• ベストアンサー

出産時の休暇やもらえるお金について

banana301の回答

• banana301
回答No.2

はじめまして。妊娠おめでとうございます。 手当金や給付金、わかりづらいですよね~。 私も妊娠して色々勉強しましたが、未だにいちいち資料を見ないとわからなくなってしまいます。 2007年の改正後、出産手当金を退職後にもらうことは基本的にできないみたいです。ただ、産前42日~出産までの間に退職をすれば、出産手当金の支給対象になるみたいですよ。 下記のURLをご参考までに。 パートでも会社の健康保険に入って入ればお金はもらえると思うのですが。産休や育児休暇については該当するのかよくわかりません。 会社の総務部などの担当者に聞いてみてはいかがでしょうか?私の会社では1人の人が産休関係をすべて把握していらしたので何を聞いてもわかりやすく教えてもらえました。 >せっかくがんばって仕事してきたので・・・ そうですよね。 大きな声では言えませんが、とりあえず「復帰します!」と言って休みに入られては?育児休業給付金ももらえますし。 実際に復帰して半年だけがんばれば育児休業者職場復帰給付金も更にもらえますし、やはり無理であればその時点で辞める事も出来なくはないですよね。まぁ多少の迷惑はかかると思いますが・・・ 諦めずに、もらえるものはもらえるように粘って、頑張って下さいね!

参考URL:
http://syussan.xs88.net/7.shtml
george38
質問者

お礼

経験者様の貴重なご回答ありがとうございます! もし退職するとしたら、今退職するよりも産休取得中に退職するほうがよいということですよね・・・? うちの会社は女性ばかりの会社なので、結構寛大なところはあるにはありますが、経理部以外は出産後も働いている社員が少なく、保育園に通わせている人もほとんどいない(親が面倒を見てくれている)ので、出産経験者でも正社員で働いているみたいです。 今日だって仕事が終わったのは10時半頃で、みんな忙しい中『子供がいるのでハイさよなら~』というわけにはいかないので、なんとか時間になったら帰れるようにパートでも雇ってもらえるように交渉してみます。 どうもありがとうございました!