• ベストアンサー

3ヶ月の子供のてんかんの疑いについて

もうすぐ3ヶ月になる娘について質問させてください。 寝入る前などに両手をバタバタ動かしたり(モロー反射っぽい感じ。。)、大きな伸びをしたり、最近では頭を左右にブンブン振ったりします。 色々調べてみたら、「点頭てんかん」が疑われるとかいてありました。 点頭てんかんの具体的な症状がイマイチわかりません。お分かりになる方是非教えて下さい。 上記症状がてんかんの疑いがあるようであれば、、すぐ病院に連れて行こうと思います。 同じような経験のある方、、是非お願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

書かれていることを読んだ限りでは、ごく普通に思えますが…。 寝入る前には手足をじたばたさせたり(本当にものすごくばたばたしますよ。ばたばたというより「ばったんばったん!」だったり、見えない何かと闘っているみたいな動きとか)、ぐーんと突っ張って(伸びをして)いる時もあるし、眠いときとか、ただ退屈なときとかにアタマをぶんぶん左右に振るのも、どの赤ちゃんもやることです。本当に見ている方が目が回りそうなぐらいぶんぶんします。もっと大きくなると、自分のアタマを床にごんごん打ち付けたり。 「点灯てんかん」についてですが、うろ覚えですが、左右に振るのではなくて、「縦にうなずくような動き」というのを読んだ覚えがあります。しかもぶんぶん振るわけでなく、非常にゆっくりとした、縦の動きということだったと思います。 赤ちゃんの動きって大人が見ていると、すごく変な動きが多いです。赤ちゃんは神経が未発達で、自分の体をうまくコントロールできないので、変な動きになってしまうみたいですよ。ほとんどの場合は心配いらないのじゃないかなあ。 少なくとも、そんなに慌てて病院に行くほど心配な状態とも思えません。次の検診の時にでも聞いてみては?たぶん「それであたりまえですよ」って言われるのじゃないかと思います。

hina0709
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました! 私の心配のしすぎのようですね。 はじめたの育児ですべてが不安との隣り合わせのような感じです。 回答者様の心強いお言葉にほっといたしまいた。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.2

ウチにももうすぐ3ヶ月になる娘がいます。 ごめんなさい。 点頭てんかんについては、詳しくわからないのですが。。 でも、今お子さんがされてる動きはごく普通の事だと思いますよ。 先の方もおっしゃっていますが、 寝る前に手足をバタバタさせたり、頭をぶんぶんしたり。。。 ウチの子なんて、頭を左右にブンブンしすぎて 後ろがこすれてはげてます・・ 上の子も同じく、この時期ブンブンしていたので はげてました。 直接の回答ではなくてすみません。。。

hina0709
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 アドバイスありがとうございました。 同じような動きをしているようであんしんしました! 初めての育児で不安ばかりが先立ってしまって、些細なことにも心配してしまいます。 もっと、強くなれるよう頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • モロー反射と痙攣っぽい動き、てんかんの症状でしょうか?

    一ヶ月半になる娘のことですが、目が覚めそうになると、 うなって手を大きく上に伸ばし顔を真っ赤にして、 大きな伸びをするのですが、そのときに手首のみ かくかく招き猫のように動かします。 (腕全体ではなくて、手首のみ1~2秒くらい「くくくッ」というか 「かくかくかくッ」といった感じです) それとは別に寝起きに頭を左右にぐりぐりすることもあります。 寝ている状態なので、頭を上下にかくかくしたりすることはありませんが、 これは手首の痙攣なのでしょうか? また、寝ているときにもたまに、モロー反射をするついでに 手首のみかくかくするときもあります。 何度も繰り返すことはなく、びっくりして起きるということもなく そのまま寝ています。 点頭てんかんという病気があることが知り、 私が神経質なためか不安になっています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 点頭てんかんについて

    2ヶ月になる娘です。ここ数日、眠りに入る前にビクッとなり、手を広げ目を見開きます。始めは眠りが浅いから?とかモロー反射?と思っていましたが、音もないのに、頻繁に繰返すので心配しなりました。以前の質問で不安だからかも…という回答をいただきましたが、昨夜よく見ると、起きてくる前にも同じ仕草をしています。点頭てんかんの症状なのでしょうか?2ヶ月でも脳波で確認できるのでしょうか?まだ、様子を見た方が良いのでしょうか?自然に治るものなら、待ってあげたいです。

  • もうすぐ3ヶ月モロー反射かてんかんなのか

    今朝寝起きにオムツをかえていた時です 3ヶ月にもうすぐなる娘をベビーベッドに寝かせ、新しいオムツを持って来た時、モロー反射ような反応を続けて2回程しました。両手は元々万歳してる状態で寝かせており、両手を少し浮かせて目を開けながらピクピクとビックリしたような反応をしました。1回目のピクピクが終わった数秒後に2回目ピクピクがありました。反応があったときは特にベッドに衝撃があったようには思いません。なので余計にてんかんではないかと不安になり質問させていただきました。最近モロー反射は以前に比べて落ち着いたかなと思っています。モロー反射が強くなることはあるのでしょうか。オムツ替えた後のミルクも150ミリ全て飲みきっており、ピクピクはそれ以降三時間経ちましたが寝ているせいかありません。 あやすと笑ってくれます。ゲップを出させる時、肩に顔をのせるやり方ですが、顔を目にガクンと倒すしぐさもあります。通常の抱っこの際は顔をこすりつけるしぐさもします。これらもてんかんの症状なのでしょうか。不安でたまりません

  • てんかんの症状か気になります

    てんかんの症状か気になります 生後2ヶ月になったばかりの女の子のです。2ヶ月になったその日から寝起きや眠たそうにボーっとしている時などに モロー反射のような動作を繰り返します。ビク!っとして両手で何かをつかむような動作を4~6回繰り返すことがあります。 今のところ一日に3回~4回くらいなのですが痙攣ではないかと思い心配です。 ひどい時はビク!っとして一瞬「ウォー!」と泣き出すこともあります。 一応小児科の先生に診断してもらったのですが実際見てみないとわからないけど今の時期は誰にでもあると言われました。 おびえた様な表情でビクビクっとなっているわが子を見ると心配でたまりません。 点頭てんかんの症状にも似ているような気もするのですが、うちの子もこのような動作をしていたという方いらっしゃいますか?

  • 7ヶ月、一瞬頭をのけぞらせ体がビクッ、点頭てんかん?

    7ヶ月の娘がおります。 ここ2週間ほど気になっているのですが、 一瞬、黒目を上ずらせながら(白目をむくような感じ) 頭を後ろへカクッとのけぞらせ、腕をビクッとさせます。 これを10回前後繰り返します。 そしてだんだん涙目になってきます。 寝起きにやることが多いです。 1日に1.2回見かけます。 この動作をしているときはぼーっとした様子です。 ぼーっとしているときにやるのかもしれませんが。 気になっていろいろ調べたら、点頭てんかん??に症状が似ているように思えて心配になってきました。 今のところ、発達は順調、よく笑うし機嫌もいいです。 念のため病院に行こうとは思っているのですが、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 乳児のてんかんについて教えてください

    いつもお世話になっております。 生後2ヵ月半の息子のことなのですが 眠っている時に腕をビクンと広げて起きてしまうことがあります。 (モロー反射のような感じです) その後また眠ってしまうこともあります。 さきほども眠ったかな?と思った矢先 今度は手足をビクンと伸ばして 7秒ほど少し震えながら止まっていました。 目は白目をむいていませんでしたが、びっくりした感じでした。 今回のようなことに気がついたのは初めてですので (今までは腕がビクンと伸びていただけだったので) てんかんではないかと気になっております。 このような症状はてんかんの疑いがありますか? もし受診する場合、小児科でよいのでしょうか? まだ生後2ヵ月半ですが、脳波の検査などしていただけるのでしょうか? 焦ってしまっていて、わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 点頭てんかんとは?

    点頭てんかんの説明で、頭を前にカクンカクンと倒すという記述が多いのですが、カクンカクンは早い動作なのでしょうか? 8ヶ月の娘がおりますが、私のひざに座らせていると、たまに、 首を下にまげるのですが、で、何秒かしたら戻したり。で、またやったりもするのですが。これはてんかんなのでしょうか? 動作は早いものではありません。 今まで単に遊んでやっているのかなと思ってましたが、不安になりだしまして・・・。 てんかんの場合、顔の表情などはどんな感じになるのでしょうか? そのほか、何かてんかんだとこうなると言った事例があればお教え下さい。 どうぞお教え下さい、宜しくお願いします。

  • 乳幼児のてんかん?

    産まれて一ヶ月半の女児に気になる症状があります。 てんかんは生後3ヶ月から発症?とか聞きますが、一ヶ月半の乳幼児でも起こり得るでしょうか? 症状ですが、寝入りに呼吸が浅くなり、体が自分の意志と裏腹な様子でぴくぴく動き出します。モロー反射とも少し違う感じで、四肢に電流が走ったようにぴくぴくっとなります。その時に白目を見せたり、にやっとした表情をしたりします。深い眠りになるまではずっとこれを繰り返しています。 せっかく眠ろうとした時にこういうことが起こり、目を覚ましてしまうこともあり、赤ちゃんがとてもかわいそうです。 生理的現象なら心配ないのでしょうが、検索していたらてんかんの症状にとても近い気がして気が気でありません。 乳幼児でもてんかんの可能性はあるでしょうか? また、てんかんが疑われる場合は何科を受診すればいいでしょうか。 不安でしかたありません、よろしくお願いします。

  • 点頭てんかんと思って病院に行ったのですが・・

    6ヶ月の息子なのですが、よく、頭をカクカクとやります。 今まで頭が重いからバランス取れないのかな?と軽く考えていました。 でも、昨日なんとなく気になったのでインターネットで検索してみると「点頭てんかん」という病気に似ていると思って、早速今日かかりつけの小児科に連れて行きました。 そこで、その小児科の系列の神経内科を紹介していただきそこで診察を受けたのですが、点頭てんかんとは違うような感じと言われほっとしたのですが、他に気になる点があるといわれました。 息子は以前からおもちゃには興味をもたず、目の前におもちゃをおいても取ろうとはしません。たまにとったりはしますが。今日の診察でも先生が息子の前にモノをおいても手を出しませんでした。 それと、パラシュート反射をやっていました。普通は手をぱっと広げるけど息子はやらなかったそうです。でもこの反射は9ヶ月~やるようになるんですよね? 先生はこのような点が気になるといっていました。明日脳派をとることになったのですが、何がなんだか不安でわからないです。うちの子は何か病気なのでしょうか? 分娩は吸引分娩をしましたが、その後も経過はよかったです。ただ、握り反射はなんとなくしかしなかった気がします。 今心配で心配でどうしようもありません。どなたかこのような経験をされたかたや病気がわかるかた、何かご意見をください。 文章がめちゃくちゃですみません。

  • 8か月の数秒間子どもが力を入れます

    8か月の子どもが、手を握りしめて力を数秒間いれます。 うんちをするときとはまた違った感じです。手を握りしめ、数秒間硬直したように、力を入れています。 機嫌は良いのですが突然です。それが2、3回続きました。 いろいろ調べたら点頭てんかんの症状に近いのかと思います。 ただ、頭を屈したり前倒しにはしません。 とても心配です。どなたか教えてください。