• ベストアンサー

テレビの電波が悪い><

家に3台くらいテレビがあるのですがここ最近夜になるとほとんど映らないのです。故障かと思っててビデオも壊れてたので新しいテレビデオが安く売ってたので今日買って早速自分の部屋に設置してテレビを見てたらいつものように夜10時半頃になったら急にテレビの映りが悪くなりました。今まで家にあったテレビは故障かなにかだと思ってたのですがこれは電波が悪いってことですよね?最近新しい家が何件か建ったのですがそれが原因で電波が悪くなったとかでしょうか??せっかく買ったのに非常に残念です。。どうにかテレビを見たいのですが何かいい方法ってないでしょうか?

noname#89769
noname#89769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

症状は難しいですね。 時間ですか・・・? 日中は良くて、夜10時半ぐらいから・・  何らかの電波障害が出ているのですが、個人での原因の把握は難しいでしょうね。 そこで出番なのが『NHK』です。 メールをしたり電話をしたりして、相談してみて下さい。 原因の調査には乗り出てくれます。  又、夜の10時半頃に何か「変化」があるかもしれませんので、家の中や、ご近所を見渡して見てください。   お近くの工場の影響だったり、近所の方が「無線」(きっと電波が強い違法モノ)を始める時間だったり、可能性はありますので、チョッと調べてみて下さい。   http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean-env/menu.htm http://www.nhk.or.jp/css/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/css/
noname#89769
質問者

お礼

親に電話してもらったら早速来てくれるみたいです!一年弱くらい不便な日々をおくってたのにこれならサッサと電話しとけばよかったです!ありがとうございました^^

noname#89769
質問者

補足

テレビがつかなくなる原因がわかりました。 母の部屋にケーブルがついてるのですが、母が寝る時間になるとテレビを消すのですがコンセントを抜くことによって他の部屋のテレビに影響が出て映らなくなるというのが理由だったみたいです。なぜ11時ごろになったらテレビがみれなくなるかなぁって思ってたら母が寝る時間にテレビのコンセントを抜いてたからでした。。なんというマヌケな結果。。。スイマセン。おさわがせしました!質問に答えてくださった皆様どうもありがとうございました!おかげさまで母がテレビのコンセントを抜かないようにしてからはテレビみれるようになりました☆

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

何か電波状態を悪さするものがあるのかも知れません. 電気屋さんにアンテナを調整して貰いましょう.5千円位です. 場合によっては増幅器を付けます.(1万円位) もしかしたら分配器も具合悪いかも知れません. インターネットでもアンテナ業者さん探せます.その際は費用概算だけは確認しましょう.

noname#89769
質問者

お礼

一万も取られるんですね><調べてみようと思います!ありがとうございました!

noname#39970
noname#39970
回答No.1

それは近所で電波受信を妨害する何かがその時間帯に起動すると考える方が妥当。 周りの環境を良く把握していないと判断できないから、自分でももう少し探ってみた方が良いと思う。 どうしても、というならケーブルテレビが良さそう。

noname#89769
質問者

お礼

あ、そうゆえば一台だけケーブル繋げてるのですがそれは映ってます★電波が違うんですかね??ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪い

    初めて此処のサイトで質問をさせていただきます。今後宜しくお願いします。 早速ですが、最近家のテレビの映りが悪くなってきました。一戸建てで、千葉に住んでいます。 家には3台テレビがあって、その中でも畳の部屋にあるテレビの映りが非常に悪く、特にNHKとTBSのチャンネルが酷いです。ちなみに残りの2台はそこまで映りは悪くありません。 ビデオデッキを通して映しても映りは悪いです。 自分で原因を考えてみたのですが、 1、テレビがもう寿命なのか。(6年目) 2、ビデオデッキを通してテレビとアンテナをつないでいるからなのか。 3、最近の暑さ? 4、アンテナがもういかれてしまったのか。 正直私もあまり詳しくなくて... 答えてくれたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • どんどんテレビの映りが悪くなっていく・・・

    マンションの5階、3年前に購入したテレビです。 購入時の設置のときからNHKとNHK教育の映りが悪く、 その際は電波障害だと販売店に言われ、そんなもんか~と思っていました。 全体に2重に写り、さらに細かいざらつきがあるような映像です。 その後、中古テレビデオを譲り受け、内階段でつながっている6階の部屋に取り付けたところ、 NHKもすべて良く映ります。 なぜ?思っていたら、どんどん5階のテレビの 他のチャンネルも映りが悪くなってきました。 もうNHKは相当悲惨です(ToT) ざらつきがひどく、色もあせた状態です。 なぜでしょう? ビデオ・DVDは繋いでいません。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • テレビがうつらない

    我が家のテレビは「アナログ」の「テレビデオ」です。 2ヶ月ほど前からテレビ画面が、砂嵐になったり、元のきれいな画面に戻ったりを繰り返していたのですが、ついに全く映らなくなりました。 ところが、おかしなことにテレビは映らないのですが、ビデオ録画はでできるんです。テレビ画面では砂嵐の状態なのに、番組をビデオに録画するときれいな映像で見ることができます。 これは、テレビがおかしいのか?それともアンテナがおかしいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら情報をお願いします。 ちなみに、我が家はアパートです。妨害電波によるものなのかと思いましたが、ほかの部屋の人のテレビ映りは問題ないようです。

  • 地デジの電波について教えてください。

    先日、ケー○電機にて地デジ対応の液晶テレビを3台購入し、設置していただいたのですが、アナログよりも映りが悪く、どうしてか聞いたところ、家が広いと電波が入らず映りが悪いので、アンテナ?←よく覚えてないのですが・・・を付ける工事が必要。と言われました。店員から説明受けたでしょ?と言われましたが、一言もそんな説明受けませんでした。3台とも映りが悪く、結局またその工事で3万円くらいの出費が出ます。大体、40坪以上の家だと電波が入りづらいと言われ、家は60坪くらいです。確かに地域は愛知の海に近い田舎ですが、家の広さで電波が入らないということは実際あるのでしょうか?それがホントなら、地デジ見れない家ばっかりじゃん・・・って思ってしまいます。実際家の広さなど関係あるものなのでしょうか?また、地デジが入らない、見れないとは、どういう状況下のことなのでしょうか?ちょと家の広さでとは聞いたことがないので、どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • テレビの調子が悪いんです

    アナログテレビを6年ほど使っています。 懐かしのテレビデオです。 最近急に調子が悪くなり、突然外部接続(画面真っ暗)になってしまうことが増えました。 突然外部接続→チャンネル戻る→外部接続、と独りでにブツブツなることも多いです。 6年使っているし、テレビの故障かなと思っていたのですが 友人に電波関係じゃないかと言われました。 8割くらいで故障だと思ってはいるのですが 念のため電波か確認もした方がいいかなとも思います。 何か確認をする方法はないでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • テレビがおかしいのか、電波がおかしいのか・・・?

    新しく引っ越してきた平屋の一戸建てなんですが、テレビの映りがチャンネルによってあまりよくありません。 たとえば、1、3チャンネルは結構チラツキがあります。その他ノチャンネルは、なんか、移っているものに薄く影がかっているような感じ(説明がわかりにくくてすいません。)です。 子供がいるので、目が悪くなりそうでどうしたら良いものか困っています。 テレビ自体もそんなに新しいものではなく、数ヶ月前にリサイクルショップで購入したSHARPの4-5年前のものです。もしテレビに原因があるのであれば、リサイクルショップの保証で別なものと交換してくれるのですが、電波アンテナ関係に原因があるとすれば、どこへ問合せをするべきなのでしょうか。 ちなみに、この地域一帯は、数年前に近くに高層マンションが建設され、電波障害が生じるということで、その障害を取り除くための工事も既に行われており、電柱から家に分岐してそのケーブルが入ってきています。 引越ししたときに、既にテレビの端子があったので(壁埋め込みではありません。コードが鴨居の中を通ってきています)、それに単純にテレビとビデオを接続しただけです。 テレビとアンテナ、電波、どちらに原因がありそうなものか専門の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • テレビの一つのチャンネルだけ映らなくなってしまいました

    10年以上使っていたテレビの映りが悪くなってきたので、本日新しいテレビを買って設置しました。テレビは東芝製です。 そしたら、なぜか4チャンネルの日テレだけが映りが悪くなってしまいました。他のチャンネルは全く問題はありません。どれもキレイに映ってます。接続してるビデオを通して見てもやはり日テレだけがダメで、他は問題なしです。でも、テレビを取り替えるまでは日テレも問題なく映ってました。 テレビが悪いのかとも思いましたが、ビデオ側で見ても同じなのでテレビではないのかなと思います。(テレビ、ビデオともそれぞれアンテナを接続してあります)ちなみに、別の部屋のテレビでは日テレもキレイに映ってますので、家自体のアンテナには問題はないと思います。 せっかくの新しいテレビなのに困ってます。新しいテレビを設置した時におかしくなってしまったんでしょうか?1つのチャンネルだけ変になってしまったりするんでしょうか。うまく直すいい方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • ブースター設置でケーブルテレビが映らない

    集合住宅に住んでいます。  テレビはケーブルテレビですが特に契約はしていません。 何台かのテレビとビデオに分配していて映りが悪かったので、日本アンテナのVB-33CWというブースターを設置したところ通常の地上アナログの映りは良くなったのですが、ケーブルテレビの番組が半分近く映らなくなりました。 ブースターの仕様でしょうか? それとも故障? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 分配器で3つに分けたら、電波の強さも3分の1になるの?

    テレビのアンテナを分配器で3つに分けようかと考えています。この場合、1つに行く電波は3分の1になるわけですよね? テレビ1台とビデオ2台に繋ごうと思っていますが、テレビ1台とビデオ1台のみ使用中も、3台全部使用した時も電波の強さは同じですか? もし変わるのであれば、2分配器にしてあまり使わないビデオを経由してテレビに繋いだほうが電波の強さ的には有利なのかな?なんて無い頭で考えています。 電波のことは正直よく分からないのでアドバイスお願いします。

  • テレビの映りが悪い

    今年の2月頃から、テレビの映りが悪くなりました。 どうも、朝から昼の間までは、映りがいいのですが、 雨の日はその時間帯も映りが悪くなります。 家には、テレビが二台ありそれぞれ 別のところからアンテナ線につないでいますが、 両方とも映りが悪いです。 これは、電波障害ですか?