• ベストアンサー

テレビ、ラジオなどの「何キロの渋滞」とはどういう意味ですか?

テレビ、ラジオで「10キロの渋滞」と言っていますが、この渋滞のキロ数は渋滞がはじまった地点から、事故が起こった現場(終点)までの距離を言っているのでしょうか? たまに「5キロの渋滞」と言っていながら、対して渋滞してなかったりしますが、いまいちよく分かりません。 教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

渋滞している長さの目安でしょうね。 ICや故障車を先頭にして何キロ渋滞しているかと言うことです。 高速道路の渋滞は時速20km以下と定義されているので、実際に通過する際には渋滞が解消している場合もあります。 http://www.jartic.or.jp/guide/qhanrei.html

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>距離を言っているのでしょうか? そうです。 もっとも渋滞と言ってもほぼ停止しているものもあれば、 微妙に流れているものまでさまざまですから、 ゆるい渋滞の場合は、到達する頃には流れている場合も よくあります。