• 締切済み

自己暗示について教えて下さい

自己暗示でどの位の事が可能でしょうか?たとえば100歳まで健康でいられる、容姿がよくなる、成人してからも背がかなり伸びる、薄毛の人が濃い髪質になる、東大に合格する、大金をいきなり手にする、憧れの人にばったり出会い凄く中のいい関係になる等自己暗示でどの位できるのでしょうか?個人的には自己暗示により存在能力を高めかなりの事が出来ると思います。いかがでしょうか?

みんなの回答

• gungnir7
回答No.2

自己暗示により存在能力を高めることはよく知られ、スポーツ選手などで活用しています。 生理学的にプラスの方向へ作用させることができます。 体の筋肉やあるいは頭脳などの神経回路は本人の望む方向に変化しようとし、 それにつられて骨格なども変化していきます。 とはいえ本人が願望だけで何の努力もしなければ元の木阿弥です。 継続的な努力が必要で本人もそれを楽しいと思えればしめたものです。 暗示はこのように生理学的に強化し、本人の努力を生むという循環があって初めて意味を持ちます。 大金をいきなり手にするというのは、いわゆるオカルトなので割愛しますが、 暗示によって大金を手に入れる手段を色々と考えるように努力をし、 その過程で本当の金持ちと人脈ができたりして成功するというプロセスは説明できます。 ただし、催眠の世界はいまだオカルトと完全に手を切れない状態です。 メスメル以来、200年余りにわたって激しく断罪され続けてきましたが、 結局はっきりと否定もできないままユングなども登場しました。 1980年代以降の学問の世界は気やオーラといったものは存在するという前提で 作業を進めている科学者グループもたくさん出て、研究結果もそれを裏付けています。 ご質問者の求める世界観はこういった方面を探求された方が良いかもしれません。 具体的には波動エネルギーで検索をかけてみて下さい。

usustktk
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございます。波動エネルギーについて調べてみます。

• shikaruni
回答No.1

引き寄せの法則ですね。 それはあると思います。 しかし、 生まれる前に自分で決めた宿命の部分や、精神的な成長を妨げる動機(物質的な欲のみなど)によるものは、不可能だと思います。

usustktk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。宿命はやはり変えられないものなのですね。