• ベストアンサー

8か月の数秒間子どもが力を入れます

8か月の子どもが、手を握りしめて力を数秒間いれます。 うんちをするときとはまた違った感じです。手を握りしめ、数秒間硬直したように、力を入れています。 機嫌は良いのですが突然です。それが2、3回続きました。 いろいろ調べたら点頭てんかんの症状に近いのかと思います。 ただ、頭を屈したり前倒しにはしません。 とても心配です。どなたか教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.2

小児てんかんの可能性も潜んでいるので、休み明け・・・酷いようであっれば 今日にでも小児科にいくことを勧めます。 てんかんと言ってもさまざまあります。 そして、点頭てんかんもさまざまなものがあります。 私の息子も生後4ヶ月頃に似たような症状がありました。 (1) 手足をカクンとまげる(びっくりするような感じ) (2) (1)の後に手を伸ばして泣く (3) (1)、(2)を1日に数回~数十回繰り返す よく分からなくて半月ほど自宅で様子を見ていましたが・・・ 回数が増えたことと、痙攣をおこしたのですぐに病院に行きました。 その後、点頭てんかんだと診断されました。 そして、今の医学では原因を追究できない潜因性(原因不明)とも診断されました。 息子も頭を屈したり前倒しがなかったのですが、これはまだ首がすわっていなかったから 出来なかったということと、前倒しも同じ理由だからだといわれました。 先生が言っていましたが・・・ この症状が出る前に・・・ ・笑いが少なくなる ・赤ちゃんの機嫌が悪いもしくは反応が薄くなる ・今まで出来ていたことが出来なくなる ・寝てる日が多くなる のが初期症状として合われると言われ、我が子は全部当てはまりました。 そして、点頭てんかんの典型的な発作と脳波の結果で診断されました。 もし、質問者さんのお子さんがこれに当て嵌まらなくても脳の病気でしたら 早い対処がいいので早急に行って下さい。 今日でも今までよりも酷ければ日曜日にやってる小児科を探して行って下さい。 脅かすような回答ですみませんが、早期発見、早期治療が大切です。 お子さんに何もないことを祈っております☆ミ

kamikojiji
質問者

お礼

早速今日病院へ行きました。 とりあえず明日から検査入院することになりました。 またここで報告したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#85957
noname#85957
回答No.1

小児科に行きましょう、只、癖でやっている場合もあるので どちらとも言えませんが、病院に行って不安を解消しましょう 参考まで

kamikojiji
質問者

補足

回答ありがとうございます。癖ならいいのですが、やはり心配なので病院に行ってみようと思います。 あと、心配でいろいろ調べてみたら、身震い発作にも似た症状だと思います。 (発作的に体を硬直させ、頭や背を軽く前屈し、肘や膝の関節を少し曲げた姿勢で腕や足を細かくふるわせます。発作は10秒前後で終わります。一日に何回も発作をくり返すこともあります。) 同じような症状を見た事ある方、経験を教えてください。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の子供のてんかんの疑いについて

    もうすぐ3ヶ月になる娘について質問させてください。 寝入る前などに両手をバタバタ動かしたり(モロー反射っぽい感じ。。)、大きな伸びをしたり、最近では頭を左右にブンブン振ったりします。 色々調べてみたら、「点頭てんかん」が疑われるとかいてありました。 点頭てんかんの具体的な症状がイマイチわかりません。お分かりになる方是非教えて下さい。 上記症状がてんかんの疑いがあるようであれば、、すぐ病院に連れて行こうと思います。 同じような経験のある方、、是非お願いします。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん

    7ヶ月な男の子の動きが少し変なので質問させていただきます。 その変な動きというのが、お菓子を見せたりオモチャを見せたりするとニコニコ喜んで体をギュッと縮める動作をします。 おすわりの状態から手をグーに握って体を小さく縮こませるような感じです。 話しかけたり機嫌の良い時によくやります。 「 赤ちゃん 体を縮める」で検索したら点頭てんかんという病気が出てきたのですが、息子の症状はそれに当てはまるのでしょうか? お医者様ではないので、分かりかねるとは思いますが、点頭てんかんの事を調べてもよく分からないので詳しい方いらっしゃませんか?

  • 7ヶ月、一瞬頭をのけぞらせ体がビクッ、点頭てんかん?

    7ヶ月の娘がおります。 ここ2週間ほど気になっているのですが、 一瞬、黒目を上ずらせながら(白目をむくような感じ) 頭を後ろへカクッとのけぞらせ、腕をビクッとさせます。 これを10回前後繰り返します。 そしてだんだん涙目になってきます。 寝起きにやることが多いです。 1日に1.2回見かけます。 この動作をしているときはぼーっとした様子です。 ぼーっとしているときにやるのかもしれませんが。 気になっていろいろ調べたら、点頭てんかん??に症状が似ているように思えて心配になってきました。 今のところ、発達は順調、よく笑うし機嫌もいいです。 念のため病院に行こうとは思っているのですが、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 11ヶ月の子 寝起きのふるえ

    11ヶ月の息子なんですが、6ヶ月くらいから気付いたのが、お昼寝をして起きた時に私が抱っこしようとすると手を伸ばしてくるんですが、それがぶるぶる震えてるんです。ケイレンまではいかないのですが、1分くらい震えてることもあります。抱っこする時に気付くので、どのくらいの頻度でしてるのかわかりません。寝起きで力が入らずにプルプルしてるだけなのか、本やネットで調べても、点頭てんかんなどが近いようですが、バンザイや突っ張った感じなどはせず、ただ腕が震えてるだけなんです。月齢が小さいうちに何かと震えはよくあると聞きましたが、もうすぐ1歳だし・・今日はなんとなく震えが大きかったため、心配がぶり返しました。 同じような状況があった方、いらっしゃいますか?

  • 気になる仕草・・・

    7ヶ月の娘のことでご相談させていただきます。 先ほど、お座りをして機嫌よくおもちゃで遊んでいた時のことです。左耳を下にして、二回首(頭)を振りました。・・・耳に入った水を取る時にするような仕草です。初めて見る仕草だったので、ネットで調べてみたところ、首ふり=点頭てんかん と書いてあり、だんだん心配になってきました。首をふったのは、その時だけで、それ以降はいつもと変わりありません。 現在7ヶ月ですが、いろんなことに興味もあり、特に発育に問題があるようにも思えません。 これって、てんかんの初期症状でしょうか・・・? 回答よろしくお願い致します。

  • 10ヶ月の子どもの気持ちがわからないのは観察がたりないから?

    こんにちは。 10ヶ月の子どもがいます。 下痢??気味で2時間に1回くらいウンチ(少量)がでる感じで、今朝から鼻水が出ていて、風邪かな?と思ったんです。 (2時間に1回のウンチは離乳食を3回にした先週からで、ご飯の量がふえたから?と最初は思っていました。ウンチも固形が多いです) あと、時々急に機嫌がわるくなり、愚図りが止まらなくなります。 そんな感じで本日小児科に行ってきました。 先生に症状をお話して、「機嫌が悪くなるのはおなかが痛いのでしょうか?」とたずねたところ、 「あのね、お母さん。 人の子どものことなんて私が分かるわけないでしょう? もう10ヶ月なのだからミルク・オムツの感情表現だってなき方でわかるでしょ? お腹が痛い泣きかたしてました? ちゃんと観察していれば分かるはずですけどね。」 と言われました。 確かに観察が足りなかったのかもしれません。 ミルクの時は時間も決まっているので、だいたいわかるのですが、オムツにはモトモトあまり嫌がらない子なんです。 そこで疑問に思ったのですが、10ヶ月くらいの子どものそういった表現って分かるものですか??

  • 新生児の様子がおかしい。

    生後20日の新生児のことで質問させて下さい。 泣き方の様子がおかしい気がするんです。 毎日夕方から夜にかけて、壁、天井、照明などを見てはおびえるように絶叫に近い泣き方をするのです。その時、手や足をバタつかせ、抱っこをしても全く泣き止まず、抱っこされるのも嫌なのか、体を反り返らせ蹴ったりパンチをしてきます。ほとんど、パニック状態に近いです。 このような状態は俗に言う夜泣きというものなのでしょうか? 何かの病気ではないかと心配になります。 また点頭てんかんの症状に近いこともします。 両手両足を伸ばしてから、曲げて、頭を縮こませて、身体を縮めるような感じの動作を寝る前や起きた後などに頻繁に行います。 新生児のこのような症状は点頭てんかんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小刻みに震えるんです(10ヶ月の子供)

    助けてください。心配なんです。病院へ行ったほうが いいのでしょうか? 10ヶ月になる我が家の息子が小刻みに震えるんです。 <症状> 足はピンと伸ばして、手は顔の横あたりで小刻みに震えています。 顔も小刻みに震えるんです。 全身に力が入ってるという感じです。 口はあけたままです。 ウンチをきばってるのではないと思います。 というのは、ウンチの時は顔が赤くなるのに対して この小刻みに震えている時は顔が赤くならないんです。 <タイミング> いつも突然に起こります。 普通に布団の上に寝っころがってる時や、 ミルクを飲んでいる時(哺乳瓶:母乳は出ません) などです。 ミルクを飲んでる時は乳首をきつく噛んでます。 <頻度> 日に20回くらいです。 1回につき5秒前後です。

  • 子供の下痢

     私には1歳9ヶ月の子供がいます。  1歳ぐらいからウンチは二日に一回ぐらいで、ウンチは柔らかく形のないようなものをしていて、1歳半健診のときに先生には何も言われなかったし、機嫌もよく食欲は最近暑いせいか、自分で食べるの飽きたのか、10分ぐらいしてすぐに自分で食べません。私が食べさせると普通に食べます。1歳7ヶ月ぐらいに1歳半健診をしました。そのころにはウンチは二日に一回で、さらに下痢と柔らかい形のないうんちの繰り返しでした。何か病気でしょうか?育児書には機嫌もよく、食欲もあって、他に症状がなければ、病院に連れて行かなくてもよいと、書いていたので、連れて行っていませんでした。やっぱり連れて行ったほうがいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 生後5ヶ月、この仕草は??

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。首はすわっていると思っていたのですが、ひざの上に座らせたり、対面にもってくると、たまに顔をぐっと下げます。 ちょっとふんばるような顔をしてます。 癖でしょうか?? まだ首すわってないのでしょうか?! 点頭てんかん?と思ったのですが、手、足は普通です。