カラオケ教室を探しています♪

このQ&Aのポイント
  • 東京の中野区在住の女性が「カラオケ教室」を探しています。カラオケに誘われても声が出ないことや、何を歌えばいいか分からないことで参加を断ってきました。
  • しかし、聞き役でも楽しい雰囲気に憧れており、「アナタも1曲どうぞ」と言われることが悩みでした。
  • このコンプレックスを克服しようと思い、都内でオススメの「カラオケ教室」を探しています。教室のシステムや料金、先生の雰囲気、カラオケ仲間の有無などを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ教室を探しています♪

(^^)こんにちわ。 東京の中野区在住の女性です。「カラオケ教室」を探しています。カラオケに誘われても・・・声がでない・・・なにを歌えばいいのか分からないなどの理由で、参加を断るか、いつも聞き役に徹していました。 聞き役でも・・皆が楽しそうに飲んでいる雰囲気が楽しくて・・・私自身は、それほど不満ではないのですが・・・「アナタも1曲どうぞ」と言われるのがいつも困りごとでした。全員が歌わないと場がしらけてしまうこともあります。意をけっして「銀座の恋の物語」などのありがちソングをふられるままに、ひきうけるとまるで声が出なくて・・・なんとも泣きたくなるような惨めな思いをして来ました。 このコンプレックスを克服しようと以前から、なんとなく思っていましたが・・・なかなか・・・いざとなると尻込みしてしまっていました。 都内で、良い「カラオケ教室」をご存知ないでしょうか?検索するとたくさん出てきますが・・・ありすぎて、ドコが良いやら見当がつきません。教室の授業は、どんなシステムなのでしょうか?また授業の料金などは、どのくらいかかるのでしょうか? カラオケ教室に通った経験がある方、ぜひ様子を教えて下さい。先生はどんな雰囲気でしょうか?教室そのものでカラオケ仲間が出来たりはするのでしょうか?個人レッスンでも良いですが、そういうフレンドリーな感じなのも嬉しいと思います。 ぜひオススメの教室を教えて下さい。新宿か中野の沿線ならば、ありがたいですが、都内ならば、どこへでも行かれると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2222794
回答No.2

ご参考までに、グループレッスンについて記入します。 今月のレッスン曲として先生が新曲から2曲ほど選曲し(生徒が男女の場合は、男性歌手の歌と女性歌手の歌)、全員にその歌に対しての説明、歌い方等を説明しながらレッスンを進めます。個人レッスンでは説明には時間を掛けられず、気が付いた所を注意したり、教えてくれるだけです。それが、最初はグループレッスンからとお勧めした理由です。但し、毎月好きな曲とは限りません。その点は辛抱し、翌月の選曲に期待して頑張ってください。 また、何か有ったらご質問ください。

18barbican
質問者

お礼

(^o^)v 再びの回答ありがとうございます。 なんだか少しワクワクしてきました。「グループレッスン」の体験教室を明日にでも申し込もうかと思います。 よ~し、こんどこそ長年のコンプレックスにケリをつけるぞ!! いろいろと為になることを教えてくださって、ありがとうございます。心より感謝いたします m(_ _)m

その他の回答 (1)

• 2222794
回答No.1

初めまして♪2222794名古屋の75歳♂です。 カラオケ暦30余年、その間に[カラオケ・ステージ音響]の出張業を16年間(7年前に廃業)営んでいた経験から、カラオケの先生を多数知っており、そのレッスン方法も知っています。その経験からアドバイスです。 カラオケの先生と言ってもカラオケ上がりの先生が90%以上、発生の基礎から訓練してくれる先生(ボイストレーナー)10%未満です。しかし後者は、歌手志望の若者中心で、見付かったとしても月謝は高く、レッスンは厳しく「私はプロ歌手になる訳じゃない」と言って辞めてしまう人がほとんどです。 前者の先生の個人レッスンは、普通は週1日で一回にかける時間は10分~15分(これでも長い方)、歌を覚えて行き、順番が来たらいきなり歌って楽譜と間違った所の修正、解釈の間違い等のアドバイスです。月謝は5千円前後と思います。 後者の先生の月謝は、万単位だと思います(東京では)。最初からは難しいと思います。 現在のあなたが一番良い方法は、カラオケ仲間に聞いて、ご近所のグループレッスンから始められたら良いと思います。 私は名古屋で腹式発声の訓練を受けましたが、1時間ピアノに合わせて声を出し続けるのに足腰がガタガタになって大変でした。その後10人ほど紹介しましたが、その中でレッスンを続けて素晴らしい歌を歌えるようになった女性(現在66歳)が一人だけ、後1人の男性が続いていますがセンスの問題か5年以上通っても今イチです。後は半年続きませんでした。 先ずグループレッスンで大勢の声に紛れて声を出して歌うとことから始めて、ある程度の歌が歌える声が出る様になってから次の進路を考られるのが賢明かと思います。 ご参考までに、http://nandemo.fruitmail.net/qa4802798.html  kuroi-ame さんの質問[腹式呼吸ができているかいないか]で、腹式発声について連載で書いています。その中で、回答者[2222794(私)]が記入したものをご一見ください。ご参考になれば幸いです。

18barbican
質問者

お礼

\(^_^)/ はじめまして。回答ありがとうございます。 アドバイスありがたかったです。「グループレッスン」というのが体験教室を調べているうちに、見つかりました。 なるほど・・・最初は皆さんといっしょにというのが初心者に向いているのですね。75才という大先輩の言葉がウレシイですね。私はもうすぐ50才になるのですが・・・最近は自分の人生の後半戦を、どう生きようか?と悩むことがあります。カラオケ界?の情報も興味深く読ませていただきました。たのもしい先輩の言葉にはげまされた気分です。ありがとうございました♪