• 締切済み

親になる年齢 リミット

cluedの回答

  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

リミットなんてありませんよ。 知人で50すぎてからの子はやっぱりいます。 その人曰く、定年しても何かしらで働くつもりだそうです。 旦那様に(健康面での不安はありますが)その位の覚悟または働かなくていい貯蓄があり 奥様のほうにも子供を養うのが難しくなった先の展望があるのであれば それを夫婦で乗り越えて子供を大切にできる気持ちさえあれば ぱっと諦めてしまう必要もないかと思います。 とはいえ、子供が小学校の時点で定年してしまうのってなかなか現実問題厳しいですね。 どう将来設計を立てるかにつきると思います。

関連するQ&A

  • 彼女とのことについて親と揉めています

    彼女とのことで親と揉めてるんですが、正直親が怒っていることが理解できません 現在僕は大学3年で、半年後に大学院入試を控えています 彼女の方は、いま就活の真っ最中です そのため日中は、僕は学校や図書館で勉強し、彼女は就活で忙しく、会えるのは基本的に夜になってしまいます 昨日、彼女が14日は会えないんだけどバレンタインでお菓子作ったから、ということだったので22時に彼女の家(マンション)まで車で行きました そして、家の前に車を停め、車内で3時頃まで話していました これに対し、僕の両親がものすごく怒っています 親の言い分のしては、大事な時期に何をやっているんだ、夜遅くに呼び出す方もどうかと思うしそれで行く方も行く方だ、女の子をそんな夜遅くまで外に出しているなんて信じられない、とのことです しかしまぁ彼女のお母さんは夜遅くに会っていることを気にしていないようですし、彼女自身どこにいるかも伝えています 僕も一度あいさつはしてきました お互いに大学の成績は上位ですし、会うにしてもその日やることを終わらせてから会うようにはしています 僕が悪いのか、両親がかたいのか みなさんのいけんをきかせてください

  • セックスレスで悩んでいます。

    不妊治療の後、6年間セックスがありません。 誘いもしないし、誘われもしません。 昔、一度、なぜしなくなったのか聞いたこともありましたが、 そういう欲がなくなった、と言われました。 私自身も、産後の体型の変化や忙しさを理由に誘いもしませんでしたが、 相手からも全く誘われないのも寂しいものです。 セックスレスが理由で離婚にまで発展するケースもあると知りました。 いまさら主人に迫るのも難しいですし、お互いすでに男女の関係ではなくなってしまいました。 ことを荒立てずに心の中にしまっておくべきか、 旦那に抱いてもらう努力をすべきか、 ほんとはしたくないと思っている主人に、無理にセックスを迫るのはどうかと思いますし。 主人のほうも、いまさら私と・・と思っているように感じます。 最近では他の部分でのコミュニケーションも、ぎこちなくなってきてしまいました。 恥ずかしいことなので、誰にも相談できずにいます。 このまま仮面夫婦になって、時間を重ねていくのかと思うと、 何のために一緒になったのか、分からなくなります。 子供のため? 治療してようやく授かった子供です。 旦那にとっても、かけがえの無い大切な存在のはずです。 ですが、私達夫婦の関係は、家族にはなれましたが、 男女には戻れないように思うのです。 夫婦とは、そんなもん・・・? 不妊治療が、主人にとっては性欲をなくす一因になっていたようにも思います。 セックスの有り無しで、夫婦のつながりがどうかというのは 考えが偏っているかもしれませんが、 少なくともセックスのある夫婦とくらべると、関係は希薄ですよね。 同感!と思う方・・・いらっしゃいましたら、 ご意見お待ちしています。

  • 不妊治療を開始しましたが親には話すべきですか?周りには?

    こんにちは。 今年の秋で結婚して2年目の25歳です。この間から不妊治療を開始しました。 基礎体温をつけても2層にならないし、もしかしたら・・・とは思っていましたが、やっぱり「不妊症」という事実をつきつけられると辛いものです。 ですが、幸いなことに主人の両親も、私の両親も「子供はまだ?」とは一度も聞いてきたことはありません。まぁ、義母には一度だけ主人の家での食事中に、私があまり食べなかったので「そんなに痩せてると元気な子が産めないわよ。」と言われましたし、私が気分が悪いからと、主人が一人で彼の実家に行ったときは、義母が「あら、もしかしてオメデタ?」と言ったそうなので、気にはしているようですが・・・それ以外では子供がまだということに関して何か嫌な思いをしたということはありませんし、義母との関係もきわめて良好です。 それで、相談の内容なのですが、不妊治療を始めたばかりで、軽度なのか重度なのかもわかりません。今はただ、自分は不妊症であるとしかわからないのですが、お互いの親には治療を始めたことを言った方がいいのでしょうか? 友達にも誰にもまだ言っていません。今はまだこのことを考えるだけで涙が出てくるので誰にも話せない?話したくない?話してラクになりたい?子供は?と聞かれたくないからいっそ話してラクになりたい?でもやっぱり話したくい????・・・複雑です。 私は専業主婦なので、家にいれば誰にもなにも言われませんが、主人は会社で、趣味でやってるスポーツのサークルで、色々なところで矢面にたってその質問をされているので、申し訳ないなと思っています。 不妊治療をされている方がみえたら周りには話したか、友達に不妊治療をしている人がいるが、その人はそのことを隠してない。隠している。などあったら教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

  • 不妊治療されてる方 誰に悩みを相談しますか?

    現在不妊治療をしています。 治療中は 色々なストレスや悩みがありますが お医者さん、ご主人以外で誰かに相談されていますか? ご家族には 不妊治療の事は 話していますか? 私は 主人以外内緒にしています。 友人・お互いの家族にも話していません。 結婚6年目になり周りからの「子供まだ?」 には随分慣れましたが 治療のことだけは言えないのです。 恥ずかしいとかではありませんが。 それに 私の妹に最近 男の子が産まれ初孫ということで 祖母も家族も大喜びです。 私は無事に産まれたことに安心し、皆の前では普通を装っていますが、 やはり正直 自分自身が 不妊治療をしてもなかなか恵まれないこともあり 子供の顔を見るのはとてもつらいのです。  家族からも今までは 「早く子供を」と言われていたのに妹が妊娠してからは 全くそのことには触れなくなりました。生まれてからも私の前では 子供の話をしなくなりました。多分 気を使ってくれているのだと思います。。なので私から平気なフリをして 子供の話題を自然にするようにしたりしています。 でも、その分何も言い出せなくなりました。 幸い主人は優しい人で 周りに惑わされずゆっくりいこうと言ってくれるので 焦らずにと思っていますが・・ 通っている病院も通院時間の関係で 産婦人科なので 不妊治療をされている方とも知り合いになるのは難しいです。 皆さんはつらいときどのように相談されましたか?

  • 不妊治療が辛くて辞めたいです。

    以前AIDについて相談させて頂き、アドバイスありがとうございました。 結局、私の不安点や疑問点を全て解消できないまま、AIDに進める事になりました。 AIDに関しては旦那からの提案であって、私自身は賛成できない部分もありましたが、旦那に強制的に押し切られる形になりました。 おかげで不妊治療が本当に辛くて辛くて仕方がありません。 旦那に泣いて不妊治療が辛いと訴えても、聞き入れてはくれずに、AIDをやるようにおしきられてきました。 旦那のフォローがあればまだ頑張れたとは思うのですが、旦那自身もどうフォローしてよいのかわからないようで、お互い一杯一杯であり、何度となく大ケンカそしました。 先日初AIDを実施してきましたが、今回限りで不妊治療はやめたいですが、きっと旦那は許してくれないと思います。 ちなみに、私の体に問題はありません。 旦那になんと言えば、不妊治療の辛さを理解してもらえるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • タイムリミット

    今二人目の子供を作ろうかどうしようかと悩んでいます。 年齢は今年39歳です。 一人目は結婚10年目に顕微受精で授かりました。 その娘も今2才7ヶ月になります。 しかし、昨年の秋に大きな手術をしました。原因は先天性のものでしたが、もう少し遅ければ この世にはもう居なかったかもしれないという状況でした。 一ヶ月半の入院生活の中で私は、「今後この子だけの事を考えて私の全てを捧げて育てていこう」と思いました。 娘は順調に回復し、今は元気に保育園にも通っています。 娘は8ヶ月の時から託児所に行っており、昨年から保育園に通っています。 私が家業の仕事をしている為なかなか一緒に居てあげることが出来ません。 寂しい思いをさせているのは確かで、これから先も仕事から離れる事は難しいと思います。 (こんな景気でパートさんを雇うのも厳しいです。) 兄弟がいれば寂しい思いも少しは紛れるかと思い二人目の事を考えています。 年齢的にも今年が最後のチャンスと思っています。 でも、なかなか気持ちの整理がつかずにいます。 経済的にも時間的にも今回は不妊治療は難しいので、授かるならば体調を整えて自然妊娠で何とか授かれればと思っています。 妊婦になった時の仕事と育児の両立の不安。もし授かった時にまた娘のように寂しい思いをさせてしまうという罪悪感。 このような気持ちで揺れて、作る作らないとはっきり決断が出来ません。 どのようなご意見でも構いませんので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠できたら勝ち組?

    妊娠中の友人が言った「不妊治療で妊娠できた。勝ち組になれてよかった」という言葉が頭から離れません。 もともとは病院で彼女のダンナが同じ不妊治療中の人を見て言ったらしいのですが、腹の中ではそう思ってる人は多いのでしょうか? 友人はダンナの精子が弱いことから「人工授精しかない」と言われて、2年前から不妊治療をうけ、年明けに人工授精が成功して妊娠が判明しました。 それまでは「不妊治療を隠す人が多いけど、ストレスになるから私は隠さずに自分から軽く話すの。相手も治療中だとわかると、お互い『自分だけじゃない』ってがんばれるし、情報交換もできる」と言っていたので、前向きでえらいと思っていました。 友人のダンナは自分にも原因があったため、安心したのかもしれませんが、そんな二人が「自分たちは勝ち組だ」と言うとは思いもしませんでした。 私自身も近く子供が欲しくて、もしできにくいなら彼女のように不妊治療を受けてがんばろうと考えていた矢先なので驚きました。 勝ち負けの問題ではないのでしょうが、実のところ治療で妊娠できたら「勝った」と思ってしまうものですか?

  • 結婚してもお金をくれる親

    実家の両親は、何かにつけて私たち三姉妹にお金をプレゼントするのが好きです。 これを断るべきか、姉たちが言うように素直に受け取っていればよいのか悩んでいます。 独身の頃は素直によろこんで受け取っていました。 しかし、結婚した今、主人が辛そうな顔をするので…。 当たり前ですよね。 両親に「生活にも困っていないしこんなにたくさんいいのに。」 と言っても「旦那様にはいう必要はない、娘にあげたのだから。」 「つらい時期も家族皆で協力して乗り越えた。」 「みんないい娘たちで幸せなんだ、これくらいいじゃないか。」 といった感じです。 ちなみに金額は今回出産準備資金として10万円、 クリスマスプレゼントとして10万円、計20万円でした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の親と同居

    友人の家族の話なのですが、凄く疑問になったので、質問させてください。 いま、友人は旦那の家族と同居していて、うまくいってないようなのです。 しかし、友人の話を聞いていて疑問に思ったことを羅列してみます。 •友人は、大学じだいから実家が嫌で彼の家に居候させてもらっていて、生活費は入れていなかった ・結婚して2年は旦那さんの転勤で県外で2人で生活 ・当県へ戻って、再度、旦那の家族と同居。生活費は払わず →この夫婦は不妊症で、原因は旦那に種がなかったこと。だから旦那の親が不妊治療費も払い、生活も見ている ・2人には晴れて男児が生まれたが、友人は子供が旦那家族に触られるのも嫌 ・家を出て友人夫婦だけで住むことを提案したが、お金が勿体無いからと、拒否 ・友人は旦那家族がウザいと、うちに毎日のように来て帰る→正直うざい こんな状態ですが、私が疑問に感じるのは、 ・どんな理由であれ生活費は入れるべきではないのか ・触られるのも嫌と言うが、その子は、家族で面倒みるものであって、1人で無理やり見るものではないのでは? ・親に生活費は全額負担してもらい、旦那の給料は全額貯金しているのに、うちに来てお菓子とか食べ物を物色し、私が家に必要なものを来る時に買って来て欲しいとお願いしても、お金がないと拒否 ・私とお茶する時は私に負担させるのはおかしいのでは?→払えと言っても払わない 私は、この子とどう付き合うべきか迷っているのと、この子の態度や生活は他の人からみて、ふつうなのかが知りたいです。

  • クラミジアについて

    現在不妊治療に通っていますが、今日クラミジアに感染していると言われました。初めてのことでいろいろ調べてみたら性交渉で感染すると分かりました。今の主人とは6年間付き合って結婚、今結婚6年目です。 私自身はこの12年間で主人以外の人とは性交渉していません。 7年前に出産した時と3年前に不妊治療をしていたときには、クラミジアに感染しているとは言われませんでした。 主人にはまだ聞いていませんが、仮に2人ともがお互い以外の人と性交渉をしていない場合(お店などのお口での行為も含め)、夫婦間の性交渉でクラミジアを発生して感染するということはあるのでしょうか? また主人が(私が)付き合う以前の別の人との性交渉で感染し、 体内でクラミジアを何十年も飼っているということは考えられるのでしょうか? 病院からは薬をもらったので夫婦で治療するつもりですが 原因のことを考えるとなんだかもやもやしてしまって… どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。