カラオケ教室を探しています♪

このQ&Aのポイント
  • 東京の中野区在住の女性が「カラオケ教室」を探しています。カラオケに誘われても声が出ないことや、何を歌えばいいか分からないことで参加を断ってきました。
  • しかし、聞き役でも楽しい雰囲気に憧れており、「アナタも1曲どうぞ」と言われることが悩みでした。
  • このコンプレックスを克服しようと思い、都内でオススメの「カラオケ教室」を探しています。教室のシステムや料金、先生の雰囲気、カラオケ仲間の有無などを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ教室を探しています♪

(^^)こんにちわ。 東京の中野区在住の女性です。「カラオケ教室」を探しています。カラオケに誘われても・・・声がでない・・・なにを歌えばいいのか分からないなどの理由で、参加を断るか、いつも聞き役に徹していました。 聞き役でも・・皆が楽しそうに飲んでいる雰囲気が楽しくて・・・私自身は、それほど不満ではないのですが・・・「アナタも1曲どうぞ」と言われるのがいつも困りごとでした。全員が歌わないと場がしらけてしまうこともあります。意をけっして「銀座の恋の物語」などのありがちソングをふられるままに、ひきうけるとまるで声が出なくて・・・なんとも泣きたくなるような惨めな思いをして来ました。 このコンプレックスを克服しようと以前から、なんとなく思っていましたが・・・なかなか・・・いざとなると尻込みしてしまっていました。 都内で、良い「カラオケ教室」をご存知ないでしょうか?検索するとたくさん出てきますが・・・ありすぎて、ドコが良いやら見当がつきません。教室の授業は、どんなシステムなのでしょうか?また授業の料金などは、どのくらいかかるのでしょうか? カラオケ教室に通った経験がある方、ぜひ様子を教えて下さい。先生はどんな雰囲気でしょうか?教室そのものでカラオケ仲間が出来たりはするのでしょうか?個人レッスンでも良いですが、そういうフレンドリーな感じなのも嬉しいと思います。 ぜひオススメの教室を教えて下さい。新宿か中野の沿線ならば、ありがたいですが、都内ならば、どこへでも行かれると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.2

ご参考までに、グループレッスンについて記入します。 今月のレッスン曲として先生が新曲から2曲ほど選曲し(生徒が男女の場合は、男性歌手の歌と女性歌手の歌)、全員にその歌に対しての説明、歌い方等を説明しながらレッスンを進めます。個人レッスンでは説明には時間を掛けられず、気が付いた所を注意したり、教えてくれるだけです。それが、最初はグループレッスンからとお勧めした理由です。但し、毎月好きな曲とは限りません。その点は辛抱し、翌月の選曲に期待して頑張ってください。 また、何か有ったらご質問ください。

18barbican
質問者

お礼

(^o^)v 再びの回答ありがとうございます。 なんだか少しワクワクしてきました。「グループレッスン」の体験教室を明日にでも申し込もうかと思います。 よ~し、こんどこそ長年のコンプレックスにケリをつけるぞ!! いろいろと為になることを教えてくださって、ありがとうございます。心より感謝いたします m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.1

初めまして♪2222794名古屋の75歳♂です。 カラオケ暦30余年、その間に[カラオケ・ステージ音響]の出張業を16年間(7年前に廃業)営んでいた経験から、カラオケの先生を多数知っており、そのレッスン方法も知っています。その経験からアドバイスです。 カラオケの先生と言ってもカラオケ上がりの先生が90%以上、発生の基礎から訓練してくれる先生(ボイストレーナー)10%未満です。しかし後者は、歌手志望の若者中心で、見付かったとしても月謝は高く、レッスンは厳しく「私はプロ歌手になる訳じゃない」と言って辞めてしまう人がほとんどです。 前者の先生の個人レッスンは、普通は週1日で一回にかける時間は10分~15分(これでも長い方)、歌を覚えて行き、順番が来たらいきなり歌って楽譜と間違った所の修正、解釈の間違い等のアドバイスです。月謝は5千円前後と思います。 後者の先生の月謝は、万単位だと思います(東京では)。最初からは難しいと思います。 現在のあなたが一番良い方法は、カラオケ仲間に聞いて、ご近所のグループレッスンから始められたら良いと思います。 私は名古屋で腹式発声の訓練を受けましたが、1時間ピアノに合わせて声を出し続けるのに足腰がガタガタになって大変でした。その後10人ほど紹介しましたが、その中でレッスンを続けて素晴らしい歌を歌えるようになった女性(現在66歳)が一人だけ、後1人の男性が続いていますがセンスの問題か5年以上通っても今イチです。後は半年続きませんでした。 先ずグループレッスンで大勢の声に紛れて声を出して歌うとことから始めて、ある程度の歌が歌える声が出る様になってから次の進路を考られるのが賢明かと思います。 ご参考までに、http://nandemo.fruitmail.net/qa4802798.html  kuroi-ame さんの質問[腹式呼吸ができているかいないか]で、腹式発声について連載で書いています。その中で、回答者[2222794(私)]が記入したものをご一見ください。ご参考になれば幸いです。

18barbican
質問者

お礼

\(^_^)/ はじめまして。回答ありがとうございます。 アドバイスありがたかったです。「グループレッスン」というのが体験教室を調べているうちに、見つかりました。 なるほど・・・最初は皆さんといっしょにというのが初心者に向いているのですね。75才という大先輩の言葉がウレシイですね。私はもうすぐ50才になるのですが・・・最近は自分の人生の後半戦を、どう生きようか?と悩むことがあります。カラオケ界?の情報も興味深く読ませていただきました。たのもしい先輩の言葉にはげまされた気分です。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • フランス語教室を探しています。

    月謝制で安いレッスン料のフランス教室を探しています。都内又は小田急沿線で良いフランス語教室をご存知の方教えてください!

  • ボイストレーニング教室について

    一ヶ月ほど前から、カラオケで上手に歌えるようになりたくてボイトレ教室に通っています。 しかし、不安です。 週一で、一回60分程度のレッスンです。 内容は、、、 1,脱力体操→「ああああーー」という感じの発声練習を10分くらい 2,カラオケで歌う 3,先生が「ここはこういうふうに」とアドバイスをくれるので、そこを意識しながらまた歌う。 4,繰り返す です。 一応腹式呼吸は教わりました。 「息を吸うときは鼻から」と言われ、意識するようにしていますが、それに発声が活かせているのかどうか・・・ また、カラオケで歌っているときは、「マイクはもう少し近づけて」「ここはファルセットでいいよ」というアドバイスが主で、こういうふうに声を出す、といったことではありません…。 私の前の生徒さんのレッスンを見ることがあるのですが、そのときも「ここは感情を込めて」みたいに、歌い回しが中心です。 私はもっと声を出すレッスンが中心かと思っていたのですが、初めはこんなものですか? 講師には当たりはずれがあるから慎重にした方がいい、とよく聞くのですが、 そもそもどう見分けたらいいのかがわかりません。 3ヶ月ほど見て、効果が出なかったらでしょうか? とりあえず3ヶ月は通ってみるのがいいでしょうか。

  • 料理教室に通いたい!

    現在19歳、短大2年です。 4月から夜間の大学に編入することになりそうで、 10月からも比較的時間があくので、 お昼の時間帯に料理教室に通いたいなぁと思っています。 今は母に基本的な料理を教えてもらっているのですが、 「ちゃんと教室で習ってみるのもいいかもね」と言われ、 料理教室を探しています。 市主催の料理教室は主婦の方や、男性対象のものでした。 比較的、年齢層が若い教室だとどこがあるのでしょうか? お昼の時間帯に学生が行くと浮くのではないか・・・と 心配なのですが、やはりお昼と夜では雰囲気は全然違いますか? 都内、常磐線沿線当たりで良い教室をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • フラワーアレンジメント教室、どなたか教えて下さい。

    平日の夜7時ぐらいからレッスンを行っているフラワーアレンジメントスクール を探しています。 新宿区、渋谷区、千代田区あたりを希望です。 場所は都内の東西線、千代田線沿線沿いだとありがたいですが そこまでこだわりません。 月1~2回程度、(チケット制でも可)講師の資格取得などではなくて 仕事の後に趣味で少しやりたい程度です。 費用は花材費込みで、1回のレッスン料が6000円前後あたりで探しています。 (安い分にはありがたいですが) 自分で探してみましたが見つからないのでどなたかオススメの教室、スクールありましたら 是非教えて頂きたいです。何卒よろしくお願いいたします。

  • 音楽教室つづかない

    音楽教室に通ったことありますか? 続いてますか? 個人レッスンにしろグループレッスンにしろ、先生や他の生徒との相性ってなかなか合わなくないですか? 相性以外にも資格の勉強などの事情で辞めたりして、1年は続いているけれど2年はもたず、通っては辞めを繰り返しています。 みなさんどんな感じなんでしょう? 今通っているグループレッスンでは、他の生徒がアメリカ人の親子で日本語が話せないそうです。 先生は辞書を片手に必死で英語で教えています。 彼らは何故か私に話しかけも挨拶もしてくれなくて、私からこんにちは~とかお疲れさまでした~と言っても、いつも何か大きい声で話していて聞こえていないようです。 その先生の他の時間帯のクラスは満席のようなので、もう少し居心地のいい他の教室を探そうかと思っているところで・・

  • カラオケの1曲目

    わたしは今月の30日に 友だちと4人でカラオケに行く予定です。 カラオケに行って、毎回思うのですが みなさんは1曲目になんの曲いれますか? 最初に歌うとき、いつも選曲に困ってしまい 時間がもったいないです。 1曲目で雰囲気とか変わってくるし 一緒に歌うにしても声が出づらいので なにかいい曲教えてください!!

  • 仕事上とカラオケで腹から大きな声を出せるようになりたく、ボイストレーニ

    仕事上とカラオケで腹から大きな声を出せるようになりたく、ボイストレーニング教室に通うことを検討しています。日常会話での声の出し方について鍛える講座やボーカルレッスン講座等ありますが、基本的な練習方法(複式呼吸の仕方等)は共通しているのでしょうか?

  • モテ声 教室 都内

    いつもありがとうございます。 声はあらゆる場面でとても重要です。 下記はごく一部ですが、モテ声教室やレッスンというものがあることを知りました。どれも怪しい感じもします。 受講料も高いので定評のあるところを探しています。どなたかご存知でしたらおしえていただけませんでしょうか。 優先度は下記1番です。 1.恋愛、友達プライベートな対人関係  2.シチュエーションに応じて、声を使い分けられること、ビジネスにおけるプレゼン 他によい教室がありますか? http://www.businessvoice.jp/index.html http://www.hasseitokyo.info/subhiyou.html http://www.neirojuku.com/neirojuku/states よろしくお願いいたします。

  • ピアノ教室で電子ピアノを使用

    ピアノを習いたいと思い教室を都内で探しています。一件、気に入った個人のピアノ教室がありました。気に入った点は、講師の方と合いそうだなと思ったことと授業内容も習っていて楽しかったことです。ただそこのピアノ教室はマンションの 為、電子ピアノでのレッスンになることです。ゆくゆくはジャズも学びキーボードなので演奏をしたいと考えているのですが、やはり最初にピアノを習う上で電子ピアノから始めるのはダメでしょうか?ピアノ経験者などにお伺いしたいです、よろしくお願いします。

  • 中央線・西武線でバレエのオープンクラス

    タイトルのままですが、中央線・西武線沿線でバレエのオープンクラス を行っているところがあれば教えてください。 出来れば駅から近いとなお嬉しいです。 検索すると、どうしても都内の教室が多く、仕事の都合で なかなか都内までは行けないので困っていました。 また同時に年末年始もレッスンをしている教室を 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう