• 締切済み

ストレッチの効果

私はここ最近自分でストレッチを行っており、 地面にお腹がつくぐらい、だいぶ体が柔らかくなったのですが、 正直別に目的もなくやっています。笑 体が柔らかくなるメリットって何ですか??

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.4

本が1冊(本当は何冊でも)書けるほどの効果あります。 私など身体が固くて、少しでも柔らかくしようと・・本当に大変な苦労?をしています。 身体が柔らかい人が羨ましい・・ と、余談でした。 皆さんが、書かれている事が代表的と言うか、一番分りやすい効果でしょう。 では、身体が柔らかいとどの様な効果があるか・・の別な見方を。 身体が柔らかい人は、頭が柔らかい傾向にあります。 頭と言っても頭の働きの方ですが・・・ 例えば、頭の固い・・頑固者・・などと言われている人の頭皮など本当に固いです。 考え方の柔軟な人は、頭皮もぐにゃぐにゃと動きます。 考え方(の癖)が身体にも現れている良い例でしょう。 頭皮と身体の柔軟は関係ないだろう・・ですか・・ 運動をした後などで一時的に凝りがある場合を除いて、身体の一部だけが凝っていて、他は柔らかい・・などは普通はありえないことなのです。 身体はその様に器用には出来ていません。 身体の柔軟さは考え方の柔軟さも表している・・様です。 但し何事にも例外はあります。 身体が柔らかくても・依怙地な人も当然います・・これも面白いことですね。 身体が柔らかくて一番の効果・・ それは、他人からの気迫など・・を受け難いでしょうか。 こちらへ(OKwave)も毎日多くの人間関係に関する相談が寄せられています、その殆どは(不倫などを除いて)は身体を柔軟にすることに寄って解決に至る事でしょう。 人間関係が問題となるのは、相手からの言葉にしろ気迫にしろ、何かを受けてしまうからと思われますが、身体が柔らかいと、それらを吸収してしまう事が出来ます。 つまり冷静に聞けるということにつながります・・ え!! その辺の展開が分からない・・・まあ、経験と言うか、その様な発想がないと、毎日起きていることでも・・納得は難しいかも・・ もちろん、吸収と言っても、何処かへ行ってしまうのではなく、必要ならそれらに対処することもできます。 自分への非難とか圧迫とか感じてしまうのではなく、単なる情報として処理できる・・と言っても良いでしょうね。 こうなると、生きて行くのが楽になりますよ・・ とまあ、肉体的にも精神的にも・・身体が柔軟なら・・自分の可能性を引き出す事が山ほど・・ 身体が柔軟であると得られる効果の一端を紹介して見ました。

himiii
質問者

お礼

ありがとうございました! 頭も柔らかくなってることを願います(笑

• shiriustar
回答No.3

前に質問された方ですかね? 同じような質問を前に見ましたが・・。 身体が柔らかいと言う事は関節に負担なく可動範囲が広がり、筋肉も柔らかい状態ですのでトレーニング時に限らず故障や怪我をしにくい身体とも言えます。 健康的で怪我の少ない身体だと言えます。

• RXH7
回答No.2

体(関節)が柔らかくなると、自然に可動範囲が広がりますので、 体を良く動かすことになり、健康的になります。 うまく使えれば、痩せやすい体になるということです。

noname#83680
noname#83680
回答No.1

う~ん。年とっても、健康でいられることですかね~。ケガしにくいとか。運動能力はあがりますよ。動きたいときに、さっと動けるのはすごいことですよ。(笑) 私にとってはスゴイ重要なことです。