• 締切済み

肩痛。病院行っても効果なかったら意味ない?

肩痛が5か月続いています。重い物を持った事が原因ですが、腕の動きに不自由はあまりありません。軽い痛みが時々あり、重い物を持つと強い痛みが出るので敬遠しています。 二つの整形外科で見てもらった所、骨に異常はない、けんが少しのびてるのかも、四十肩みたいなもの、メスで開いても原因は分からないと思うとの事でした。 投薬・塗布・たまに注射・マイクロ波で温めた後マッサージなどを続けていますが変わりはありません。肩の痛みは1~2年かかるのも珍しくないと見ましたが、という事は力仕事を避ければお金もかかるのに効果ないし、病院行く必要ないのではと思ってきました。 それとも葛根湯や整体など他を試した方が良いのか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 結構色々行っていますね。 あとはMRIの検討されてみてはいかがでしょうか? 代替医療で何かお考えなら鍼治療が一番です。 詳しくご説明します。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

rity
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 今のままにするか代替を試すか、それとも自然治癒にするか。薬を使い続けるリスクを負っているのに効果が感じられない現状と金銭面、又は新治療法のリスクを鑑み悩みどころです。 鍼灸とMRI参考に致します。

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 薬は何を処方されましたか? じっとしていても痛いですか? チクチク、痺れのような痛みはありますか?

rity
質問者

お礼

薬は病院に行く前に三週間程バンテリンのみ使用。 病院ではこれを使うと早く治るとモーラステープ。効果がないというと注射とモービリンとロキソニンとマーズレン。変わらないので違う注射とインテバン。今に至っています。 痛みは普段は何もしなければ違和感程度です。力仕事でダメージを負ってしまうと、何をしなくても痛い事がありますが腕は動きます。 痛みはチクッというより、シクシクやズキッといった感じです。痺れ感はありません。

回答No.1

重いものを持った拍子であれば、腱板損傷をうたがいますがそのようなこ とも言っていなかったですか? バンザイは出来ますか? 外側から(体の横)手は上がりますか? 左右を見比べて異状がないか確認してみてください。 MRIはとりましたか?

rity
質問者

お礼

MRIはとっていません、レントゲンだけです。 バンザイを含め多少痛みますが動きます。それを見て医者には損傷?とかはなさそうだね、違う医者にはけんがのびてるのかもね、写らないけどと言われました。 また、すごく重い物のではなくそこそこの物で、初めて持ったわけではありません。ただその時は、足を痛めていたのでかばいながらで20分ほどの上げ下ろしをやりました。それから筋肉痛の様な軽い痛みがずっと取れなかったのでおかしいと思い病院に行きました。 力仕事や無理をすると強く痛みますが、その内おさまります。ですが、基本の弱い痛みがまったくひかなく、薬飲んだり塗ったり意味がないんじゃないかと思うこの頃です。