• ベストアンサー

「原子減弱係数」について教えてください

「原子減弱係数」について教えてください。 インターネットで調べても理解できる説明を得ることが出来ません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●原子「減衰」係数? 『現在のX線透視撮影は,被写体のX線減衰係数に原子番号依存性があるという事実に基いています.これにより,例えば軟組織(筋肉など)に比べて原子番号の大きいカルシウムCa含有量の多い骨を観察することができます.』http://www.nr.titech.ac.jp/~yoguri/imaging.html

topass
質問者

お礼

迅速にアドバイスいただき、ありがとうございます。放射線物理学の知識が増えてありがたく思います。ありがとうございました。