• ベストアンサー

肩と腕の間が痛い

夫の事で質問します。 2ケ月程前から肩が痛くなり、病院で診てもらったところ 肩と腕の骨の間が普通の人よりたくさん開いているとの事でした。 注射や電気をあてたりしましたが、ちっとも良くなりません。 夫はもともと関節が硬く、あと、10年間力仕事をしていますが それとは関係があるのでしょうか? 得に横になったりして肩に力がかかるとひどく痛みます。 (寝ていても痛みで何度も目が覚めてしまう程) どういう病気なのか、完治するのか、いつまで痛みが続くのか、 治療法は適切なのか全く分かりません。 完治しないものならば、転職も考えなければなりません。 現在通院している所は親身になってもらえないので転院しようと思っています。その場合、何科を受診したら良いでしょうか? 痛がっている夫に何もしてあげられず歯がゆい思いをしています。 どうか良きアドバイスをお願いします <(_ _)>

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

文章を読ませていただきましたが、内容によると四十肩ではないんですか。私も今現在あなたのご主人と同じ症状があります。寝ていても夜中あまりの痛みで目を数回醒ますときがあります。力仕事とは関係ありませんよ。四十肩・五十肩は、肩の筋肉が骨に癒着し痛みを起こす病気です。私は、月に一回整形外科(手の整形外科)に通院しております。 通院したときには、必ず筋肉注射をしてもらいます。筋肉注射をしてもらうと約1週間痛みが止まりますが、 その後は痛みが襲ってきます。治療方法は、毎日お風呂の中で肩を温めながら回転運動をしたり、腕を伸ばしたりちじめたりすることを薦めます。お風呂上りには必ず今の時期温湿布を貼って下さい。肩を冷やすことが一番いけないことです。完治するまでには、人によって違いますが1年~2年ぐらいかかります。必ず、大学病院の整形外科へ通院されることをお勧めします。

a-chaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やっぱり四十肩なのかなって思いました。 夫は28歳なのですが四十肩に歳は関係ないみたいですね。 とりあえず、あせって転職はしなくてよさそうなので ホッとしましたヾ(´▽`;)ゝ 具体的な治療方法もとても参考になりました。 仕事が忙しく、なかなか大きな病院へ行く暇がありませんが なるべく早く行って来ようと思います。 pucciniさんのお具合も早く良くなりますように\(*^ ^*)/

その他の回答 (1)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

肩痛を伴う疾患は種々ありますので、あまり明確なことは申し上げにくい(多分整形外科医でも文面だけからでは判断出来ないと思います)のですが、受診されたのは通常の開業医さんでしょうか?開業医さんの場合ですと、「折れた、捻挫した、脱臼した」等々の明らかに治療を要する場合を除いては対症療法が主になりますので、「すぐに治したい!!」というのであれば、それ以上はあまり期待出来ないと思います。 もしどうしても治療の選択肢を拡げたいのであれば、やや大きめの整形外科のある病院を受診されて、再度検査をお受けになることをお勧めします。それでもあまりに酷い器質的障害がない限り外科的な治療(手術等)を提案されることはないと思いますが、家で出来るリハビリなど細かい提案はして下さると思いますよ。 もとより、肩や関節の障害は、一旦起こると厳密な意味での完治は難しいと思います(いわゆる「クセ」になるという奴です)が、上述のリハビリなどでかなり症状が緩解することは確かです。後は痛みを止めるという意味では、鍼灸なども効果がありますよ。 いずれにしても肩痛などは一朝一夕に緩解はしないので、気長に焦らずつき合う決断が必要だと思います。ちなみに私は40肩の症状が軽くなるのに1年半かかりました(苦笑。それでも最初は全然上がらず後ろにも回らなかった肩が、水泳とジム通いで今は大分可動範囲が広がってきました。ご主人の場合もこんな感じで症状が軽くなっていくのかなという印象です。

a-chaki
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます(-^〇^-) たしかに、今通院しているのは普通の開業医さんの所です。 一度大きな病院の整形外科へ行ってみます。 気長に~~~~ですね(o⌒∇⌒o) 夜中に何度も起きる赤ちゃんと夫とで大変だけど 経験なさった方のお話を聞いて力が湧いてきました。 ありがとうございましたm(;∇;)m 

関連するQ&A

  • 腕、肩が細い!

    僕は、腕が細く、手首なんてまるで骨だけのような体型です。それと肩幅もなく頼りなさそうな感じがします。 腕の筋肉を付け、手首を太くする方法はありませんか? それと、肩幅って広げる事が出来るのでしょうか? 肩の筋肉ってどうやったらつくのでしょうか?

  • 肩の痛みについて

    3カ月ほど前から、左肩の痛みに悩まされております。 整形外科を受診したところ「首の骨にズレが見られる」との事で、 これが肩の痛みの原因だそうです。 特に大きな衝撃を受けた記憶はありません。 MRIでは、脊髄等に異常は見当たらず、現在は電気治療と 痛み止めの服用をしています。 しかしあまり効果が見られず、いささか不安を感じております。 首の骨が僅かにずれただけで、肩に痛みがでるものでしょうか? 肩の骨を押しても、痛みがある状態になるのでしょうか? 現在は、重苦しい痛みと、たまに現れる微かな痺れ感の為に、 手を上げる事が出来ず(特に横に上げられません)、 仕事も休まざるをえない状態になっております。 お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 左の肩関節と腕と手首が痛い。

    左の肩関節と左腕と手首が重くなり、激痛ではないけど鈍痛みたいに優しくなく寝れない痛みがたまにきて、腕をゆっくりと大きく回すと肩関節の骨が鳴りそれから嘘のように痛みがなくなります。 これは肩が外れかけていたんでしようか? 昨日の夜、寝る前に久しぶりに痛くなり、ゆっくりと腕を回しました。 痛みが一度引きましたが、またすぐに痛みが再発してサロンパスを張り、やっと何とか寝れるようになりましたが、朝もまだ痛いです。 痛みには波見たいに一番痛いときと腕が重いな、と思うぐらいの時があるようです。 ちなみに右ききです。重い荷物も持った覚えがありません。 病院は今日は休日だし、高いので最終手段に行きます。

  • 50肩ならぬ50腕の辛い痛み

    腕が痛むので整形外科に行ったら、50肩と診断されました。 痛いのは腕だけですので、いっそ50腕という病名つけてほしいです(笑) 痛み止め注射と電気マッサージ、リハビリ、痛み止め薬にシップ治療続けましたが2か月過ぎても治るどころかどんどん痛みが増すばかりです。 周りの経験者に聞いたら、50肩は時間かかるけど自然に治るので痛い時に整体受けたら余計悪化してよくないと教わりました。 なので、今は様子見ています。 これまで、10年近くもラジオ体操続けてきたので50肩は自分には無縁なものだと勝手に思っていました。 特に、料理する時、包丁持つ時に激痛走るので辛いです。 近所にお惣菜屋さんはなく、ネットスーパー普及していないのでどうにか自炊続けるしかありません。 なるべく包丁を使わない栄養バランス整ったレシピ教えてください。 また、50肩を治療しなくても改善したという方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 五十肩って治るのでしょうか?

    現在58歳に成る男性です。 ことしの6月末くらいに、右の肩に違和感を覚えましたが、 いつもの寝違いか、スジでも違ったかなっと思いそのままにしていました。 その後、二週間くらいは同じ状態だったのですが、7月に入って急に腕が挙がらなく成ってしまいました。右腕を横にして上へ挙げて行くと 90度くらいでもの凄く痛いのです。 腕を前に伸ばしてそのまま挙げて行っても90度くらいで痛みが来ます。 頭より上に有るモノはとても取れません。 それに加えて、今までは少々重いモノでも簡単に持ち上がっていたのですが、例えば分厚い本なんかも持ち上げるのにひと苦労します。 何か、右肩と右腕が自分の体の一部では無く、人工的に付けたような とても嫌なダルさなんです。(表現が下手でスミマセン) もっと驚く事は、普通、両腕を腰に持って行くのには簡単な動作なのですが、右腕を腰に持って行くのがスッと行かないのです。 また、お風呂に入って、左の脇の下をタオルで洗おうとしても 右腕がそこまで届かなくて、ある範囲でスジが突っ張って行かないのです。 これは大変な事に成ってしまったと思い、直ぐに針灸医院に行きました。 院長が診断して「これは典型的な五十肩ですね」 そうして、治療は低周波電気を当てて、マッサージをして、温熱パップ剤を貼って終わりです。 二日程通院して、なにか、気分的に少し良く成ったように感じたのですが、それから少しも良く成らず、それよりも悪化して来ました。 以前よりも痛く成り、腕はもっと挙がらなく成って来て、針灸医院に行くのは止めました。 私は製造業の仕事をしていますので、一日も早い回復を願っています。 そこで、今度は整形外科に行きました。 院長に症状を話すと「直ぐにレントゲンを撮ります」と言って 両肩の写真を撮りました。 両肩を比較して「別に骨の磨耗も無く、スジも綺麗ですから、これはいわゆる五十肩ですね。間接の中に有る潤滑液、ヒアルロン酸が不足してしまって、スムースに間接が動かなく成っている状態です。治療は二つ有ります。間接に潤滑液を注射するか、リハビリで気長にやるか、どちらけです。」このように言われました。 私は、早く治る方と言いますと、「じゃー、注射で注入します」 お医者さんが用意された注射針を見て卒倒しそうに成りましたが、 痛みを取る為には我慢するしかないと思い、打って貰いました。 あくる日起床して、肩を少し動かすとなんだか柔らかく成っています。 劇的をいう訳では有りませんが、明らかに昨晩よりはマシに成っています。 ですが、依然として90度より上へは挙がりません。 針灸医院よりはやはり信頼が出来そうと自分で思っていますが、 こんな重症で痛い五十肩の経験をされて、また、完治された方が居られましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 肩痛。病院行っても効果なかったら意味ない?

    肩痛が5か月続いています。重い物を持った事が原因ですが、腕の動きに不自由はあまりありません。軽い痛みが時々あり、重い物を持つと強い痛みが出るので敬遠しています。 二つの整形外科で見てもらった所、骨に異常はない、けんが少しのびてるのかも、四十肩みたいなもの、メスで開いても原因は分からないと思うとの事でした。 投薬・塗布・たまに注射・マイクロ波で温めた後マッサージなどを続けていますが変わりはありません。肩の痛みは1~2年かかるのも珍しくないと見ましたが、という事は力仕事を避ければお金もかかるのに効果ないし、病院行く必要ないのではと思ってきました。 それとも葛根湯や整体など他を試した方が良いのか。 アドバイスお願いします。

  • 肩の関節について。

    腕を前に出しているときは内側に90度くらいひねれるのですが、 腕を横に出しているときは内側に180度くらいひねれるのですが、 なぜですか?この時の肩の関節がどのようになっているのか、 わかりやすく教えてください。

  • 腱板損傷と五十肩は違いますか?完治する?

     1年前に肩を痛めました。自転車が倒れそうになったとき、体勢を維持しようとして握ったハンドルを離せないままゆっくり倒れました。 半年後に整形外科受診。五十肩と診断されヒアルロン注射を3回受けましたが、いっこうに痛みは治まらず通院をやめました。 それから半年後、相変わらずの夜間痛に耐えかねて、別の整形外科を受診しましたら、腱板損傷との診断。ステロイド注射を受けました。そうすると、みるみる痛みが取れてえ8割方腕が動くようになりました。 ネットで「五十肩」を検索していたとき、「もう二度と治らない」「反対側の肩も五十肩になる」などの情報を得て、心配しておりました。 腱板損傷と五十肩はまったく違うのでしょうか?あとの2割も治って、昔通りの柔軟な体を取り戻す事が出来るでしょうか?

  • 両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています

    私は29歳・男です。 2週間ほど前から両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています。  ※具体的症状※ ・肩の痛み・違和感 ・腕(特に上腕)の違和感・脱力感 ・筋肉がたまに痙攣?する  肩の痛みは肩こりのような感じで痛み+張っているような感じです。肩を揉んでもらうと一時的によくなります。  肩が上げにくいということはありませんが、肩を動かすと関節がガクガクする(関節がうまくはまっていないような)感覚があります。  腕の違和感は特に上腕に強く感じ、軽い筋肉痛のような感覚が続いています。脱力感はあるのですが、「感」があるだけで、実際に脱力している(力が入らない、重いものが持てない、といったような)実感があるわけではありません。  筋肉が痙攣するというのはそれほど頻繁ではなく、長さも短いのですが、肩から背中付近や腕の筋肉が勝手にピクッと動くことが以前より明らかに多いのが気になります。    このような症状自体は以前から特に強い運動をした後などには経験したことがありますが、今までは例外なく2~3日で治っていました。しかし今回は2週間以上が経過し、特に運動などもしていないため、不安を感じています。  症状をインターネットで検索などもしてみましたが、このような症状が出る病態は沢山あるため自分では全く判断できませんでした。  まだ症状が続くようであれば、病院へ行こうと思っていますが、何科を受診すればよいかもわかりません。  どのような病気の可能性があるのか?  放っておいても大丈夫そうなものなのか?  病院の何科を受診すればよいか?  アドバイスをください。よろしくお願いします。    

  • 肩関節に水がたまったとき

    41歳 主婦です。 二か月ほど前から、左腕が後ろに回りにくくなり、遠くの物を取ろうと腕を伸ばしたりすると、 ”キヤッ”とした痛みが走ったりするようになりました。 (利き手は右です。) そのうち治ると思って放っておいたのがいけなかったのでしょうが、 だんだん上にも上がらなくなり、可動域が狭くなったので、整形外科を受診しました。 初診の診察では、レントゲンを撮り、骨には異常なく, 「いわゆる四十肩・五十肩と呼ばれるもので、もっと上がらない人もいますから、上がるほうですよ、 ここで動かさなくなると、関節が固まってますます動かなくなるから、リハビリで治していきましょう」 と言われました。 週に二回のリハビリ(ホットパック・理学療法士によるマッサージと軽く動かす運動)を、 三週(六回)おこなったところで、 関節だけでなく、三角筋にも痛みを感じるようになり、前よりもっと可動域が狭くなりました。 理学療法士さんいわく、リハビリしたことによる筋肉痛だろう、と。 まあ、確かに痛いのを頑張ってるので、そうかもな、と思い、リハビリを続けていましたが、 夜間痛が出て寝返りを打つのが大変になり、手を腰に当てるだけで痛みが走るようになったため、 再度、医師の診察を受けたところ、MRIを撮りましょうということになりました。 結果、肩に水が溜まっていました。 肩専門の先生の診立てでも、「なんで水がたまったんだろうねえ、関節もなんでこんなに 固まっちゃったんだろうねえ」という感じで、はっきりしません。 とりあえず、その日の処置として、 ○関節腔内注射:キシロカイン・アルツ関節注・ハイコート注 ○リウマチ因子検査をしました。 肩の水を抜くという話は出ませんでしたし、リハビリも行ってください、それで様子を見ましょうと 言われたので、 その後、二日続けてリハビリしました。 なんとなく腕に熱がある感じです。(←毎回リハビリ時、ホットパックをしていましたが、その旨伝えると、今回は低周波治療器をあてられました。) 医師が言うことなので、と思って、リハビリして肩を動かすようにしていましたが、 水が溜まっているということは、炎症を起こしているということなので、 動かしたりしたら、よけい悪くなるんじゃないかと思って不安になってしまいました。 次回の受診まで一週間あります。 それまで、どう過ごすのが一番いいのか悩んでいます。 同じような症状があった方、肩に限らず関節に水が溜まった経験をお持ちの方、 肩関節周囲炎を患ったことのある方、 意見をお聞かせください。