HMに購入意思表示としてサインしました・・・もう撤回できない?

このQ&Aのポイント
  • 現在、注文住宅を建てようとしているが、先日、意思表示の書類にサインした。しかし、見積もり額が予算オーバーしており、他の工務店に変えたいと思っている。サインした書類の効力や金銭的な制裁について詳しい情報が知りたい。
  • 現在、地元の工務店と注文住宅の打ち合わせをしているが、先日、意思表示の書類にサインした。見積もり額が予算オーバーしているため、他の工務店に変えたいと考えているが、サインした書類の効力や契約解除時の制裁について心配している。
  • 注文住宅を建てる予定で地元の工務店と打ち合わせ中。先日、意思表示の書類にサインしたが、見積もり額が予算オーバーしており、他の工務店に変更したいと思っている。しかし、サインした書類の効力や違約金について心配している。詳しい情報を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HMに購入意思表示としてサインしました・・・もう撤回できない?

現在、注文住宅を建てようと地元の工務店と打ち合わせ中なんですが、先日、A4の1枚の書類にサインしました。 内容はここの工務店で家を建てますという意思表示の書類。 書類の中には契約解除時には○○円支払うというような部分もありましたが、そこには金額は書いてありませんでした。 私は少し渋ったのですが、何でも年度末で担当者の成績が悪く、一応形だけでも顧客を取ったということで数に入れたいのでサインしてほしいと頼まれました。 まだ見積もり金額も出てない状況だったので、今後金銭的に問題が出たりした場合などお宅で家を建てられない場合も起こるかもしれないのでサインできないと言ったら、ぜんぜんそういう場合はかまいません。形だけですからと言われたので、書面に契約破棄した場合の違約金などの記載も無かったのでサインしました。・・・・いままで土地交渉やらお世話になっていたので・・・・ ところが、先日、見積もりがきたら、見積り額がかなりの予算オーバー。とても私の住宅ローン融資可能金額ではたりません。 もっと安いローコスト住宅に変更しようと思っているのですが、その先日サインした書類が気になります。 その書類は効力があるのでしょうか? 工務店を変えた場合は何か金銭的な制裁を受けるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

そんな杜撰な注文書で違約金を請求してくるとは思いませんが、 もしそういう要求があったら、都道府県の建設業担当課に指導してもら ってください。 それはそれとして、予算内に収まるようにお互い案を出し合って 再設計してみてはどうでしょうか? 最終的に折り合いがつかなければスイッチということになるので しょうが、詰めた交渉経験・能力をここで身につけておかないと 「高い、次」の繰り返しになってしまいます。