• 締切済み

海外旅行へ行く人へかける言葉について質問

はじめまして、よろしくお願いします。 異性の知り合い(男性)に海外旅行へ行くと話したところ 「海外一人旅は危険もあるので気をつけて。変な病気とかにも」 と言われました。 "変な病気"って、それって海外の人と関係を持たないとうつったりしませんよね。 その人はどんなことを思って言ったのでしょうか。 自分は遊んでいるようなタイプには明らかに見えないのですが(これは間違いなく自信があります)、その人にとっては遊んでいるように、または遊んでくる、簡単にやれそうに見えるといった意味なのでしょうか。 なんかちょっと気分がよくないです。 心配してんだか、よくわからないです。 失礼ですよね?これって。

noname#172228

みんなの回答

noname#83348
noname#83348
回答No.4

性感染症以外ですか・・・ マラリア、デング熱、赤痢、エボラ出血熱、インフルエンザ(新型)、狂犬病、コレラ、サルモネラ感染症、寄生虫・・・ きりがありません。 異性関係は遊ぶようには見えなくても、常日頃は不衛生に見えるのでしょうね。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 すみません、ヒステリックな質問してしまって。。。 実はその人は前に私の体に触ってきたり、彼氏いない歴(やっていない歴)どのくらい?みたいな聞き方してきたので、警戒からついカチンときてしまって。。。 不衛生ですか。自分ではそう思っていませんでしたが、そういった言い方をしてくるということは、そう思われてるのですね。わかりました。

• zumichann
回答No.3

鳥インフルエンザとか、食中毒を思いうかべました。 特に食に関しては、常識が違う国もあるので、気をつけたほうがいいのは確かです(生魚を食べる習慣があまりない国での刺身とか)。 言う相手によっては、ちょっと誤解を招きそうな言葉ではありますが、遊んでるタイプに見えない人に言う場合は、「性病」という意味合いは薄いと思います。 言われた人が、ムッとしていることがわかったら「あ、誤解してるな。でもそっちを連想するということは…」とは思われてしまうかもしれませんが。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 すみません、ヒステリックな質問してしまって。。。 実はその人は前に私の体に触ってきたり、彼氏いない歴(やっていない歴)どのくらい?みたいな聞き方してきたので、警戒からついカチンときてしまって。。。 でも、そういう解釈もありましたよね。ありがとうございました。

• tulipe
回答No.2

質問者さんがどちらに行かれるかわからないので、なんとも言えませんが・・ 変な病気っていうのは、性病だけでなく、虫にさされてや食べ物・飲料等から何かしらの菌をもらってしまうこともありますので・・。 まぁ彼がどういう意図で言ったのかは不明ですが、その場で突っ込んでみれば良かったですね。 「変な病気って何ですか??」って。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 すみません、ヒステリックな質問してしまって。。。 実はその人は前に私の体に触ってきたり、彼氏いない歴(やっていない歴)どのくらい?みたいな聞き方してきたので、警戒からついカチンときてしまって。。。 でも、そういう解釈もありましたよね。ありがとうございました。

• bizen1
回答No.1

変な病気って性病のことしか思いつきませんか? 普通に海外行くときは、赤痢や結核とか、細菌性の病気とか沢山の心配がありますね。 特に上下水道が整っている日本人にとって海外の水は危険度が高いとか。 発展途上国なら寄生虫関係も心配です。 親しい人に対しては普通に心配しますよ。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 すみません、ヒステリックな質問してしまって。。。 実はその人は前に私の体に触ってきたり、彼氏いない歴(やっていない歴)どのくらい?みたいな聞き方してきたので、警戒からついカチンときてしまって。。。 それにそこまで親しくはなかったもので。。。 でも、そういう解釈もありましたよね。ありがとうございました。