• 締切済み

地方公務員上級職の受験勉強について

来年のある県の地方地方公務員上級職(行政職)の受験を目指して、4月から、本格的に勉強に専念しようと考えています。 そこでお教えいただきたいのですが、 (1)基本書・参考書について 問題集のようなものは多数販売されていますが、そういうところから入らずに、専門のぞれぞれの科目についての基本書のようなものがあれば具体的に(できれば書名も)お教えいただけませんか。この機会に、基本をしっかり学びたいと思います。 (2)そのほか、勉強方法等にについてのアドバイスがあればお願いします。真剣に勉強にかけてみたいと思っています。 (3)できれば、専門学校にはいかず自分で学びたいと思いますがいかがでしょうか。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

さんこうに・・・・独学でも十分です。 http://koumuin-net.matrix.jp/study.html

wet-dry
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、参考書というのは書店や直接販売に申し込むのがよいのはわかっていますが、Webサイトなどで安い古本も出ています。しかし、5年も前だと内容が変わっていませんか? 全国型地方公務員試験上級職(行政)受験ということで、全部をまとめて「これだけでOK」なんてシリーズはないですよね。 あればご紹介くださいさいませんか。 厚かましくてすみません。 まったく、見えてこないのです。