• 締切済み

7ヶ月、一瞬頭をのけぞらせ体がビクッ、点頭てんかん?

7ヶ月の娘がおります。 ここ2週間ほど気になっているのですが、 一瞬、黒目を上ずらせながら(白目をむくような感じ) 頭を後ろへカクッとのけぞらせ、腕をビクッとさせます。 これを10回前後繰り返します。 そしてだんだん涙目になってきます。 寝起きにやることが多いです。 1日に1.2回見かけます。 この動作をしているときはぼーっとした様子です。 ぼーっとしているときにやるのかもしれませんが。 気になっていろいろ調べたら、点頭てんかん??に症状が似ているように思えて心配になってきました。 今のところ、発達は順調、よく笑うし機嫌もいいです。 念のため病院に行こうとは思っているのですが、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.2

心配ですね。病院の予約をとられたということですし、まあそれを待たないといけませんが。 寝起きに発作がおきる事が多いですよ。だから安全に配慮してあげてください。 病院に言われてないのなら、必要ないかもしれませんが、てんかんの起きた時間と、起こした時間から普通に戻る時間を記録している人が多いです。 薬がありますし、大丈夫ですよ。親は心配がつきませんが、できるだけ心配しすぎないようにしてくださいね。

soratamair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも気にしすぎてしまい、 おとなしくしているとあわてて確認してしまいます。 もうそろそろハイハイで動き出しそうですし、安全対策をしっかりしたいと思います。 また早速記録してみます。

  • taramon
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

早急に大きな病院で検査した方がいいと思います。 てんかんの場合、早期発見が大切です。 10回繰り返す時の様子や状態をよく観察して、詳しく病院で伝えてみた方がいいですね。 発達が順調でもてんかんは別ものですので。

soratamair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日病院に行きましたらやはりてんかんの疑いがあるとのことで 大きい病院で脳波の検査をすることになりました。 ただ、検査の予約日がだいぶ先になってしまいまして…、 心配な日々が続きそうです…。

関連するQ&A

  • てんかんの症状か気になります

    てんかんの症状か気になります 生後2ヶ月になったばかりの女の子のです。2ヶ月になったその日から寝起きや眠たそうにボーっとしている時などに モロー反射のような動作を繰り返します。ビク!っとして両手で何かをつかむような動作を4~6回繰り返すことがあります。 今のところ一日に3回~4回くらいなのですが痙攣ではないかと思い心配です。 ひどい時はビク!っとして一瞬「ウォー!」と泣き出すこともあります。 一応小児科の先生に診断してもらったのですが実際見てみないとわからないけど今の時期は誰にでもあると言われました。 おびえた様な表情でビクビクっとなっているわが子を見ると心配でたまりません。 点頭てんかんの症状にも似ているような気もするのですが、うちの子もこのような動作をしていたという方いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんの白目

    三ヶ月(14日で四ヶ月)の息子なのですが 起きているときに黒目が左下に下がって白目になります。 眠い時は黒目は上に行き白目になるのですが…。 何かの病気だったりしますか? 因みに長男が四ヶ月で点頭てんかんを発症し今三歳です。 機嫌は良く、目が合ったりあやすと笑うのですが 白目になるのが凄く気になります(>_<) 生後二ヶ月の時に心配で長男の主治医にお願いし脳波を撮ったのですが異常なしでした。 もう一度病院へいくべきでしょうか(>_<)?

  • 11ヶ月の子 寝起きのふるえ

    11ヶ月の息子なんですが、6ヶ月くらいから気付いたのが、お昼寝をして起きた時に私が抱っこしようとすると手を伸ばしてくるんですが、それがぶるぶる震えてるんです。ケイレンまではいかないのですが、1分くらい震えてることもあります。抱っこする時に気付くので、どのくらいの頻度でしてるのかわかりません。寝起きで力が入らずにプルプルしてるだけなのか、本やネットで調べても、点頭てんかんなどが近いようですが、バンザイや突っ張った感じなどはせず、ただ腕が震えてるだけなんです。月齢が小さいうちに何かと震えはよくあると聞きましたが、もうすぐ1歳だし・・今日はなんとなく震えが大きかったため、心配がぶり返しました。 同じような状況があった方、いらっしゃいますか?

  • 8か月の数秒間子どもが力を入れます

    8か月の子どもが、手を握りしめて力を数秒間いれます。 うんちをするときとはまた違った感じです。手を握りしめ、数秒間硬直したように、力を入れています。 機嫌は良いのですが突然です。それが2、3回続きました。 いろいろ調べたら点頭てんかんの症状に近いのかと思います。 ただ、頭を屈したり前倒しにはしません。 とても心配です。どなたか教えてください。

  • モロー反射と痙攣っぽい動き、てんかんの症状でしょうか?

    一ヶ月半になる娘のことですが、目が覚めそうになると、 うなって手を大きく上に伸ばし顔を真っ赤にして、 大きな伸びをするのですが、そのときに手首のみ かくかく招き猫のように動かします。 (腕全体ではなくて、手首のみ1~2秒くらい「くくくッ」というか 「かくかくかくッ」といった感じです) それとは別に寝起きに頭を左右にぐりぐりすることもあります。 寝ている状態なので、頭を上下にかくかくしたりすることはありませんが、 これは手首の痙攣なのでしょうか? また、寝ているときにもたまに、モロー反射をするついでに 手首のみかくかくするときもあります。 何度も繰り返すことはなく、びっくりして起きるということもなく そのまま寝ています。 点頭てんかんという病気があることが知り、 私が神経質なためか不安になっています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 乳児のてんかんについて教えてください

    いつもお世話になっております。 生後2ヵ月半の息子のことなのですが 眠っている時に腕をビクンと広げて起きてしまうことがあります。 (モロー反射のような感じです) その後また眠ってしまうこともあります。 さきほども眠ったかな?と思った矢先 今度は手足をビクンと伸ばして 7秒ほど少し震えながら止まっていました。 目は白目をむいていませんでしたが、びっくりした感じでした。 今回のようなことに気がついたのは初めてですので (今までは腕がビクンと伸びていただけだったので) てんかんではないかと気になっております。 このような症状はてんかんの疑いがありますか? もし受診する場合、小児科でよいのでしょうか? まだ生後2ヵ月半ですが、脳波の検査などしていただけるのでしょうか? 焦ってしまっていて、わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • てんかんについて 一年前から頭がボーっとしたり眩暈

    てんかんについて 一年前から頭がボーっとしたり眩暈がしたり頭痛がしたりと症状が様々あり 一日に何度も眩暈や意識が朦朧とするようなボーっとする事が何度もあります。歩いててもグラグラする感じです。 何度もMRIの検査や脳血管の検査をしても何も異常はありませんでした。 最近ネットで見ているとてんかんと言う病気が気になりました。 当方40代なのですが今まで小児から現在までてんかんと言われた事はなく症状もとくにありませんでした。 てんかん以外でもあるような症状なのですがてんかんを疑うのには症状や年齢からして違いますか? また一日に一時間に一回の高頻度でめまいやボーっとする感じです。てんかんとは一日にこんなにも何度も繰り返すものなのでしょうか? 症状の頻度の多さからてんかんとは違いますか?

  • てんかん  めまい

    てんかんについて   春頃から一日の内に何度かめまいと意識が朦朧としてフラフラする事が多々おこります。 一日に数回 朦朧の時間10分前後  頭のMRIを撮って異常はないとの事で心臓も正常でした。  てんかんでめまいと意識朦朧というのはありますか? 意識はあるのですがボーっと思考能力が落ちている感じがあります。  てんかんは=失神や同じ動作を繰り返すや無意識の行動などのイメージがあります。 私の場合は主症状はめまいと頭がボーっとして意識朦朧のような感じです。 意識はあり会話も普通に出来るのですが判断能力が鈍い感じです。 当方40代ですが医師からは今まで何もなく突然 てんかんを起こすと言うのは年齢的にも余り考えにくいと言われました。 最初はてんかんなのかなと思ってたのですが症状が少し違うような気もして来て てんかんに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 乳幼児の癖?、てんかんの発作?

    3ヶ月の男児ですが、最近、繰り返しする動作があり、気になっています。 夜の寝入りばなや、睡眠の浅そうな時に起きるのですが、 両足を上げながら膝を曲げ、(膝を)お腹まで引き寄せてから、急に力を抜き、ドスンと足を落とします。 その時、両手は、万歳のポーズや、枕を握っている、または顔(口元)に近づけて力を入れていたりします。 分りにくいかもしれませんが、仰向けで前に丸まる感じです。 この動作を、(1シリーズ)3~5回ほど続けます。 また、その動作を、一晩で2~3回ほど行います。 寝苦しそうな顔をしたりしますが、特に泣くわけでもなく、そのまま寝ています。 この動作が、点頭てんかんの発作かも…と思い、とても心配しています。。。 『首がカクンカクンする』という点頭てんかんの発作は、まだ首が座っていないため確認できません。 寝ている時(仰向け)での発作は、どのようなものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月 白目が充血

    生後2ヶ月の子どものことです。 今朝右の白目の一部が充血していることに気づきました。寝起きだったので様子をみていましたが、充血がひきません。 かゆがったり目やにはなく、機嫌も悪くないです。 目や顔をよくこするのでその時に指が目に入ったのかも。。。とも思うのですが(数日前までミトンをしてたのですが手指の発達を促すためにもしないほうが良いと保健士さんに言われ止めてしまいました) 数日様子を見ても良いかな?と思ってますが早めに受診した方が良いのでしょうか?