• ベストアンサー

職場は友達つくりじゃないとはいえ人間関係が悪くても耐えられますか?

mikausaの回答

• mikausa
回答No.8

職場で人間関係に苦労したことはないですが…心に決めていることがあります。 (1)プライベートは関わらない(利害もないし) (2)人の噂は言わない、本気にしない(きいても聞き流すだけ) (3)仕事に甘えがでるので、誰も自分と「仲間(友人)」だと思わない。(認識的には「毎日会う知人」です) しかし…会社を辞めた人や自分が辞めた後には、連絡をとっている人がいます。結局、それでも信頼関係は築けていたんだと思います。いまは友達として、お互い会社を辞めたあとも付き合っています。 接客業だと「苦手なお客様」、そうでなくても「苦手な上司」という敵がいるので、同じ立場の人間の結束意識を高めていたのかもしれませんね。 友達や仲間になるもならないも、意識してなろうと思うのではないです。結果として、そうなるのだと思います。 挨拶はいい放てばいいだけで、返事はいりませんよ。個人的にいうのが苦痛なら、部署の入口で大きな声で1回だけいうのも方法ですよ。悪口は、「どうせよく知らない他人が勝手にいっていること」と思います。

noname#150256
質問者

お礼

強い意志がある方はすごいですね。 ありがとうございます。