• 締切済み

30才半ば過ぎで独身で

この前同窓会の名簿を見ていたら、この年になっても結構女の子でも独身でいる人が多いのに気がつきました。 ふと思ったのですが、この年まで女の子が独身でいた場合(結婚したいけどいい相手がいなかったとか、結婚はしたくないとかいろいろ理由はあると思うのですが…。)、半ば結婚はあきらめ(失礼)一生一人で生きていくつもり…なのでしょうか? (特に女の子は出産ということがあるため、年齢のことをかんがえると、結婚したい人はこの年になるまでに結婚を決断していると思うのですが?) また女の子にも性欲はあると思うのですが、その処理はどうしているのでしょうか?(男なら風俗があるけど) いろいろ失礼なことを書いてしまいましたが、どーしても聞いてみたかったので、皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#3250
noname#3250
回答No.20

まぁ、要するに、一番大切なのは、自分が今、幸せに生きているかってこと。 結婚してなくて不幸な人もいるし、結婚してても不幸な人もいる。 結婚してなくても幸せな人もいれば、結婚していて幸せな人もいる。 結婚しない、のか、できない、のかそんなの言い方の問題であって事実は一緒。それに、他人がどう見るかってことでしょ。私は「結婚できない」女と言われても、それはそれで構わない。実際できてないしね。 人には得手不得手があって、私は仕事もスポーツも勉強もそれなりにできたし、友達も大勢いるけど、恋愛(パートナー探し?)の能力は劣ってる。そういうことかな?と思ってるし。全能で完璧な人なんていないもん。世の男性が弱くなったせいだなんて、これっぽちも思ってない。むしろ、自分も含め、強くなりすぎた女性達に、同性ながら恐ろしいと思うこともあるくらい。 でも、自分が自分の人生を胸を張って生きていられれば、私はそれで充分。今後、結婚するかもしれないし、一生一人かもしれない。でも、いつも胸を張って生きていたいと思うな~。 ここに書き込みしてる女性のみなさーーん、幸せに生きてますか??幸せだったらそれでいいじゃない。他人に認めてもらえなくても。 ここで挑発に乗っていろいろ書いても、結局は考え方の相違で根本的に理解してはもらえませんよ。ね、この辺で、平行線な討論は終わりにしましょうよ。

• yuko6
回答No.19

No.18のものです。 ごめんなさい。文に誤解があったようです。 家事好きな人と結婚したいのではなく 大好きな人と結婚すれば家事などやることは苦痛じゃないって ことが言いたかったんです。 今はそこまで身を投じられる独身男性と出会えてないということです。 分かりづらい文面で申し訳ありませんでした! いい年して何夢みたいなことをとお思いでしょうか、 きっかけはどうであれやはり大恋愛の末に結婚したいですね。 結婚したあと大変なことがあっても「でも大好きな人と結婚できたんだから」と 思えるか「やっぱりあのとき妥協の結婚なんてするんじゃなかった。 もっといい人がいたはずだ」となるか。 「あのとき妥協して早めに結婚しておいてよかった」と思う人はいるのでしょうか? bonkanaさんは独身時代と比べて結婚すると一般的に男性と 女性どちらの負担が大きいと思いますか?

bonkana
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます 相思相愛で結婚できればそれが一番!に違いありません…が、情が移って結婚…ていうのも世間にはたくさんあると思うし、また女性ならば愛するより「愛されて結婚したほうがいい(楽)」って方が多いのではないのでしょうか?で、その「愛されて」っていうのが、経済力だったりって所じゃないのでしょうか?(ここが女性が現実的っていうか、計算高いと思う理由です) ところで、負担という意味では私は「男」のほうが大きいと思います。といいますのは、自分だけでなく、家族を養う…必要があるからです。 昔ならともかく今は男一人でも…衣食住だけなら、いまならコンビニもあるし、特に一人で生活していくのにも不便はないでしょう。また、SEXの問題では男は風俗があるし、風俗ならいくつになっても毎回若く美しい女性が相手をしてくれるのですからこれも問題はありません 私は男ですからこう思うのですが、女性は多分、「女性のほうがはるかに大変」と思っていると思います。 またうちの嫁さんも「女性はそんだ」みたいなことをよく言います。が、私に言わせれば…。要はお互い大変と思うのです。「お互い様」という感謝の心がないと絶対結婚生活はうまくいかないというのが私の率直な感想です。 yuko6さんもいずれは結婚するでしょうが、「自分のほうが大変」ほかは「楽」みたいな発想をもしお持ちならば、たとえ大恋愛で結婚できたとしても、結婚生活は早晩破綻しますよ。 「結婚は修行だ」というつもりで結婚しないと…

• yuko6
回答No.18

No.17のazicyanさんのご意見に深く頷きます。 No.10の方への返事で >「男・社会」の問題と言う前になぜ、自分が結婚できない理由をまず考える必要があると思います とありましたが、どうして「結婚できない」っていい方になっちゃうのでしょう? 別にbonkanaさんだけじゃないですけどね・・。 みんなそう言います。そうじゃなくても。 交際や結婚申し込まれて断ったこともありますよ。 やっぱり自分のパートナーとしては相応しくないと思えたんですね。 結婚って男と女どちらにメリットがあるかって考えると 色々な考えあると思いますが圧倒的に私は男の人だと思っちゃうんです。 特に1人暮らしの人が結婚した場合、家事・洗濯・料理奥さんがやってくれる。 これは楽ですよね! 何言ってんだ俺がやるって人もいるかと思いますが、私の周りではやはり 女性に負担がかかってる方が圧倒的に多いです。育児も含めて。 男性が育児休暇取れるのもまだまだ稀ですよね。 社会や男性が・・って話はこういうところに来るのでは? とは言っても昔よりは環境が良くなった部分もあって 女性もそれなりの収入が得られるので独身が増えているとも 言えますよね。男にかしづかなくても生きていける時代。 年取れば取るほど結婚相手の条件が悪くなるっていう話も良くされます。 だけどやはり若い頃に「じゃ、将来この人よりいい人現れるか わからないからこの辺で手打っておこうか」と結婚できると思いますか?? 私はやっぱり妥協はできません。 結局家事だって何だって大好きだーーーって人ができればやれちゃいますよね。 そう思うだけの独身男性が現れないだけです。

bonkana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 考え方は人それぞれだと思います。ただ、 私はやっぱり妥協はできません。 結局家事だって何だって大好きだーーーって人ができればやれちゃいますよね。 そう思うだけの独身男性が現れないだけです。 のことですが、じゃあ、「結局家事だって何だって大好きだーーー」って人が自分をパートナーとして選んでくれるのか…を考えたときはどうでしょう。理想はあくまでも理想、しかし現実を直視してみれば…。 結婚できないひとは自分を納得させるために都合のよい理論にすがっているとしか思えないのです。 厳しい言い方になって失礼しました。

• azicyan
回答No.17

私は男ですが、 結婚というものを 「できる・できない」 という型にはめてしまっているようですね。 結婚はあくまでも 「するか・しないか」 だと思いますよ。 子供のことも、ほしい、という前提での話ですよね? 子供は自然の流れでできるもの、という考え方が、不幸な子供を増やしているようなきがして成らないですが・・・。 ナショナリズム的な考えで子供を増やすべきだというなら本末転倒です。 そういえば、わがびんぼー会社では、40~50になっても結婚できない男がごろごろしております。女の人だけの問題ではないと思いますよ。

回答No.16

名簿は有って、無い様なもの。 ねずみ講とかあって、危険だから・・・ためらい。

noname#3215
noname#3215
回答No.15

『若い』という魅力だけで寄って来る男性って、それこそレベル低いですよね。 それに、『若い時にははるかにレベルの高い男性が寄って来る』って いうのは、逆に考えれば、『男性ははるかに自分よりレベルの低い女性を 好んで探す』ってことですよね? そんなキャパの低い男性には魅力を感じないですよね。 だから、独身女性が増えてきたり、女性の婚期が遅くなってきているのでは? そんな人の為に仕事を辞めて、彼の身の回りの世話をして子どもを産んで・・ まぁ子供はかわいいからいいけれど、彼の稼ぎの不足を補うために 安い給料のパートでこき使われて・・なんて想像しながら結婚なんて できませんて(笑)そういう生活になるかもしれないってリスクを考えたら、 よっぽど自分が好きな男の人とじゃないと、結婚はできません。 「この人と結婚したい」って思える男性が現れればみんな結婚しますしね。 人生捨ててるわけでもなんでもないです。 今の楽しい生活を手放せないって感じかな。 一生一人・・その可能性もありますが、明日事故で死ぬ可能性だって ありますよね。旦那に先立たれるかもしれないし、不幸にも子どもを 先に亡くしてしまうことだってあります。 結婚したからといって幸せな老後がある保障なんて、どこにもないんです。 結婚しなかったからといって、必ずしも老後は不幸なんてことも言えないです。 30年先のあるかどうかも分からない未来を心配して、今現在を 妥協するなんてナンセンスだと思いませんか? 子どもについては・・高齢になったらあきらめるかもしれません。 子どもの命を危険にさらすことはできないですからね・・・ 子どもの産めない人生だったんだとあきらめます。 あくまで「私はこう思う・・」なので、ご参考まで・・・。

• ave5930
回答No.14

ホント、日本の男性は女性の若さや年齢を重視しますよね。若いうちにしか経験出来ない事や、服装、メイク、遊び、肌や体型の美しさなどなどありますから、一概に若い!をもてはやす事に否定はしません。若さを売りにしたい人は、自分の決めた自分の価値が下がる前に結婚相手をゲットすれば良いし、こだわらないのであれば、その時自分の気持ちの赴くように行動すれば良いし、現代女性はそうしてるのだと思います。要するに性格や容姿が十人十色なように、人生の選択肢も様々なわけです。男性の中には凝り固まった価値観の方が多く、私は会社員として、幅広い年齢層のオフィスに勤務していますが、30歳も過ぎて独身だと、奇異な視線でみられます。といっても、最近はあまりにそんな人が多いので、立ち話のネタにもならないんですけどね。で、これがまた!たいしたレベルの価値でない男に限って、決め付けト-クだったり、男尊女卑なんですよ(笑)あ、貴方がそうだとは全然言ってないんですよ。いやね、もう笑えるくらいにその傾向があるもので・・・・ レベルの高い男とは、容姿、学歴、仕事の処理能力、周囲とのコミュニケ-ションなどを満たした人でしょうか。よく、女性に対して「あいつは気がきかない」とか「気が強い」とかだからダメなんだ風に言う人がいるんですけど、それって、そういう扱いされてるご本人のレベルが低いだけで、女性はいい男には優しいし、尽くしますよ。それはいつの時代も同じだと思います。周囲の女性の意見です。 この辺で個人的な意見を言えば、結婚について諦めたとかは思いません。でも一生一人でも構わないとは考えます。私は恋愛至上主義なので、甘い蜜をすえる限り、自分の望む恋愛を繰り返したいと思います。それは年齢とともに変化もしますが、結婚では味わえない色気のある人生だと考えます。ただ、いつかは一人ぼっちになって誰にも愛されない、分身である子供もいないという孤独になる時期がくるかもしれないという危機感は持っています。が、それを踏まえた上での現在の生活なので、私の性格上、自業自得と哀れんだとしても後悔は一切ないでしょう。それは自分の選んだ道だからです。ちなみに、結婚して子供を産み家族のために愛を捧げる生き方も私は、否定しません。それはとても素晴らしい事だと思います。 ま、偉そうな事を言っていますが、未来の事はわかりません。 ただ後悔のないよう、自分の気持ちに偽りないように生活するだけですね。 性欲については、個人差があると思うけど、女性の場合は、前提に愛する人あってのセックスなので、したい相手がいなければ、そんなにムクムクとしたい!ってなるものではないかな?どうでしょう?少しは女性の心理わかっていただけましたか?

noname#5522
noname#5522
回答No.13

私の周りには結構そう言う人多いですよ。 「縁が無い」人と「結婚に興味がない」人と。後もう一つ付け加えると「出戻り」が意外と多い事です。私は30歳ですが友人の多くが離婚しています。大抵旧姓に戻しますので・・・名前だけ見たら「1回も結婚してない」と思われるのでしょうね。 まぁ「縁が無い」人は置いといて、「結婚したくない」人の中には、バリバリのキャリアウーマンで仕事が生きがい!な人と、仕事はそこそこ、趣味を充実させるのが楽しい!と言う人に分かれると思います。私の友人はほとんど後者です。 キャリアウーマンの場合は例えずっと一人でいたとしても、それなりのキャリアもありますし、定年までそれなりの収入を得て働き、老後を暮らす事は可能でしょうが、生活ギリギリ程度の収入でいつまでも学生バイトと同じレベルの仕事をしている30代独身女性だとさすがに40,50歳になった時のことをおせっかいながら考えてしまいますね。(皆そんなとこまで考えてない!と口を揃えて言いますが) 子供も割と欲しくないという人多いですよ。そのくらいの年齢になると友人に子持ちの人も増えてきます。子育ての現実を目の当たりにし、結婚生活の悲惨さを目の当たりにし(なぜか良いところはあまり見ないんですよね)・・・夢も希望も無くなったという人は実際多いと思います。私の友人も私を見て「子供を育てるって大変だねぇ!私には出来ない!!」と言ってましたし。 まぁとは言え結婚はやはり縁ですし・・・。 私自身バツイチですが、実は「結婚しなくてもいいから子供は産みたい」と思いました。結婚してしまったのはホント縁ですね。最終的にやはり我慢が出来ませんでしたが。大人になりきれてない男性が多いのも、女性が結婚に夢も希望も抱かなくなった原因の一つかもしれません。頼りない人多いですもん。どうしてわざわざ大きな子供と結婚します?私はもうこりごりです。大人の男性ならば良いですが。 ちなみに性欲の方は女性間ではあまり話題に上りませんが、彼氏がいる人は問題なし。彼氏がいなくても身体だけの関係の人がいる場合も問題なし。元々関心が薄い人も問題ナシです。他はどうしてるか私も知りたいくらいです。わざわざお金払ってまで・・・と言う人は聞いたことは無いですが。よくてホストクラブくらいですか?

• yuko6
回答No.12

私は子供欲しくないので一生独身でもいいかと思ってます。 彼がいるので現在のところ精神的にも性欲的も満たされています。 (彼がいなくても性欲を満たすだけなら手段は色々あります。) 結婚しない理由は彼が妻帯者だから。 その彼と母親が口をそろえたように言うには 「老後や体壊したとき1人は辛いぞ」 それはわかるんですが、やっぱり今の生活が最高!! 実家暮らしのため多少お金は入れてますが 家ではほとんどが自由な時間。 専業主婦の母がほとんどのことをやってくれています。 休日に遅めに起きたりすることも結婚したら出来なくなるよなぁとか 会いたくないときも旦那の顔を見なきゃいけないなぁとか 呆れるようなことばかり考えてしまいます。 逢いたいときに逢えない時がある彼との関係が一番自分には合っているような 気がします。自分のやりたいことができるので。 正直、先のことは考えていないというのが正しいかと思います。 いつかはそんな彼とも別れなきゃいけないので 彼以上の独身男がいれば・・とは思います。 でも子供欲しいとか言われたら困るからもうちょっと後でもいいかな。 その時は結婚相談所にでも行くかも知れません。 おバカな回答ですみません。

bonkana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 妻帯者とお付き合いされているんですね。 それがよい悪いは当時者間の問題だから、ここでは触れませんが、「結婚できない」と分かっている以上、その時間はほかの人との出会いに向けたほうがよいと思います。(十分お分かりだと思いますが) yuko6さんのためにもね

noname#3866
noname#3866
回答No.11

30才半ば過ぎで独身の女性でもね、 「あ~、バリバリ仕事してんな~。結構キレイだし。でも(性格が)きつそうだなぁ。だから男が敬遠しそうだなぁ」ってタイプと、 「あ~、こりゃ・・・ダメだ。縁なさそう」ってタイプに二極されてる様な気がします。 もちろん、この2つのタイプ以外の方もいらっしゃると思いますが・・・ そしてどちらのタイプも結構40歳前には結婚してたり(ここを「出来てたり」とはサスガの私も書けません。怖くって♪)しますよ。 だ~れも怖くて(笑)こういう回答書けなさそうなので、私が書いてあげましたよ~♪♪♪