• ベストアンサー

中古一戸建て購入

折に触れて、「中古」の一戸建てを!! イイのがあればなぁ~、てな感じで眺めています。 しかし、高いですねぇ‥!!(苦笑い) 不動産屋が、ナンボとってるんだ(利益)??と思う有様ですが‥、やはり、中古の一戸建て購入は!! 「不動産屋」を通すしか??私の様な個人には、手がないのでしょうか‥?? まぁ、安心との声も、確かにありますが‥、やはり、利益の上乗せ&仲介料等が引っ掛かります。 仮に、個人が一戸建てを売りに出したとしても、いち早く!! 不動産が、購入してしまうとも聞きます。 現在、不動産には、ほぼ無知な私ですが‥、イイ情報があらば!!教えて下さい。 どんな些細な情報でも構いません!! よろしくお願いします‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.2

>個人が一戸建てを売りに出したとしても、いち早く!! 不動産が、購入してしまう  売り手側が何らかの理由で早急にお金が欲しい場合、実際は5000万する物件を3000万でも処分する可能性は有ります。そういった物件は不動産屋で買い取り自社物件として売り出す事になるでしょう。その際仲介手数料は掛かりませんが、利益の上乗せは勿論されてます。売り出し価格も5000万以上になってます。  ですから知り合いから直接買うのでなければ《格安物件》《お買い得物件》なんてのは広告になった時点で存在しません。  上記の様な物件を不動産屋が第三者に売却した後不動産屋が仲介すると成れば利益の上乗せ&仲介料と成る可能性も有ります。登記簿の繋がりを確認すれば判明できる場合も有りますが。  信憑性は判りませんが銀行員に知り合いがいれば、抵当物件が安く入る事も有るらしいです。《理由・・・競売よりは高く売れる・その銀行でローンを組んでくれる》

その他の回答 (1)

• linkage
回答No.1

宅地建物取引業者の報奨金(仲介手数料)は定められていますので、 仲介業者が利益の上乗せをしているとは一概には言えません。 売り主さんと直接売買の交渉と契約を行う事については、国は なんら制限を設けていませんので可能と言えば可能です。しかし、 トラブルを避けて売り主さんから断ってくるケースも多いですよ。 中古とは言え、一個建てもマンションも高い買い物です。周辺の 不動産の相場などを基に高いか安いかを判断して下さい。 参考URLは、報奨金にも上限があると言う事の一例です。 参考程度にとどめて頂ければと思います。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kensin/sido/housyuugaku.html