• 締切済み

全盲のわが子にピアノを選んであげたいのです。

はじめまして。 先天性の目の不自由な2歳のわが子がおります。 その子にピアノを選んであげたいと思っておりますが どのピアノにどのタイプのピアノにすればいいのか迷っております。 電子ピアノは考えておりません。アップライトかグランドピアノかの選択ですが、もちろんグランドの方が音色などさまざまな面で優れているのは私でもわかります。 徐々にピアノのレベルを上げた方がいいのでしょうか?それとも初めからグランドピアノを選んであげた方がいいでしょうか? 音楽がとても好きで目が不自由な為でしょうか、聴覚はとても敏感でピアノのどの鍵盤を叩いても「ド」だとか「ミ」「ソ」だとか答えて、それは確実なものでどの音かわかっているようです。 私として将来、音楽の道に進めるとか必ずプロになってほしいなどは思っておりませんが その小さな芽を伸ばしてあげたいのも事実ですし、わが子が音楽を通していろいろな方と出会い、心の温かい人になれるんではないかとピアノ購入に踏み込みました。 どなたかどんな情報でも構いませんのでご参考にさせてください。

みんなの回答

• come2
回答No.4

こんにちは 最初からグランドが置ける環境、購入できる資金等々が あるなら、最初にグランド購入するべきです 悩めるケースとして、今はピアノ好きだけど、将来飽きたときにグランドは 邪魔だなあ・・という場合があります。 しかしながら、今回のケースは先天性の障害をお持ちということもあり 失礼な言い方かもしれませんが、健常のお子さんより、遊びの選択肢が 制限されてしまうことも、また事実だと思います。 そのような中で、楽器演奏というのは、非常に取り組みやすい趣味になりえる 可能性を秘めてると思います。 私の会社に以前、後天性の目の病気で盲目となりマッサージ師となった男性が 居ました。彼と一緒に、目が見えないけど楽しめる趣味を考えたことあり その中では「ギター、サックス、ピアノ」は有効な候補でした ギターとサックスは、手の動きと役割が限定されており、移動も少ないので いけるのではないか?という感じでした。 ピアノは右手左手の移動距離があるのと、手の固定されたポジションがないので 鍵盤の目標を確認しずらいのではないか? という感じでした。もちろん盲目のピアニストも多数居ますが かなり小さい頃からおもちゃのようにピアノ触ってないと無理なんじゃない? という会話をしたのを覚えてます(本当かどうかはわかりません笑) グランド置ける、買えるならグランド購入がベストだと思います。 ただし新品にこだわる必要はありません。 むしろ時代の経ったバイオリンが何億円もするように、生楽器としての ピアノも新品より、ある程度、年数が経った方が「木が落ち着いている」場合も 多いようです。 どちらにしてもピアノはグレードをあげるように買い替えは非常に困難だし また最初からそのつもりで選ぶ類のものではありません

回答No.3

私もピアノをやっている者です。No.1さん、No.2さんにほぼ同じなので蛇足になるかもしれませんが、住環境(ピアノを置いたときの床にかかる重さによって補強が必要、またご近所への音の配慮)やそれを含めた経済的な面で可能ならば、初めからグランドをお勧めしたい所です。グランドピアノにもいろいろなサイズがあります(重さもそれによって変わります)。 それに関連して防音のことですが、最近部屋の中に部屋を作るような形での防音設備もあります。これは防音設備としては比較的手軽ですが、長時間弾くと相当耳が疲れる感じがしましたので(あくまで私の感覚ですが)もし利用するならお子さんと一緒にお店などで体験してみてお決めになるとよいと思います。 蛇足ですが、アップライトにしてもグランドにしても、同じメーカーの同じ型番でも1台1台音が違いますから、選ぶ時はお子さんと一緒に行かれるといいかもしれませんね。素敵なピアノに出会え、お子さんが音楽と一緒の楽しい生活をされることをお祈りしています。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

はじめまして。 (1)さんの回答、非常にごもっともだと思いましので補足を少し。 ピアノってとても重いですよ。アップライトでも200kgくらいと言われています。生ピアノを置くために家の補強工事をされた例もけっこう耳にします。また、かつてピアノ殺人事件なんてのも起きておりますので一般的な住環境だと防音対策も必要になりますからトータルな演奏環境として予算をお考えになることをオススメします。 蛇足になりますがアップライトよりややコンパクトなコンソールピアノというものもありますよ。

回答No.1

ここ何年もピアノに触っていませんが、子供の頃から10年間ピアノを習っていました。確かにグランドピアノの音色はアップライトに比べると、深く広いと思います。でも、ピアノはけして消耗品ではありませんし、グレードを上げるといって買い換える物でもありません。 きちんと決められた手入れをし、ピアノを置く環境を整え大事に扱ってあげれば、何百年だって生き続けてくれます。そして年を重ねたピアノの奏でる音も、とても気持ちが良いものです。 ピアノを売っている所や、製造している所に問い合わせて、ご自宅の広さや、ピアノを置く環境を話して相談された方が良いですよ。 お子様にとっては、永遠の宝物になるはずです。 これは、私の勝手な思いですが、お子様にはどうぞ、音を楽しむ事だけを教えてあげて下さい。才能や、可能性を期待するのが親とゆうものですが、私は、期待に応えきれずにピアノを辞めました。 心からピアノを弾くのが好きでした。楽しくて楽しくて、夜遅くまで怒られるまでピアノを弾いていました。 これからピアノを始められるお子様には是非音楽を、ピアノをずっと楽しんでいってほしいと心から願います^^ ちなみに私は今別の形で音楽を楽しんでいます♪ 音楽がある生活って良いモンですね^^

lego_flyer
質問者

お礼

とっても心に届きました。ありがとうございます。。 じっくり時間を掛けてピアノ選びをして「これだっ」てゆうピアノを選んでみせます。 おっしゃるとおり、「音」を楽しむ事が一番大切ですね・:*:・゜☆ 愛するわが子にプレゼントしたピアノを本人がこの先20年、30年経って永遠の宝物にしてくれると信じます。