• 締切済み

30才半ば過ぎで独身で

この前同窓会の名簿を見ていたら、この年になっても結構女の子でも独身でいる人が多いのに気がつきました。 ふと思ったのですが、この年まで女の子が独身でいた場合(結婚したいけどいい相手がいなかったとか、結婚はしたくないとかいろいろ理由はあると思うのですが…。)、半ば結婚はあきらめ(失礼)一生一人で生きていくつもり…なのでしょうか? (特に女の子は出産ということがあるため、年齢のことをかんがえると、結婚したい人はこの年になるまでに結婚を決断していると思うのですが?) また女の子にも性欲はあると思うのですが、その処理はどうしているのでしょうか?(男なら風俗があるけど) いろいろ失礼なことを書いてしまいましたが、どーしても聞いてみたかったので、皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

一言で言うと、「男性が頼りない」ってことなのではないでしょうか。 勿論「男性が」という以前に社会や経済にも責任はあると思いますが。 結婚するとなると、お見合いからよりも恋愛を経てという形が一般的ですよね。 なんとなく惹かれ合って交際はしても、結婚に適した条件が相手に揃っていなければ結婚できません。これは、男性でも同じだと思いますが、いかがでしょうか。 理由は色々あると思います。けど、今のこのご時世ですから、経済的に頼りない場合も多いと思います。 例えば、今30歳過ぎてもバイトくんの人は結構多いですよね。でもそんな人との間に子供を作るのは経済的に見て勇気の要ることです。 また正社員として働いている人でも、いつ就業先から切り捨てられるかも判らない、就業先が転倒してしまう危険性も無きにしも非ずの雇用事情の昨今では、なかなか「この人は安心」と言い切るのは難しいですよね。 それから精神の低年齢化。ここ数年の成人式における新成人のバカっぷり報道を見るにつけ、結婚適齢期を迎えた大人の精神的成熟がままなってないと思うのですが、その辺は男性としてどうお考えなのか、逆に問うてみたいと思ってしまったり。 それと、折角結婚しても離婚に至るケースも最近は多いですよね。昨今の離婚率の高さを見れば、「離婚するぐらいなら最初から結婚しない方がマシ」と思って当然ではないでしょうか。特に女性は(大抵の場合)姓が変わります。働いていれば、それだけで大変な手間とリスクを被るわけです。 それに、子が出来ない・子の出来が良くない(障害持ち、虚弱体質など)場合、どういうわけか嫁に罪があるような言われようをされてしまうことが多いようです。 ですから余程世紀の大恋愛を繰り広げていようとも、女性は結婚に躊躇して当然なのです。 男性がもっと頼もしく、「俺に人生を預けておけば万事大丈夫」という気概でいれば、もっとお嫁に行きやすい筈だ、と感じている女性は少なくないと思いますよ。 母親にも恋人にも頭が上がらない情けない男や、ワガママコドモ男と妥協して結婚するよりも、例え四十路目前だろうと独りでいる方がよっぽど潰しがきくということです。 そんなような訳で、厳しいことを言うようですが男性側にも十分に罪があるのではないか、というのが私の見解です。

bonkana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ご意見聞かせていただきました 男性がもっと頼もしく、「俺に人生を預けておけば万事大丈夫」という気概でいれば、もっとお嫁に行きやすい筈だ、と感じている女性は少なくないと思いますよ とか、「男性や社会などに問題がある…」ということを言っておられますが、女性のほうにも問題はないのでしょうか? 確かに男性も結婚には条件はあると思います。 また男性も女性と同じように結婚については「養っていかねば…」と結婚や将来のことについて不安をもつものなんですが、女性ほど相手に条件をつけず、また相手がどうなのかを分析する「計算高さ」はないと思います。 「すっぱいぶどうの話」 ってしっていますか? この文章を読んで、nekopatroalは「すっぱいぶどうの話」のように結婚できない理由をつけ、「男・社会」のせいにしているのでは…と思います。 「男・社会」の問題と言う前になぜ、自分が結婚できない理由をまず考える必要があると思います 失礼なことを言ってすいません

noname#8251
noname#8251
回答No.9

正直な感想です、怒らないでください。 >この年になっても結構女の子でも独身でいる人が多いのに気がつきました。 全く・・・よくそんなことおおっぴらにいえますね~。余計なお世話ですよ。結局男ってそういう考えしかもっていないんだな~。 同窓会に結婚したかどうか連絡していない人もいると思います、情報が売り買いされる時代です。プライバシーを開示しないように努めている人だっているでしょう。また結婚しても姓の変わらない女性だっています。 結婚しない女性は哀れだとでも思っているんでしょうけど結婚に興味のない人もいますよ。実際私の周りにもそういうことよりももっとやりたいことがある人たくさんいますから。 それに「女性は家庭に入るもんだ」と固定観念を持って共働きなのにろくに家事に協力しない夫を持つより、自活して気楽に生活するほうがいいと思っていらっしゃる人もいるでしょう。男女平等などといわれて久しいですが、未だ家事はほとんどのうちでも奥さんの仕事だと思います。 >また女の子にも性欲はあると思うのですが、その処理はどうしているのでしょうか? 実際に聞いたことがないので何ともいえないですけど彼氏がいなければ興味を示さない人もいるでしょうし、一人でなさる方もいるでしょう。 ただ独身だからって彼氏がいないわけではないということは認識するべきではないでしょうか。まるで年をとると女性は価値がないといったような感覚を持っていらっしゃって非常に不愉快です。 でもきっとこんな回答が来ることは予想されているわけですよね?、というわけで失礼な言動お許しください。

noname#4040
noname#4040
回答No.8

>半ば結婚はあきらめ(失礼)一生一人で生きていくつもり…なのでしょうか? 結婚願望のない女性もいますよ。(逆に言うとこの人と結婚したい!って思う男がいない場合もありますね) 世の中の女性がすべて結婚したがってると思いますか? 結婚しない事が一生一人って事なんですか?私はそうは思いませんが・・・ 出産に関しても、子供が欲しければ精子バンクもありますし、別に結婚しなくても本気で自分の子供が欲しかったら作る事は可能ですよね。 結婚する事が、そんなにいい事なのですか? 私は母が苦労しているのを見て来ましたので、結婚ばかりが幸せでいい事とは、どうしても思えません。 私の母も「苦労する結婚ならしないで欲しい」と言っています。ま苦労ばかりでもないと思いますが、、、 それに今の女性は下手したら男性より稼ぎがいいですよね。仕事も楽しかったり、趣味や習い事も誰に気兼ねすることなくできますよね。結婚して今と同じ生活が100%保証される。って事はまずないですから、それを思うと、ちょっと考えてしまうと言う人が多いのではないでしょうか? 性欲に関しても毎日、充実した生活を送っていれば性欲は湧いてきません。 それにストレス解消法を知っています(ショッピングしたり、スポーツしたり)まあ、結婚していない人だって彼いる人も多いですよ。 独身=ひとり、って訳ではないですよ。親友、パートナーがいれば結婚にこだわる必要はないと思いますが、いかがでしょうか?

noname#3250
noname#3250
回答No.7

「結婚」がしたいのか、「○○と結婚したい」のかという発想の違いではないでしょうか。 単に「結婚」がしたいのであれば、彼女たちも早い段階で見つけた彼氏と結婚することもできたと思いますよ。今まで彼氏がいないっていう人もいないことはないと思いますが、それなりに恋愛もしているでしょうから・・・ でも、「結婚したいと思える人」と出会わなかった場合、自分といろいろな面で価値観があったり「この人だ」と思える人と結婚したいというのであれば、それなりに時間をかけて相手を捜す必要もあると思います。そりゃぁ、早い段階で結婚したいと思える人に出会えるのがいいんでしょうけど。それに、最近の女性は男性並みに稼げる人も多く、男と結婚して生活レベルや生活の楽しさ、自由度が下がるっていう可能性もなくはないです。それなら一人で自由に恋愛を楽しんだ方がいい、と思う人がいてもおかしくないのでは? 結婚ってあきらめたり狙ったりするモノでしょうか?狩りじゃあるまいし。「結婚」が最終目標みたいに思われていた頃とは、ちょっと時代が違うのだと思います。それに出産も高齢でも成功例はありますし・・・子供がいなくても幸せな結婚生活はありますよ。 性欲については、その度合いも人それぞれ違うし、彼氏がいる人もいるだろうし。 ということで、ご理解いただけますか?

noname#4115
noname#4115
回答No.6

結婚している友達を見ると、子育てと家事で 一日が終わってるという人が多いです。 自分の時間が一切ないという人もいますし、 そういうのを見てると正直「ああはなりたくないなぁ」と 思ってしまいます。独身でも仕事は順調、 そこそこのお給料を貰ってささやかな贅沢もできる、 習い事や海外旅行など自分のためだけにお金を使える、方が よっぽどいいですよね。 煩わしい親戚づきあいもなく、 自分の親と友達と同僚と付き合ってればいいし、 精神的なプレッシャーも少ないと思います。 結婚・出産って一見「女の夢」みたいに 見えますけど、現実はそうじゃないですよね。 自分の時間を削って他人に奉仕する、そんな 人生が待っているような気がします。 職場でも結婚・出産を嫌がる企業が多いし、 結婚と独身のキャリアウーマンを秤にかけると、 後者のほうがずっと楽そうな感じがします。 今は恋愛も比較的に自由にできるし、性欲?も 恋愛で解消できるんじゃないでしょうか? 女性が結婚しないのは、 その辺の現実が見えているからだと思います。

回答No.5

最近の女性は結婚したくない人が増えているのは事実だそうです。 女性が結婚してくれないため、男性は「結婚したいのにできない」人が増えているそうです。 >半ば結婚はあきらめ(失礼)一生一人で生きていくつもり…なのでしょうか? きっと、いい人と、いいタイミングで出会えれば結婚したいと思っている人も 多いと思います。 ただ、結婚することで、仕事や自分の時間を削られてしまうくらいなら結婚しなくても・・・って思っている女性も多いのではないでしょうか? (私の周りで30代半ばで結婚してない人はだいたいそんな感じです。) いくら男女平等の世の中になってきているといっても、結婚すればどうしても女性の家事分担は大きくなることが一般的ですし、自分の両親のみならず、相方の両親に介護が必要になれば、実際にその介護に携わるのも女性(がほとんど)ですしね。 一昔前だったら、女は結婚し、家事に専念、そして子育てをする、「良妻賢母」の精神こそが社会的に求められた役割であり、女性の幸せでありましたが、今は変わってきているといったところでしょうか? >(特に女の子は出産ということがあるため、年齢のことをかんがえると、 >結婚したい人はこの年になるまでに結婚を決断していると思うのですが?) ちょっと前までは初産が30歳を超えると「高齢出産」と言われていましたが、現在は、医療の進歩などもあり「高齢出産」の基準は35歳になっています。 あとは結婚はしても子供はいらない、っていう女性も増えてきているようです。 その辺が日本において出生率がぐんぐん下がっている理由でしょうね。 >また女の子にも性欲はあると思うのですが、その処理はどうしているのでしょうか?(男なら風俗があるけど) 結婚はしないといっていても彼氏はいる人だっていっぱいいますよ。 また逆に、付き合ってる女性がいない男性が必ず風俗に通うとは限らないのでは? (ちなみに女性用の風俗もありますよ。そういうところにいく女性もいるから、そういう商売も成り立っているのでしょう。人それぞれということです。)

• Eugene
回答No.4

10代後半や20代前半で結婚・出産をした友達が多いのですが、彼女たちに聞くとみんな「早く産んで早く大きくしちゃえば、自分の自由になる時間が早く来る」と言うんですよ。それから遊べばいいんだよ、って。 それでも例えば20歳で子供を産んでその子が中学を卒業する頃って言えば、自分は34・5歳にはなっちゃっていますよね。 本人がそれがいいと思っているならいいと思います。でもわたしなら20代のあいだに遊びたいです。 結婚も子供も30歳過ぎてからでもいいや。それまで好きな勉強をして、好きな仕事をして、友達や彼氏と遊べれたらいいな。という考えです。 30代既婚者(子持ち)がする遊びやお付き合いなら多少お金に自由がきくかもしれません。でも私には20代で独身の方が魅力的に感じるのです。いくら子供が大きくなったからって言って、お母さん業はやめる訳にはいかないですよね。産んだら一生お母さんです。もちろん夜遊びも出来ないでしょう。 お母さんになったらおしまいみたいな言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、もちろん私も子供は欲しいです。でも自分の人生なのでもう少しゆっくりしようかな。そんな感じ。 これは私個人の意見なので他の方々がどう考えているのかはわからないですけども・・・。 こんな意見もありますよ。ということでした。 ありきたりな言い方かも知れないですけど、結婚だけが女の幸せじゃないですよ。

• noruri
回答No.3

私自身結婚は33歳だったのですが、友人も35~40で独身女性が少なくないです。帰国子女とか海外経験の長い人が多くて、あまり年齢に縛られない社会での生活に慣れているようです。日本だと30過ぎると「おばさん」的な扱いが見受けられますが、海外(とくに欧米)では見た目も若く見られますし、都心部では独身女性も既婚女性も楽しく人生を送っているようです。でも、素敵な人とであって、結婚あるいは同棲したいという願望がある場合が多いみたいです。 性欲については、逆に結婚してしまうといろいろな男性と楽しめなくなるから、性欲を満たすために結婚しないという考え方もあるようです。かなり魅力的な女性が多く、40代でも遊び相手に困っている感じはしません。ちょっと派手すぎて、日本では結婚に足る相手が見つからないのかも。家庭に入る奥様タイプではないですね、確かに。 これまで結婚していないのも、やはり自分と同等以上のパートナーが見つからなかったというのが一番の理由のようです。収入面でも、人間性でも。やはり結婚して生活レベルが落ちるのも嫌ですし、収入を目当てにされるのもいやだし、ましてや家事を強要されるのもばかばかしいですしね。 既に都心に広いマンションを所有して楽しく過ごしている場合が多くて、「寂しい老後」というイメージはないですが、やはり「一生一人」ということを考えたくはないみたい。別に50歳でも60歳でも結婚をしたいときにすればよいのではないでしょうか。 ご参考まで。

bonkana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます いろいろな意見をいただきましたが、やっぱり自分と同等のパートナーと出会えないということなんでしょうね。ただ、ある本で読んだのですが、女性は「若いということだけで魅力」があり、「若い時は自分よりはるかにレベルの高い男性が寄ってくるが、そうでなくなると男性のレベルも落ちてくる」ってありました。だから、30も半ば過ぎると今までお付き合いした男性よりもレベルの低い男性しか現れなくなる=条件を下げないと結婚できない=魅力の高いうち、つまり30半ば過ぎまでには結婚する=そうでなければ独身も覚悟…と思ったのです。もちろん30を過ぎても魅力的な女性はいっぱいいると思いますし、私の考えちょっと変わっているかもしれませんけど…。

noname#18795
noname#18795
回答No.2

今は人生の選択肢が増えたから、結婚=幸せという方程式は崩れたのかもしれませんね。男性についても同じではないですか?(比較的男性の方が昔のままの考え方の人が多いような気もしますが。) 自分一人でも生きていける世の中だからこそ、結婚相手に対する条件も厳しいかもしれない?(昔のように結婚しなければ生活できない、という状況はないのでは?) 性欲は女性の場合性犯罪にいたるほど激しい欲求はないんじゃないかな、思うのですが。ちなみに女性用の風俗もあることだし(笑。 冷めた意見でがっかりさせちゃいました?

bonkana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そーですね。結婚しなければ生活できないってこともないですしね。男の経済力に頼らなくても生活できますし… 女性用の風俗ってあるんですか?知らなかった!どんなことをしてくれるのでしょうか?

• 512mb
回答No.1

>半ば結婚はあきらめ(失礼)一生一人で生きていくつもり…なのでしょうか? いい出合いがあれば結婚したい人って多いと思います。 他には、お見合いだと、恋愛だと全然駄目みたいな、変な人しかいないだろうし…って、恋愛至上主義とか 結婚したいけど、彼は結婚する気はないって言うし…って、消極派 仕事があるので食べて行くのにはとりあえず困らないし…なんとなく流れでって人 結婚はしても、出産はしないって人もわりといます。 出産するとその為に人生の10数年をそのことに振り向けなくてはならないから 子どもの人数が増えるとさらにその年数が長引く、若い時に自由な時間がなくなる。 今しか出来ない事をしたい、そうしたら人生に悔い無し!とかね 逆に出産するつもりがないので、彼とは結婚という形をとらなくてもいい と言う人もいるでしょう。 >また女の子にも性欲はあると思うのですが、その処理はどうしているのでしょうか? 処理ってほど悶々はしないと思いますよ。(個人差があるんだろうけど、性欲ない人のほうが多いでしょう) 無いならないで大丈夫。それより、彼氏がいないことで精神的なことの方が辛いかも。 でもまあ、大抵彼氏がいますよ(たぶん)

bonkana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 「よい人がいれば結婚したい」って…ほとんどの女の子はそう思っていると思います。ただ、「よいひともいるけど結婚よりいいことがあるから結婚しない」…以外の場合つまり「結婚したいけどいい出会いがない」=いい出会いがなければ結婚しない=いい出会いがなければ一生独身も覚悟=そうでなければ出産のこともある(出産しないという人は別として)ので適齢期には(妥協もしながら)結婚している…と勝手に解釈しているのです。 ですので、「半ば結婚はあきらめ(失礼)一生一人で生きていくつもり」なのかな?と思ったのです。 ところで、女の人って性欲ない人多いのでしょうか? 新たな発見です