• ベストアンサー

11ヶ月の子 寝起きのふるえ

11ヶ月の息子なんですが、6ヶ月くらいから気付いたのが、お昼寝をして起きた時に私が抱っこしようとすると手を伸ばしてくるんですが、それがぶるぶる震えてるんです。ケイレンまではいかないのですが、1分くらい震えてることもあります。抱っこする時に気付くので、どのくらいの頻度でしてるのかわかりません。寝起きで力が入らずにプルプルしてるだけなのか、本やネットで調べても、点頭てんかんなどが近いようですが、バンザイや突っ張った感じなどはせず、ただ腕が震えてるだけなんです。月齢が小さいうちに何かと震えはよくあると聞きましたが、もうすぐ1歳だし・・今日はなんとなく震えが大きかったため、心配がぶり返しました。 同じような状況があった方、いらっしゃいますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.3

ビックリしますよね。 でも、うちの子供たちも寝起きに震えることがありましたよ。 質問者さんの言うような、大きい震えもありました。 私も心配になって実家の母に相談しましたが、やはり心配ないとのこと。 質問者さんの心配も今がピークだと思いますが、気にしなくて大丈夫だと思います。

sumin96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方に初めて出会えて、ちょっとウレシイです。 私も母に相談しましたが、かえって事を大きくしてしまった感じです。 今時期だけなのでしょうか。安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

昔、乳児保育していました。 私も、おしっこだと思います。 確認してみる方法*起こす前に、こっそりおむつをのぞいて、でていなくて→起こした後,おむつがぬれてた。ら、おしっこをしてて、震えるのだとおもいます。 寝起きは体温がぐっと下がって、大人も、寝起きにはまず、トイレに行くと思うのです。 もし、心配だったら、かかりつけの医師か、検診のときに相談してください。てんかん、または、ひきつけのときは、ぐーっと歯をくいしばったり、白目をむいたり、足もつっぱったりします。

sumin96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足をつっぱったり白目はむかないので、大丈夫でしょうか。 やっぱりおしっこなのですかね?明日、おむつ確認してみます。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

もしかしてですがお子さんその時におしっこをしていませんか?? 寝起きにおしっこをしながらふるえる子がいますので。。。

sumin96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。でも「ブルブルッ」て感じじゃなくて、ガタガタガタ・・って続く感じなんです。 それとも、おしっこでも長く震えることもあるのかな??