• 締切済み

全盲のわが子にピアノを選んであげたいのです。

はじめまして。 先天性の目の不自由な2歳のわが子がおります。 その子にピアノを選んであげたいと思っておりますが どのピアノにどのタイプのピアノにすればいいのか迷っております。 電子ピアノは考えておりません。アップライトかグランドピアノかの選択ですが、もちろんグランドの方が音色などさまざまな面で優れているのは私でもわかります。 徐々にピアノのレベルを上げた方がいいのでしょうか?それとも初めからグランドピアノを選んであげた方がいいでしょうか? 音楽がとても好きで目が不自由な為でしょうか、聴覚はとても敏感でピアノのどの鍵盤を叩いても「ド」だとか「ミ」「ソ」だとか答えて、それは確実なものでどの音かわかっているようです。 私として将来、音楽の道に進めるとか必ずプロになってほしいなどは思っておりませんが その小さな芽を伸ばしてあげたいのも事実ですし、わが子が音楽を通していろいろな方と出会い、心の温かい人になれるんではないかとピアノ購入に踏み込みました。 どなたかどんな情報でも構いませんのでご参考にさせてください。

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは 最初からグランドが置ける環境、購入できる資金等々が あるなら、最初にグランド購入するべきです 悩めるケースとして、今はピアノ好きだけど、将来飽きたときにグランドは 邪魔だなあ・・という場合があります。 しかしながら、今回のケースは先天性の障害をお持ちということもあり 失礼な言い方かもしれませんが、健常のお子さんより、遊びの選択肢が 制限されてしまうことも、また事実だと思います。 そのような中で、楽器演奏というのは、非常に取り組みやすい趣味になりえる 可能性を秘めてると思います。 私の会社に以前、後天性の目の病気で盲目となりマッサージ師となった男性が 居ました。彼と一緒に、目が見えないけど楽しめる趣味を考えたことあり その中では「ギター、サックス、ピアノ」は有効な候補でした ギターとサックスは、手の動きと役割が限定されており、移動も少ないので いけるのではないか?という感じでした。 ピアノは右手左手の移動距離があるのと、手の固定されたポジションがないので 鍵盤の目標を確認しずらいのではないか? という感じでした。もちろん盲目のピアニストも多数居ますが かなり小さい頃からおもちゃのようにピアノ触ってないと無理なんじゃない? という会話をしたのを覚えてます(本当かどうかはわかりません笑) グランド置ける、買えるならグランド購入がベストだと思います。 ただし新品にこだわる必要はありません。 むしろ時代の経ったバイオリンが何億円もするように、生楽器としての ピアノも新品より、ある程度、年数が経った方が「木が落ち着いている」場合も 多いようです。 どちらにしてもピアノはグレードをあげるように買い替えは非常に困難だし また最初からそのつもりで選ぶ類のものではありません

回答No.3

私もピアノをやっている者です。No.1さん、No.2さんにほぼ同じなので蛇足になるかもしれませんが、住環境(ピアノを置いたときの床にかかる重さによって補強が必要、またご近所への音の配慮)やそれを含めた経済的な面で可能ならば、初めからグランドをお勧めしたい所です。グランドピアノにもいろいろなサイズがあります(重さもそれによって変わります)。 それに関連して防音のことですが、最近部屋の中に部屋を作るような形での防音設備もあります。これは防音設備としては比較的手軽ですが、長時間弾くと相当耳が疲れる感じがしましたので(あくまで私の感覚ですが)もし利用するならお子さんと一緒にお店などで体験してみてお決めになるとよいと思います。 蛇足ですが、アップライトにしてもグランドにしても、同じメーカーの同じ型番でも1台1台音が違いますから、選ぶ時はお子さんと一緒に行かれるといいかもしれませんね。素敵なピアノに出会え、お子さんが音楽と一緒の楽しい生活をされることをお祈りしています。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

はじめまして。 (1)さんの回答、非常にごもっともだと思いましので補足を少し。 ピアノってとても重いですよ。アップライトでも200kgくらいと言われています。生ピアノを置くために家の補強工事をされた例もけっこう耳にします。また、かつてピアノ殺人事件なんてのも起きておりますので一般的な住環境だと防音対策も必要になりますからトータルな演奏環境として予算をお考えになることをオススメします。 蛇足になりますがアップライトよりややコンパクトなコンソールピアノというものもありますよ。

回答No.1

ここ何年もピアノに触っていませんが、子供の頃から10年間ピアノを習っていました。確かにグランドピアノの音色はアップライトに比べると、深く広いと思います。でも、ピアノはけして消耗品ではありませんし、グレードを上げるといって買い換える物でもありません。 きちんと決められた手入れをし、ピアノを置く環境を整え大事に扱ってあげれば、何百年だって生き続けてくれます。そして年を重ねたピアノの奏でる音も、とても気持ちが良いものです。 ピアノを売っている所や、製造している所に問い合わせて、ご自宅の広さや、ピアノを置く環境を話して相談された方が良いですよ。 お子様にとっては、永遠の宝物になるはずです。 これは、私の勝手な思いですが、お子様にはどうぞ、音を楽しむ事だけを教えてあげて下さい。才能や、可能性を期待するのが親とゆうものですが、私は、期待に応えきれずにピアノを辞めました。 心からピアノを弾くのが好きでした。楽しくて楽しくて、夜遅くまで怒られるまでピアノを弾いていました。 これからピアノを始められるお子様には是非音楽を、ピアノをずっと楽しんでいってほしいと心から願います^^ ちなみに私は今別の形で音楽を楽しんでいます♪ 音楽がある生活って良いモンですね^^

lego_flyer
質問者

お礼

とっても心に届きました。ありがとうございます。。 じっくり時間を掛けてピアノ選びをして「これだっ」てゆうピアノを選んでみせます。 おっしゃるとおり、「音」を楽しむ事が一番大切ですね・:*:・゜☆ 愛するわが子にプレゼントしたピアノを本人がこの先20年、30年経って永遠の宝物にしてくれると信じます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    グランドピアノがピアノの王様なのはわかります。 アップライトピアノぐらいは置けるスペースがある場合、アップライトピアノの入門機と、電子ピアノの最上位機種では長い目で見たらどちらを購入した方が良いでしょうか? 買って年数が経った電子ピアノは壊れたらおしまいだと言いますが、高い電子ピアノは耐久性の試験も多くなされていて20年くらいは持つそうです。 アップライトピアノも結局メンテナンスが入ります。調律もしなくてはいけません。 問題はピアノ本来の音質という面ですが、生音のアップライトピアノの方が、スピーカーに勝るのは当然だと思います。 グランドピアノの鍵盤を真似ている電子ピアノ最上位機種の方が、繊細かなと想像します。 お店では電子ピアノの最上位機種は自分で弾けますが、アップライトピアノは店員を呼ばないといけないのでできていません。小学校の時の音楽の授業とか思い出してみても、アップライトピアノがそこまで感動的な音だったという記憶もありません。それよりもお前お店で聴かせてもらったローランドのLXシリーズはとても良かったです。 音の迫力や再現性も1つのファクターとして捉えるなら、その他も総合的に含めまして電子ピアノとアップライトピアノはどちらの方が、現時点でグランドピアノに近いのでしょうか?

  • ピアノのことで質問です。

    岩見沢教育大学の鍵盤科の受験を希望しているものなんですけど、先生にグランドピアノではないとダメと言われてしまいました。ちなみに私は電子ピアノで買い替えるかもというところです。 アップライトではダメですか?と聞くと 電子ピアノとアップライトは同じようなものと言われました。 グランドピアノの方が良いのは分かりますが置き場がありません。 でも、グランドピアノを使える場所は別にあります。 家にグランドピアノがないとダメなのでしょうか。

  • デジタルピアノについて

    家にグランドピアノがありますが、独り立ちしようと思っているのでデジタルピアノを買おうかと思っています。 条件としては、88鍵盤でタッチがリアル・MIDI端子を装備している・・・この2点を満たしてなおかつできるだけ安いデジピが欲しいです。 用途ですが、その後もお金をためてシンセを買おうと思っていますが、僕はラックよりも鍵盤を搭載してる方が使いやすそうなので、鍵盤つきがいいのですが、値段の問題と速弾きがしたいので、61鍵盤を買うことになりそうです。 それで、例えばそのシンセが搭載してるピアノ音をリアルなタッチで弾きたい場合にデジタルピアノにMIDIを繋げて、リアルな演奏を・・・と思っています。 88鍵盤のシンセを買っても、ピアノ音以外にリアルタッチ鍵盤の用途は無いというのを聞きました。 最近のでは、アコピ以外にエレピ、ハープシコード、ストリングスと、鍵盤楽器ですら無い音色まで搭載されてるのが多く、それを削ってでも安いのが欲しいです(ぶっちゃけ音色1つでも良いくらいです)。 あと、録音機能とかも要らないです。 あくまで「アコースティックピアノの音をアンプやヘッドホンから出すだけ」の用途で使いたいので。 質問が2つになってしまいますが、 1.僕の要望に応えられるデジピはどんなタイプで、いくらぐらいのになるでしょうか? 近くの楽器店で一番安いのは6万ぐらいでした。 2.リアルタッチ鍵盤と言っても本物のピアノとはやはりタッチが違うと思いますし、音の再現性も疑問です。 デジピで曲を練習して、それをアップライトやグランドピアノで弾くことはできるのでしょうか? 特にペダルが怖いです。そこらへんで売ってるのは全部軽いし・・・本物はすごい重いんですよね。 情報お願いします。

  • ピアノを買いたいと思っています

    先日電子ピアノが壊れてしまいました。(電源が入らなくなりました) 私はピアノが弾けませんが、娘がピアノを習っているので急いで購入するべく電気屋さんをまわりました。 電子ピアノも色んな種類を見ていると、木製鍵盤など良いものを見ればキリがなく、長い目で見て続けていくものだから・・・と気付けば20万以上のものを検討していました。 しかし、30万強出せばアップライトの中古があるようです。 お恥ずかしい話ですが、新品のアップライトを買う余裕は無いのが現状です。 そこで、ご意見をいただきたいのですが、 中古でも「ピアノ」が良いと思われますか?(もちろん具合もあるかと思いますが・・) 電子ピアノではまぁまぁ良い20万程度の物を購入するべきでしょうか? 音色の違いも全くわからない無知な初心者で申し訳ないのですが、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ初心者です、貸しスタジオのグランドピアノ

    ピアノを習い始めて3ケ月の大人の初心者です。 家では電子ピアノ(ヤマハのP120)です。 生ピアノも触りたいので、 貸しスタジオでグランドピアノを弾いてみました。 とても勉強になったので、 月に1,2回は貸しスタジオに行こうと思います。 (歩いて10分なので) ふと思いましたが、初心者でブルグミューラーのはじめのほうの 練習だったら アップライトでも十分ですか??? (スタジオ代が安いので) グランドが30分で1000円、 アップライトが30分で800円です。 アップライトは主人の実家にありますので、 何度も弾いたことはあります。 素人の感想ですが、 ダイナミックレンジはぜんぜん違うように感じました。 それにしてもピアノってグランドであっても、 ものによって音や鍵盤の重さが全然違うのですね・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • どんなピアノがいいのか教えてください。

     子供がピアノ教室に通っています。現在まだ7歳と5歳で、ピアノ歴は1,2年ほどです。 近々もう一人生まれる予定で、自宅にレッスンに来ていただければ(システムでは可能との事)楽だなぁと思っています。いま子供たちは電子ピアノで練習していますが、アップライトまたはグランドピアノがあればレッスンに来て頂く事が可能です。  さて、リビングの空いているスペースだと最大185cmほどのグランドピアノが入ります。しかし椅子のスペースが狭くなり、背中側の壁から60cmほどのところに鍵盤がくる配置になってしまいます。先日伺ったピアノ屋さんはミニマムで55cmあればOKと言っていましたが、皆さんはいかがでしょうか。 予算はC3なら中古で考えています。 このような状況でおすすめのピアノを教えていただけませんでしょうか? 特に悩んでいるのが、(1)きつきつでも大きなピアノがいいのか、それともピアノを小さくしてゆったり座れる方がいいのか?(2)小さなグランドピアノにするならアップライトの方がいいものなのか?現行モデルでの機種名をあげて頂ければ幸いです。

  • アップライトピアノに近い音のする電子ピアノ

    アップライトピアノに極力近い音のする電子ピアノが欲しいのですが、メーカーや品物はどれがお勧めですか? また鍵盤の重さも近いものがよいです。 PCでダウンロードした音楽を弾けるとかのオプションは要りません。 ただ鍵盤があればよいのですが、機能がついていてもシンプルなものがよいです。

  • ピアノの調律後 鍵盤が重い

     約 半年前に 中古ピアノを購入しました。 アップライトの、 ワルツァーです。買ったときは、 鍵盤がかろやかで 弾きやすく 音色もかわいいと思い 気にいってました。 オルゴールっぽいというか 金属的というか そういう類の音です。別に 美しい音というほどではなく、 まあこの値段で これならいいや、という満足度です。  最近 調律師さんにきてもらって、すんだあと 「ずいぶんひどい音色でした。 音がシャープすぎてました」 と言われました。 調律にかかった時間は 90分くらいで普通でした。料金も普通でした。  調律はちゃんとなってて いいんですが 音色が以前と 全然ちがい、こもったような やわらかい音になってて まるで別のピアノみたいです。 以前の音色のほうが好きなんですが、(プロで趣味のいい人が良しとする音色とは こうなのか…) と、まあそれも納得して、いいんですが…  なぜか 鍵盤がすごく重たくなったんです。 ピアニッシモで弾くと鳴らなくなった鍵盤があちこちにあります。 どうしてでしょうか?調律前は 大丈夫だったのに…  古いピアノにありがちなのでしょうか? 寿命に近いほど古いピアノを買ってしまったのか、 あるいは修理したらまだまだ使えるのでしょうか?    

  • デジタルピアノを探しています

    デジタルピアノ(88鍵)を探していますが、グランドピアノの鍵盤タッチと音色に非常に近い低価格でメーカーと機種を教えてください。中古でも手にはいるのならサイトなどもお知らせください。宜しくお知らせします。

  • ピアノの調律でどこまで変わる?

    ピアノは調律である程度までは音色やタッチを変えられるそうですが、 たとえばアップライトピアノを調律する際に ・スタインウェイみたいな音にしてほしい ・深みのある音色にしてほしい ・トレモロが弾きやすい状態にしてほしい ・鍵盤をもう少し軽くしてほしい といった依頼をしたら、年1~2回普通にするような調律の時でもやってもらえるものなのでしょうか。 それともハンマーを削るなど特別な作業をしたり、割増料金になるのですか。

専門家に質問してみよう