• ベストアンサー

先日不動産(一戸建て)を購入しました。売買契約を終え書類にサインをし不

先日不動産(一戸建て)を購入しました。売買契約を終え書類にサインをし不動産価格ははっきり金額がわかるのですが、諸費用の内訳(今回住宅ローンを不動産屋おすすめの地方銀行をことわり住信SBI銀行で借りることにしました)は銀行の内訳が分からないためザックリとした金額しか教えてもらってません。実際こんなものなんでしょうか? 不動産購入したかた、金額の説明(物件価格以外)などありましたか、あったらいつのタイミングでありましたか? おしえていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >実際こんなものなんでしょうか? こんなものです(笑)。 って、言うか細かい金額を出したくても出しようが無いのです。 ご質問文にもありますが、住宅ローンが確定しない限り保証料も分りませんし、それがわからなければ登記費用もだせません。 その他、公租公課の清算金も出せません。 なので「ざっくり」になってしまうのです。 最終的な金額は決済日が確定してから判明します。

itikuro
質問者

お礼

だからなんですね。 でもこのことを不動産屋に言ってもらいたかったです。 不動産屋は毎日取り扱う(仕事)ことなので大したことないことですがこちらとしては 大きな買い物なのでその気持ち察してほしいですね。 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 なっとくできました。

その他の回答 (2)

• detekoiya
回答No.3

属性で保証料割増とかあるので 仕方がないですね。 銀行関係の費用は審査の回答と一緒に 提示してくれるのではありませんか。

• 0621p
回答No.1

そんなもんです。 最終取引の間際になってから正確な金額の提示があると思います。