1年未満での引越し可能か?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションを借りて1年未満で引越しができるかどうかについて教えてください。
  • 契約期間が1年の場合、住まない場合に違約金が発生するのかについても教えてください。
  • 退去や契約内容の確認などの相談を管理会社にすることで不利になる可能性があるかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションを借りて1年未満で引越しができるかどうか教えてください

昨年10月に大阪で分譲賃貸の部屋を借りました。 北向きで湿気が多く天井に少しカビが生えたりしたので綺麗なうちに家賃も高めなのでこの際引越しをしたいと考えています。 契約書には契約期間はH20.10/11~H21.10/10と記載されており、乙から期間満了の1ヶ月前までに相手方に書面により何らの申し出をしないときは更に本契約と同一期間更新される、となっています。 これは1年は住まないと違約金みたいなものが発生したりするんでしょうか? また契約内容の確認・退去等の相談(この件)を管理会社にしても不利にはならないでしょうか?(相談したことで印象が悪くなり敷金等が返ってこないとか・・・) 初めての一人暮らしでわからないことばかりです。詳しい方よろしくお願いいたします。またできれば3月中に引越し連絡をして4月に新しいところを借りたいなと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>これは1年は住まないと違約金みたいなものが発生したりするんでしょうか それは契約書に書かれているはずです 無ければ、無いと言うことです 退去は、通常ひと月前に申し出ます(書面等でのやり取りが必要) そして、最低ひと月後(退去予定日)までの家賃は支払わなければなりません 退去についても何かしら書かれているはずです >また契約内容の確認・退去等の相談(この件)を管理会社にしても不利にはならないでしょうか? なりません 他の何処に退去の話をするのでしょうか? >またできれば3月中に引越し連絡をして4月に新しいところを借りたいなと思っております。 4月は二重家賃になると思います 今の賃貸で退去予告をしても4月分の家賃は支払わなければなりません 実際に退去するのは、翌日でも構いません 退去予定日までに引っ越せば問題ありません 荷物を出して簡単に部屋の掃除をしたら、ビデオと写真をしっかりとっておきましょう 原状回復で揉めた時役に立つかもしれません 立会いはしっかり受けてください 修繕個所はその場で指摘を受けましょう 立会いについては結果をその場で書面(立会い時のメモをコピーで貰う。社判を押してもらいましょう)にして受け取ります 後日請求された原状回復費用と照らし合わせて、問題無いか確認します 法外な請求をされたら、国民生活センターに相談しましょう 管理会社、もしくは大家に説明を要求して回答を貰うことも忘れずに 電話なら録音を、FAXもしくは郵送が確実です

madona55
質問者

お礼

とても詳しい回答を頂き勉強になりました。 相談は管理会社ですよね。 退去についてもアドバイスいただいて。掃除をした後も写真とか必要なんですね。その他もぜひ役立てたいと思います。ありがとうございました。