• 締切済み

東京スター銀行「五國びっく利!円定期」での銀行側のリスクは?

「五國びっく利!円定期」 http://www.tokyostarbank.co.jp/profile/pdf/071210_2.pdf というのが発売されました。いわゆる仕組み預金で、銀行が大儲けできそうな商品だなぁ、とは思うのですが・・・ 私の理解では、 ・為替差益の年利10%以下に相当する部分は顧客の利益。 ・上記の10%以上は銀行の利益。 ・投資先通貨の金利は銀行の利益。 ・為替差損は銀行の損失。 だと思いました。 外貨を使った仕組み預金等は、為替があるレートになると顧客に外貨で償還、が普通だったと思いますが、この預金は、円建てで元本保証。 投資先通貨の金利以上に為替が下落したら銀行は損失を出すことになると思うのですが、違うでしょうか? デリバティブを組み込んでいるそうなので、そういう場合も損失にならないようにヘッジを掛けているということなのでしょうか。 それでも、どこかの誰かが、「金利以上に為替が下落」した場合の損失を請け負うのですよね? 今ひとつ仕組みがわからないので、ぜひ教えてください。 念のため書いておきますが、私自身はこの商品を買う予定は全くありません。

みんなの回答

回答No.1

銀行がこの手の仕組み商品を売る場合は必ず市場できっちりヘッジをします。想定外の損を被ることもない代わりに、想定外の収益を得ることもありません。 商品が売れた時点で収益は確定しているはずです。この場合は5年後に顧客に返還するキャップとフロアが決まっていますので、まず間違いなくオプションでヘッジしていると思います。プット買いとコール売りの組合せ、レンジ・フォワードですね。 高金利通貨に投資しているにもかかわらず、5年後のレートは為替相場で決まるというところがミソですね。元本保証ですから、オプション部分は行使価格が実勢に近いプットの方が高く、オプション料(プレミアム)は持ち出しになりますが、金利収益部分で補填して余りがあるのでしょう、きっと。 その部分が銀行の収益となります。 東京スター銀行がこの手のエマージング通貨のデリバティブが入った商品を自己でヘッジできるとも考えにくいので、多分その部分はコミッション払って外資系銀行か証券にまかせていると思います。欧州系のSとか米系のCあたりかな?

poyon56
質問者

お礼

ありがとうございました。

poyon56
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 オプションの内容は難しくて良くわからないのですが・・・m(_ _)m 5年間外貨を保有しようとしたとき、確実に 為替差損<金利 となる方法があるというのは驚きです。ものすごく安全な投資ですよね? なんと言いましょうか、為替リスクが、「金利収益部分で補填しても余りがある」程度のオプション料で賄える??というのが不思議でした。 今までの仕組み預金は、レートが下がれば外貨で償還する、という、言ってみれば「一番わかっていない人=顧客」に為替リスクを押しつけている・・と思っていました。外貨を買えばどこかに為替リスクがあると思うのですが、そのリスクは細切れになって別の形で分散されている・・・例えば、銀行がプット買いすれば、どこかの誰かがプット売り(反対売買)をしている、とか??? 5國びっく利では、為替が大幅に下落したときの損失は誰が請け負うのでしょう? その誰かさんは、リスクに見合わない安いオプション料で為替リスクを負っていることにならないでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京スター銀行の王様金利外貨定期預金という商品についての質問です。

    東京スター銀行の王様金利外貨定期預金という商品についての質問です。 他行の外貨定期貯蓄よりも、破格的に金利が有利になっておりますが、 為替変動以外にリスクはあるのしょうか? 1000万円までならペイオフで銀行が破綻しても保護されるのでしょうか? ドルやユーロで9%オーストラリアドルやNZドルで12%ってとてつもなく破格だと思うのですが・・・。 うまい話しには裏があるのか、非常に怖いです・・・。 ただ、為替変動のリスクのみならやってみる価値はあるかな。と思っています。 どういったリスクがあるのか、ご教授よろしくお願いします。 ↓参考URL http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/fx/king_of_koukinri.php

  • 東京スター銀行の「エコのチカラ」について

    東京スター銀行の外貨定期預金の「エコのチカラ」の仕組みがいまいちよくわかりません。エコと外貨預金とがどのように関わっているのか、エコとは具体的になにをするのか、など、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 東京スター銀行と外貨預金

    現在の私の余裕資産は400万ほどで何か運用を検討しています。 私は東京スター銀行に口座をもっていて、最近ここの行員から頻繁に外貨預金を勧められます。 投資信託は今の時期、運用に期待できないので外貨預金は興味あるのですが、外貨預金って預金保険の対象外ですよね? となると東京スター銀行が潰れた時のことを考えてしまいます。 実際、東京スター銀行は安全ですか? ひょっとしてこの不景気なご時勢で破綻しかけているから執拗に預金保険の対象外である外貨を勧めてくるのではないか・・・、なんて余計な発想をしてしまうのですが、どうなんでしょうか?

  • 定期預金。銀行の選び方を教えてください。

    今まで何も考えずに普通預金にためていましたが、定期に移そうと思います。3~5年くらいは使う予定もありません。ローンもありません。家も5年くらいは買う予定がありません。 投資や外貨は、ハイリスクなので全く考えていません。 今のところ、 三井住友・みずほ・りそな・埼玉りそな・ゆうちょ あたりで定期を組もうと思うのですが、どこの銀行にしようか迷っています。 利率のよいおすすめの商品はありますか? また、利率の調べ方とかありますか? 本当は、ネット銀行のほうが利率はいいのは分かっていますが、古い人間なので、なんとなく心配です。 ネット銀行で、定期を組むのは危なくないのでしょうか。 また、ネット銀行でも、おすすめの銀行・商品はありますでしょうか。 まったく、金利や商品に無知なもので・・・どうぞよろしくお願いいたします。

  • イオン銀行の定期預金の隠されたリスクとは

    イオン銀行の定期預金の金利が3年で0.6パーセントあります。 これは個人国債を遥かに超える金利であり、とてもお買得に見えます。 こんな金利になるのはおそらく企業や機関投資家から借りることができず、1000万円以下の個人から集めるほかなかったからだと推測できます。 しかし、1000万円以下の個人にとって本当にリスクフリーなのでしょうか。 大規模な金融危機などを想定してみましたが、その場合はこの銀行だけでなくすべての銀行が危ないので、1000万円が完全には保全されないという事態は全預金のリスクとも考えられます。 他の銀行だと全額保全されたのにイオン銀行に預けたばっかりに全額補償されないというような事態はありうるでしょうか。

  • 海外債券投資のリターンや意味について

    「高金利通貨は低金利通貨に対して長期的に為替レートが下落する」という説がありますが、これを重視するなら長期投資家にとって海外債券投資はあまり魅力がないという事になりますか? 私なりにいろいろ調べたら、為替レートはインフレ率や金利差だけで決まるわけではないという考えもありました。 たとえば、豪ドルは日本円に比べて高金利ですが、日本円に対してどんどん価値が下落しているわけではありません。 また「高金利通貨は低金利通貨に対して長期的に為替レートが下落する」なら、我々日本人にとってだけではなく、アメリカ人やヨーロパッパの人にとっても海外債券投資はあまり魅力がないという事になりますよね? それにもかかわらず、債券投資をするファンドやETFは数多く存在しますし、それなりに売買されていて出来高もあります。 海外債券投資とは長期投資家にとってあまり意味のないものなのでしょうか?

  • 外貨預金のしくみについて

    外貨預金について教えてください。  (1)為替レートは1日中常に変動していますが、実際銀行と顧客との間で取引をおこなうときには、いつの時点のレートが使用されるのですか。  (2)外貨預金は、日本の銀行でも扱っていますが、海外の銀行に預金するのとの違いは何ですか。  (3)外貨預金を始めた場合、銀行からはどのような書類がもらえるのですか。例えば通帳はもらえるのでしょうか。  (4)ユーロが導入される国の通貨(ドイツマルクなど)で外貨預金することもできると思うのですが、これらはいつまでできるのでしょうか。 いろいろ質問してすみません。ぜひ教えてください。

  • 為替先物レートを確認するにはどうすれば良いか。

    現在円と外貨のどちらで預金していこうか検討中なのですが、ブレークポイントを知るために、為替の先物レートが確認できるサイト等が無いか探しています。たしか日経新聞に米ドルの対顧客レートは記載されていたと記憶しているのですが、もっとマイナーな、例えばNZドルなんかのレートを知りたいんです。 学生ですので本格的な投資ではなく、あくまで金利感覚を身に着ける為の勉強のつもりでいるので、出来ればどこかの証券会社に新しい口座を開いたりせずに調べられればなぁと考えています。 それから・・ついでといってはあれですが、現在新生銀行に円普通預金をしていまして、ネットで簡単に外貨預金が出来るようなので、それを使おうと考えています。それで新生銀行の場合、円→外貨(又は逆)に変換する際の手数料が1通貨当たり大体どの通貨も1円(例えば1$につき1円)なのですが、これは他金融機関と比べて安いのでしょうか? 併せてご教授願えれば幸いです。

  • 静岡銀行って・・・。

    「静岡銀行は邦銀の中でトップに格付されていて、投資に力を入れている。金利も良い」という話を聞きました。また「その金利というのは、預金の金利ではなくデリバティブが・・・。」と聞きましたが、預金の金利ではない金利とは何なのかわかりません。デリバティブに関係がある金利って何ですか? また、静岡銀行について何か知っていることがあったら(他銀と比べたときの優位性など)ぜひ教えてください。 お願いします。

  • アメリカの銀行の定期預金

    よろしくお願いします。 アメリカで仕事をすることになりました。 手持ちの円をどうしようか悩んでいます。 アメリカでは日本より金利が随分良いそうなので、円をドルに替えて送金し、向こうの銀行の定期預金に入れようと思うのですが、アメリカの銀行には当座と普通しかないようで、当座は金利なし、普通も金利は僅かと聞いています。 日本の銀行の外貨(米ドル)預金には1年もの3.8%というものもありますが、これを大幅に上回る金利の預金はアメリカの銀行にはあるのでしょうか? 出張で訪れた時に覗いてみた向こうの銀行には、定期預金の窓口もないようなのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。