嫌いな先輩がウザい!我慢できない説教に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな先輩からの過剰な関与や説教に悩んでいます。その先輩からの言葉で失望や呆れを感じる日々です。
  • 距離を置いているつもりなのに共通の人を通じて話を聞かれ、電話で説教を受ける状況に辛さを感じています。
  • 何が目的なのか、何がしたいのか理解できず、アドバイスが欲しい状況です。うつ病になっているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな先輩

その嫌いな先輩が本当にウザくて、いちいち僕の事に関与してきて、口をだします。度を越した説教が本当に我慢できません。 そこまで言われる筋合いないのに言われたり・・・。 そして、本人に直接嫌いと言えない自分も悪いと思いますが、ある程度距離を置いているつもりです。でも、共通の人から僕の話を聞いて、電話してきて説教。 その先輩から掛けてきた電話なのに、「早く眠りたいんだけど」みたいな、いかにも僕から掛けたみたいな感じで。 失望した、呆れた、など、言われて、もう本当に辛いです。 何が目的か全然わかりません。何がしたいのかもわかりません。 何かアドバイスください。どうしたらいいですか? うつ病になってるかもしれません。。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

嫌いとまでは言う必要なくても、貴方なりに度を越した部分に対しては毅然と対応しても良いんじゃない? ただ貴方が逃げたような弱い印象を与えちゃうからつけ込まれる。 逃げない事だよ。そして全部を受け止めなくてもいい。 貴方は貴方の生活があり、ペースがあるんだから。相手のペースで動いて考えちゃうから自分が駄目になる。何か特別なトラブルがあってそういう態度になっている訳じゃないんだしね。先輩として立てつつも、言いたい事は言えば良いんだよ。相手だって特別な理由がないのにあれこれ言っている自分自身は自覚している部分もあるんだから。 本当に困ったら貴方も友達の力を借りたり、違う先輩を間に入れて話をつけることだってできるんだからね☆

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

電話で説教が始まったら、切る。 「なんで切るのだ」と言われる。 「いつも同じ事を言われてる。繰り返しだから」と答える 「おまえなぁ、、」とか言い出したら切る 電話がかかってきたら、出ない。 これを繰り返せば、あいつはもう駄目だとか言って、貴方との付き合いはやめます。 行動で「嫌いだ」と示せばいいのです。