• ベストアンサー

家で炭火焼肉

自宅で炭火焼肉をしたくて、七輪と備長炭を買おうと思っています。 屋外でバーベキューはよく聞きますが、室内でやられている方はいらっしゃいますか?? ちなみに炭火で、中毒になったりはしませんか?

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前に家で良くやっていましたよ。 ベランダで炭をおこして、火がおきたら部屋に運んで。 とても美味しかったなぁ…。ちなみに害は今のところ家族皆なにもありません。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

皆さんの言うように、一酸化炭素中毒が心配だし、それに炭から出る煤や肉の脂で天井がベトベトのギトギトになりますよ。 焼肉屋さんにあるような、レンジフードのようなものを天井から吊るせば良いとは思いますが、今からレンジフードの工事もできないでしょうし、やっぱり室内では止めた方が良いかと・・・(ーー;)

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

締め切った部屋で七輪を使うと、一酸化炭素中毒になります。 窓を開け、換気扇をすれば大丈夫です(焼肉の匂いはつきます)。 それと、裸火になりますので、倒したりした時の対処を考えたほうがいいです、炭は燃えているかどうかわからないときがありますので。 炭おこしがあると便利です。 それと、質の悪い炭や湿った炭だと破裂したりしますので注意してください。 また七輪を置く時に耐熱の敷き物があったほうがいいです、念のため。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

換気扇をかけて、窓を開けて、 換気さえしっかりやれば問題は少ないと思います。 閉め切った部屋で七輪は・・オススメしません。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

窓を開けて換気をしながらやれば大丈夫です。 肉の匂いはどうしようのありませんが・・これはホットプレーtでも同じです。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 室内で七輪を使って焼肉をやろうと思っていますが・・・

     室内で七輪を使って焼肉をやろうと思っていますが、一酸化炭素中毒にならないか心配です。  よく焼肉店(牛角など)では室内で炭を使って焼肉を焼きますが、換気をよくしているので一酸化炭素中毒の心配がないのでしょうか?  詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 家で炭火焼肉

    焼肉(たれを付けて焼く)が好きなのですがホットプレートで焼いても美味しくありません。家でも七輪などで焼いて余分な油を落として食べたいのですが、やはり煙ボーボーで後始末など大変でしょうか?やってる方がいたらアドバイスや体験談を聞かせてください。

  • 卓上七輪に適した炭って?

    かわいい「焼鳥屋さんのしちりん」ていうテーブルの上で使う七輪をもらいました。さっそく使ってみたいのですが、我が家には「バーベキュー用の炭3キロ」と「消臭用の竹炭50グラム」があります。(いずれも未使用)その七輪の説明書きには「炭は140グラム以内で。備長炭は高温になりすぎるので使用しないこと」と書いてあります。バーベキュー用の炭は大きくて、器に乗らないのですが、割って使えばよいでしょうか?大きさ的には、消臭用の竹炭がちょうどいいのですが、それを使うのはおかしいですか?室内なので、なんだかちょっと怖いし、ドキドキなのです。教えてもらえるとうれしいです!

  • バーベキュー 焼肉について

    バーベキュー 焼肉について教えてください。 家でよく、HOTプレートを使った焼肉をします。 焼肉屋さんに近いおいしいものを食べたいのですが、 違いとして一つ、網焼きではありません。 同様に近づけるには、野外バーベキューをするのが (火加減調整が難しいですが)よいと思いました。 野外バーベキューの経験がなく教えて下さい。 1.網は、テフロン加工した鉄板とちがうので焦げ付きますか? 2.火加減調整難しいですか?、お店ではすぐ焦がしている経験があります。 3.網は複数枚、準備必要でしょうか? 自宅庭で、おいしい焼肉を食べたいため考えているのですが、 そもそも、自宅内でホットプレートの方がおいしく焼肉を食べられる のでしょうか? 自分で、野外バーベキューの経験がなくすみませんが、教えて下さい。 以上

  • なぜ炭火コンロは土製が多いの?

    炭火で約ときに使うコンロって七輪を始め、焼き鳥用とかも土で作ったものが多いですよね? アウトドアで使うBBQ用は金属製のものが多いですが。 家庭用も金属製で良いと思うんですが、なぜ土製の物が多いんでしょうか? 土製の方が火保ちが良いとか?

  • 七輪を買ったのですが炭の香りがイマイチしない。。

    念願だった「炭火焼き」デビューを果たしました。 買ってきたのはバーベキュー用の卓上グリルと備長炭です。 ガスバーナーを使って着火し、30分ほど経って火が回ってから焼肉を楽しみました。 火力も程よく、お肉も野菜も美味しく焼けたのですが、肝心の「炭火の香り」が感じられませんでした。 煙は十分にもくもくしていましたが・・・いわゆる炭火やきとりをお店で食べる時の様なふわっと鼻腔に抜ける炭の香りがなかったのです。 何が原因でしょうか? 何かコツがあれば教えてください。キャンプ経験等のない超初心者です。

  • 七輪+ダッチオーブン

    こんばんは。 キャンプや釣りなどアウトドアとは無縁に過ごしてきた私ですが、この夏、急に炭火に興味を持ち、自宅の庭でバーベキューを楽しむようになりました。現在は週に2,3度縁側で七輪を使ってのんびり酒のつまみを焼いたり焙ったりしています。 七輪の楽しみ方を調べていたら、「ダッチオーブン」に出会いました。挑戦してみたいと思っているのですが、下記条件のような私でも楽しむことができるものでしょうか?何をそろえて、どのようにすればよいのか、楽しむコツなどをご教授いただければ幸いです。 1.キャンプ場や川原などではなく、自宅の庭で使いたい。庭では焚き火はできない。 2.キッチンのコンロはIH。 3.一般的な安価なバーベキューコンロと七輪をひとつづつ持っている。 4.七輪+ダッチオーブンで料理ができるといいなぁと思っている。 5.家族(大人2名・7歳・4歳)で楽しめればいい。 6.そのうち燻製にも挑戦してみたいと思っている。 よろしくお願いします。

  • バーベキューコンロを使って作る料理のバリエーション

    外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。 で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。 キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。 鉄板もあります。

  • 焼肉は正真正銘の真っ当な韓国料理であり、炭火で焼い

    焼肉は正真正銘の真っ当な韓国料理であり、炭火で焼いてタレをつけて食べる日式焼肉とは一線を画する肉料理の最高峰だと思っております。 ではなぜ日本では日式焼肉が人気なのか? それは白米と一緒に食べるぶんには、本場韓国のようにサンチュで巻くと具合が悪いからです。 タレを付けた肉をご飯の上にワンクッションおいて、お肉をハフハフッ^_^ 続いてタレの染みたご飯をパクパクッてな具合で日本人は食べるんですね。 これはこれで美味しい食べ方で否定はしませんが、この食べ方は白米を美味しく食べる事に主眼が置かれているんですよ。 韓国人は焼肉といえば肉のみを食べます。サンチュは肉を美味しく食べるための副次的な物でしかありません。 あくまでも肉が主役の韓国焼肉! かたや白米が主で肉は二次的な存在の日式焼肉! どちらが焼肉という名に相応しいかは明白ですよね?

  • 地鶏の炭火焼にはまっています

    九州(特に鹿児島、宮崎)の名物料理の「地鶏の炭火焼」にはまっています。 七輪、BBコンロ、手製焼き網等、焼き方はお店の 見よう見まねでそこそことは思いますが、味が物足りません。こんなとき料理マンガでは親方はたいがい無視して「自分で考えろ!!」とか怒鳴るシーンですが 私はアマです。誰か参考になるようなレシピ、アイデアありましたら教えてください。 ちなみに自分の使用調味料は、塩、胡椒、柚子胡椒、七味、にんにく、醤油、です。