• 締切済み

7ヶ月、一瞬頭をのけぞらせ体がビクッ、点頭てんかん?

7ヶ月の娘がおります。 ここ2週間ほど気になっているのですが、 一瞬、黒目を上ずらせながら(白目をむくような感じ) 頭を後ろへカクッとのけぞらせ、腕をビクッとさせます。 これを10回前後繰り返します。 そしてだんだん涙目になってきます。 寝起きにやることが多いです。 1日に1.2回見かけます。 この動作をしているときはぼーっとした様子です。 ぼーっとしているときにやるのかもしれませんが。 気になっていろいろ調べたら、点頭てんかん??に症状が似ているように思えて心配になってきました。 今のところ、発達は順調、よく笑うし機嫌もいいです。 念のため病院に行こうとは思っているのですが、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

• yukikana2
回答No.2

心配ですね。病院の予約をとられたということですし、まあそれを待たないといけませんが。 寝起きに発作がおきる事が多いですよ。だから安全に配慮してあげてください。 病院に言われてないのなら、必要ないかもしれませんが、てんかんの起きた時間と、起こした時間から普通に戻る時間を記録している人が多いです。 薬がありますし、大丈夫ですよ。親は心配がつきませんが、できるだけ心配しすぎないようにしてくださいね。

soratamair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも気にしすぎてしまい、 おとなしくしているとあわてて確認してしまいます。 もうそろそろハイハイで動き出しそうですし、安全対策をしっかりしたいと思います。 また早速記録してみます。

• taramon
回答No.1

早急に大きな病院で検査した方がいいと思います。 てんかんの場合、早期発見が大切です。 10回繰り返す時の様子や状態をよく観察して、詳しく病院で伝えてみた方がいいですね。 発達が順調でもてんかんは別ものですので。

soratamair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日病院に行きましたらやはりてんかんの疑いがあるとのことで 大きい病院で脳波の検査をすることになりました。 ただ、検査の予約日がだいぶ先になってしまいまして…、 心配な日々が続きそうです…。