• ベストアンサー

4歳児、エジソン箸を卒業できません

いつもお世話になっています。  4歳の息子ですが、3歳前後から?エジソンのお箸を使っています。もうそろそろ普通のお箸を使ってほしくて、好きなキャラクターのを買ってみたり、六角箸を試したりしましたが、やはりエジソン箸が使い安く、最近では「これでいいの」と言い切って普通の箸をもたなくなりました。  息子はきれい好き(食べこぼしをいちいち自分で拭きながら食べる、手についた食べ物はすぐ拭きたがる)で、最近はプライドも出てきたのか、「こぼさず上手に食べたい」という気持ちもあるようで、普通のお箸を並べても全然使わないことが多くなりました。 4月から幼稚園に通い始めます。お弁当にもエジソンの箸を持たせるのか?箸箱ないじゃん・・・。と一人で悩むこのごろです。  いつごろから普通の箸を使うようになりますか。本人のやる気が出るまで待っていていいのでしょうか。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2~9歳用となっていますね。 大人用もあるとか・・・! 無理に普通の箸を使わせなくても、幼稚園での集団生活が始まると他の子の持ち物などに興味が出てきますよ。 お友達の名前が息子さんの口から出てきたらしめたもの。 「○○くん(ちゃん)はこんなお箸~???」と言って、普通のお箸を出してみるとか・・・ プライドが高いだけに「ボクも使ってみる」・・・だと良いですね。 誘導みたいでダメかな?(笑

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=95050612370
yuyamama
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。幼稚園が始まるまで様子を見ようかと思います。プライドくすぐり作戦はほかでも結構うまくいっているので、うまい具合にいくかも?URLも参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#39881
noname#39881
回答No.3

悩むお気持ちよくわかります。 私にも4歳の娘(年少)がいるのですが、ちょうど1年前エジソン箸を卒業させることで悩みましたので。 神経質な性格もそっくりです。 > いつごろから普通の箸を使うようになりますか。本人のやる気が出るまで待っていていいのでしょうか。 本人のやる気が出るのを待つというのも1つの方法だとは思います。 大人になっても使い続けるとは思えませんので、「いつか」は卒業するでしょう。 皆さんがおっしゃる通り、幼稚園に入ると周りの子に影響されることは十分に考えられます。 我慢しなくちゃいけないことを学びますので、案外入園後の方がすんなり聞き入れてくるかもしれませんね。 お箸箱は専用の袋を作ればいいかと。 私の場合は「いつか」を待つのが耐えられなくて強制的に卒業させました。 おしゃぶりを自然に卒業させようと思っていたけれど、結局2歳半になってもまだしゃぶっていた経験もあって楽観出来なかったのです。 それにおしゃぶりの場合はぐずったのが1日だけだったので、強制的に卒業させるのもアリだと思いました。 子どもの目の前で輪を切ってゴミ箱にポイっ。 さすがにおしゃぶりと違ってお箸の場合はけっこう時間がかかりました。上手く食べられなくてストレスが溜まるので、苦手な野菜は食べなくてもいいとかおもちゃを買ってあげるなどして、お箸とは別のところで甘えさせるようにしました。 すると1ヶ月も経たないうちに普通のお箸が持てるようになりましたよ。やっぱり気持ちの切り替えが早いですね。 去年の入園時にお箸を正しく持てる子はとても少ないので驚かれました。子どもは褒められて大満足。 早めに卒業させておいてよかったと思いました。 子どもの性格にもよりますが、親が何ヶ月も悩み続けるのなら強引に卒業させてしまうのも一つの手だとは思います。

yuyamama
質問者

お礼

お箸入れを作る!なんて気づきませんでした。昨日幼稚園の説明会があり、色々作らなければいけないもの(上履き袋、体操着袋、コップ袋など)リストをもらってきたので、おそろいで作ってみようかと思います。エジソン箸を使っていると普通の箸も早くきちんともてるようになりそうですね(希望)。とりあえず幼稚園でお弁当が始まって、本人がどうするか反応をみようかと思います。ありがとうございました!

• Kkanngo
回答No.2

こだわりのあるお子様なんですね! うちの子も同じ4歳ですが、似たような現象はあります。 これくらいの時期ってよく、気に入ったキャラTとかを朝着て、夜お風呂入って着替えたいのに「このTシャツがいい!」と泥で汚れても着たがったりしたりしたりしません? 大人から見てると”?”な物や都合の悪い物や・・・。何かわからないけどこだわりを持ち始めるんですよね。 きっとyuyamamaさんの息子さんのお箸のこだわりランクでは、「エジソンのお箸」がNO1なんでしょうね。 私はそんな彼らなりのこだわりが原因で困った時、コレクションごっこで脱出しました。 うちの場合、歯ブラシにこだわり(?)があったので、中々変えさしてくれなかったんですが、 大人用のストック歯ブラシや来客用歯ブラシをテーブルに綺麗にレイアウトして、 「お母さんの歯ブラシコレクション!かっこいいでしょ?気分で交換したくなったらいつでも替えられるように集めたの!でもこれにはルールがあって、毎月一回しか交換できないんだ!だから毎月の1日は楽しみでしょうがない・・・!!」的なことを言い、 ドラックストアーやソニプラ等で本人に気になる歯ブラシを2~3本選ばし同じようにレイアウトして見せ、 「ほら、お母さんと一緒だね!」と言ったら本人も、 「そうか、この歯ブラシもそろそろ疲れたみたいだから明日交換してあげよう」なんて言ってくれチェンジしてくれました。 今では歯ブラシを自分で吟味するよになりました。 お箸ではないので例としてはしっくりこないかもしれませんが、ママ友には好評な作戦です。(^_^) お箸ですが、幼稚園に通うようになればおのずと周りの友達と同じのを持ちたがるようになると思います。 うちの姪や甥がそうでした。だから気にすることはないと思いますよ!

yuyamama
質問者

お礼

そうなんです。お気に入りのTシャツは襟がビロビロになっても何度も着てるし、(これはコレクションごっこに似ていますが、同じようなデザインのを着まわしにすることで脱却しました)まったく誰に似たんだか・・・。 お箸も(取り替えるほどあるので)「今日はどれにする?」くらいの感覚で気長に付き合ってみようかと思います。幼稚園が始まったら変化することを期待しつつ・・・。ありがとうございました!