• ベストアンサー

自分に自信が持てなくなってしまいました。。

私は足に障害があります。軽度で自力で歩行できます。高校生で、出歩く機会が多くなり、年頃なので色々と考えることが多くなりました。最近気づいたのですが、街ゆく人は、私が単に歩いているだけでも同情の目で見ています。これが現実なのかもしれませんが、その時はショックでした。学校生活でも、ちょっと荷物を持ってもらう時に「○○は偉いねー」などと毎回友人が教師に声をかけられ、得意顔になっている時に私に常に、「大変だなあ」と言わんばかりの同情の視線を投げかけていて泣きたくなりました。障害者は、補助を受けている身ですから、小さくなって生きていくしかないのでしょうか。教師の間では、友人はしっかり者で通っており、私はしっかりしてない奴という風に思われています。常にお荷物扱いです。私だって勉強はできるのですが。これでは私はまるで評価を高めるための道具みたいです。友人には大変感謝しておりますしお礼もその都度言っております。良き話し相手でもあります。しかし、友人の評価ばかり高くなり腑に落ちないです。最近は外出もほとんどしなくなりました。 尚、勘違いしないでほしいのですが、私は友人より優位に立ちたいなどということは毛頭考えておりません。対等に見られたいのです。学校に限らずこれは仕方がないことかもしれません。しかし常にそういう目で見られていると思うとどうにもやりきれず、自分が情けなくなり、こんな思いをしてまで生きる価値があるのか。と思ってしまいます。自信を喪失しました。だけれど障害がある以上他人に迷惑はかけざるを得ないですし、助けてくださった人たちには大変感謝しています。言葉では表せないくらいです。しかしそんな自分に自信が持てないのです。悔しいです。 生きていかねばなりません。自分に自信を持つにはどうすればよいでしょうか。どうかアドバイスいただけないでしょうか。乱文ですみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82350
noname#82350
回答No.6

歳とって分かったつもりの独り言です、参考にしないでね。自信って人より秀でる事で得られるものではない、おっしゃる通り。自分の感情や精神状況を巧みにコントロールする技術を磨く事、私はこっち派。催眠とか宗教などの無意味を舐め尽くし、それなりの苦労を経てもがき、ある時ふと気付いたんだ。今の状況をわずかでも打開出来るだけの発想、ひらめきが浮かびそれが経験実証により立証出来たとする、試してみた結果ね。おっそろしく自信が育つよ、計らずも。他人との比較ではなく純な自分の進化への単純な評価とそれに伴う歓喜。比較するってつくづく愚かだよね、ビルゲイツよりも何だか劣ってそうな事に苛立つ?そんな奴もいるんだろうなあ、友達との比較は?おんなじだろうなあ、見た目だけの健常者とは?おんなじか?。自分のあらゆる物、事への見極める力がちょびっとでも進化する事のカタルシス、仕事や学業におけるスキル云々全く関係無しでね、強いて言えば自分に対する客観視力の向上?この辺がとっかかりとしては簡単かな、あくまでイメージ、空想力使ってね。言葉に頼ると負のスパイラルに陥り易いんだよね、なんぼ客観て言っても突き詰めれば主観による偏向はどうしても避けられない、下手すりゃどつぼでもがく事になりかねぬ。ちなみに私は雲の上から自分を眺めるのが好きです。貴女は賢い、私の様に十年もの時間は要しないでしょう。最後に、脱線しますが、今ここに居る自分を越えたろっ!て無理をやめた時、すっごいちっちゃい穴から何だろ?光が見えてくる事に驚くはずです、試してみて下さい、見えませんか?。

その他の回答 (5)

回答No.5

身体的に障害があると、傍目で障害があるということが分かってしまい周りの目が気になりますよね。気持ちお察しします。 手助けしてくれている友人は、誰にも何も言われないと、手助けして当たり前と周りが思ってしまっているのではないかと考えてしまうのではないでしょうか。 教師が友人を褒めているのは、手助けする優しさを認めているということを伝えたかったと思います。 私の身内にも障害者で歩くときにビッコひく人がいます。 一緒に歩いていると、周りの人がこちらを見ているのが分かります。 親戚の人は、障害のせいで学生時代にいじめにもあったそうです。 もともと勝気だった親戚の人は、足を使う運動は他人に負けるけど、勉強とか手先を使うことは誰にも負けないように努力したそうです。 努力の結果、周りの眼もかわってきたそうです。 足を使いどうしても出来ないことは周りに頼む代わりに、勉強を教えてあげるとかしていたそうです。 今では、車も運転するようになり、障害者ステッカーを利用してどこでも車を止められて便利だと、得意げに話します。 障害者という社会的にレッテルを貼られて気持ち的に辛いと思いますが、障害と別の分野で見返してはいかがでしょうか。 参考にしていただければ、幸いです。

回答No.4

こんにちは。 高校生ならば、外見のこと、とても気になると思います。 日本では、障害者のことをじろじろ見たり、哀れんだりするような人が確かに多いと思うので、気分の悪い思いをされたこととお察しします。。 その点、アメリカなど海外では少し状況が違うようです。 レディーファーストという考え方に少し似ているような気がします。 あるいは、背の高い人が背の低い人の為に、高い場所にあるものを取ってあげるのに近い感覚というか。。。 男性は女性より偉い(優れている)のでしょうか。 背の高い人は、低い人より偉い(優れている)のでしょうか。 障害も、一つの個性として受け止めているようです。 障害者は健常者より劣っているのではなくて、ハンデをつけられている状態です。 だって、努力で解決できる問題ではないのです。。。 だから、お友達があなたをサポートする事は、男性が女性にドアを開けてあげるレディーファーストと同じような行為なのです。 レディーファーストできる男性は、良識のある親切な人で、偉いというのは違和感があります。。 恩を売るためとか、見下すためにサポートしてくれてる訳じゃないのはよくわかってるけど、いつも相手がえらいえらいと言われたら、誰だって自分が劣ってるような気がしちゃいます。 あなたは、責任感も強くて利発で聡明だから、周りの対応に敏感なわけです。 将来の為に資格の勉強をするなどしてみると、知識が身に付くにつれて徐々に自信が持てるようになると思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

貴方はその友人に心の中でも感謝しているでしょうか。また勉強ができない仲間に対して心から同情しているでしょうか。またそのような人たちを心から援助しようとしているでしょうか。また貴方が当然と考えている家族の人からの援助や思いやりをしみじみ感じているでしょうか。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

自分に自信を持つ・・ 1、自分との約束を守る   (今日)これをしよう・・と思ったことを実行する。 例えば、朝6時に起き様と決めたなら、6時になったら、後1分とか思わないでサッサと起きる。 例え2、日に3回歯を磨くと決めたなら、3回磨く・・昼は忙しかったから・・などの理由は作らない・・ 例え3、人にあったなら、自分から元気に挨拶をしようと決めたなら、この人は嫌いだから・・などの例外を作らずに挨拶をする範疇の人になら全てきちんと挨拶をする。 などなど・・ 当たり前の事を当たり前にする・・・ 2、私は結果表を作っていて、今日の予定などとか、毎日の日課などを書き込んであって、それが完了したなら、完了印をつけています。 まあ、○印ですが・・ それが5個(この数は自分で適当に・・設定)たまったなら、ご褒美を自分にあげる・・それは飴玉一個でも良いし、好きな飲み物を飲むでも良いし・・ これは、自分の行動を自分で誉める・・と言うことです。 何より、極些細な事ですが、決めたことは必ず実行するための指標・目標となります。 私は朝4時に起きますが、目標(予定)時間に起きたなら○です。 次に髭を剃る・・を実行したなら、それも○・・ 一覧表は○だらけ?? 自己満足・・それで良い・・と思っています。 興味があるなら・・ もう少し詳しく・・・  

noname#85957
noname#85957
回答No.1

自分に自信を持つには、人を助ければいいのです、体が悪ければ 言葉や頭を使って人を助けて行くのです、それが良いですよ 参考まで

関連するQ&A

  • 自信とはなんだろう?

    幼い頃から動くことが好きで、学校の成績はひどいものでした。 ほぼ運動神経だけで生きてたと言ってもいいくらい。 中学生になり、友人との小さないさかいからイジメに発展し、それまで仲良くしていた友人らからも避けられ、陰口や嫌がらせを受け、男子からもイジメがありました。 教師からも「落ちこぼれ」と言われ、嫌がらせの一環でカンニングの濡れ衣を着せられたときも、教師はわたしがやったと信じて疑わず、変な同情めいた無神経な態度だけでした。 そんな暗い中学を卒業し、地元の知り合いがまったくいない高校へ進学し、そこで生来の自分を取り戻せたと思ってます。 学校の勉強は大嫌いでしたが、高校でようやく自主的に勉強するようになりました。 前置きが長くなりましたが、それも過去のこと。 仕事では精力的にやり、結果も出しています。 しかし、さほど難しい内容ではないことなのに、周りがそれを出来ないことがあります。 わたしはそれはそれぞれの苦手意識や、努力が足りないからではないかと思います。 ところが、先輩に「あなたは仕事の飲み込みが早いし理解力も応用力もある。みんながあなたみたいに才能あるわけじゃないんだよ」と言われます。 わたしは、わたしですら努力して出来たことなのだから、他の人が出来ないというのが分かりません。 先輩には「なんでそんなに自信がないの?周りが自分より能力が上だって決めて考えるの?」と言われました。 わたしは変わったことをしたわけじゃありません。 自信を持てないで、周りより劣ってると思い込んでるとも言われましたが、べつに劣ってるとも勝ってるとも思いません。 そもそも、自信とはなんでしょう? 自分を信じるとはなんでしょう? そこが欠点と言われても、自覚がないのでピンときません。 みなさんのご意見、ご感想を伺えればと思うので、よろしくお願いします。

  • なぜ皆さん自分に自信が持てるのでしょうか?

    こんばんは、そしてはじめまして。 23歳の男です。 異性にもてるためには自分に自信を持つことが大切だということはよく聞くことですし、間違っているとは思いません。 ただ、なぜこんなに簡単に自信を持てるのかがわかりません。 私の考えでは、自信を持つも何も、人の評価は相対評価です。相対評価の中で人より優位でないと、自信は持てないと考えています。 例えば、高校の頃、私の嫌いな人間でサッカーに自信を持っている人がいました。確かに彼はサッカーはそこそこうまかったですが、プロにはなれません。あまりにも調子に乗ってたので、「お前、サッカーに自信あるんだったら、なんで大学行くん?今すぐプロに行ったらええやん、自信あるならそれぐらいできるやろ?」と言ったら激怒されたことを覚えています・・・ さすがに今はこういうことを直接は言いませんけども、正直この程度で自信っておかしいんじゃないか?と思うことはたくさんあります。 英語に自信があるって言ってたけど、私の友達の医学部の子の方が英語が出来るとか、スタイルに自信がありかつ服のセンスにも自信があると言ってる子が雑誌の読者モデルにもなれていないとか、野球に自信があると言いながら、甲子園出場経験もない。 そんなのがザラです。 けど、なぜかみんな自信満々なんですよね・・・ これは、全然は嫌味ではなく、本音で「ああ、幸せな人たちだなあ」と思います。 自分より上がいることは知ってるはずなのに、1番や2番でもないのに、どうして自信が持てるのか、私にはわからないです。 私はと言うと、何をやっても人並みかそれ以下なんで、全然自信なんて持てません。だから最近彼女もできず、困ってます・・・ 皆さんは自信はお持ちですか? どうして自信が持てるのでしょうか?

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分に自信がないです

    不登校の中2女子です。 何をするにも人の目を気にしてしまって、学校にいづらくなってしまいました。 授業で当てられても友達と話すときも、自分の言ったことが相手に変な風に思われるんじゃないかと思ってしまったり、自分の行動が相手にとっては不快だと感じるのではないかと考えてしまいます。 自分はそんなに多くの人に気にされるような人間ではないということはわかっているのですが、やっぱり相手に迷惑をかけるのではないか、とか変な心配ばかりしてしまいます。 小学校のときはあまりそんなことは考えませんでした。慣れるにつれて人見知りもなくなっていきました。 でも中学に入ってから、急に人と話せなくなって、学校を休むようになりました。 不登校になってからは、みんなは頑張ってるのに自分は学校にも行かないでずるい奴だ、などと自分を責めてしまって、さらに自信が持てなくなっています。 何故自分がこんなに自信がないのかもわかりません。こういうことは自分じゃないとわからないのかも知れませんが、よかったらご意見ください。 あと、どうやったらもっと自信がもてるようになるのか、どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです。

  • 自分に自信がもてなくて困ってます。

    タイトルの通り私は自分に自信がありません。 そのせいでか人の目を気にしてしかもあがりしょうで 練習したときは出来たのに本番になってまるで見てる人が今まで何してたの?と聞きたくなる位下手になります。 学校とかはいつもそうでした。自信がないから弱気になって本気になれないんだと思います。 やはり自信をもつ事って大事なんだなあっ そういうとき改めて思うんです。 自分に自信をもたせるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 自分の顔に自信が持てません...

    自分の顔に自信が持てません... 学校に行っている時に「顔がキモい」「顔が終わってる」などと言われ、女子からも「顔が無理」などと言われ、言い返すタイプでもないので毎回家に帰って言われたことを思い出してショックを受ける日々が続き...吐き気も出てきてこれじゃいけないと思い心療内科に行き診断書をもらい、 休学して留年という形で学校から離れて、ストレスが減ったかな、と思ったら周りの目が気になって買い物や病院に行っている時でも自分の顔を見られて何か思われてるのではないだろうか...などと 家族以外の人と喋る時も顔を見られるのが嫌なので目を見て話せません。 こんな自分が嫌です... たまに鏡を見てなぜか「俺かっこいいんじゃね?」と思う時もあれば「今日の顔は嫌いだな...」と思う時もあります。 親にも思い切って相談したところ「何も悪いことはしてないんだから胸張って歩いてていいのよ?」と言われましたが、やはり気になるものは気になります... このままの自分じゃ恋人もできず一生独りで生きていくのかと思うと辛いです... 自分に自信が付けば少しは変わると思うので 自分に自信がつく方法、自分の顔に自信がつく方法を教えてください、お願いします...!!

  • 異常なまでの自信のなさ

    私の自信のなさは異常だと思っています。 しかし周りからはそうは見えてない気がします。 私は周りの目や評価を気にするし 自分の決断に迷ってばかりで 常にビクビクオドオドしてるんです。 でも周りに言われる言葉は サバサバしてる… 落ち着いている… しっかりしている… そう言われると正直悪い気はしないのですが その評価(?)が落ちないように またビクビクなんです。 なんて言うか… 嘘がバレないかビクビクしてる子供みたいな感じで 私の中では異常な自信のなさなのです。 常に焦っていてパニクっていて迷っていて… せかせかしてるんですけど 周りにはそう見えてないみたいで… これってどうなんでしょう? 私はこの異常と感じる程の判断力のなさ、決断力のなさ、自信のなさに悩まされる日々なのに しっかりしている印象をもたれるのはいいことなのでしょうか? 相談としては異常な自信のなさを何とかしたい…と思ったのですが 書いてる内に本当の自分と客観的自分への印象が あまりにも真逆なことへの違和感も疑問に感じました。 宜しければ回答頂けると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 自分に自信がなくて・・・

    初めまして。 突然ですが、自分に自信がなくて困っています。 いつも周りの目が気になり、自分の意志も貫く事ができません。 私は生まれつき、足に障害があり、そのことで小・中といじめられてきました。それも原因のひとつかも知れません。 「このままではダメだ!少しでも自信を持とう!まずは外見から変わろう!」 そう思い、髪形を変えてみました。自分では気に入っているのですが、周りから「似合わない」と言われたらどうしようと不安です。(友達には、髪形を変えてからまだ1度も会っていません) その一方で・・・ 「せっかく髪形を変えたんだから、服も変えてイメチェンしよう!」 と、多少前向きに考え、ファッション雑誌をみて、実際にお店に行ってみたり、今まで勇気がなくてやったことのなかった事をやってみたりしたのですが、そこでも自分に自信が持てず、 「服は可愛いけど、自分には似合わない」・「店の店員が笑っているような気がする」と、結局何も買わずに帰ってしまいました。 こんなふうに、私は自分に自信がないばっかりに、1人では何も出来ません。いつも周りの許可を仰いでばかりいます。 周りからは、「いつも変わらないね」と言われます。 私だって、ずっとこのままではイヤ。変わりたいのですが、変わるのが怖いんです。文頭でも言いましたように、周りの目が気になります。 どなたか、自分に自信をもって、堂々とできる良い方法を教えてください。お願いします。

  • 自分に自信が無い

    自分に自信が無い こんにちは。高校三年の女子です。 私は全くと言っていいほど自分に自信が無く いつも周りから自分がどう思われているかばかり考えてしまい、正直かなり疲れています。 昔は活発な性格だったのですが中学生の頃に「空気が読めないから」という理由から受けた イジメによって、できるだけおとなしく、いじめられないようにしよう…という癖がついてしまいました。 その結果、学校の友人には「都合のいい子」と完璧に舐められていますし こんな性格だから恋人なんか遠い存在になってしまっています。 私も学生時代をもっと楽しみたいのに、周りの目が気になってしまって正直疲れるだけの毎日です。 かといって一人でいるのはもっと怖いので結局 友人を失いたくない → 理不尽な要求に答える → 都合のいいだいけの捨て駒になる …の繰り返しになってしまいます。 その結果友人たちと遊びに誘ってもらった事は数回ですし 他の友人たちとは一線を引かれている気がしますし 空気が読めないので周りから煙たがられているような感じもします。 このままいくと、この先も人生の楽しいことを殆ど経験しないまま ただの都合のいい存在で自分が終わってしまう気がしてならないので何としても性格を変えたいです。 ・場の空気が読めない ・ネガティブ思考(イジメにより加速) ・自分の意見を言えない(イジメ前は言えていた) これら三つの欠点を改善し、自分に自信をつけさせるにはどうしたらいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 自分に自信が持てません

    現在僕は大学生なんですが、あらゆることに自信が持てなくて悩んでいます。 大学は国内でも偏差値的には上のほうの国立大学で、友人たちなどからは勉強ができていいね、というようなことを言われますが、皆が自分と同じぐらい努力すれば自分なんてすぐに抜かされる、というふうに思ってしまいます。自分なんかが就職できる企業なんてあるのかなぁ、などマイナスのことばかり考えてしまうんです。 勉強のことだけでなく、自分の外見にも全く自信がないので、道や電車などで人と目が合ったりすると、顔が不細工って思われてるのかなぁ、髪型が変なのかなぁ、と思ってしまいます。 散髪に行くときも、理容師さんは自分の髪なんて切るの嫌だろうな、と思いますし、自分からこういう髪型にしてください、と言えたこともありません。 今までぐだぐだと述べたように、何事も相手のほうが上だと思ってしまって、何もかも自信が持てません。(なりたいとは全然思いませんが、暴走族なんかを見ると、人の目を気にせずに自分のしたい格好で自由に振舞えるのは羨ましいな、なんてことも思ってしまいます・・・) 自分が自意識過剰だということは分かっているのですが、それでもどうにもなりません。自分に自信がもてる、人の目が気にならない、良い方法はないでしょうか?