• 締切済み

ワイヤレスネットワークについて

無線ルータを購入し無線ランを設定しようとしています。設定のほうはひととおり完了したのですが、再起動するたびに利用できるワイヤレスネットワークが表示されないため ワイヤレスネットワークのプロパティで、”Wirerless Zero Configuration ”の状態を「開始」にして ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、”Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する”にチェックしなければ 接続できない状況です。 再起動のたびにこれらの状態にならない方法を教えてください。 NEC LaVie LL550/G WindowsXP SP2 購入したルータ NEC Aterm WR6670S

みんなの回答

• alpha123
回答No.3

失礼 ノートパソコンですね(1部は読み飛ばしてください) こういう過去ログもあります。一般にはパソコン起動してブラウザ立ち上げれば自動的につながることが多い。基本に帰って設定やり直すのも手です。 http://aol.okwave.jp/qa2671119.html

ehime2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考とさせていただきます。

• ifuurin
回答No.2

開始する画面上に無効、自動、手動といった選択肢があったと思うけど、このあたりの設定はどうだろう。

ehime2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考とさせていただきます。

• alpha123
回答No.1

自分では再起動と思っているがパソコン的には省エネモードから復帰(再開します)ってことはありませんか? LANは常時つながっていることに意味があるわけです(個人なら電気代むだだしウィルス攻撃など避ける時間作る=電源切るのは正しい処理) デスクトップパソコンなら画面の電源切れば省エネモードの本体の消費電力はたいしたことない。ルータの電源切ればそういう外部からの攻撃の面はやや安心です。 Windows系OSは再起動しても前回と同じIPアドレス使って通信しようとします。無線親機にすれば以前与えたIPアドレスの付与期限は過ぎているわけです(つなぎっぱなしなら期限が来る前に時期更新(延長)する) パソコンは「動くように使う」のが肝腎です。どうやればつながるかわかっていればそれで十分です。 気になるならパソコン起動の数分前に無線ルータ(親機)の電源切る。 5分後親機の電源入れ、しばらく待ってパソコンを起動する。 これでブラウザ立ち上げるとたぶんつながると思う。