が有名たこ焼きチェーンの「銀ダコ」を買って昼休みに食べていたのですが、私に1個くれると言いました。 ただそのとき自分は箸を持っていなかったようで、「ああ、いいや、人が口をつけた箸は苦手なんで」と断りました。 話はそこで終わりにすれば良いものを、近くにいた大学院生の先輩やその同期女性が食い下がる食い下がる。 何を言われたかまでは忘れましたが、その女性から「そんなんじゃキスできないじゃん」と言ってたのは覚えています。 「じゃあ、アンタしてくれんのかよ」って思いますし、いくら22、3歳の女性といえども、たこ焼きのソースやマヨネーズ、青のりのついた箸でなんて食べられますか?? じゃあ仮に、若くて美人の女性アナウンサーなり女優なりが現れて、「私の歯に挟まった食べカスで良ければ、差し上げましょうか?」と言われたら、食べますか? また、これは最近のケースですが、職場のオバサマが昼休みに「家から漬け物を持って来たので、どうぞ」と配布していました。 それが、各自の箸で取ってくれというから、困ったものでした。 順番的に私が最後だったんですが、カップラーメンを食べている途中のオッチャンもいるんですよ? オジチャマがカップ麺食べた箸のついた漬け物なんて、想像してみてください。 酷な話だと思いませんか? 断ったから悪いから貰いましたが、顔をしかめないように頑張りました。 おまけに、「これ良かったら家に持って帰っていいよ。容器は明日返してくれれば」なんて言うからもう、ビックリです。 本当に申し訳ないとは思ったのですが、食べずに家で捨ててしまいました。 もちろん洗って、「ごちそうさまでした」と言って容器を返却すればいいんです。 私は潔癖症なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これも雇用切り?

    はじめまして。 今日、会社で起こった出来事を聞いて下さい。 姉妹で某食品のチェーン店で働いているのですが、妹が上司から隣町にある同じチェーン店への転属を切り出されました。 何でも他店で雇っていた従業員(やはり姉妹)が他の従業員ともめ事を起こし「同じ店舗で血のつながった姉妹を働かせてはいけない」と社長から命令が出たとの事。 しかし、私が働くようになったのはそもそもの理由は、今勤めている店が深刻な人手不足から「この際、姉妹でもかまわないので…」というこの会社から要望によるものでした。ちなみに、私が勤めている職場では問題は一切起きておらず、むしろ気持ちの良いお店だとお客様からもお褒めの言葉をいただいているくらいです。 さらには現在も人手不足は解消されておりません。休みがまともにとれない月もあり、市の労働基準局からも業務の改善を促す文書を受け取ったばかりです。 それなのに…。 転属の告知を受けた妹はすっかりやる気をなくしてしまい、話しを聞いた先輩従業員も見る間に会社の事を悪く言うようになってしまいました。明日にでも辞めると言い出しかねない雰囲気です。 従業員三名という少ない人数(他店は最低でも五人常勤)であっても月ごとの売り上げノルマは不況ながらも良いのにこの対応は、やはり雇用切りの手段の一種でしょうか? だとすれば、今後はどう対応すればよいでしょう?ぜひご助言をお願いします。

  • 私は報われないのか

    ありえない人が私の会社にいます。 経理のAさんです。 30人弱という小さい会社なので、事務所内も社長・専務・マネージャー・経理・業務3人(私は業務です)という7人だけです。 私のストレスになっている行動というのは ・電話に出ない 席にいてもまず電話に出ません。 6コールくらい平気で放置です。(2コール以内が常識と思ってます) 8コールくらい出ないと、たまに出ます。 ・専務とべったりで専務の運転手 広いヤードで作業をするのですが、その移動に社用車を使用。Aさんは運転手。 前任者はひとりで徒歩でこなしていました。 ・行き先も告げずに数時間出かける 1時間でこなせる用事を頼まれても、3時間は帰ってきません。 上記2つで彼女の1日は終わります。 こちらがどんなに忙しくても、100%定時退社です。 経理の仕事、やってない・・・。 ひどい時は「間違ってると思うから、あとよろしく~」と、専務に押しつけて帰ります。 ・仕事を選べる 業務の一人に、仕事が出来ない上に責任回避と言い訳と講釈ばかりの40過ぎの男性がいます。 できないできない、とうるさいので ひとつの仕事を社長がAさんにやってくれ と言いました。 拒否したそうです・・・。 そもそも、できないってうるさいヤツがいるからいけないんですけど。 まさかの社長命令拒否。 私の入社前から、あれは嫌・これは嫌 で投げ出した仕事多数。 (業務でそれはやっています。請求書も) 先日、給料計算が間違っていて それを指摘したら 「前からの決まりなんで」 と、専務とふたりで勝手に決めた事を決まり事と言ってきて。 そんなの聞いてないし、せめて一言言ってくれ。と要望しました。 (有給で届け出を出していたにも関わらず、振替休日にされてました) その後専務から 「お金の問題だし、違ってると気分悪いだろうから・・・」 とかなんとか言って 自分でタイムカード計算して提出しろと言われました。 はぁ・・・? 呆れ果てました。 そんなことまでこっちにやらせて。 ただでさえ仕事ないのにアンタ何するわけ? 文句言われたのが嫌だったのでしょう。 「業務3人の給料計算やりたくありません」 と、社長に言い3枚だけタイムカード受け取っていません。 今度の給料どうなるかわかりません。 (社長がもしものときはちゃんと振り込むと言ってくれてますが) 必死にAさんををかばう専務。 仕事放棄以外のナニモノでもないでしょう。 えこひいきがひどすぎます。 何様なんでしょう?? 社長よりエライですよね。 専務とふたりで会社の私物化もひどいです。 もし自分たち以外が社用車をあんな使い方したら、ガソリン代給料から引こうとか絶対言うと思います。 それがまかり通ってるこの会社がおかしすぎる! 社長も甘過ぎるんです。 ちゃんと考えてるし、分かってる。分かってる。 と、言うのですが・・・。 わかってる までじゃなくって、なんとかしてよ>< って感じです。 正社員なのでクビにもできないし、社長も悩んでると思うのですが・・・。 それを分かってかあの女、会社を 社長をナメきってます。 真面目に頑張ってる私、バカみたい。 Aさんは専務とふたりでドライブしてればお給料がもらえます。 Aさんの手前、私の給料は言い値より3万近く下げられ そのうえほぼAさんは給料泥棒! ひとりでこなせる仕事をふたりでやられ、仕事やってますって顔されても・・・。(しかも経理の仕事じゃないし) まだ事務所にいる時間が減っただけ、空気が澄んでます^^; 目障りな顔を見なくてすむし。 Aさんは完全週休2日。 こちらは隔週くらいで週休1日。 なんだかやりきれませんよ。 これが許せないなら、辞めるしかないのでしょうか? しかし転職も厳しい時代だし。。。 そもそもAさんのせいでこっちが辞めるなんてばかばかしい。 仕事内容も自分に合っているし、いろんなとこ落ちまくってやっと掴み取った正社員。 でもこの会社にいる限りはこの甘さに苦しめられるんだろうなぁ・・・。 と思います。 他の人も見ててわかってくれてるし、甘過ぎる会社にみんな疑問を持っているとは思います。 愚痴を言える人が数人いるだけでも、私は幸せなのかもしれません。 上を見たらキリがないけど こんなの、かわいい悩みなのかもしれません。 でもやっぱり許せない!! どこにでもこういう人、いるんでしょうけど。。 とんでもなく愚痴ってしまいました;; Aさんをぎゃふん!と言わせる何か、ないでしょうか。 ちゃんとやっていれば、いつか私は報われるんでしょうか。。。

  • 福利厚生費??

    福利厚生費とは従業員が居る会社にしか当てはまらないのでしようか? 以下の場合は当てはまりますか? 業務委託での収入 会社に属している訳ではなく下請けで仕事をしている 会社として申請している訳ではない 従業員は居なく自分だけ 仕事でかかる経費は全て自分もち というケースは福利厚生費は確定申告では申請できませんか?

専門家に質問してみよう