• 締切済み

私はうらみ人間なのだろうか。

カテゴリーが違うのかもしれないのですが、みなさんは、ご家族との関係は上手くいっているものなんでしょうか??実は私、姉に対する憎しみ?!が捨てられずに困っている者です。 私は、姉が2人います。もう一方の姉とはとっても仲がいいのです。でも一番上とは表面的には上手くいきながらも、昔(今は別々に住んでいますが、同居していた頃の話しです)の心の傷を癒せずにいます。 私は3番目で、真中とは友達のように仲がいいのです。でも一番上は、機嫌が悪いと無視、いつも口を開ければ文句ばかりです。同じ家族なのに、あの人に冷たい接し方を受けるようになってからは家に帰るのもいやだったし、私の存在を無視して生活している姉がとても腹ただしかったです。すれちがっても人をよけようとせずあからさまにぶつかって人をおしのけていく、私が落ち込んだり具合が悪くて寝ていても声の一つかけるどころか私の存在すら無視、彼女のストレスのはけ口にするかのようにうざいとそんな時も冷たく言ってきます。 反対に、私の真中の姉はとても思いやりがあって、おこってもかわいく怒るんです。それになにか間違いがあったらあやまってくれるし。2番目の姉は反対に大好きなんです。 一番上は頑固ですぐ人に八つ当たりする、無視、秘密主義でどうしても好きになれません。 姉じゃなかったら絶対に近寄らないような人間です。 皆さんが、家族にこういった人間がいたらどう対処しているのでしょうか?? 距離をおきますか?? 別に命にかかわるような危機を与えられている訳でもないので普段の生活には支障はないのですが。。でも姉のことを考えるだけで気分が悪くなるのです。彼女と話し会って改善してもらえないかとがんばりもしましたが無理でした。一体どのように彼女に対する気持ちをやわらげることが出来るのでしょうか??文字数の関係で省略しましたが、どなたかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• okomama
回答No.3

私は2人姉妹の姉の方ですが、小さい頃から仲が悪かった。 妹のずる賢さが許せなくて、ケンカしても叱られるのは私・・ はっきり言って今でも苦手ですが、昔は憎らしささえ感じてました。 妹は気分次第で都合良く、私や親を利用します。都合が悪くなると逆ギレします。 一度(母親を巻き込んだ)泣きじゃくりのケンカをした時に、妹が母に"なによ! おねぇちゃんばっかり大事にして!"と言ったんです。一番驚いたのは私で、いつも妹を甘やかして私ばっかり責められて・・と思っていたからです。母も驚いたようで、"分け隔てして育ててない! 2人とも大事な娘や!"と言ってくれました。それからは、少し妹を見る目が変わりました。 彼女なりに我慢してたことや不満を言いたくても言えなかったこと・・・。 ようするに、私が嫌いなんじゃなくて、親の愛情を一心に受けたいと思ってたんですね・・(なんとなくわかりますか?) とはいえ・・お互いの性格は直るもんじゃなくて、未だに私を小バカにした事を言うのですが、親の愛情が私の方に向けられていると大きな誤解をしていた妹に対し、つかずはなれず、嫌なことを言ってもぐっとこらえてます。 でも、二人とも結婚し家を出てからの女姉妹というのは、つくづくいいなぁって思うことも多いですよ。子供の出産・育児・家庭のこと・・。助けてもらいました。友人には相談できない事も話せますし・・。今では、妹が夫婦喧嘩をする度に、子供3人とプンプンしながら来て、言うだけ言って"お母さんには内緒にしてね。心配するから・・"と旦那さんからの帰ってこいコールに嵐のように帰っていきます。私も子供の調子が悪い時、仕事を休めなかったら、妹に頼んでいます。今、仲が悪くてもやはり血のつながった姉妹というのは、いいもんだと30才半ばにして思います。 私の私見ですが、今一番大変なのは、真ん中のお姉様かも・・・。 ワンクッション(失礼な言い方ですが)おいて長女・三女のいい聞き役に転じてくれてると思います。 女友達もそうだと思いますが、女姉妹も見栄や意地のの張り合いで、身近すぎてつい言葉もきつくなるし、わがままな言い方をしますよね。この先、年をとるにつれお互いの良さも悪さも含めて3人の絆は深まるはずです。pinkpurple2003さんのご両親はきっと、きびしい方で、何かとお姉様に言ってきたのかもしれませんし、それで自由に見えるあたたに対し、嫉妬のようなものがあるかも・・・。 本当はあなたが羨ましいのかもしれませんよ。あまり深刻にならないで時間をかけてみましょう。 現在妹は、長男に"なんで僕ばっかり怒るんよ! ○○(次男)がしたのに!"と言われ考えるところがあるようです。親になって自分は愛されてないんじゃなかったと思うようです。 姉妹も(私の場合)喧嘩ばかりしてても、いざというとき頼りになるのは親姉妹しかいません。

pinkpurple2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに、姉が私をうらやましがっている面はあるかもしれません。。私はすぐ困った事があると母に‘なになにしてー!’って甘えます。でも姉はそういったことが出来ないそうです。私は気づいていなかったのですが、母は私を甘やかして育てたそうです。私も母にはとても感謝しています。 でもokomamaさんのおっしゃる通り、姉との関係も子供が生まれたりしたり、結婚したら変わっていくと思います。どんなに喧嘩しても、どんなに離れていても私達は姉妹ですものね。その辺りはなっとくです。もっと気を大きくもって、前向きに考えていきたいと思います。今、たまたま私がいろいろ頑張り時で大変な時期だったので、そんな過去のことも今のこともみんないつも以上にマイナスに考えてしまっている自分もいるのかもしれません。がんばります。アドバイス頂けてうれしかったです。気持ちがすっきりしました。ありがとうございました!

質問者

補足

この場をお借りして報告させてください、ポイントをみなさんに差し上げたいのですが2人の方にしかポイントをさしあげられないのでポイントなしで締め切らせて頂きます。。どうもありがとうございました!

• sarube
回答No.2

こんにちは!恨み人間なんかではありませんよ!  私も4人兄弟でしたが、妹とあわずに、それはそれは、嫌な思いをしました。 あなたの文を読んで、もしかして、妹もこんな気持ちだったのかなあーと思いました。 わたしは、妹に気を使ってすごしてきましたが、彼女は冷たく、人をまるで、ばい菌扱いでした。潔癖症でもあったのですが、いつも無視、なんでも秘密にして、何を考えているのかさっぱり解らない状態、、、。わだかまりをもったまま、それぞれ結婚して、その事も何時の間にか忘れていました。  いまでも、会うと、私はそれなりに緊張しますが、彼女も少しかわり、私に相談をもちかけたりしてくれています。  すごく嬉しいです。  同じ兄弟であっても、家族であっても、性格の不一致は珍しくありませんよー。暫く、お姉さんから、目をそらしてあなたの注意を違う事に向けてみては如何でしょうか? 近寄ろうと、必死になればなる程、相手は逃げていくものです。  時間をかけて、あなたの人生を楽しみましょう。  自分を責めないでね!

質問者

お礼

ありがとうとざいます。とてもうれしいです。なにかしようとしればするほどかえって行き違ったりしていました。性格の不一致、ありうることなんですよね。。なんか私の回りで兄弟仲がいいのが多いので、自分はひょっとして他の人が傷つかないところで一人で勝手に傷ついて悲しんで、姉を嫌いになっているんだったら情けないな。。とも思っていました。距離を置いて、仲良くやっていけるようがんばっていきたいです。どうもありがとうございました。

noname#7765
noname#7765
回答No.1

こんにちは!お話拝見させていただきました。じつは僕自身も兄弟との間でいろいろわだかまりがあった一人です。といっても相手は妹なのですが・・・ pinkpurple2003さんの例のように実際の関係は冷たいもので、本人の性格上非常に卑屈ですぐに文句をいったり、人のあらさがしをしたり言葉のあやをさがして批判してくるような感じでした。(っていうと妹に不公平ですが・・・) でも同居している以上、このままでは自分の精神状態が悪い一方でノイローゼになりかけていたので、あるひ思い立ったのですが、これはあくまで自分自身の問題で、自分がそれを鼻にかけないくらいの境涯になればなんてことはないのでは?と。 その後は妹を理解する努力をしました。たとえ相手が間違っていても、そのことで自分までも気分を悪くしてはしかたないので、始めは我慢しつつ相手のいい所をみる訓練をしました。結果、その妹の良さにも気づくことができ、今では仲良くやっています。世の中、特に社会にでてもいろいろ理不尽なことなんて山のようにあるのではないでしょうか?そういった意味で、やはりとどのつまりは自分次第ということだと思います。今回妹の件を通じてじぶんを変える事ができたので、そういったいみでは妹には感謝していますよ! 家族じゃないですか。pinkpurple2003さんのお姉さんもきっとストレスがたまっていて、それをpinkpurple2003さんにあたっていたのではないでしょうか?大きくうけとめてあげてはいかがでしょう?このようなケースはpinkpurple2003さんのまわりにもたくさんありますよ。 あきらめないでがんばってください!応援してます!

質問者

お礼

ありがとうございます。私、たまたま回りの人間にはいつも親切に扱われているんです。みんな本当に親切なんです。自分が合わないな、と思ったら近づいていないからかなんなのかわかりませんが。。なので姉の態度が目だってしまいました。でもdip-ysk さんのおっしゃる通り、家族ですものね。。がんばってみます。元気が出ました、ありがとうございます。