• ベストアンサー

東京スター銀行

この銀行は、パソコンでのネット取引は、 テレフォンバンク加入が必須との事。 なぜですか?? 携帯をよく、置き忘れるので心配です。 利用が定期預金のみの場合、パソコン、携帯不使用で、 店頭でのみ、取引できますか? また、店頭でのみの取引の場合、何か不利益はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.2

#1です。 >他のネットバンクはそう言う縛りはないですが 確かに、「ネットバンク」ではそういう縛りはありません(ここで言うネットバンクとは店舗がない銀行のこと) しかし、店舗のある銀行の場合にはほとんどが自動的に加入しています。 ここは、明記している東京スター銀行は良心的だと思います。 りそな銀行ではダイレクトに加入しなくてもテレホンバンクは使用可能状態です。 私が勤務している銀行でもインターネット取引をされる場合は、自動的に加入となってます。 これは、何らかの事情でネット取引ができない場合に備えてのことです。(サーバーダウン・ネット障害) これらの事象が発生した場合、利用者は店舗に行かなければなりません。 実際りそな銀行でサイトをリニューアルした時につながらないなどの事象が発生し、店舗は混雑しました。 こういった場合のことを考えてのことだと思います。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>テレフォンバンク加入が必須との事。 >なぜですか?? そういう決まりだからです。 >携帯をよく、置き忘れるので心配です。 勘違いなさってませんか? テレフォンバンクは音声通話での取引で固定電話でも可能です。 >利用が定期預金のみの場合、パソコン、携帯不使用で、 >店頭でのみ、取引できますか? >また、店頭でのみの取引の場合、何か不利益はありますか ダイレクト(PCを使った取引)を使わない取引は可能です。 ただし、定期預金金利など、店頭での取引は不利になることがあります。(PCで定期預金したほうが金利が高いなど)

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ、そういう決まりなのか? 他のネットバンクはそう言う縛りはないですが。