• ベストアンサー

去年12月に中古一戸建てを購入しました。 銀行の融資をうけるのに住信S

去年12月に中古一戸建てを購入しました。 銀行の融資をうけるのに住信SBI銀行一本で審査うけました。 そしてようやく本日審査結果がでました。 希望借入金額1200万円でしたが950万円しか貸し出せない結果になりました。この差250万円はどうしてもこちらで準備することができません。このような状態なので銀行の融資に関する不動産購入がなかったことに出来るのですか? 明日にでも不動産屋に連絡しようと思っています。 わかるかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。 ○契約書にローン条項が付帯している契約であること。融資先や借入額が住信SBIで1200万円と記載されていること。もしくは金融機関は明確な記載がなくとも借入額が1200万と記載されていること。 ○ローン条項による契約解除の期限が明日1月27日時点で過ぎていないこと。(契約書に期限が記載されているはずです) まずは契約書をご確認ください。 上記の2点がどちらもクリアするなら、ローン条項による白紙解除が可能です。(最初から契約が無かったものとして扱われます) 逆に期限が過ぎていた場合などは、手付放棄による解除しかありません この場合、仲介料も満額請求されます。 減額された理由が返済比率なのか?担保価値なのか?わかりませんが、業者はローン付けの見込みがあればおそらく期限を延期してローンは任せてくださいと言うと思います。 物件が欲しければ任せた方が無難です。

itikuro
質問者

お礼

的確な答えありがとうございます。 あともう1つよきアドバイスおねがいします。 本日1月27日が期限になります。 しかし不動産会社は休みです。 このような場合どう対応すればいいのかわかりません。 おねがいします。おしえていただけませんか? よろしくおねがいします。