• ベストアンサー

8か月の数秒間子どもが力を入れます

8か月の子どもが、手を握りしめて力を数秒間いれます。 うんちをするときとはまた違った感じです。手を握りしめ、数秒間硬直したように、力を入れています。 機嫌は良いのですが突然です。それが2、3回続きました。 いろいろ調べたら点頭てんかんの症状に近いのかと思います。 ただ、頭を屈したり前倒しにはしません。 とても心配です。どなたか教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiiboo_e
回答No.2

小児てんかんの可能性も潜んでいるので、休み明け・・・酷いようであっれば 今日にでも小児科にいくことを勧めます。 てんかんと言ってもさまざまあります。 そして、点頭てんかんもさまざまなものがあります。 私の息子も生後4ヶ月頃に似たような症状がありました。 (1) 手足をカクンとまげる(びっくりするような感じ) (2) (1)の後に手を伸ばして泣く (3) (1)、(2)を1日に数回~数十回繰り返す よく分からなくて半月ほど自宅で様子を見ていましたが・・・ 回数が増えたことと、痙攣をおこしたのですぐに病院に行きました。 その後、点頭てんかんだと診断されました。 そして、今の医学では原因を追究できない潜因性(原因不明)とも診断されました。 息子も頭を屈したり前倒しがなかったのですが、これはまだ首がすわっていなかったから 出来なかったということと、前倒しも同じ理由だからだといわれました。 先生が言っていましたが・・・ この症状が出る前に・・・ ・笑いが少なくなる ・赤ちゃんの機嫌が悪いもしくは反応が薄くなる ・今まで出来ていたことが出来なくなる ・寝てる日が多くなる のが初期症状として合われると言われ、我が子は全部当てはまりました。 そして、点頭てんかんの典型的な発作と脳波の結果で診断されました。 もし、質問者さんのお子さんがこれに当て嵌まらなくても脳の病気でしたら 早い対処がいいので早急に行って下さい。 今日でも今までよりも酷ければ日曜日にやってる小児科を探して行って下さい。 脅かすような回答ですみませんが、早期発見、早期治療が大切です。 お子さんに何もないことを祈っております☆ミ

kamikojiji
質問者

お礼

早速今日病院へ行きました。 とりあえず明日から検査入院することになりました。 またここで報告したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#85957
noname#85957
回答No.1

小児科に行きましょう、只、癖でやっている場合もあるので どちらとも言えませんが、病院に行って不安を解消しましょう 参考まで

kamikojiji
質問者

補足

回答ありがとうございます。癖ならいいのですが、やはり心配なので病院に行ってみようと思います。 あと、心配でいろいろ調べてみたら、身震い発作にも似た症状だと思います。 (発作的に体を硬直させ、頭や背を軽く前屈し、肘や膝の関節を少し曲げた姿勢で腕や足を細かくふるわせます。発作は10秒前後で終わります。一日に何回も発作をくり返すこともあります。) 同じような症状を見た事ある方、経験を教えてください。