• ベストアンサー

野良猫は迷惑?居てはいけない存在?

新聞で、野良猫がたくさん居た場所だったのに、半分以上居なくなったり、右前脚を切断されたり、背中やお腹を切り裂かれたり、近所の人が餌あげてた餌に毒をかけてる。餌に液体をかけてた男が目撃されていたという記事を読みました。。 新聞に傷を負ったネコの写真が掲載されてて、胸が苦しくなりました。 私は、野良猫によって迷惑だと思った事がありません。それは、ただ、住んでいる場所などがラッキーなだけ、猫が好きなので、気にならないだけなのかもしれません。 野良猫に去勢、避妊手術をして増えないように活動している人もいます。 避妊、去勢をしていけば、これから先少しずつでも、少なくなると思います。 居なくなって欲しいなら、こういう活動に協力して、長い目で見守れないのでしょうか? 地域猫という言葉を聞いた事があります。 猫嫌いな人にとって、地域猫は考えられないのでしょうか? これら、二つの考え方はきれい事なのでしょうか? 私が、猫好きだから、簡単に考えすぎているのだと思いますが、猫に迷惑を受けている方、嫌いな方、どうしたらいいのでしょうか? みんなが、納得のできる対処法ってないのでしょうか。 私の分かりにくい文書ですが、いろんな意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

私はNo12さんに近い意見ですがその前に、そんなに野良猫が人に 嫌われていたのかと驚きました。 私の家の近所では、皆が野良猫に餌をやり、可愛がり、いじめたり 問題になっている事がないからです。 本当に聞きません。田舎のせいかも知れません。 都会の猫は可愛そうなんですね。地域猫という言葉も初めて知りました。 No12さんもおっしゃっているとおり「どうして助けてはダメなの」と 思います。餌をやる=いい人と思われたいんじゃないの?という とても冷たい意見がありましたが少々驚きました。 ごめんなさい。自分個人の意見になってないですね。 ただ、ここに書いた人の意見がなんとも冷たすぎて。。。。。。 子供の頃捨て猫や捨て犬を見て 「どうしようか」ってなったはずです。でもお母さんに怒られるしなぁって。そんな思いが続けばこんな冷たい世の中にならなかったかも。 No14さんが書いてますが、きれいごとだから、考えたらきりがないから どこかでこの問題を断ち切っているのでしょうね。そう思います。 私はこんな田舎に住んでいるけど動物の虐待もないし みんな猫、犬、鳥にまで優しいので住んで良かったと感じました。

1010345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 mac_shosinsyaさんの住んでいる所は人が暖かいのでしょうね。 でも、私も、この質問をして、「処分」という言葉を何度も聞いて凹みました。 こんな質問をして後悔しました。 今、野良猫保護など、活動している人は本当に、本当に大変で尊敬します。 >No14さんが書いてますが、きれいごとだから、考え>たらきりがないから >どこかでこの問題を断ち切っているのでしょうね 私も、そう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.4

1010345さん こんにちは。 私も猫は大好きですよ。 でも野良猫はゴミをあさったり、色んな菌を持っているので病気をうつしたり、誰の土地にでも糞をして、そこと決めたらずっとやってきたり、下手に餌をやると仲間を引き連れてやってきたり…と、迷惑をかけますよね。 (餌をやるのは自業自得だと思いますが) >避妊、去勢をしていけば、これから先少しずつでも、少なくなると思います。 なりません。 どうして野良猫が増えるのかはご存知ではありませんか? 野良猫が子供を産んで増えるのではありません。 人間が無責任に猫を飼って捨てるから増えるのです。 たったこれだけの活動では、いつまで経ってもいたちごっこですし、むしろ捨てられる猫の数の方が多いでしょう。 このままではこれからも野良猫は増えますよ。 野良猫を減らしたいのであれば、こういった活動以外にも、野良猫を家猫にしたり、これ以上猫(に限らず愛玩動物)が捨てられないようにするしかないと思います。 (それでも結局はいたちごっこで終わってしまうわけですが) >猫嫌いな人にとって、地域猫は考えられないのでしょうか? 嫌いな人にとっては猫そのものが考えられないのでしょう。 こういう問題の行き着く先はモラルの問題ですから、ちょっとやそっとでは変わらないでしょう。 今生きている人たちを当てにするのもどうかと思います。 次の世代の子や、その次の世代の子をきちんと教育して、ちょっとずつ良い方向に向かわせるしかないのではないでしょか。

1010345
質問者

お礼

>野良猫が子供を産んで増えるのではありません。 >人間が無責任に猫を飼って捨てるから増えるのです 読んだ事があります。 野良猫は、栄養、環境などで、野良猫からの子猫が育つという事は、少ないと聞いたことがあります。 >むしろ捨てられる猫の数の方が多いでしょう。 私達のペットの飼い方、責任など、考え直さなければいけないんですよね。 猫は、自由に外に出入りできる環境で飼う事を見直さなければいけないですよね。 避妊、去勢は必ずする。など。 >次の世代の子や、その次の世代の子をきちんと教育>して、ちょっとずつ良い方向に向かわせるしかない>のではないでしょか そうですね。 でも、まず、動物を飼う私達の知識を話し合って伝えなきゃいけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.3

基本的に猫はペットです。(山猫等の野生種を除きます) 人の管理下で生活するべき生き物です。 その為 野生化した場合(野良猫)の対処は難しいですし,人間と生活圏を共有します。 人間と生活圏を共有する生物で,人間に害を及ぼさない生物は稀少です。 実際 猫の尿の臭いはあらゆる生物の中でトップクラスの臭さだそうですので,実害に遭ってる方からすると,ゴミを荒らすカラス・野良犬以上にやっかいな存在ではないでしょうか? 冷たいようですが,野良化した猫等は保健所に連絡して処分して貰うのが,妥当ではないでしょうか?

1010345
質問者

お礼

そうですか・・・。 保健所で処分ですか。 悲しいですね。 ノラ猫さん達は、人間の事をどう思っているのでしょうね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

猫嫌い、犬嫌いの人たちは、視界に入ってくるのでさえ、嫌なものは嫌なのです。難しい問題です。

1010345
質問者

お礼

そうですか・・。 難しい・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

私も猫大好き派です! しかし、昔、実家の家の庭で、ノラ猫のトイレ場所として、毎日来てました。 いくら猫好きでも、あの臭さは、たまりません・・・。 夏でも窓は開けれない状態で、掃除をしようにも、出来る場所ではありませんでした・・・。 でも、エサを与える人もいます。 私の家族も猫好きですが、やはり、そのエサを与えてる人に対して「良いとこどりやん!」と思いましたね・・・。 エサを貰える人には、動物はよくなつきます。 やはり腹が立ちました。 その人に言いたかったです。 なついて貰えて、猫とコミュニケーションが取り易い状況なら、ついでに躾もしてくれないかな。 やはり躾のなってない猫でも、犬でも、人間の子供でも、疎まれる存在ですね。

1010345
質問者

お礼

そうですねー。 臭いですよね。うちも実家で犬を外で飼っていて庭にトイレがあったんですけど、臭かったです。 毎日、臭い消しや臭い消しクッキーをあげたりしてたけど、臭かったです。 猫の尿は犬以上ですもんね。 回答ありがとうございました。

1010345
質問者

補足

野良猫のトイレはまだ、続いているんですか? 餌を与えている人とトイレになっているから、躾までしてくださいと話した事がありますか? 野良猫の事で活動している人に相談してみてはどうですか? ここに書かれたほとんどの方が保健所で処分・・という考えを持っていた事に凹んでいました。 でも、夏でも窓を開けられない状態になってしまうのも辛いですよね。 だからと言って処分するのは簡単な答えですね。 少しでも犯罪を犯したら即死刑と同じように思います。でも、野良猫は犯罪(悪い事)を犯しているのですか?排泄物が臭い事?ゴミを食べる事? 生きている生物には必要な事ですよね。これら、2つの事が悪い事ならすぐに処分ですね。 私は、そんなに簡単に生き物の命を失いたくないです。排泄物の事は何か良い方法をみんなで一緒に考えたい。 そして、犬、猫・・動物を飼うという事をもう一度見直していかなきゃいけないですね。 私、子供の頃近所に野良猫が1匹居て、餌あげてた。 ガリガリに痩せてて、汚くて、私の家の周り野良猫が居なかったから私は毎日探して、少ないお小遣いの中から猫の餌を買ってあげてた。はじめは野良猫は私の顔見たらすぐに、逃げられた。でも、私は、その時に野良猫と出会えたから動物との接し方を覚えたんだと思う。 野良猫がバイキンだらけだから触ってはいけないって言うけど、引っかかれたり、噛まれたりしてバイキンが入る。でも、引っかいたり、噛むって事は人間も非があるという事で、動物の接し方を学べるし、愛情だって生まれるんではないですか? ougenさん、すみません。 いろんな意見を呼んで、まとめてここに書いちゃいました。 もっと、もっとみなさんと意見交換がしたいのでお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野良猫を助けたい!

    大阪府在住 30代会社員です。 近所に野良猫が3匹ほどいます。 餌を与えている人がいる様なのですが、去勢・避妊は行っていない ので、これ以上増えるのは野良猫を迷惑に思っている近隣住人にも 産まれてくる子猫のためにも、良くないと思っています。 去勢・避妊の費用もなく、餌付けも裕福な人が行っているわけでも ないので、出来れば野良猫を安心して暮らせるところに連れていき たいと思っています。 関西にその様なところ(野良猫を引き取ってくれる)はありません でしょうか?※保健所は駄目です。

    • 締切済み
  • 野良猫についてのアドバイスをお願いします。

    私の住む市では避妊、去勢手術の補助金制度はありますが、地域猫に対する動きは全くありません。 一概に地域猫とは言っても賛否両論だと思いますが、自分の市でも地域猫活動を始めていただきたいと思い、こちらでアドバイスを聞かせていただく事にしました。 私の家はアパートでペット禁止です。私自身は猫は好きですが、猫アレルギーを持っていて触る事は出来ません。 喧嘩の声や食べ物の奪い合いをしたらしく傷ついている猫を見る度に胸が痛くなります。それでも当然手術をしているわけではないので野良猫は増える一方。猫好きな人は胸を痛め、嫌いな人は迷惑増大だと思います。 猫だから「迷惑」→「保健所」→「殺される」と、簡単にあしらわれますが、人間だったらそんな事は許されないはずです。 でも同じ生き物なのにその差別は私からしたら許せません。。 よく野良猫の平均寿命は2~3年と言われますが、 短い寿命の中でも太く生きてほしいだけの願いから始めようと思いました。 今日はまず自分の住む町と市に流される覚悟でmailを送ってみました。 次に署名活動を始めようかと思います。他に良い案があれば教えていただきたいと思います。

    • 締切済み
  • 野良猫の捕まえ方

    我が家の側にお寺があり、そこに野良猫ちゃんたちが10匹程住処にしております。定期的にエサを与えている方達がおり(私もです。。。。。)、ゴミを漁る事もなく猫達の生活は取り合えず成り立っております。が、子猫が4匹程お外デビューしました。無責任にエサを与えることにより増える猫達。どうにか捕まえて、避妊去勢の手術をさせたいのですが、大人になっている猫で、エサでつろうとしても毎回シャーシャー威嚇されている次第です。子猫を一匹捕獲しましたが、猫エイズ陽性であったため、先住の猫と飼う事が出来ず、実家に飼ってもらっています。野良猫をどうしたら捕まえられるでしょうか?これ以上可哀相な猫を増やしたくありません。非常に困っている次第です。そんな経験のある方、実行したことのある方のアドバイスを戴けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します!(働きかけたことはないのですが、地域猫として保護するような意識の高いご近所ではないようです。。。個人としてどうにかするしかありません。)

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の餌やり

    ノラ猫を捕獲して去勢(避妊)し、元の場所へリリースするという事をやっています。自宅の玄関に餌を置き、ある程度なついた子を順に手術しています。(手術代の都合で、1ヶ月に2匹までです。) まわりの人はだいたいが理解してくれています。が、向かいの家のおばさんが動物嫌いで、嫌がっているようです。 私が見てないときに猫を追いやったり、餌をよそに持っていったり。 動物嫌いな人にとっては嫌な事だと思うので、まわりは汚さないよう極力気をつけています。 餌をやらなくても猫はいなくならないし、ハングリーだと余計に繁殖力が高まるし、見て見ぬ振りでは何も改善できないと思うんです。 そのおばさんに対して、私はどういう態度でいたらいいでしょうか。 私が悪いんであれば考えを改めようと思います。(よかれと思っているのは自分だけ、って状況は嫌なので。) 堂々としてていいんでしょうか。 以前に、身に覚えのない事でいちゃもんをつけられ大モメしたことがあり、それ以来お互い無視状態です。 すいませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫は餌やりをやめさせても減らないのでしょうか?

    私の地域はのらねこにえさをやる人がいるせいでかなりの猫密集地帯になってしまいました。それを見て捨てに来る人も多いです。 苦情を言ってもやめてくれないので保健所に相談したら職員に猫を地域猫として去勢,避妊して1代限りの猫として餌をやり育てていく事が猫を減らす近道だと言われました。 餌をやるから増えたのだから餌をやらなければ減ると思うのですが、どうでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫を飼いたいのですが

    二匹のノラ猫がいます。餌をあげる内に愛情がわき、飼いたいと思いましたが2つの難問があり、皆様に聞いてもらいたいのですが。 1..一匹は抱っこできる程になってるのですが、もう一匹が、まだ警戒して抱けないので連れて帰るのが困難です。ほんの目の前まで来て餌を食べるのですが、頭を撫でようとしただけで逃げてしまいます。二匹いつも一緒にいるし、一匹だけなんて可哀想な事もできませんし、上手く連れて帰るには、どうすれば良いでしょうか? 2..我が家には既に二匹飼っていますが、以前、知り合いの猫を預かった時に、もの凄い声で鳴いて、かかっていきました。なので、慣れさせるのも一苦労だと思います。どのようにすれば、新しい猫と今の猫を同じ部屋で安心して飼えるのでしょうか? ノラ猫は、ノラ猫の生き方があり、急に家で飼われるのは苦痛なんでしょうか。 でも、最近、風邪をひいて鼻水が出ている姿を見た私はほっとけなくて悩んでいます。それに、今の内に去勢や避妊手術をして、不幸な子達を増やしたくありません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毒入りの餌を食べさせられてる野良猫を助けて下さい

    友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。 私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。 この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の餌やりについて

    野良猫が増えて 困ってるのですが よそからやってきて 猫に餌をあげて かえる人たちがいてます 猫缶なども その辺に捨ててかえる始末 猫の餌をあげる人達は 彼らなりの正義があるみたいなんです・・・ 「 猫を捨てる人が悪い 」 「猫に餌をあげているおかげで 家に猫があがらなくて住む 地域の人にとってもいいことだ」  などなど・・・・ 野良猫を避妊するわけでもなく~餌をあげる=子猫を生み続け 更に子猫が親猫になり、猫を生む かわいそうな命が また 誕生する 悪循環だと思うのですが どうしたら いいですかね? ちなみに 市では猫捕獲はしてなく~器具なのも個人負担なのだそうです・・・

    • ベストアンサー
  • 近所の野良猫を勝手に飼っても良い?

    近所の野良猫を引き取りたいです。 最近、野良猫がなついています。帰り道の団地にいるのですが、ネコも私の顔を覚えており私を見つけると走って寄ってきてスリスリしてお腹をみせてくれます。 去年に愛犬を亡くして(犬も野良犬でした^_^)淋しく思っているところにこのネコが表れたので「可愛い。連れて帰りたい‼」と思ったのですが、父に言ったところ「よその人が飼ってる(餌をやっている)ネコをお前が勝手に持って帰って盗むような事ダメだ。」と言われました。 その気持ちも分かりますが、団地は公団でネコを飼うのも餌付けも禁止の場所です。看板にも大きく書いてあります。 私は父に「可愛いからって餌だけやって、避妊もせず外で飼う人よりもちゃんと飼う自信がある!」と言っても無言で許してくれません。 周りの野良猫を保護してる人に相談したら「飼ってあげた方がいい」と言われて段ボールに入れて持って帰ろうと思いネコの場所に寄ったのですが、その日 小さい子供やそのお父さんがネコを撫でていて、その横で違うおばさんがニコニコその様子を見ている光景を見ました。 その様子を見てこのネコは地域の人に可愛がられているから私が勝手にさらうようなことをして良いのだろうか。とも思います。 ただ、ネコは1才でも妊娠すると聞くので妊娠する前に拾って避妊もしてあげた方が良いと思いますが悩んでます。 無理矢理持って帰って飼うのが良いのか、もう無かったことにしてそのままにするのかどうするのが正解だと思いますか?

    • 締切済み
  • 野良猫は避妊・去勢すれば餌をやっても良い?

    家の近所は野良猫に餌付けする人が多く、時期になると子猫がちょろちょろしたり、鳴き声が聞こえたりと「ああ…また増えたのか…」と思うのも度々。 毎日見たことのない柄の成猫も家の前を通ります。 先日、獣医さんについ「この辺り、野良猫の餌付けが多くて…」とぼやいてしまったら 「野良猫に避妊・去勢をして餌やりをしている人もいますよ」 と答えられました。 たしかに近所に2軒程そのようなお宅があると聞いた事がありますが… まぁただ餌をやったり、猫を見つけては保健所に持って行くお家よりはいいのか… 皆さんはこの事についてどう思われますか? なんとなく気になったので。

    • 締切済み