• ベストアンサー

3ヶ月の子供のてんかんの疑いについて

もうすぐ3ヶ月になる娘について質問させてください。 寝入る前などに両手をバタバタ動かしたり(モロー反射っぽい感じ。。)、大きな伸びをしたり、最近では頭を左右にブンブン振ったりします。 色々調べてみたら、「点頭てんかん」が疑われるとかいてありました。 点頭てんかんの具体的な症状がイマイチわかりません。お分かりになる方是非教えて下さい。 上記症状がてんかんの疑いがあるようであれば、、すぐ病院に連れて行こうと思います。 同じような経験のある方、、是非お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書かれていることを読んだ限りでは、ごく普通に思えますが…。 寝入る前には手足をじたばたさせたり(本当にものすごくばたばたしますよ。ばたばたというより「ばったんばったん!」だったり、見えない何かと闘っているみたいな動きとか)、ぐーんと突っ張って(伸びをして)いる時もあるし、眠いときとか、ただ退屈なときとかにアタマをぶんぶん左右に振るのも、どの赤ちゃんもやることです。本当に見ている方が目が回りそうなぐらいぶんぶんします。もっと大きくなると、自分のアタマを床にごんごん打ち付けたり。 「点灯てんかん」についてですが、うろ覚えですが、左右に振るのではなくて、「縦にうなずくような動き」というのを読んだ覚えがあります。しかもぶんぶん振るわけでなく、非常にゆっくりとした、縦の動きということだったと思います。 赤ちゃんの動きって大人が見ていると、すごく変な動きが多いです。赤ちゃんは神経が未発達で、自分の体をうまくコントロールできないので、変な動きになってしまうみたいですよ。ほとんどの場合は心配いらないのじゃないかなあ。 少なくとも、そんなに慌てて病院に行くほど心配な状態とも思えません。次の検診の時にでも聞いてみては?たぶん「それであたりまえですよ」って言われるのじゃないかと思います。

hina0709
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました! 私の心配のしすぎのようですね。 はじめたの育児ですべてが不安との隣り合わせのような感じです。 回答者様の心強いお言葉にほっといたしまいた。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yukky0803
回答No.2

ウチにももうすぐ3ヶ月になる娘がいます。 ごめんなさい。 点頭てんかんについては、詳しくわからないのですが。。 でも、今お子さんがされてる動きはごく普通の事だと思いますよ。 先の方もおっしゃっていますが、 寝る前に手足をバタバタさせたり、頭をぶんぶんしたり。。。 ウチの子なんて、頭を左右にブンブンしすぎて 後ろがこすれてはげてます・・ 上の子も同じく、この時期ブンブンしていたので はげてました。 直接の回答ではなくてすみません。。。

hina0709
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 アドバイスありがとうございました。 同じような動きをしているようであんしんしました! 初めての育児で不安ばかりが先立ってしまって、些細なことにも心配してしまいます。 もっと、強くなれるよう頑張りたいと思います!