• ベストアンサー

こういう事は、どうなんでしょうか?

会社(従業員30名ほど)でのことなのですが、いつも一緒に居る専務さんは事務の女の子に、例えば彼宛に届いた商品(FDとか・・)を開封してくれとか、開封したものを渡したら今度は、ケースから出してくれとか・・自分でできる簡単なことでもいちいち頼んでくるんです。 他にも、他店に届ける荷物(重いのも軽いのも)を車に積んでくれとか・・。ご自分で充分できる用事でも事あるごとに、頼んでくるのです・・。「箸より重いものは持たないんだよ、俺は」くらいな感じです。昼休みも何かとそんなことを頼まれて、休んだ気がしません。もっと重要なことだったら、仕方ないと思いつつやれるのでしょうが、そんなこと!?と思うようなことが多くて、最近ストレスがたまっています。 どこまでが業務で、その命令に従わなくてはいけないのか、このごろ分からなくなって来ました。こんなことは良くあることでしょうか?「そのくらい、ご自分でやってくださいよ」と言ってもいいのか、とても悩んでいます。

noname#3402
noname#3402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.1

こういうのって仕方ないというか我慢するしかないような気がします。お書きになっているような専務の会社に雇われているんですから。。「そのくらい、ご自分でやってくださいよ」は止めたほうがいいんじゃないでしょうか。pawkoさんにとって何の得も無い逆に損をする結果になりかねないような気がします。法律的な事は分かりかねますが、専務にしてみれば、こういった事も事務の女性の立派な仕事だという考えかも知れませんし、実際職場では社員が考える「自分の仕事」と会社側が求めている「社員の仕事」にズレが生じている事が多々有ります。 例えば自分の仕事の失敗を部下のせいにする上司、自分勝手で無能な上司、など会社組織の中では理不尽な事が沢山有りますが、そういった中でも軽いほうじゃないですか?(笑)ただ、この専務の行動が当たり前というふうには思いません。私もpawkoさんと同規模の会社の役員をしていますが、私だったら自分でやりますし、逆に事務の女の子が困っていれば進んで手伝います。なんだかんだいって根本的には人間同士の付き合いですから。ただ、おっしゃっているような上司がいる状況も会社では仕方ない、という意見です。

noname#3402
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにAssyさんのおっしゃるとおりです。自分の考える仕事と、彼の考える仕事が一致していないのでそう思うところも出るのです。専務といってもまだ30代、私と同世代なので何となく彼にとって面倒くさいことは私たちにやらせる感じで困るのです。 私はパートで週に3日しか一緒ではないのですが、社員の女の子は1日中彼と2人きり(従業員30人いても、彼といつも一緒に居るのは私を含めて3人なのです)のことがあるので、この頃とっても会社に来るのが嫌になっているのです・・。大きい会社ですと、直接「専務」という人と仕事を共にすることはなかったので、小さい会社ではこういうものなのか、彼がお坊ちゃま過ぎるのか、判断に困るところ・・。 また、何かあったら教えてください。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 私もそういったことを頼まれて、内心「はぁ?!なんでそれくらい自分でしないの?」と、確かに煩わしく感じるときがたくさんあります。 でも、相手が役員さんでは「これくらい自分でやってください」なんていえるはずもないです。 で、発想の転換なんですが。 「誰かにかまってほしいんだな、仕方ない人だ。」くらいに考えると、前よりはイライラしなくなりました。 ただ、昼休みにまで頼まれるというのは、ちょっと困りものですね。 昼休みに頼まれたものについては、「すみません、午後からでもいいでしょうか?」くらいなら、言ってもいいと思いますけど・・・。 あとは、専務宛の郵便物は、あらかじめ開封して渡す。(ケースに入っているものなら、ケースから出して渡す)くらいでしょうか? 「業務なんだからやらないと」「命令なんだから従わないと」って思うと、余計ストレスがたまりますから、「pawkoさんとコミュニケーションが取りたい為に、くだらない用事まで頼む困った人」くらいにとらえておけば、精神的にはかなり楽になると思いますよ。 根本的解決にならない回答で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

noname#3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです、その「はぁ?・・」っていうことがしばしばあるのです。郵便はもちろん開封し渡しますが、自分で買ってきたジュースなんかも2,3本なのに「冷蔵庫にしまっといて」って・・。冷蔵庫の上に置いてあるんです!!自分で入れたほうが早いと思うんですよね・・。私に言うより・・。 #1の方へのお礼に書きましたが、うんとお爺ちゃん専務だったらまぁいいかぁ・・とも思うのでしょうが、同じ年代の人間としてそういうことってどうなんだろうと・・。そのうち極端な話、お尻を拭いてくれ・・とか言われそうで怖いです。 >「pawkoさんとコミュニケーションが取りたい為に、くだらない用事まで頼む困った人」・・そうですね、そう思えば少しイライラもしないでいられるかなぁ・・?また、よろしくお願いいたします!