• ベストアンサー

妙に思いやりのあるヤンキー

先日電車にのっていたら、ヤンキー風のカップルがベビーカーとともに乗ってきました。 女は茶髪で音のうるさいサンダル?を履いていました。 男も茶髪で上下白のジャージというかウォームアップのようなものを来ていて、見た瞬間にヤンキーのカップルでした。 二人はベビーカーに赤ちゃんを乗せて乗り込んできました。 ふたりの会話が聞こえてきたのですが、 女「あいつまじムカツク~!!ゆるせねーよ!」 男「ちょっとまてよ。。○○(別の女性の名前)の気持ち考えてやれよ!」 と、なんか見た目とはギャップのある会話。。 さらに、赤ちゃんはこのふたりの子供ではないらしく、 女「でも(この赤ちゃん)どうしよう。。」 男「こいつだって、愛されて生まれてきたんだからさ。どうしようなんて言うなよ!」 とこれまたギャップのある会話。 今までヤンキーはヤンキーと思ってたのに、妙にこの男は思いやりのある発言をするなと思いました。 そういえば、むかし自分のバイト先にも、人の気持ちを大切にするヤンキーがいたのを思い出しました。 むしろヤンキーの方がいろいろな人間関係があり、人生相談ができるのでしょうか? むかしワルだったやつほど面倒見がよかったりしますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「悪そうな人」が良いことをすると、ギャップで目立つし高感度が跳ね上がるのです。 または、悪そう、ではなく、「いつも悪いことをするような人」がたまによいことをしても、やはり強烈な好印象を与えたりします「おお。実はいいヤツじゃん!!」ってね。 ひるがえって、「いつもいい人」が、上記と同じ程度の良いことをしても、いつものことなので、それにより高感度が跳ね上がることもなく。 いつも良い人のほうが、当然良い行ないを多くしているはずなのですが。他人の印象って気楽なもんです。と、思います。

その他の回答 (4)

• maruhisa
回答No.5

非行と不良は一見同じに思えて実は別のものだと思います。 不良は人としての筋が通っている、根性がすわってる方というのが僕の意見です。このカップルは不良だったんでしょう。 人は見かけによらないものですね。

• dai-ym
回答No.4

ヤンキーの中には感情の表現が極端な人も居ます。 仲間にはもの凄くやさしいが、一度敵だと認識されると徹底的に攻撃をされる。 もちろんどうしようもないワルも居ますが、それはヤンキー以外だって同じです。

• asebi-0806
回答No.2

同じく電車に乗っていて、その時は座席が満席だったのですが、次の停車駅でお年寄りが乗ってきたところ、真っ先に席を譲ったのがヤンキー風の男でした。 実に自然にさっと立ち上がり「どうぞ」って。 なんだ~悪そうなカッコして、いいヤツじゃん!って思いました。 ま、ヤンキーの定義がよくわからないしヤンキー風ファッションしてるだけって事もあると思いますが、往々にしてそういう事はありますよ。 それにヤンキーって家庭環境があまり良くない子がなる確率高いですから、寂しい思いをしてるぶん優しいって事もあります。 早く子供を持って自分の家庭を築きたいと思ってる人も多いです。 悪いヤツほど人の優しさが身に染みるものですしね。 まあ、さんざんヤンチャやった後は人間まるくなるってのも頷けます。 ただ、いざ相手を敵と見なせば、やっぱこわいですよ。根拠のない度胸だけはありますからね。

noname#80842
noname#80842
回答No.1

「むしろヤンキーの方が」もないですね。 「犬好きにはいい人が多い」とかいうのと同じくらい意味がないと思います。 私はその会話聞いて、とくにギャップも感じません。 人柄や他人の面倒見の良し悪しとヤンキー的センスはまったく無関係と思われます。経験上…

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかもしれませんね。。