• ベストアンサー

ワイヤレスネットワーク設定

お世話になります。 今、ウインドウズxpでワイヤレスネットワークを組んでいます。 これまで問題なく利用してきたネットワーク設定を、 新しく購入したネットワークカードで流用したのですが、 うまくネットワークに接続できません。 タスクバーから接続状況を確認すると、「転送速度」は11Mbと 表示されるのですが、「シグナル」が“なし”といわれてしまいます。 これまでこの無線ネットワーク設定を利用していたデバイスは マシンにプリインストールされていたワイヤレス接続カード なのですが、新しいカードでは反応してくれないのです。 新旧のワイヤレス接続を有効化すると、古いほうだけがちゃんと動いて、 新しいほうは反応していない状況です。 どういう原因が考えられますか? なにか、優先順位のようなものがあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

• elmar
  • お礼率48% (76/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.2

elmarさん、あなたの質問を読み、無線LANのデバイスが、一つのPCに二つあり、両方とも有効になっていると判断しました。 デバイスの競合をあなたが、作っています。 まず、プリインストールのデバイスを、無効に設定してください。(デバイスマネージャーからでも、マイネットワークからでも良いですから、それから、LAN接続のアイコンを(タスクバーの)右クリックして、状態を選択してください。そこで、基地局が(エアーステーション)表示されてなければ、検索をしてください。これで、基地局のESS-IDが表示されるはずです。 そのときに、電波状態も表示されます。 今、WinXPのノートを手放したので、記憶で書きました。 僕もNECのPC-LJ700を使用しておりましたから、設定には自信があるのですが、順番が前後しているかも・・・・!

elmar
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 なかなか難しいですが、ご意見を参考のうえ、色々 資料に当たりながらチャレンジしてみます。 (いまだに良くわからないって馬鹿っぽいですが。。)

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

接続チャンネルが合っていないなどの設定は確認しましたか? また、Adhocモードになっていて1対1煮か対応しない設定になっているとかAdhocモードしかない製品を使っているということはないですか?これだと1台しか接続できません。 Infrastructureモードに鳴っていることを確認してください。

elmar
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 マシンの設定は本当に苦手で、いまだに良くわからない のですが、アドバイスを参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。