• ベストアンサー

職場は友達つくりじゃないとはいえ人間関係が悪くても耐えられますか?

mikausaの回答

  • mikausa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.8

職場で人間関係に苦労したことはないですが…心に決めていることがあります。 (1)プライベートは関わらない(利害もないし) (2)人の噂は言わない、本気にしない(きいても聞き流すだけ) (3)仕事に甘えがでるので、誰も自分と「仲間(友人)」だと思わない。(認識的には「毎日会う知人」です) しかし…会社を辞めた人や自分が辞めた後には、連絡をとっている人がいます。結局、それでも信頼関係は築けていたんだと思います。いまは友達として、お互い会社を辞めたあとも付き合っています。 接客業だと「苦手なお客様」、そうでなくても「苦手な上司」という敵がいるので、同じ立場の人間の結束意識を高めていたのかもしれませんね。 友達や仲間になるもならないも、意識してなろうと思うのではないです。結果として、そうなるのだと思います。 挨拶はいい放てばいいだけで、返事はいりませんよ。個人的にいうのが苦痛なら、部署の入口で大きな声で1回だけいうのも方法ですよ。悪口は、「どうせよく知らない他人が勝手にいっていること」と思います。

noname#150256
質問者

お礼

強い意志がある方はすごいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いつも職場の人間関係に恵まれません。

    23歳女です。いつも職場の人間関係に恵まれません。いつも誰かに悪口を聞こえるように言われたりヒソヒソされたりします。一体何が原因なんでしょうか…。挨拶は自分からしているし、仕事も一生懸命やっています。その人たちには気が効かない、使えないと言われます。自分では精一杯やっているし、周りにも気を配っているつもりです。もちろん評価してくれる人もいないことはないのですが、他の友達は職場のみんなと仲良かったり、悪口なんて言われないって人ばかりなのでショックです…。

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 職場での人間関係(長文です。)

    以前の職場は人間関係が苦痛で退職しました。 4年働きました。 それからというもの再就職活動をしていますが 次の職場で上手くやれるか非常に不安に駆られています。 前の職場は仕事には不満は無かったのですが 人間関係がどの様に嫌だったかというと 女性ばかりの職場で男性数人、バツイチが圧倒的に多かった事です。 それで妬みや中傷が激しく嫌な思いをしました。 私の部署で特に嫌だったのはバツイチのおばさんで どっち付かず、誰でも悪口を言う人がいました。 ある時は上司の悪口を、またあるときは同期の悪口を言っていました。 信じられなかったのは私の職場友達が結婚破棄になった事を聞き、 周りにこっそり言った事です。 その為一部の人間に広くひれ渡ったりしました。 友達も可愛そうだったし、人の不幸をかいてまわる姿勢に腹が 立ちました。 良く「○○さんと席の隣はイライラするから一緒にしないで!」 と言ったり 「●●さんは以前サラリーマンを失敗してここに来た、奥さんは元看護婦で現在パート、、」と人の家庭事情も人前で話す始末。 こんな人間だから誰でも悪口言うに決まってると思い我慢していました。 また職場で人の男を奪う事に必死になってる女もおり、 怖い職場だと感じてしまった為自分のプライベートはひた隠しに する様にしてました。 また飲み会に行く様に誘われたりしましたが 怖くて欠席してました。付き合いで行かなきゃ行けないのでしょうが 行った人に聞くと「下ネタ、人プライベート詮索ばかりだった」 と言われなおさら行く気もなくなりました。 ちなみに上司は女性で辞めさせ魔でした。 彼女が半年で6人ほど退職させてました。 またバツイチで恋人がいる人にはことごとく意地悪をしている 所を見たり、人の容姿に対して悪口が凄まじかったりと 女の陰険な怖さを知りました。 何か少しでも良いところを見せると妬まれる、、、 そんな気持ちが大きくなりどこまで自分を出して良いのか 間誤付いていました。 自分にも落ち度がありますが顰蹙を買わない様にするには どの様な慎ましい態度が必要でしょうか。 特にバツイチの人には気を使います。

  • 職場の人間関係はどれくらい大事だと感じますか?

    私は職場での人間関係にとても悩んでいた時期があり、良い人間関係を築くにはどうしたら良いかを違うサイトで質問をしたことがあります。 その時、何のために会社に来ているのか、仕事ではないのか 友達を作るために会社に来ているのか 人間関係なんて気にせず仕事だけしてれば良い という趣旨の回答されている方がいました。 確かに仕事に来ているのに、人間関係なんて気にするのは馬鹿らしいのかなと考えたこともあったのですが… 現在は人間関係は良好ですが、やはり仕事をする上で人間関係は大切なのかなと感じます。 人間関係が良くなったことで、だいぶ仕事がしやすくなりました。 皆さんは、職場の人間関係は大切だと思いますか? また、それはどんな時に大切だと感じますか?

  • 職場の人間関係で

    職場の一人が 自分のことを無視するので 困ってます。挨拶もしないし 後ろを通るさい、黙って通るのでよくぶつかりかけています。最初は 自分の勘違いか 相手のキャラクターだろうと 思っていたのですが 最近 明らかに無視だと分かりました。自分は相手に対して 別に 敵意や悪意はない(話の話題もないですが)でも、段々むかついてきました。 原因は 自分が相手に対して 何かしたか しなかったか だと思います。 自分からは 一応 挨拶だけは と思いしています。 仕事上は 正直 そんなに支障はないのですが無視は気分が悪いのです。 職場なので・・・挨拶がないのはちょっと・・・ねぇ まあ 無視されるくらい 嫌われてしまったので 仲良くして欲しいとは 要求しませんが 挨拶と 仕事が忙しいときは手伝いあいたいのです。 直接話し合うのと 上の人に相談するのと どっちがよりよいですか? アドバイス よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について。

    29歳女性です。人間関係でいろいろわずらわしく思っています。最近まではきちんと挨拶をしてみんなにペコペコしてました。寂しがりやなのでどっちかと言うと好かれたいと思っていたかもしれません。でも現実は厳しく挨拶はおろかみんなそっけないです。コロッと態度が意地悪になったり、イヤミな態度をとられたりしてしまいます。私は結構正直なタイプで人間関係は上手ではないのかもしれないけど、これからはそっけない態度をとられてまであわせて行くのは自分でもいやです。同僚は年上の先輩の人もいますがその人に給料支払ってもらっているわけでもないので、わりきって気の合う人意外は無視していこうかと思います。優柔不断な質問なんですけど、みなさんは人間関係、ぶち切れ(ー_ー)!!てくるとどのような態度で乗り切られますか?

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係が嫌です

    24歳の女です。 会社全体というよりは自分の所属している課が嫌でたまりません。 なぜかというと、人を馬鹿にする人間が多いからです。悪気はそこまでないとは思うのですが、仕事をうまくこなせない人には上司であろうと同期であろうと後輩であろうと陰で笑っていたり馬鹿にするような事を言っています。 仕事でなくても、その人の素振り、話し方、態度について。「この人おかしんじゃない?うけるよねー」みたいな感じで笑って小馬鹿にするような事を言っています。 「自分の事を棚に上げて」という風に考えてしまいます(自分の事を評価しているわけではないのですが・・・) 話の話題として悪口言ってたり、仕事していても楽しむ為に人を馬鹿にして笑っている感じがします。 おまけに私の課は定時に近い時間に帰れば帰るほど、「何早く帰ってんの?」というような雰囲気です。私自身の考えとしては、早く帰れるのは自分の仕事のこなし方次第だと思います。余計なおしゃべり(悪口とか)すればその分帰る時間も遅くなりませんか? する仕事もないのに嫌な職場にだらだらいる事が苦痛でたまりません。 今日も早く退社しましたが、帰りの挨拶の時の雰囲気はよくありませんでした。

  • 職場の人間関係について、教えて下さい!!!

    一人で悩んでしまい、体調を崩しそうでしたので相談してみようと思い、投稿致します。 ことの始めりは1ヶ月位前から私の職場の雰囲気が変わった事が私の悩みでした。 特に変化があったのはそこの部署のサブリーダーをされて居る方が凄く変化がありました。挨拶しても返事もなければ私の存在すら無視されている状態が初めは何でだろう?と不安もあり、自分が悪いのか?と問い掛けいました。ただ、しばらくして、私も持病の関係上、主治医からこれ以上は無理しない方が良いからと言う理由で来月末まで働いたら辞職しないと精神状態もそうだけど病状的にも良くないとお話があり、私の上司と所属長にも診断書と話をしてからサブリーダーと後任者の方も急だったのも悪かったのでしょうが、急に態度が変化して下記のような感じで変化がありました。  後任者(女性の方20代後半)  ・言葉がきつい   具体的には後任用の資料を作成した後にやっぱり自分で作成しないとね・・・・。   もっと早く言って欲しいと私は心情は思ってましたが、そこは我慢してそうだね。と対処はしたのですが、  ・食事中に報告する前は凄く話し掛けてきたのですが、ずっと沈黙と  携帯メールの音が連呼していて。     サブリーダー(男性の方、30後半)  ・挨拶しても聞こえてないのか分からないけど、他の人には挨拶しても私にはしなくなっている。  ・業務の一部をさせて頂いていたのがピタっと無くなり、後任者へ   頼むようになった。    私はこれらの事も嫌だったので医師の判断は天の助けと受け止めて  今、毎日、辛いけど頑張っていますが辞職が分かる前から全部、行為はあったのですが、最初は体調を気遣ってくれているんだ・・と思ったのですが、挨拶だけはして欲しいと私の方は思い、今も無視されていますが、挨拶は毎日しています。  悲観的な考えで申し訳ないんですが、無視されるのはやっぱり辛いです。原因は今となっては探す事はしないのですが、疑問だけが残ってしまって、これは嫌がらせなのか気遣いなのかが分からず、戸惑っています。 10月末で辞職して次の職場は婚約者の居る職場で入力作業を募集していると誘ってくれたのもあり、転職も同時に手に入れたのですが、やはり職場での人間関係が不安になってしまうのですが、今後、新しい職場に移って参考にしたいのですが、職場ではどうやったら上手くやれるのでしょうか?

  • 職場の人間関係・・・頭がおかしくなりそうです。

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099948 にて、職場の人間関係について 質問した者です。 回答者の皆様から、心強い言葉、深い言葉をいただき、 一時期は気にならなくなっていたことが、 また気になり始めました・・・ 質問した頃から少し状況は変わりました。 2人の派遣社員から、私が少し孤立し始めたことに、 上司(直属ではありませんが、課長です)と、 チームリーダー(直属です)が 気付いたのかな?と思うフシがありました。 何気なく、さりげなく、私のことを気遣ってくれているようなのです。 それ以来・・・私のことを無視していた派遣さんが 妙に親しげに話しかけてくるようになったのです。 徐々に、ではなく、いきなりだったので驚きました。 かと思えば、以前お話した、いろんな人の 悪口を言っているベテランさん(←派遣社員です) と、またこそこそと悪口を言っていたり・・・ 誰の悪口かはわかりませんが、悪口であることは 聞こえてきてしまうんです。席が近いので。 そしてそのベテランさんですが、 私を無視していた派遣さんが、私に親しく 話しかけるようになると、 今度はベテランさんが私のことを無視しだして・・・ もう、何がなんだか分かりません。 こんな2人に、私は一体どのように対処したら いいのでしょうか? 1人で考えていると頭がおかしくなりそうで・・・ どうせ派遣だし、と、 辞めることも考えました。 しかし、私には在宅で仕事がしたいという 目標があります。 そのための準備・環境が整うまでに 後1年はかかります。 だから、せめて1年はこの職場にいたいのですが・・・ どなたか、アドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう