• 締切済み

アップライトピアノの処分について

20年近く経つアップライトピアノを処分したいと思っています。 ピアノは、KAISER製でペダルは3つあります。音も大丈夫です。 処分するに際して出来るだけ「高値で引き取ってくれれば」と思っているのですが、 実際ピアノ処分をしたことのある方の意見を聞かせてください。 私の方では、下記の2通りが浮かんでいるのですが不安もあります。 ネット上で「まとめて見積もり」みたいのも有りますが、 その際、こちらの住所や電話番号等の記載項目もあり、 「業者から頻繁に連絡が来るんじゃないか?」という心配があります。 オークションの場合も配送業者のピアノ送料の記載がありませんし、 落札者が何処に住んでいるか、何階で段差があるか等でも 送料が変わるらしく事前の見立てが出来ず悩んでます。 オークション終了前のあやふやな場所や状況なのに 業者に頻繁に問い合わせるのもどうかと思います・・・・。 送料に際しては安くて安心な配送業者などについてもあれば教えて下さい。 上記2点やそれ以外でもピアノ処分についてアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

• reile
  • お礼率56% (18/32)

みんなの回答

回答No.1

kaiserは良いピアノですね。ただ、ピアノの見積もりは、機種だけではなかなかしっかりとした見積もりはしてもらえません。  調律をどの程度の頻度でしっかり行っていたかなどによっても中古ピアノとして販売するためには経費などの面で変わってきたりします。簡単に電話やインターネットなどで決めてしまうと一律の経費で差し引かれたりしますので、あまり得策ではありません。  また、日産の車をトヨタのディーラーに下取りに出すと買いたたかれでしまうように、他のメーカーの販売店に出すと安く買いたたかれてしまいます。いろいろなメーカーのピアノを販売しているピアノ専門店や中古ピアノ専門店をタウンページで探し、実際にピアノを見て金額を決めてくれる業者を探して売るのが安心だと思います。  ピアノの査定金額から、ピアノの引き取り運賃をひかれます。通常下見に行っても、調律や運送代の問題で手元に残る金額はかなり少なくなることが多いようです

reile
質問者

お礼

yurisukeyoさん アドバイス有難う御座います。 ピアノについては、ちゃんと音が出れば問題無いと思っていたのですが、 事前の調律の有無によって金額に差が出てしまうのですね。 また、引取り先が他メーカーなどによって変わってくることも知りませんでしたので 色んな業者などを照らし合わせて納得できるよう考えてみたいと思います。