• ベストアンサー

テレビの電波が悪い><

家に3台くらいテレビがあるのですがここ最近夜になるとほとんど映らないのです。故障かと思っててビデオも壊れてたので新しいテレビデオが安く売ってたので今日買って早速自分の部屋に設置してテレビを見てたらいつものように夜10時半頃になったら急にテレビの映りが悪くなりました。今まで家にあったテレビは故障かなにかだと思ってたのですがこれは電波が悪いってことですよね?最近新しい家が何件か建ったのですがそれが原因で電波が悪くなったとかでしょうか??せっかく買ったのに非常に残念です。。どうにかテレビを見たいのですが何かいい方法ってないでしょうか?

noname#89769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

症状は難しいですね。 時間ですか・・・? 日中は良くて、夜10時半ぐらいから・・  何らかの電波障害が出ているのですが、個人での原因の把握は難しいでしょうね。 そこで出番なのが『NHK』です。 メールをしたり電話をしたりして、相談してみて下さい。 原因の調査には乗り出てくれます。  又、夜の10時半頃に何か「変化」があるかもしれませんので、家の中や、ご近所を見渡して見てください。   お近くの工場の影響だったり、近所の方が「無線」(きっと電波が強い違法モノ)を始める時間だったり、可能性はありますので、チョッと調べてみて下さい。   http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean-env/menu.htm http://www.nhk.or.jp/css/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/css/
質問者

お礼

親に電話してもらったら早速来てくれるみたいです!一年弱くらい不便な日々をおくってたのにこれならサッサと電話しとけばよかったです!ありがとうございました^^

質問者

補足

テレビがつかなくなる原因がわかりました。 母の部屋にケーブルがついてるのですが、母が寝る時間になるとテレビを消すのですがコンセントを抜くことによって他の部屋のテレビに影響が出て映らなくなるというのが理由だったみたいです。なぜ11時ごろになったらテレビがみれなくなるかなぁって思ってたら母が寝る時間にテレビのコンセントを抜いてたからでした。。なんというマヌケな結果。。。スイマセン。おさわがせしました!質問に答えてくださった皆様どうもありがとうございました!おかげさまで母がテレビのコンセントを抜かないようにしてからはテレビみれるようになりました☆

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

何か電波状態を悪さするものがあるのかも知れません. 電気屋さんにアンテナを調整して貰いましょう.5千円位です. 場合によっては増幅器を付けます.(1万円位) もしかしたら分配器も具合悪いかも知れません. インターネットでもアンテナ業者さん探せます.その際は費用概算だけは確認しましょう.

質問者

お礼

一万も取られるんですね><調べてみようと思います!ありがとうございました!

noname#39970
noname#39970
回答No.1

それは近所で電波受信を妨害する何かがその時間帯に起動すると考える方が妥当。 周りの環境を良く把握していないと判断できないから、自分でももう少し探ってみた方が良いと思う。 どうしても、というならケーブルテレビが良さそう。

質問者

お礼

あ、そうゆえば一台だけケーブル繋げてるのですがそれは映ってます★電波が違うんですかね??ありがとうございました!