• 締切済み

昔のヤンキーのかっこ!

いつか忘れたけど、テレビで昔のヤンキーがうつってました。 男は制服の上着が短くて結婚式に出席するときに羽織るボレロみたいなのを着て、頭が氣志團 女はセーラー服でスカートが超長いマキシ丈、頭はパーマ という馬鹿っぽいかっこでした。 このかっこは、どこが由来ですか? あまりにもはずかしすぎるかっこなのに、なんでこんなのが流行ってたんですか? それと、昔のヤンキーが、たばこを吸うのがかっこいいと思ってたのはなんでですか? 昔のヤンキーは馬鹿っぽい イコール かっこいい、っていうことですか?

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

学ランそのものが今は減ってるからね。

oiranxninja
質問者

お礼

質問の、 あのかっこが元になったのはどこですか? あとヤンキーはたばこ吸うのがかっこいいと思ってたのはなぜか? も知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.1

>男は制服の上着が短くて結婚式に出席するときに羽織るボレロみたいなのを着て、頭が氣志團 あと、ボンタン(orドカン)忘れていますよ(ぇ まあ、私の学生時代の不良はみんな、そんな恰好でしたね もっとも、工業高校なので、生徒の大半は上半身は作業服でしたが… (登校して、学ランを脱ぎ、即効で作業服に着替えます) >あまりにもはずかしすぎるかっこなのに、なんでこんなのが流行ってたんですか? それは時代の流れと言うか、流行でしょう 私にとっては、今の若者がやっている、腰パンの方が 遥かに恥ずかしいですし、みっともないです 何故、あんなだらしない恰好が流行っているのかが判りません それと同じ事です >昔のヤンキーは馬鹿っぽい イコール かっこいい、っていうことですか? 今の若者は、だらしないイコール かっこいい、っていうことですか?

oiranxninja
質問者

お礼

え、腰パンとかべつにはやってないですよ 「今の若者は、だらしないイコール かっこいい、っていうことですか?」 は、それやってる人に聞いてください。 あのかっこが時代の流れwってことはわかりました。 で質問の、 あのかっこが元になったのはどこですか? あとヤンキーはたばこ吸うのがかっこいいと思ってたのはなぜか? も知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の女性の出勤スーツ

    10月から就職します。以前勤めていた会社では制服がありましたが、今度はありません。最初は無難にスーツでも着ていこうかと思っておりますが、今、ダブルのスーツとかは流行っていないのでしょうか?昔着ていたのを人からもらったのですが今も着てもいいんでしょうか? ついでに上着の丈とかスカートの丈とかも、教えていただけたら幸いです。 暫くそういう世界から遠ざかっていたので何もわかりません…。どうぞよろしくお願いします。

  • 筑波大学付属駒場中高(男子校)に行くのですが…

    都内にある、中高一貫の女子校に通う中2です。 11月の上旬にある筑駒の文化祭に友達と3人で行こうと思っています。 ナンパされたい、出会い目的です。 その時の服装や髪形について質問したいのですが、 私の通っている学校の制服はセーラー服で、スカートが膝丈ですごくダサいです。 スカートの丈をあげてみたことがあるのですが、それでもダサいんです。 それなら、私服で行った方がいいのでしょうか? 私服の方がいいのであれば、どんな恰好がいいのでしょうか? あと、ナンパされたいです。 どんな風にしていればナンパされるでしょうか?(大雑把過ぎてすみません。) 逆ナンするにはどうすればいいですか? それと、私、身長が170cmあって、顔が大人っぽいんです。 やっぱり、身長が低くて可愛くないとナンパされませんか? どうしても彼氏が欲しいんです! よろしくお願いします。

  • 初めての結婚式参加です…

    初めまして。よろしくお願いします! 私は21歳の女です。北海道在住です。 来月の7日に会社の先輩同志の結婚式があり、私は人生初の参加なんです… 場所はホテルです。おそらく私の勤めている会社の重役方も参加すると思います。 北海道は聞くところによると本州と風習が違うそうで、出来れば北海道に住んでいらっしゃる方に回答をお願いしたいです。 服装ですが、先日ジャスコのフォーマルコーナーで店員さんに相談しながらとりあえず一式揃えました。 黒のファーボレロと紫に近いピンクのサテン生地のシンプルなワンピに黒のエナメルのパンプス、ベージュのキラキラしたバッグを買いました。 質問です。 1、私はここで何度か回答文章を拝見しましたが、ファーは駄目だと書いてありました。 ですがその旨聞いてみると店員さんに「それは昔だから、今は若い子は来てる方いっぱいいるし大丈夫ですよ。一応このファーボレロもブライダル用の商品ですので…」と言われました。 結局買ってしまったので着ていこうと思うのですが…やはりお二人のご親族の方や周りに良く思われないでしょうか? 2、黒のストッキングはダメでしょうか? もし大丈夫なのであれば柄やラメが入ったかわいいのを履こうと思っています。 3、上着はコート(丈が長いもの)がいいのでしょうか?丈の短いカジュアルな物しかないのでそれも買わなければいけないのかなぁ…と悩んでいます。 何せ、初めてと言うこともあり、同年代がどんな格好をするのかわからないし、「常識知らずだ…」と浮いたら恥ずかしいしお二人にも失礼だと困るので… それと服装もそうですが、式の前~最中~後~2次会などどのような流れなのかもわからないので詳しく教えていただけたら嬉しいです。 長文で大変面倒ですが、回答よろしくお願いします。

  • 私って、おかしいですか?

    主に男性の方にお聞きしたいんですが、私はよく歩いてるとじっと見られることがありますが それがどうしてかほんとに判らないで悩んでいます。 普通の30代独身会社員です。ただ制服のある職場ですので、通勤は比較的自由で 今の季節は、チュニックにデニムパンツ、軽い上着といった格好です。 どっちかというと太ってますが、それも過ぎてるほどではありません。 見られるたびに自分がおかしな格好をしていないか、気になります。 すごく判りにくい質問とは思いますが、男性はどんな気持ちで女性を見ているんでしょうか? 性的な意味合いから言うと、そんなに色気のある服は似合わないので着てません。(笑) お化粧も、年ですから、一通りしてますが、それほど濃くもありません。 場数は踏んでますので、通勤とかはナチュラルメイクにすべきということも判っています。 唯一、髪型だけはこまめにカットしたりパーマもかけますが、、、女性でなくてもごく普通だと思います。 見てくるだけならいいんですが、いやらしい表情の人がたまに居るので それが気持ち悪いです。。。><

  • 女子高生のセーター・靴下はどこでどんなのを買えばいいですか?

    21歳の女です。4月から大学3年です。 サークルのイベントで友達と女子高生の格好をすることになりました。 そこで質問なんですが、靴下(紺)とカーディガンは何処に買えばいいと思いますか? 制服は自分達が高校生だったときのものを使い、ちょっとギャルっぽいコスプレをします。(最近の女子高生なら普通くらいな格好かな?) 私も一応、制服をクローゼットから引っ張り出したんですが、あたしのださい制服ではギャルっぽい格好が出来ない事に気付きました。 私の学校の制服は、白シャツ・黒のボックスプリーツ・黒ブレザー・赤いネクタイ・白靴下でした。 しかも、セーター(ベスト?カーディガン?)の着用禁止で、スカートは膝にかかるくらいでないと駄目という、厳しい校則でした。 スカートは4回くらい折ると長さはなんとかなりましたが、シャツは長いから中に入れないと変だし、でも入れると折りまくっているウエストが見えてしまいもっと変です。 だからカーディガンを着たいんですが、何処で・どんなデザイン(色)のものを買えばいいのか分かりません。 女子高生がよく身につけているようなカーデ、靴下を売っている所教えてください! 高い流行っているブランドのもの・制服専門店などではなく、できるだけ安くそろえたいです。 それっぽく見えるのなら、本当に女子高生が着ているようなブランドでなくてかまいません。 ユニクロとか100均とか安い雑貨屋で買えるというレベルでいいんです。 また、カーデの丈やどのような色を選べばいいか等もアドバイスしていただきたいです。(ブレザーもスカートも黒です) 馬鹿な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • セーラームーンで素敵なキャラは?

       「美少女戦士セーラームーン」もTV放映が終わってずいぶんと経過しました。わたしは今でもファンです(マニア・ファンに較べると、知らないことが一杯ありますが)。 昔、「なかよし」ではキャラクター・コンテストなどをしていました。そこで、みなさんにお尋ねしたいのですが、どのキャラクターが素敵でしょうか。また、好きとか、憧れとか、格好いいとか、思われますでしょうか。 複数でも構いませんので、どのキャラクターが、どういう風に素敵とか、好きとかありましたら、お教えください。ただ、わたしは、ファンを自認しても、あまり詳しくないところもたくさんあり、また他の方にも分かるように、説明も一緒に書いてくださいますとうれしいです。 ちなみに、わたしが一番好きで素敵だと思うキャラクターは、事情があって云えませんが、二番目は、セーラーマーキュリーです。(一番のキャラは、例えば、パスワードなどに使っているとかで、ちょっとまずいのです)。マーキュリーの声優久川綾の声は素敵ですし、あの頭の良さには憧れています。わたしもあれだけ頭が良ければと思います。 なお、ついでに、セーラームーンの歌や音楽でも、これがいいと言うのがありましたらお教えください。わたしは第五シーズン「セーラースターズ」のエンディング・テーマの「風も空もきっと」が好きです。あの歌詞のなかの二行ほどが、ものすごく、心に響きます(「あしたのこと思えば」という部分です)。 また「風になりたい」「聖・炎・愛 - Fire Soul Love -」「同じ涙を分け合って」「私たちになりたくて」「"らしく" いきましょ」「うさぎとタキシード仮面のデュエット」「セーラー・スター・ソング」、そして勿論、DALI及び Moon Lips の「ムーンライト伝説」は大好きです。   

  • 田園都市線の車内でお見掛けした、男子小学生はどのこ小学校でしょうか(制服に特徴あり)

      東急田園都市線の長津田駅から南町田まで乗車しまして  車内に、私立の小学生でしょうか  とてもお行儀が良いのですが、お子さんらしい子供さんでした  小さな声で言葉遊び(しりとり)をお友達数人でしており  小さな声=躾 しりとり=子供らしさ   制服に特徴がありましたので、少し調べさせて頂いたのですが  あの制服=学校が指定されてしまうので、こちらでも??と  思いましたが、他の質問者様 右ならえで・・・思い切りました。   黒の学ラン風制服で、帽子(昔懐かしい印象の帽子でした)  靴が、学校指定の黒色運動靴を制服とコーディネイトしてあり  動きやすさを考慮しておられていると感銘しました。  うる覚えになりますが、靴下にSらしきマーク、頭文字  大きな金色のボタンが、沢山制服に施されておりました。   座っておりましたので、短パン、ハーフパンツ丈  神奈川~東京都下が、通学範囲内だと思われますが・・・  心を打ち抜かれてしまいました。   今後 ご回答頂けるのでしたら、参考とさせて頂きます。  何卒 よろしくお願い申し上げます。     

  • なんで中学生の子ってやたら派手になりたがるのですか

    個人の勝手なのはわかっていますが なぜ社会で馬鹿そうなどと嫌いな方の多い、 ギャルメイクやチャラチャラした格好になりたがるのが 不思議です。 制服に化粧って合いませんし周りからみたら 不自然ですよね。 今日私の高校で昼休みの話題になりました。 アメーバピグなどで見てみても なんか変なツンツンした黄色い頭でサングラスかけてる ピグを見るとほとんどが中学生です。 悪口言いたいわけではないです。 でも、普通の大人にそうゆう人って少数だから 大抵の人はどこかで落ち着くんだろうね^^ みたいな年寄りじみた話しになっていました。 私の妹、弟も中学生ですが やたらケバい?格好をしたがります。 ものすごくどうでもいい質問ですが どうして中学生(たまに高校生でもいます^^;)の時期って 派手を好むのでしょうか。 なんか私も中学の頃本気でそうゆうのがいいって 思っていました。

  • 昔読んだヤンキー系の漫画

    20年近く前に読んだ、いわゆるヤンキー系の漫画のタイトルが思い出せません。主人公は小さい頃からとても背が高かったことくらいしか、はっきりとしたことは覚えていないのですが、何かわかりますでしょうか。記憶があいまいですが、 ・応援団の助太刀をして、何かの試合の間、旗を下ろさないように耐えた ・主人公の恋人は、小さい子供が好きで、保育園か孤児院のようなところによく出入りしていた みたいなエピソード(?)があったような気がします。タイトルがわかる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ショート丈のジャケットのインナーって?

    先月のおわりか今月の頭くらいに、オリーブでベージュの一つボタンのジャケット(生地は結構厚く、真冬はコート代わりにもなるそうで、レシートの表記は「コート」でした)と黒いボリュームスカート(細かいプリーツに裾からレースが少し見えるもの)を買いました。 でも、ジャケットの丈が思ったより短く、中にセーターというかニットを着ると高校生の制服みたいにジャケットからニットの裾が出てしまいます。 あまりファッションに詳しくなく、よくわからないのですが、インの服が見えてしまうのはやっぱりかっこ悪いのしょうか。 この丈だと、インにはブラウスの裾をスカートに入れるのがベストなのか?と思っているのですが普段はニットやカーディガンを着ることのほうが多いのです。 ちなみに私服で仕事をしているのですが、腿が張っているので会社にはスカートしかはいていきません。 できれば、会社用として活躍させたい(出不精なので休日はあまり出かけないということもあり…)と考えているのですが、何かいいアドバイスがございましたらご教授ください。 買ったお店へ行って聞けばベストなんですけど、行ったらまた何か買ってしまいそうで、質問させていただきました。 宜しくお願いします。長々と失礼しました。