• ベストアンサー

中古一戸建て購入

折に触れて、「中古」の一戸建てを!! イイのがあればなぁ~、てな感じで眺めています。 しかし、高いですねぇ‥!!(苦笑い) 不動産屋が、ナンボとってるんだ(利益)??と思う有様ですが‥、やはり、中古の一戸建て購入は!! 「不動産屋」を通すしか??私の様な個人には、手がないのでしょうか‥?? まぁ、安心との声も、確かにありますが‥、やはり、利益の上乗せ&仲介料等が引っ掛かります。 仮に、個人が一戸建てを売りに出したとしても、いち早く!! 不動産が、購入してしまうとも聞きます。 現在、不動産には、ほぼ無知な私ですが‥、イイ情報があらば!!教えて下さい。 どんな些細な情報でも構いません!! よろしくお願いします‥。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.2

>個人が一戸建てを売りに出したとしても、いち早く!! 不動産が、購入してしまう  売り手側が何らかの理由で早急にお金が欲しい場合、実際は5000万する物件を3000万でも処分する可能性は有ります。そういった物件は不動産屋で買い取り自社物件として売り出す事になるでしょう。その際仲介手数料は掛かりませんが、利益の上乗せは勿論されてます。売り出し価格も5000万以上になってます。  ですから知り合いから直接買うのでなければ《格安物件》《お買い得物件》なんてのは広告になった時点で存在しません。  上記の様な物件を不動産屋が第三者に売却した後不動産屋が仲介すると成れば利益の上乗せ&仲介料と成る可能性も有ります。登記簿の繋がりを確認すれば判明できる場合も有りますが。  信憑性は判りませんが銀行員に知り合いがいれば、抵当物件が安く入る事も有るらしいです。《理由・・・競売よりは高く売れる・その銀行でローンを組んでくれる》

その他の回答 (1)

  • linkage
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

宅地建物取引業者の報奨金(仲介手数料)は定められていますので、 仲介業者が利益の上乗せをしているとは一概には言えません。 売り主さんと直接売買の交渉と契約を行う事については、国は なんら制限を設けていませんので可能と言えば可能です。しかし、 トラブルを避けて売り主さんから断ってくるケースも多いですよ。 中古とは言え、一個建てもマンションも高い買い物です。周辺の 不動産の相場などを基に高いか安いかを判断して下さい。 参考URLは、報奨金にも上限があると言う事の一例です。 参考程度にとどめて頂ければと思います。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kensin/sido/housyuugaku.html

関連するQ&A

  • 一戸建て購入について

    都内で一戸建購入を考えている者です。 勉強不足の為無知な質問ですが教えて下さい。 (1)戸建購入には仲介手数料が必要と言われたのですが  不動産屋を通さないと戸建は買えないのでしょうか?  よくオープンルームと書かれた売物件の前に人がいますが  その人と交渉というか購入は出来るのでしょうか?  ちなみに身内からの購入ではありません。 (2)場所、条件にもよりますが戸建の場合値引きをしてくれるのでしょうか?  マンションはよく何百万値引きしてもらったという話を  聞くのですが周りに戸建購入者がいない為そのような噂を聞いた事がありません。 (3)また中古(築10年以内)にするか新築にするかで迷っているのですが  中古の場合リフォームをすると想定して実際に入居できる日が  遅くなったりもちろん費用も掛かることを考えると  あまりお得ではないのかな?と思っています。  どちらも平行で探そうとは思っていますが同じ様に悩んだ方  また中古に決められた方のご意見をお聞きしたいです。  いづれも初歩的な質問だと思われますが宜しくお願いします。

  • 中古一戸建て物件の注意点について(仲介業者について)

    (1)中古一戸建て物件購入の注意点 比較的築浅の気になる中古一戸建て物件を見つけました。中古物件を購入する時、絶対に注意しなければいけない事、確認すべき点、「落とし穴」等ありましたらご教授下さい。例えば、前の家主が何故売りに出したかについては仲介業者は本当のことを教えてくれるのでしょうか? (2)仲介業者の選び方 複数の仲介業者が同じ物件を扱っています。売値は同額ですが、、負け幅等異なるのでしょうか?複数の業者に問い合わせても構わないのでしょうか?購入する仲介業者によって何かサービス等内容が異なるのでしょうか? 以上 どうぞよろしくお願いします。

  • 新築一戸建てを購入を考えいるのですが、教えてください!

    新築一戸建てを購入を考えいるのですが、売主から直接購入するのに、仲介手数料がかかると言われました。 不動産会社が仲介に入っているなら、仲介手数料がかかるのは知っているのですが、法律的に問題はないでしょうか。

  • 中古一戸建て購入時の手数料に広告費?

    中古一戸建て取得に関わる手数料について教えてください。 この度2000万円ほどの中古住宅を購入しようと思います。 仲介業者が購入に関わる諸費用の明細を見せてくれたのですが、仲介手数料(3%+6万円)の他、事務手数料を取るようです。内容については「チラシなどの広告費」とのことでした。金額的には大きいものではないのですが、これは買主が負担しなければならないものでしょうか?個人的には仲介手数料に含まれているか、売主負担ではないかと思ったのですが、家を買うのは初めてで知識が無いのでわかりません。 おわかりになる方、よろしくご回答お願い致します。

  • 中古の一戸建ての購入について(金銭面での相談です)

    築18年、33坪の中古の一戸建て(2000万円)を購入する契約を結びました。 後日正式な契約をするのですが、その時とこれから必要なことを教えてください。 200万くらいの自己資金があります。リフォームをしたいと思っています(不動産会社には200万くらいかかると言われました。その費用はローンに上乗せされるそうです)。不動産会社には住宅ローンは提携ローン(銀行)を使うと言われました。年収は約500万です。 少しでも安くあげたいのですが、自分たちでできることがあったら教えてください。また、不動産会社に少しでも値切れる(言葉が悪くてすいません・・)費用、方法などありましたら、教えてください。 過去に同様の質問があるにもかかわらず、質問しているのですが、よろしくおねがいします(他に情報が必要でしたら、補足します)。

  • 中古一戸建ての購入を現在検討しています。

    中古一戸建ての購入を現在検討しています。 情報誌や不動産等で1年以上情報を収集していて、 希望している地域の相場観がだいぶわかってきました。 そんな時に通常より安い中古物件が出てきました。 ネット上で公開されていて、中古戸建と表記があったので 仲介会社に連絡し、内覧と、物件の情報を詳しく聞いてみたところ、 どうやらテラスハウスということがわかりました。 価格が通常の一戸建てより安い理由がわかりましたが、 物件情報の一部が下記です。 土地権利:所有権 築:11年 建物構造:鉄骨造スレート葺 再構築が可能か不可かは確認中 テラスハウスについても現在調べているのですが、 将来の売却時は不利だとか、再構築不可だともったいないだとか 色々と出てきます。 高い買い物なので失敗はしたくないのは誰しもが同じだと思います。 テラスハウスについてのメリットやデメリットをご教授願いますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新築一戸建てを購入を考えいるのですが、教えてください!

    新築一戸建てを購入を考えいるのですが、売主(住宅会社)から直接購入するのに、仲介手数料がかかると言われました。 不動産会社が仲介に入っているなら、仲介手数料がかかるのは知っているのですが、法律的に問題はないでしょうか。

  • 中古マンション、一戸建て購入で、悩んでます。

    神奈川県の、藤沢~辻堂の線路南側で、中古マンションか、新築一戸建て購入を考え、迷っています。 予算は、月支払額11万円です。 マンションであれば、海近く、一戸建てであれば、線路より南側で、30坪程度です。 将来的には、実家の静岡へ帰り、老後をすごしたいと考えてます。 この様な場合、中古マンションを購入した方がよいのか、一戸建てを購入した方が良いの、悩んでおります。 今悩んでいるのは、20~30年後、売り、実家へ帰ると考えたとき、中古マンションと新築一戸建て、 どちらが売りやすいのかです。 現在、購入を考えている中古マンションは、海近く、東向き、3Fで、一方、新築一戸建ては、間口が広く、奥へいくと土地が開ける、旗方の土地、3LDKです。(30坪の土地に、22.5坪の家)です。 とても売りにくい土地の一戸建てのように感じますが、線路南側ってところが、売り?なのでしょうか・・・ 将来売ると考えた場合、どちらが売りやすいかのアドバイスをください。 20~30年後の日本がどんな状態かは、不明だとは思いますが、よろしく御願いします。

  • 中古一戸建の購入は可能?

    例えばですが・・・ 息子年齢33歳年収510万、母親60歳年収290万(年金込)の収入合算で 中古一戸建3500万の購入は可能でしょうか? 親子共々現在特に借入はありません。 なお、不動産購入用に出せる現金は400万あるとしてください。 通常購入額の2割は用意した方が良いといわれているが 諸費用(手数料?)をローンにしたら購入は可能でしょうか?

  • ★中古の不動産を購入します!仲介料は?

     大手の●不動産会社の紹介で、中古の一戸建てを購入したいと思っております。来週契約の予定です。    私の知人は「不動産仲介料」をマケテ貰えるよと話していましたが、どうなんでしょうか?●不動産会社は、大手です。無理な話でしょうか!また一般的に、不動産売買において、仲介料のディスカウントはある話なのでしょうか?  教えてください!お願いします。