• ベストアンサー

心理描写の緻密な映画

心理描写が緻密なものや、考え込んでしまうようなもの、ちょっと不思議だけど深いもの、復讐系の映画を探しています。 私が好きな映画は 1:ハンニバルライジング ギャスパー・ウリエル主演。アンソニー・ホプキンズ主演の「ハンニバル」の零地点として製作されたものです。如何にして彼が人肉を愛するようになったかがわかる映画で、若干グロテスクなシーンもありますが一番好きな映画です。ギャスパーの演技と美貌も見どころです。 2:ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ ロックミュージカル映画なんですが、けばけばしい反面人間の本質にせまる、チープに見せかけて深い映画です。主人公のヘドウィグの人生には東ベルリンと西ベルリンの示唆が入っており、ミュージカルとしての質もいいです。なにより音楽が素敵です。 3:鉄コン筋クリート 松本大洋原作のアニメーションムービーなんですが、主人公二人の言い表せない友情と絆や、背景には圧巻でした。マイケル・アリアス監督でスタジオ4℃が製作を手掛けています。見た目の質も大変良質で、内容も考えさせられます。優しさと凶暴さのアンバランスがバランスを保っている、そんな感じです。 4:博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのをやめて水爆を愛するようになったか 時代背景がよくわかり、皮肉のこめられた映画です。これはとても有名なので皆さんご存じだと思います。やはり一番の見どころはラストシーンで、水爆にまたがっておちていくストレンジラブ博士のシーンには脱帽しまた。 以上、私の人生(言ってもまだ高1ですが)衝撃をうけ何度も見ている映画です。ホラーでなければ邦画でも洋画でもアニメでもアジア映画でもなんでもOKです。ホラーは真剣に苦手なのでNGでお願いします。あとは「ロリータ」や「AKIRA」、「頭山」などです。 監督や製作グループには疎いです。本当に手探りの状態なので、あらすじと一緒にいろいろ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#195851
noname#195851
  • 洋画
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.4

「乙女の祈り」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26406 「モンスター」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319349 「ストレンジ・デイズ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28599 「ルームメイト」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25116 「ロンリー・ブラッド」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25116 「黙秘」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26642 お好みに合うかわかりませんが、浮かんだものを。

noname#195851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「乙女の祈り」と「黙秘」が気になります。 明日レンタルショップで借りてこようとおもいます。 わかりやすくあらすじのリンクをつないでくださり、 助かりました。他の5本も機会があれば見てみたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.9

不可思議な世界観や考え込ませる作品は映画や小説などが持つ醍醐味ですよねぇ。 で、そういった作品をいくつか 「未知への飛行」 4で挙げられている「博士の…」とまったく同じ年の製作、でもって米軍がソ連に対する核攻撃指令を発してしまうという内容で扱ったテーマも同じという作品です。あちらはブラックコメディぽい作りでしたがこちらはリアルな作りになっています。ちなみにラスト、核爆弾と共に落下していくのは博士ではなくキングコング少佐ですヨ。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22815 「ベルヴィル・ランデブー」 モモの筋肉が発達しすぎてやたら太いとか、頭がデカイとか、異常にデフォルメされた人物ばかりが出てくるフランスのアニメーションです。自転車競技中に誘拐された孫を、チビのばあさんが愛犬を連れて探す旅に出るという内容ですが、セリフがほとんど無く、得意なキャラクター群には圧倒されるかと思いますよ。DVDはこの作品に共鳴したスタジオジブリが販売しています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320220 まだ出ていないので後のサイコサスペンス映画の手本とされている2本を 「サイコ」 サイコサスペンスという言葉はこの映画から生まれました。「羊たちの沈黙」や「ハンニバル」などに繋がっていく映画の古典中の古典です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8337 「コレクター」 内容が内容なので現在ではTV放送は出来ないと(むかしはやってましたけど)思われる一本です。同名作品は2本ありますが、65年版の方です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8123 「殺人の追憶」 軍事政権下の韓国で実際にあった連続殺人という未解決事件を二人の刑事が追っていくサスペンス映画です。軍事政権下という時代背景が持つ、今では考えられないようなむちゃくちゃな取り調べには驚かされますが、どこかコメディタッチでもあり不思議な緊迫感を持った作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319522 「ファーゴ」 こちらも実際にあった殺人事件を元にした、人間の不可思議な因業が作り出す奇妙な内容の映画です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=51452 最後にレンタルできるかわかりませんが、心理描写を描かせたらナンバーワンの世界的巨匠の一本を 「叫びとささやき」 質問者さんの年齢からちょっと理解しがたい作品かもしれませんが、孤独や宗教観、性、因業などなど人間の深淵に迫った作品です。 この作品の監督:イングマールベルイマンは心理描写が卓越していることで知られる監督です。他にも「処女の泉」「第七の封印」「沈黙」「野いちご」など代表作は多く、もしも機会があったら見てみてはどうでしょうか。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8578

noname#195851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれ…キングコング少佐でしたっけ?(^ω^;) だいぶ前に見たので記憶が…(笑) 指摘ありがとうございます。 すべてあらすじ読みました。どれも私の好みに合っていてうれしいです。 「ベルヴィル・ランデブー」と「処女の泉」が気になります。 もしあれば是非「叫びとささやき」も見てみたいです! 回答ありがとうございました。

noname#180131
noname#180131
回答No.8

「ハンニバル・ライジング」がお好きなのであればもうご覧になったかと思いますが、ハンニバル・シリーズ第一作目の「羊たちの沈黙」、第3作目の「レッド・ドラゴン」もお勧めです。前者では、レクター博士の緻密な心理分析に驚かされますし、FBI研修生だった頃のクラリスとの丁々発止のやり取りが楽しめます。後者は、レクター博士とレクターを捕らえたFBI捜査官の物語で、とても面白いです。  また、お好みとは違うかもしれませんが、「ラースと、その彼女」も人間心理の複雑さを描いた作品です。ずっと独身で過ごしてきた男が、ある日、「僕の彼女」と言って皆にダッチワイフを紹介することから起こる騒動を描いています。ゲテモノっぽいですが、人間心理の不思議さを見事に描いた作品です。

noname#195851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッド・ドラゴンは途中で見るのやめてしまったんですよね… その時はまだ13ぐらいだったので、怖かったのかもしれません。 見返してみます。羊たちの沈黙はすきです。 「ラースと彼女」めちゃくちゃ気になります! ダッチワイフって(笑) レンタルショップで探してみます。 回答ありがとうございました。

  • code23
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.7

NO6です UTR http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/THE_LIFE_OF_DAVID_GALE.htm こちらの方がわかりやすかったです。すみません☆⌒(>。≪)

noname#195851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらすじを見た限りじゃすごく私の好みにあってます! 是非見てみたいです。 回答ありがとうございました。

  • code23
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

「ライフ・オブ・デビット・ゲイル」いかがでしょう? 是非、観ていただきたい映画です。 http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub5-2-a-148thelifeofdavidgale.html 登場人物1人1人の心の揺れが、観る人の心も揺さぶります。

  • seapoint
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.5

地味ですが、現在公開中 「ダウト」 本当に日本人の俳優さん、彼らの演技を見習って欲しい… 「海を飛ぶ夢」 尊厳死に対して真剣に考える映画です。 「チェ~28歳の革命/39歳の別れの手紙」 これも良いですねぇ。自分には難しい映画と思ったけれど、他国のためにそこまで出来る人がいたことに、ただただびっくり! 日本の政治家、観ましょうと申したい。 公開したら是非みていただきた The Visitor 日本にはこれまたなじみの無い移民ですが…感動です。 オスカーにもノミネートされました。

noname#195851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ダウト」ですか、気になりますね! あらすじも読みましたがなかなか興味を引きます。 「チェ~28歳の革命/39歳の別れの手紙」 ずっと見たいと思ってる映画です! チェ・ゲバラについては数年前から勉強したいな、と思いつつ 学校が専門学校なので急がしくてできなかったんです。 「The Visitor 」 友人の小説家の方が興味深いとおっしゃっていらっしゃいました。 見てみます。 回答ありがとうございました。

  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.3

インファナルアフェアとかどうでしょうか? 香港映画で、3作目まであります。 内容は、 主人公の一人は警察官。潜入捜査としてマフィア組織に入ります。 もう一人の主人公はマフィアの構成員で、警察側に潜入します。 最初は正義のためにマフィアに進入したはずなのに段々マフィアっぽくなっていく主人公。 それとは逆に段々正義に目覚めていくもう一人の主人公。 複雑な心理描写と葛藤が多く、作品が進むにつれていろいろな新事実が発覚して驚かされる名作です。 ディカプリオとマットデイモン主演のハリウッド版もあるんですが、 私としてはオリジナルの香港版のほうが好き。 一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

noname#195851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インファナルアフェアは友人が面白いと言っていた映画ですね。 友人がたしかDVDかビデオを持っていたはずなので 借りてみてみますね。 回答ありがとうございました。

  • sumichu
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

私も不思議な雰囲気のある映画すきですよ~ 今まで見たものは、よかったかは人それぞれなので、良かったら観てみてください^^ ・ギフト 不思議な霊感的なものを持つ女性が事件に巻き込まれていくスリラー (ハラハラ系ではないです。淡々としてるかも) ・ザ・セル 異常殺人犯の脳内の世界に入り込む奇想天外なサイコスリラー ・ディセント 洞窟探検中に岩盤事故で出口をふさがれた6人を襲う恐怖。最後まで目が離せない。。 個人的に好きな映画は、 ・ナチュラルボーンキラーズ カップルが罪を犯してない人間なんていない。と言うことで、ひたすら人を殺しまくる話。 他にもあったらまた載せます。

noname#195851
質問者

お礼

>私も不思議な雰囲気のある映画すきですよ~ ほんとですか(^ω^)! 不思議な雰囲気の映画って一般うけしなくて なかなか分かち合えませんよね。 すべて検索にかけてみました。 ザ・セルとナチュラルボーンキラーズが気になります。 探してみたのですがまさかでふたつともありませんでした。 私のいいつけのショップが品揃え悪いんでしょうね…。 あきらめず探してみます。

noname#80842
noname#80842
回答No.1

アキ・カウリスマキの「浮き雲(Drifting Clouds)」はとてもいい映画でした カウリスマキは説明的映像を省略しまくる人ですが それでも(だからこそ?)登場人物の思いがひしひしと伝わってきます… ギャスパー・ノエ「カノン」も面白かった 登場人物の気持ちにどんどん引き込まれてたはずが…えっ!? みたいなね こういうのもアリでしょう どちらも詳しい筋立てとか背景とか説明してもあんまり意味のない種類の作品なのでそうしたことは略します

noname#195851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アキ・カウリスマキの「浮き雲(Drifting Clouds)」についていろいろ検索してみましたが、なかなかおもしろそうな映画ですね。 しかしレンタルショップにありませんでした・・・。。 根気よく探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画・ドラマの怖いシーンが見れない。

    無理な質問かもしれませんが相談にのってください。ホラー・サスペンスはもちろん、映画・ドラマの怖いシーン(惨殺シーン・決闘シーンなども含めて)などが見れなくて恥ずかしくて悩んでいます。彼や友達はそういったものがすごく好きで誘われるんですが、一度も行ったことがありません。ハンニバルとか見て楽しめるようになりたいんですが、そういった映画などを見ても楽しめるようになる方法ってないでしょうか・・・。

  • ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

    ヘドウィグ・アンド・アングリーインチのミュージカル(三上博史主演)をご覧になられた方、ご意見いただきたいです。 この映画はとても好きで、ミュージカルも見に行こうと思っています。 ある意味ラブストーリーだと思いますが、女性を誘っていくにはいささかきわどい内容なのかもと心配しています。 (ちなみに彼女はまどこの作品を全く知りません。) 宜しくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください!

    20年くらい前にレンタルDVD店で借りました。 ・ホラーかサスペンス ・B級映画 ・アメリカ映画? ・主演女優は図書館で働いている? ・主演女優は金髪でセクシーな美人 ・下着シーンあり ・翼のあるモンスター登場? …覚えているのはこのくらいです。どなたかよろしくお願いします。

  • ホラーなのに笑ってしまう場面がある映画を紹介してください

    ホラー映画が好きなのですが、終始ホラーではなく、途中、ふいに「プッ」と笑ってしまうシーンがあるホラーが好きです。 それも、監督さんが「ここで笑わせよう」として笑わせるものではなく、笑わせる予定が無いシーンなのに、何故か笑ってしまうシーンが好きです。 たとえば‥‥ 「ザ・リング」サマラがTVから出てきたとき、男性が、食器棚ごと崩れていったシーン(思わず映画館で笑ってしまった)。 「ザ・フライ」。ジェフが、携帯を浴槽に投げつけたら、携帯が木っ端微塵になった(笑わずにはいられなかった)。 と、そんなような、意図せずして笑いを取ってしまった‥‥そんな映画を探しています。

  • お勧め映画教えてください。

    ジャンルは問いませんが、 ・B級などマイナー系は避けてください。 ・有名なもの、でお願いします。 ・あと、ダンスやミュージカル、歌などがメインだったり、  そういうシーンが見せ場としてあるものは除いて下さい。 ・ホラーも除く   回答者される方は先の回答者への私からのレスがあればそれをみてください。 キライなジャンルやこういう映画は除くというものが書いてある場合がありますので参考にしてください。

  • ホラー映画、どうやって観てますか?

    私はホラー映画を観ているとき、画面を直視できません。 この間も録画したホラー映画を観ていたのですが、怖くて目を手で覆って怖いシーンを早送りしながら見ていたら2時間半の映画を1時間ちょっとで終わらせてしまいました…; 意味が無い。汗 霊やお化けを信じているわけではないのに、観た後に1人になったりお風呂に入ったりすると、怖いシーンを思い出してしまったり余計なことを想像してしまい怖くなってしまうんです。 鏡を見る時がホントに怖い・・・。 でも映画が大好きで、ホラー映画は面白いと思うし、観たい気持ちはすごく強いんです。 怖いもの見たさって言うんでしょうか。 ホラー映画を観られるようになれたら、と思うのですがやっぱり怖い。。。 そこでお聞きしたいのですが、ホラーなんか全然怖くないという人や、怖いけど普通に観られるよ、という方は観ている間どんな風にその映像を捉えてますか? つくりものだから怖くない、という考え方なんでしょうか。 質問が上手く説明できないのですが、一言で言うと「ホラー映画の見方」という感じです。 また、観た後の恐怖感にどうやって対抗すればいいのかについて知りたいです。 過去の質問で見てみると、映画の製作中のことを想像するといいとありましたが、その他にあれば教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 大昔の黒人ミュージカル映画に詳しい方

    とある動画サイトで見つけたものです。 MGMのような大昔の白黒ミュージカル映画で、舞台の裏かスタジオかで食堂の勤務者のウェイトレスとコックやウェイターなどの端役達が超絶技巧のジャイブやジルバを踊るシーンのある映画でコメディっぽいものです。最後に舞台監督や製作者らしき白人達から見つけられて拍手されて大急ぎで走り去るシーンのあるものです。 輸入版でもいいから何とかして見たいと思っています。よろしくお願いします。

  • 邦画の映画監督の質について

    先日、北野武監督の「アウトレイジ」を見たのですが 他の邦画と比べても、格段に質が違うと思いました。 よく、洋画と邦画を比較すると 製作費用が足りない、設備が足りない 演技指導、実際に銃を撃った経験がない 等の理由を聞きます でも、他の邦画と比較しても 北野監督の作品は、アクションが違っていて CGを使っていないシーンでもしっかりとできていると思いました 現役の本職の監督はなぜあのような映画を作れないのでしょうか 費用や設備、役者の質ではなく監督の技能が足りていないのではないでしょうか

  • 【ラスト、コーション】に出てくる映画について

    アン・リー監督の【ラスト、コーション】には映画館でのシーンが何度か出てきますが、その中にイングリッド・バーグマン主演?の映画の上映シーンがあります。 その上映されている映画のタイトルがお分かりの方、教えていただけますか?お願いします。

  • やり切れない映画

    久々に質問させて頂きます。 先日友人が余りに薦めるので「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ました。友人曰く「救いの無い映画、一件の価値あり」。しかし、見終わった私の正直な感想を云えば「何でこうなるんだ、理解出来ない」というものでした。(賛否は人それぞれとは思いますが)監督が何をメッセージとしているのか分からず、悲劇をモチーフとしたミュージカルもどきとしか思えません。(ファンの方すみません) そこで皆さんにお尋ねします。本当の「やり切れない映画」があったら教えて下さい。見終わった後ガクッとくるような、しばらく落ち込んでしまうような、「やり切れない」映画です。 私のつたない映画経験で言えば、ミッドナイト・クロス(トラボルタ主演)やふれあい?(中村雅俊、壇ふみ主演)といった映画です。 変な質問ですいませんが、ダンサー・・・であてが外れたので、見事な「やり切れない映画」教えて下さい。