• ベストアンサー

私が近づくとラジオやテレビが乱れる・・・?何故?

壊れかけのテレビがあります。普通に見ていたら別に普通に見れるのですが、私がそのテレビのある部屋に入ると急に調子が悪くなり(音が切れたり映像が写らなくなったり)私がいなくなるとまた直ります。壊れかけてるのは事実ですが、私が近づくと極端に調子が悪くなります。 また、ラジオは逆で私が近づくと急に入りが良くなります。ラジオから離れると全く聞こえなくなります。ラジオはいつも持って聞いてます(笑) また、学生時代、精密機械をいじるバイトをしてました。ビデオ編集やビデオ撮影が主なのですが、私はよく原因不明の機材トラブルに巻き込まれました。現場で急に全く動かなくなり、会社に戻って私以外の人が触ると直る。 今でも家の機械関係はよく壊れます。いつも原因不明です。 家族の中で私と父だけです。(父もよく原因不明の機械トラブルに巻き込まれてます。)もしかしたら家の周囲に磁場があるので私は私自身が磁石になってしまったのでは?と思ったのですが、そういったこともなく・・・。もちろん、鉄が体につくこともないです。 静電気もたまるタイプでもないと思います。 なぜでしょう?どうしたらこういう体質から少しでも改善できるでしょうか? 経験がある人いませんか?教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

それはあなたがレンズになっているからです。人間の体は導電体や誘電体としての性格をもっています。両者は反対の性格ですけども人間の体は感電することからわかるとおり電気を流しますし、静電気が生じることから電気をためる性格も併せ持っているわけですね。 いずれにせよ、このような性質のものは、電波を集める性質を持っています。八木アンテナの導波器(先の方の短いエレメント)やルーレンベルグリフレクタというものがこれを応用したものです。 光に対するレンズはよく知られていますけど、それと同じで凸レンズで光を集まると焦点は明るくなりますが、その周囲は暗くなります。それと同じことが起きているわけです。 ちなみに電波の通り道に物体が入ると、このように電波が乱れることは古くから知られており、これを研究して作られたのがレーダーです。現在の多くのレーダーは送受信を同じところから行って、反射してきた電波を捕らえていますが、レーダーの中には送受信を別の場所で行うものもあります。戦時中の日本陸軍の電波警戒機甲や、冷戦期に米軍によって作られたOTHーFというレーダーがそれにあたります。この現象を1世紀ほど早く発見していたら、あなたがレーダーの発明者になっていたかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.3

すごく最近ですがTVでやっていましたね。何の番組だったか思い出せないのですが・・・ 外国人の方ですが電気製品に触れるだけで爆発したり、壊れたりするってやつでした。その人はラジオに触れただけで爆発してぶっとんだらしい! 本人がTVに出て解説していましたが、特異体質になったのは身内の方がなくなってかららしいです。科学的な調査からでは心理的作用により、体中に流れている電気信号が一気に高まったのではないかという結果でした。 本人も言っていましたが毎回必ず症状がでるわけでなくストレスなどを感じたときになりやすいようです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

体の中に金属を入れていませんか? 人工関節などでも古いのは有るようですが、歯科で被せたのも結構そういう事が有ります。 又、ラジオは入るのは、アンテナと成っているのでしょう。 詳しい話や専門用語などは専門外なので分かりませんが、こちらは日本より湿度が低いからかそういう事は結構病院内でも聞きますよ。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

室内アンテナのTVでよく体験する現象です。 人のいる位置によりTVがきれいに映ったり、逆に乱れたり。 ラジオも同じです。極端にはロッドアンテナに触ると音がよくなったり悪くなったりします。 単純には、人は動くアンテナだと思ってください。 これにより、電波が入りやすくなったり邪魔されたりします。 アンテナ効果は個人差があると思いますが、静電気体質?と同じように、何の違いが有るのかよくわかりません。 たとえば、電気を通しやすい体質とか?(市販のテスターで人体抵抗は測れます) または、人体は微量ながら電流が流れていますから、この電流値の違いによるのかもしれません。 (もしかしたら、病院の心電図などで電流値の大きさがわかるかもしれません) なお、原因不明の機械トラブルに巻き込まれやすいのは気のせいだと思います。

関連するQ&A

  • ラジオの音がテレビから聞こえます

     最近中古でモノラルテレビを買ったのですが、入力切換で真っ黒の画面にしたあと前後両方のビデオ入力の音声の方に映像の黄色ケーブルを軽く差し込むと、TBSラジオがほとんどクリアーに聞こえてきます。黄色ケーブルの逆側は両方とも何もつけてません。  多分そのせいだと思うのですが、ゲームをやる時に横に縞模様が激しく入ったり入らなかったりします。  ちなみに以前使っていたテレビで同じ事を試したのですが、こっちも今のテレビ程ではないですがちいさく聞こえてきます。  それと同じ症状で、パソコンに安物のスピーカーをつけて使っているのですが、このスピーカーの方からもかすかにラジオの音声が聞こえてきます。こっちは普通に使っていても聞こえてきます。  何が原因で、何か良い対策とかは無いでしょうか?  よろしくお願いします。

  • テレビの電波が悪い><

    家に3台くらいテレビがあるのですがここ最近夜になるとほとんど映らないのです。故障かと思っててビデオも壊れてたので新しいテレビデオが安く売ってたので今日買って早速自分の部屋に設置してテレビを見てたらいつものように夜10時半頃になったら急にテレビの映りが悪くなりました。今まで家にあったテレビは故障かなにかだと思ってたのですがこれは電波が悪いってことですよね?最近新しい家が何件か建ったのですがそれが原因で電波が悪くなったとかでしょうか??せっかく買ったのに非常に残念です。。どうにかテレビを見たいのですが何かいい方法ってないでしょうか?

  • ラジオ

    今まで普通に聴けていたラジオ(FM)が急に まったく入らなくなってしまったんですが 原因は何が考えられるんでしょうか? また聴けるようになる為の対処法等 知ってる方いませんか?

  • ラジオが入らない!

    こんにちは!教えてください。 父がよくラジオを聴いているのですが、先日入院を3ヶ月ほどしていました。 その際家に町からインターネットをひいてもらい、病院にラジオを持っていっていました。 この度退院をして家でラジオを聞こうとしたところ、 ノイズが入って聞きにくいし、前は入っていた局が入らなくなっていました。 何が原因なのでしょうか? 入らないのは山陰放送、NHK等です。 主人はインターネットとラジオの周波数は違うので関係ないと言うのですが どうなのでしょう? どうしたら以前のように聞けるようになるのか教えてください。 宜しくお願いします!

  • テレビ体操(ラジオ?)の録画

    ラジオ体操をしていましたが 最近 持病のせいで 。朝6時半のラジオ体操がきつくなりました 家のテレビがアクオスなので これでテレビ体操を録画して 都合の良い時間にやろうと思っていましたが 録画リストで選択した時点ですでに始まっており、私が始める時の映像は途中からになります。 ネットでのラジオ体操をビデオで保存してやってみましたが 今度は画像がきれいに映らず ぼやけた感じです。 朝一に ぼやけた映像と言うのも気に入らなく 何とかしたいと思っていますが テレビの映像をラジオ体操第一の開始から終了まで きっちり録画再生の方法はあるのでしょうか。 NHKのCD, 高すぎと思い ラジオ体操普及のために CD原価+送料ということになれば うれしいんですが。 インターネットもテレビで出ますが ラジオ体操の表示の仕方がわかりません。 ちなみに ラジオ体操は 第一だけで 第二は身体にきつさを感じるため 敬遠気味です。 腰痛(椎間盤ヘルニアとリューマチ持ちの63歳(男)です。 昨年暮れまでは 毎朝6時半のラジオ体操を続けていました。 やっぱり 気持ちよくやるのは 大きな画面にきれいに映る画像でと思うのですが。 それと 現在テレビに保存しているものは タイマー録画のせいか 体操が始まるまでが長くて。 きっちり録画したものは上記のように はじめようとすると すでに腕振りになっているし。 質問がわかりにくくなって申し訳ありません。

  • テレビを買い換えたいと思っています

    テレビの調子が悪いので新しいテレビに買い換えようと思っています。 >最近のテレビでお勧めのものや購入にあたって注意することなど教えて頂けますか?デジタルチューナー内蔵とはどうゆうことなのでしょうか?内臓されていたほうが良いのでしょうか?あまりよく分かりません・・・。 最近スゴ録を購入したのですが、ハズレが当たったらしく1ヶ月ほどですでに調子が悪いです。なので少々「SONYで大丈夫なのかな?」という不安があります。 現在は、SONYの28型平面ワイドテレビ(トリニトロンテレビ?)にSONYのBSチューナーとスゴ録と日立のビデオデッキが接続されています。もしかして会社によって相性があるのならば、おとなしくSONYのテレビにしたほうがよいのでしょうか? あと少し話がずれるかもしれないですが、 >よくスカパーをDVDに録画するのですがたまに軽くボックスノイズが入ります。どの機械が原因と考えられるのでしょうか? 長くなってしまいましたがご教授お願い致します。

  • 突然テレビが消えたりする。

    リビングでテレビをいつも通りに 見てたら突然ついたり消えたりします。 チャンネルを変えてもテレビがきえます。 試しに自分が移動したら元にテレビがつきます。 今度は自分の部屋でテレビを見たら 同じ現象がおきます。 自分が居ない時はリビングのテレビが普通に 映ってます。 Panasonicを使ってます。 原因不明でこまってます。

  • PCテレビ

    パソコンでテレビを見ているのですが、急に映らなくなりました。 初期設定をやり直すと受信できるチャンネルが一つもありません。 別の部屋のテレビは映るのですが、どうもパソコンのテレビはダメです。 どんな原因が考えられますか? 今までも特定のチャンネルが映らなくなったり、受信レベルが急激に急に下がって映像が乱れたりしていました。 最近は調子が良かったの… 普通のテレビを購入した方が良いのでしょうか? 因みにアパ-トでアンテナとかはついてないと思います。

  • 急にネットラジオ・webラジオが聞けなくなりました・・・

    今まで聞けていた、アニメイトなどのネットラジオが急に聞けなくなりました。 最初は、PCやネットの調子が悪いだけかと思ってたのですが・・・日を改めて再度チャレンジしてもつながりません・・・他サイトでは、聞けるラジオもあるんですが・・・それが、余計に謎で・・・ 以前は、「PLAY」ボタンを押せばWMPが自動で起動してくれていたのですが、押すと「インターネットに接続できません」のエラーのページが表示されてしまいます。 特にネットの不具合でもないみたいです。 自分なりに色々調べて試してみたんですが、原因が分かりません。 今は聞けるようになったんですが、それも唐突で何で聞けるようになったのかも謎で分かりません。 またこんなことが急に起こるとも限らないので、これからの対策として何が原因なのかが知りたいんです。 ちなみに、1ヶ月近くつながりませんでした・・・ 原因が分かる方、知っている方がいましたら、教えてください!! 宜しくお願いします。

  • イギリスのBBCラジオを日本のラジオで聞けますか?

    BBC radioは、パソコンで聞けるのは知っていますが、 いつもパソコンが固まってしまうので 家の普通のラジオで聞きたいと思っています。 AM、FMとか番号を教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう