• 締切済み

ピアノのペダリングについて

アップライトピアノとグランドピアノのそれぞれのペダルについて、 ・機能や音響の違い ・それぞれのペダリング操作の仕方 ・音響、どんな音を効果的に表現できるか等 を詳しく教えていただけませんか? ピアノのペダルについて、音楽書等、いくつか読みました。 構造上の違いについての記述はよく記載されているのですが、音楽的な見地から具体的に上記の内容について説明されているものがなかなか見つからず、困っています。 どなたか、よろしくお願いいたします。

noname#137152
noname#137152

みんなの回答

noname#196055
noname#196055
回答No.3

こんにちは(*´▽`*) 子どものころアップライトを使い、中学生にあがってからはグランドピアノで練習していた者です。 おそらく、ご質問すべてには答えられないのですが・・・(そして的外れでしたらすみません・・・。) 2つしかペダルのないピアノもあったと思いますが、いまは3つが主流だとおもいます。 ※機能や音響はピアノによって違うのでおおざっぱに私が使っていたピアノでのことを書きますね。 ※操作方法も基本的なことしかかけません。。もしご存知でしたらすみません。 ※音響、どんな音を効果的に表現できるか→これもすごく広く難しい話題なので割愛させてください>< ↓それぞれのペダルについて↓ ●右側のペダル 響きが広がってエコーがかった音になり、前の音と後の音をつないでくれます。 アップでもグランドでも同じです。でも、響きに違いがあってアップは室内練習用といった響きであまりウワンウワン広がらないです。グランドはそれなりに響きが広いですが、狭い部屋でも大丈夫なよう調律で調整できます(たしか)。 ●まんなかのペダル これはグランドだと、ひとつだけ音をのばしたいときに使うペダルです。ドー(C)の音を出したまま、ミーソーとつづけて打鍵すると、ドとミが重なって、ドとソが重なります(このときミの音から指をはずしていればドとソだけになる)。 アップライトだと、消音ペダルですかね。深夜練習用だったとおもいます。 ※あまり使わないペダルですが、時折指定のある曲もあるので※ ●左側のペダル 弱音ペダルです。弱く小さな音を出せます。 pppとかのときに使うペダルですね。 こもった音になります。 アップとグランドのちがいはピアノ内部での操作(弦を叩くのか、短くするのか)だったとおもいます。 でも効果は一緒です。響きはアップのが弱音効果が弱いですね。 アップライトは元々音の大小の幅が少ないと感じていたので、グランドでの小ささにおどろきましたw あとペダル自体が「軽い」のが『アップライト』で、「重い」のが『グランド』っておもっていましたw これは素材にもよるのかもしれませんし、どんなピアノでも共通しているか、といわれたらそうじゃなさそうな気がするので、個人的主観でしかないのですが。。。 ペダリングはすごく難しくて何十年やっても自分のタッチと音の響きとピアノのコンディションによってどの位置まで踏み込むか、どの長さにするかが読みづらくて私にはかけません・・・。すみません(´・ω・`) ご参考にならなかったり、ご不快になられてしまったらすみません。。

回答No.2

こちらのサイトに解りやすく丁寧に説明してあります。 http://homepage1.nifty.com/iberia/column_pedal.htm 左ペダルに関しては、アップライトでは、機構的にあまり効果が出ませんが、セミコンやフルコンなどの大型グランドピアノになるほど、はっきり効果が解ります。 センターや左ペダル操作は、クラシックのコンサートやコンクールでのプラスワン効果を狙った使い方が主になると思います。 初期の3本ペダルの一部アップライトでは(1962年頃?)、中央のペダルがソステヌートペダルとして機能するのでなく、家庭で練習時の消音に使う目的の製品もありました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

貴方が実際に、楽器屋さんでためしひきして、体験すれば分かるのでは。 ともに、ペダルは3個だっけ、音を大きくするのと、サスティーン、と、あと1個は消音?かな。 同じ曲をひくのであれば、それほど変わらないのでは?。

noname#137152
質問者

お礼

マナーを守って利用しましょう。

noname#137152
質問者

補足

知識がない方へしている質問ではありません。 わからないなら参加、投稿をどうかお慎みください。

関連するQ&A

  • ピアノのペダリング

    ピアノのペダリングが上手く出来ずに悪戦苦闘しています。 自宅で使用しているのは電子ピアノでペダルを踏んでも音が濁りにくい(と調べるうちにわかった)のですが、 それでも上手く出来ず、でレッスンでグランドピアノを弾くと驚愕ものです。 現在ショパンの「雨だれ」の前奏曲を練習しています。 左手が音が離れることも多く、機械的に踏みなおそうとすると音はブツブツ切れて、 何とかよいタイミングで踏みなおそうとすると、考えすぎるのか遅れて濁ってしまいます。 ゆっくり確かめながら弾いてみたり、逆にメトロノームに合わせてずれないように弾いてみたりしているのですが、 ほかにも何か練習法などはありますでしょうか。 ペダリングについては色々と種類や奏法があるようですが、まずは単純に踏み替えがスムーズにできるようになりたいです。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ピアノの作り方

    グランドピアノ又は、アップライトピアノの製作方法、設計図、内部構造等を具体的に記載してあるサイトがあったら教えて下さい。

  • 輸入ピアノについて教えてください

    こんにちわ^^ 今使っているカワイのアップライトピアノのタッチが重く深くてトリルや速い曲などがうまくいかないので、ピアノの買い替えを考えています。 しかし、探してもメーカーや種類が多すぎてわからないことも多いので、ピアノに詳しい方のアドバイスをお願いします 私の条件です (1)タッチがなめらかで弾きやすい(これが一番重要です) (2)予算は200万円以下 (3)予算内ならアップライト・グランドどちらでも可 (4)中古可 (5)輸入ピアノ (6)よく弾く曲はショパンのエチュード・ポロネーズ・幻想曲です 質問です (1)同じ値段を出すならばグランドかアップライトどちらが良いか (2)私はプレイエルかペトロフの中古のグランドかべヒシュタインのアップライトの中古が良いと思っていますがどうでしょうか?? (3)プレイエル、ペトロフのピアノを買う場合、中古のグランドか新品のアップライトどちらが良いでしょうか (4)知り合いの音楽教師の友人がピアノの店をしていてフォイリッヒ(100年位前製造)のグランドピアノを100万円くらいで譲ってくれるそうですが、フォイリッヒはどうでしょうか?? 特徴など知っておられる方ございましたら教えてください たくさん質問してもうしわけありませんがよろしくおねがいします

  • グランドピアノについて

    グランドピアノについて ピアノを習い始めて4カ月5歳の娘がいます。 今は私が使っていたヤマハのアップライトピアノを使用していますが、 夏にコンクールに出ることになり、ここにきてグランドとアップライトの違いが気になってきて・・ グランドを購入しようか検討しています。 新品のグランドはとても手がでないので(涙)・・ 中古でどうかな・・?と考えているんですが、中古を購入する際の注意点、 後いろいろな大きさ?型があってよくわからないので、お勧めのピアノがあれば教えて下さい。 メーカーはヤマハで検討しています。 宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    グランドピアノがピアノの王様なのはわかります。 アップライトピアノぐらいは置けるスペースがある場合、アップライトピアノの入門機と、電子ピアノの最上位機種では長い目で見たらどちらを購入した方が良いでしょうか? 買って年数が経った電子ピアノは壊れたらおしまいだと言いますが、高い電子ピアノは耐久性の試験も多くなされていて20年くらいは持つそうです。 アップライトピアノも結局メンテナンスが入ります。調律もしなくてはいけません。 問題はピアノ本来の音質という面ですが、生音のアップライトピアノの方が、スピーカーに勝るのは当然だと思います。 グランドピアノの鍵盤を真似ている電子ピアノ最上位機種の方が、繊細かなと想像します。 お店では電子ピアノの最上位機種は自分で弾けますが、アップライトピアノは店員を呼ばないといけないのでできていません。小学校の時の音楽の授業とか思い出してみても、アップライトピアノがそこまで感動的な音だったという記憶もありません。それよりもお前お店で聴かせてもらったローランドのLXシリーズはとても良かったです。 音の迫力や再現性も1つのファクターとして捉えるなら、その他も総合的に含めまして電子ピアノとアップライトピアノはどちらの方が、現時点でグランドピアノに近いのでしょうか?

  • ピアノについて

    こんにちは。私は高校1年生です。ピアノを続けて11年になります。 私はフォルテがよく出ません。(というか先生に指摘されました)先生に言わせると、家のピアノ(アップライト)がよく響きすぎるので抑えてしまっているのではないか、そしてそれに慣れてしまっているそうです。だからグランドを弾いた時に、やわらかいような、芯がないような、こもった音に聞こえるそうです。一度ピアノの場所を移動して(思いきり弾けるところに)みたらどうかと言われました。親に言いましたが、床下の関係で無理とのこと。今のピアノはタッチがとっても軽く、レッスンに行った時とても戸惑います。私は優柔不断で、まだ将来どうするのか決めていません。一応、今まで続けてきた音楽に携わりたいとも思うのですが…。音大進学を決めた訳でもないのでグランドを買ってもらえるはずもありません。それから先生に防音設備についても勧められたのですが、趣味で弾くだけなら親はそこまでしないと思います。とにかく先生は、思いきり弾くことに慣れた方がいいと言います。今は、とりあえず真ん中のペダルを使って弾いています。(タッチが少し重くなるので) こういう環境で、私はどうやったらきれいな音色が出せるでしょうか。(環境だけのせいにするのはいけませんが) アドバイスください。

  • 電子ピアノのペダルについて

    近く子供に電子ピアノを買う予定で探しているのですが機種によってペダルが1本のもの3本あるものとありますが機能上大きな違いがあるのでしょうか? 出来ればピアノ教室で使うグランドピアノと操作上互換性のあるものにしてあげたいのですが価格面とサイズからは1本(個)のものもある意味魅力的です。 よろしく御指南お願いいたします。

  • ピアノ教室を開くにはグランドピアノじゃないとダメ?

    私は現在20歳です。13歳までピアノをしていて事情があって辞め、19歳からまたはじめました。今は社会人で、現在ソナタをやっています。コンサートなどにも出ています。音大にはもいけないし、演奏もうまくない私。楽典や音楽史の知識もありません。でも将来ピアノの先生ができたらなと思いますが、問題が。私はアップライトなのでグランドをもっていません。アップライトでもピアノの教室は開けるのでしょうか?あと、聴音はこの年になってもつくでしょうか?それから、私が自分でいつかもっと上手になってリサイタルなどはひらけますか?ピアノが大好きなので一生ピアノにかかわって生きたいんです、教えていただけるとうれしいです。質問攻めでごめんなさい。

  • アップライトピアノが置いてある和室(8畳)を防音室に改装しようと思って

    アップライトピアノが置いてある和室(8畳)を防音室に改装しようと思っています。ヤマハ・カワイの防音室は 予算的にむりです。(数年後にはグランドピアノ購入を考えているので。)完全に防音でなくてもかまわないのですが、やはり、専用の防音室でないと音響に差がでてしまうのでしょうか?

  • 全盲のわが子にピアノを選んであげたいのです。

    はじめまして。 先天性の目の不自由な2歳のわが子がおります。 その子にピアノを選んであげたいと思っておりますが どのピアノにどのタイプのピアノにすればいいのか迷っております。 電子ピアノは考えておりません。アップライトかグランドピアノかの選択ですが、もちろんグランドの方が音色などさまざまな面で優れているのは私でもわかります。 徐々にピアノのレベルを上げた方がいいのでしょうか?それとも初めからグランドピアノを選んであげた方がいいでしょうか? 音楽がとても好きで目が不自由な為でしょうか、聴覚はとても敏感でピアノのどの鍵盤を叩いても「ド」だとか「ミ」「ソ」だとか答えて、それは確実なものでどの音かわかっているようです。 私として将来、音楽の道に進めるとか必ずプロになってほしいなどは思っておりませんが その小さな芽を伸ばしてあげたいのも事実ですし、わが子が音楽を通していろいろな方と出会い、心の温かい人になれるんではないかとピアノ購入に踏み込みました。 どなたかどんな情報でも構いませんのでご参考にさせてください。

専門家に質問してみよう