• ベストアンサー

押し貸し?

3日ほど前に郵貯の通帳をつけると、2月の終わりに覚えのない23024円が振り込まれていました。 それで、気味が悪くてインターネットでいろいろ調べてみると押し貸しという詐欺があることを知りました。 いろんな例が載っていたんですが自分の場合は相手の名前もなく、名目が「給与」となっていました。相手が振り込んだ場所を調べると自分が住んでいる県の中でした。 給与の振り込みには別の銀行を使っていて郵貯の口座を他人に教えたこともありません。ネットオークションもしたことはありません。もうすぐ一カ月たつのですが不審な電話もなにもかかってきません。 押し貸しの場合このような例はあるのでしょうか?詐欺なのかただ口座を間違えて入金されたのか詳しい方の意見を聞きたいです。対処法も教えていただけるとありがたいです。 もちろん何かあっては困るのでこのお金には手は出しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

郵便局の窓口で、相手を教えてもらうのが一番です。 相手が金額的にもういらないから使ってくれというかもしれませんし、返してくれというなら、振込手数料を引いた金額を指定口座に振り込んであげましょう。 他の回答者様の言われるように「間違えての振込」でしょう。 現金ならねこばば、、という手もありかもしれませんが、振込先では本来振込を受ける相手との関係もあり、必ず決算で「???」となり、結果ばれますので、早めに連絡してあげる方がいいと思いますよ。 振込先がもしかしたらですが「迷惑料に受け取っておいてくれ」と言うかもしれません。 他人に振り込んでしまったという事自体が「大騒ぎ」になる会社でしたら、23,000円の金額なら経理課長以下で損害を立て替えてしまって「内緒」にしてしまう方がいいからです。

hitand
質問者

お礼

実は相手が振り込んでた場所が県庁内からだったから,一般の会社じゃなく県庁関係の人かなと勝手に予想してます。もう少し待って何も起きなければ,暇なときに郵便局に行って聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• ferretlove
回答No.1

たぶんどこかの会社が間違えて振り込んだのだと思います。 押し貸しの場合は返済義務はありませんからありがたく頂戴しましょう。

hitand
質問者

お礼

もし押し貸しのような状況になったらすぐに警察などに相談します。 臨時収入が入るといいんですけどね(笑)