• ベストアンサー

ラグはいらないのではないか。

ご自宅のソファの前にラグを敷いている方って少なくないと思うんです。インテリア雑誌などを見ているとソファとラグの関係性はパンとバターのそれに等しいぐらい付きものになっていますよね。 そんな方に質問なのですが、スリッパをはいたままラグ踏みますか? 私の部屋はフローリングなので冬場の床はひんやりとしてます。なのでスリッパは欠かせません。でもソファの前にラグが敷いてあるので横切るときはいちいち脱いで通っています。 なんかスリッパの裏がすごく汚い気がして(実際汚いのですが)そのままラグにのると毛やらほこりやらがいとも簡単に付着してしまうと思うんです。 だからラグは必要ないんじゃないかなと思いつつ、いやインテリアには必要だしなとも思いますし、みんなスリッパはいてラグに乗っているのが日常茶飯だとするとなんか自分が潔癖症の神経質みたいで嫌な気分になるんじゃあないかとか、でもちじれ毛とかいろんな不純なものがラグにこれ見よがしについてるとインテリア以前の問題に衛生的にどうですかとも思うし、それで毎日のようにコロコロを生まれた時から持っていましたばりにかけまくるのもどうかなぁと思っていますし…色々考えてなんか非合理的な生活を送っています。 皆さんのご自宅はどのようにされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3jigen
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.6

まずソファの前を横切る配置がおかしいと思うので、生活導線を考えなおしてみるのはどうでしょう? どうしてもその配置を変えたくないのでしたら、私だったらラグをとってしまうと思います。 余計な物を置くのは嫌な性格なので・・ インテリア的にもラグが絶対必要とは限らないのでは??

ha_yabusa
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 私の部屋の長方形の形をしているのでソファを置くとしたら長辺の壁によせておく選択肢しかないかなと思いまして、そう考えるとやはり奥へ行くにはソファを横切らなければいけない配置なんです。 確かにラグが必要ないかもしれませんね。スリッパで過ごせばそれなりに快適ですしね。ちょっと考えてみます。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の家ではスリッパは脱ぎます。 L字に置いてるソファに合うようにラグを敷いているので ソファに座ろうとしない限りは踏まないので横切るときというのは ちょっと分かりませんが・・・。 その家ごとだと思うので 別に要らないと思うのでしたらなくてもいいと思います。 私もスリッパでラグに乗るのはあまり衛生的ではないと感じますし、 インテリアとして・・・と気にして生活空間が安心できないものになっては元も子もないと思うので。

ha_yabusa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 L字のソファ!なんとなくとても大きい家というのを想像してしまいました。やはり衛星的という面でも私もよくないと感じました。そう考えるとお互いがお互いの長所を消しあっていると思ってしまいました。

回答No.4

衛生面では、小まめに掃除機をかけるしかないのでは。 うちは、ソファ前のラグにコーヒーテーブルを置いてるので、 フローリングを痛めない効果もあると思います。 (パーソナルチェアもラグ上に置いています) インテリア的には、差し色やアクセントになるので、 ラグはあったほうがいいと思いますが・・・。 何と言っても、いちばん活用しているのは、 うちのワンコかも知れませんけどね。 (ソファの上か、ラグの上がお気に入りです)

ha_yabusa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ラグはやはり差し色になると思うのでぜひ使いたいと思っていたのですがスリッパとの互換がよくないような気がしてこのような質問をさせていただきました。 なるほど、ワンコはラグ好きかもしれませんね。しかしやはりラグの上を歩くときは素足にします。

noname#83309
noname#83309
回答No.3

どのような使い方をしているか、という機能の面から見れば、ソファにしか座らない人には不要とも思えますが、私の場合、ソファに座っていても足元がふんわりしていないとなんだか落ち着きませんので、敷いてあります。 品質的には、そこそこ高価な物を選びました。しっくりくるという意味で、どの程度の質感がほしいかという観点から選びました。 こうして見ると、機能面よりも、そこにラグが無くてはならないという感覚の面が大きいようにも思えます。 それと、ラグはやはり汚れ、ほこり、ごみなどをため込みがちですから、あなたのようにいろいろ気になることも普通かと思います。私もスリッパでラグの上は絶対に歩きません。

ha_yabusa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ラグというのは床面積をそれなりにとりますので最近ではデザインに凝って購入される方も多いということでかなり値段的に高いものもよく売れているみたいですね。そうなればやはり回答者様のようにラグを大切に使いたいですよね。でもラグというのは踏みつけるものだから汚れてしまうのは必然…。インテリアというのは奥が深いですね。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

一部の方にはステータスシンボルのようなものなんでしょう。 私の家は、通路はすべてフローリングで床暖房ですから、すりっぱなし。 エアコンつけたこと無いです。 足裏はよく汚れます。 設備費はチョイかかりましたが、維持費は、エアコン2台分よりお安いです。

ha_yabusa
質問者

お礼

お早いご返信ありがとうございます。 床暖房はいいですね。ただいつまでも床暖房つけとくのも電気代がかかって大変だと思いました。起きた時、床暖房つけたとしてもつけるまで冷たい床を歩かなければいけないしとか思うとなんとも床暖房を設備しようとは考え付かないなぁと思ったのですが…。

noname#82373
noname#82373
回答No.1

ソファに座っても足が冷えるので(スリッパを履いても) 敷物があります ラグというよりは 玄関マットor台所のマットのようなものですが。 汚れたら捨てられる程度のものしか選びませんので スリッパで踏みます (通る途中にはないので) 必要があるな使えばよいという程度だと思いますが・・・

ha_yabusa
質問者

お礼

お早い返信ありがとうございます。 汚れたら捨てられるって大切ですよね! でもそうすると高いラグの存在価値っていったいぜんたいなんなんだろう?て思います。

関連するQ&A

  • もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。

    もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 赤ちゃんが遊ぶスペースについて相談させて下さい! 現在リビングの配置としては、奥の壁際にTVがありその手前にテーブルとソファーといった感じです。テーブルとソファーの下にはラグが敷いてあります。ラグはあまり大きくないのでその周りはフローリングのままです。 7ヶ月の赤ちゃんは現在 ぐらつくお座り、つかまり立ちをしてはすぐ転ぶ、ハイハイは出来ずズリバイで移動 といった感じです。 今はラグの上に転がしておいて遊ばせているのですが、テーブルやソファーがあるので広々と遊べない状況なのですが、これでは可哀想でしょうか? TV、テーブル、ソファーをリビングの真ん中にかなりゆったりと空間を使って置いてあるので端によせて、空いたスペースにジョイントマットなどを敷いて赤ちゃんが遊べるスペースを作った方が良いですか? 今後積み木などを使って遊ぶ際も、その様なスペースがあった方がいいのではないかと考えています。 一方で歩き始めたらもうその様なスペースがあっても部屋中歩き回って遊ぶならもう今更いらないのではないか、と迷っています。今のところお座りよりも立っちが好きで、歩き出しはかなり早いのではないかと予想しています。 ちなみに戸建てなので防音は必要ありません。赤ちゃんが安全に遊びやすいように、といった目的です。 宜しくお願いします。

  • リビングのカーペット

    今度、自宅のリビングに42型のテレビとソファーを置く予定です。 今まではテレビもそんなに大きくなかったのでよくありがちな角に置いていましたが液晶テレビにする関係で壁際に 平面で見れるように置きたいと思っています。 当然、ソファーも真正面に置くつもりです。 その場合に部屋の床(フローリング)が傷つかないように床全面にカーペットを敷くかそれともセンターテーブルの部分だけ ラグのようなものだけおくべきか悩んでおります。 部屋は11畳のダイニングキッチンになっており、テレビなどを見るスペースは3.3m*3.1mくらいです。 みなさんはこのような場合どのようにされていますか? テレビ台の下、ソファーの下がフローリングのままだとホコリやチリがたまりやすいのではないかなどの不安があるのですが。 何か良い知恵をお願いいたします。長文ですいませんでした。

  • 和室のインテリア☆

    1LDK六畳和室へ、引っ越しをすることになりました。今あるものをそのまま持って行き、おしゃれな部屋にしたいです!! 和室の壁は白です。 ●等身大の鏡のフレーム・カーテンは落ち着いた黄色 ●ベッド、テレビ台、テーブルは全てウォールナット色 ●ペンダントライトはバンブー… ※ラグの色・ベッドカバーの色は何色がオススメでしょうか…? ソファーか座椅子の購入も検討しております。 北欧インテリア、cafeのような雰囲気に憧れがあります… 宜しければセンスのない私に教えてくださいませ。

  • 4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか?

    4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか? 息子が4ヶ月を越え、寝返りするようになりました。これまで夜はわたしと同じ寝室のベッドで添い寝、昼間は寝るときは寝室で寝かせ、起きている時はリビングのソファーにタオルをひいてそこで過ごさせていました。 寝返りが始まって、もうソファーにおいて置くわけには行かず、新しく居場所をつくってあげる必要があります。 リビングの床はフローリングで、そこにコルクマットや洗えるラグのようなものを敷くことを考えたのですが、ハイハイするようになったらフローリングのほうが良い、と聞きました。 またフローリングなら掃除も簡単ですよね。 すると問題は今の寝返り時期からハイハイまでの間になります。寝返りはさすがにフローリングだと痛そうなので・・・。 ふと、ベビーベッドってどうかな?と思いました。柵もついているし、高いところにいるのでほこりも安心・・・。ベビーベッド用の寝具も持っているので、ベッドだけレンタルしてもいいかと思っています。 でも、4ヶ月のいまからベビーベッドを使うのはなんとなくおかしいというか、いまさら感があります。 皆さんは寝返り期の赤ちゃんはどこで過ごさせていますか?

  • 引っ越しについて

    初めて引っ越し業者の依頼して引っ越しをしようとしようとしています。 プランにもよるとは思いますが不明な点がいくつかあります。 (1)タンスはなくクローゼットに大量のプラケース(無印良品)に衣類や小物を収納しているのですが、 中に入っているものを段ボールに詰める必要がありますか?それともそのまま運んでくだれるのでしょうか? (2)ラグ・脚立・テレビなど段ボールに入らないものはそのままにしておけば業者が対応して下さるのですか? (3)ソファー・ベット・健康器具が組み立て式なのですが、こちらは事前に解体しておく必要がありますか? 上記のような細かい事が理解できていないのでご教授お願いします。

  • 潔癖症を治したいです。

    潔癖症を治したいです。 皆さんは洗濯したタオルを床や膝の上でたためますか? 公衆トイレを歩いた靴で踏んだ床の上に置いたバッグを置いた椅子に座ったズボンで座った自宅のソファって汚いと思いませんか? 私は夜寝るときは清潔なタオル、パジャマ、寝具で眠りたいのでお風呂上りに使うものはタオルでも化粧品でもスリッパでも洗濯や消毒をして消毒済みの引き出しなどにしまってあります。 本当は帰宅後入浴して着替えて鞄も拭きたいのですが(以前はやってました)そこまで家族に協力してもらえなく一人でやっても無意味なので、ベッドだけで我慢しています。 でも管理が大変だし子供も産まれて思い通りにいかないのでこの考え方をなんとかやめたいのです。どうせホコリも雑菌も空中をさまよっているから無駄なのに… 思い切ってベッドに汚い服で入ってみたら諦めがつくかとも思うのですが、洗濯の意味がわからなくなり今度は全く洗濯をしない人になりそうで怖いです。 ちなみに自分の汗はそんなに汚く思わないので、パジャマやシーツは汗臭くならない限り洗わなくても平気です。母にそのほうが汚いと言われました。 みんな何のために洗濯をするんでしょうか?きれいと汚いの境界線は? どうしたらこの考え方を改善できますか??

  • インテリア初心者でアドバイスお願いします。

    インテリア初心者でアドバイスお願いします。 新築にあたり家具とフローリングのコーディネイトで悩んでおります。  床は朝日ウッドテックのブラックチェリー、リビングドアはパナソニックのリビエのエクセルミディアム、リビング内にあるクローゼット収納扉はパナソニックのエクセルピュアホワイト、オープンキッチンの扉色、窓枠、幅木全てホワイトです。  フローリングのチェリーの赤みの温かみをいかしつつも暑苦しく重々しくないシンプルモダンなコーディネイトを目指しています。  ダイニングテーブルをナチュラルなオークのクリア塗装、ダイニングチェアはナラのウレタン塗装で座面はチャコールグレーのファブリック、テレビボードは艶のないマットな仕上げのウォールナット、ソファはダークグレーもしくはミックスグレー(いずれにせよグレー系)にしたいと思っています。チェリーの床となじませるよう、ソファに発色のきれいなピンクやラベンダーのクッションやダイニングテーブルにホワイトのテーブルランナーをしき、ラベンダーやピンク系の生花を飾りたいとイメージしています。 冬場は小さな子供がいるのでホットカーペットカバーとしてモスグリーンのシャギーのラグを敷きたいと思っています。リビングに芝生があるイメージです。  テレビボードとダイニングの材木が違っていても、リビング全体のイメージがちぐはぐになっていないのか気になっております。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?また電話台をダイニングテーブルの近くに置く予定ですがそちらの家具の材のアドバイスもお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 販売で保健所に申請が必要なのはどれですか?

    都内で自宅で栽培した野菜が採れる環境にあります。 最初は親戚のみに売っていました。 量が多いので、親戚以外にも販売しようかと思っています。 以下の場合、保健所などの申請or届出は必要なのでしょうか? 1、採れたトマトをそのままパックで販売する 2、採れたトマトとレタスときゅうりを、サラダ風にしてパックで販売する 3、ジャガイモを炒めてジャガバター風にして販売する この3つで申請が必要なものはありますでしょうか? 移動販売ではありません。 お客を店に入れて販売ではありません。 自宅の前で販売です。 詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

  • ラグ選び方

    現在、7.5畳、1Kで添付画像のようなレイアウトの部屋に住んでいます。 冷蔵庫、ソファーが黒で、ベッドはブラウン、本棚、テレビ台はメタルラックです。 壁は白でフローリングです。 ラグを敷きたいのですが、サイズ、色、材質、形などどのように決めれば良いかご教示頂きたいです。 ラグを買うの初めてで、掃除が大変、無い方がすっきりしている、などなど色々ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • lagの訳し方がわかりません

    訳ができなく困っています。 There is a positive relationship between A and B when A is lagged 5 months. Aが5ヶ月沈滞するとAとBの間には正の関係がある Aが5ヶ月遅れる(?)時AとBの間には正の関係がある 5ヶ月遅れてAとBには正の関係がある(AがBより5ヶ月先行している それとも逆?) なのか、なんだかどんどん混乱してしまい全然わかりません。behind がついていないので何に遅れるか(?)もわからないですし、そもそも、遅れるという訳も「?」です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう