• 締切済み

彼氏、いるの? いないの?

初めまして。 最近かなり意識してしまう子ができました。 同じ会社ですが少し離れたところにいる子です。 とはいうものの、10年来の知り合いです。 少し前(といっても2ヶ月ほど前)共通の知人が結婚したのですが、 彼女はそれを知らなかったらしく、メッセンジャーでの仕事の話しの最後に "xxさんが結婚したって聞いたけど本当ですか" と聞かれました。 結婚したことを伝えると、知り合った経緯を聞いてきたので簡単に答えると、 "うらやましいです" と返してきました。 この時、"あれ、この子つきあっている人いないのかな"と意識してしまいました。 その気持ちがつのってしまい、かといって仕事上いろいろお願いすることがあり、 人間関係を壊したくなかったので、その娘と少し仲の良い会社のおばさんに 彼がいるかどうかきいてみてほしいとお願いしました。 おばさんは仕事TELのついでに何気なく "早く結婚した方が良いよ"と聞いてくれたのですが、 その答えが"良い報告ができるようにがんばっています" だったとのことです。 これって、彼がいるってことなんでしょうか。 前に"うらやましいです"と聞いていたので、訳が分か判らなくなってしまっています。 相手は30前半,自分は40中です。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.4

私が彼女になったつもりで想像して読むと >結婚したことを伝えると、知り合った経緯を聞いてきたので簡単に答えると、 >"うらやましいです" これは、 1.彼氏なし。出会い自体を欲しがってる。 2.彼氏あり。でも結婚が見えてこなくて不満。 どちらも考えられると思います。 私の周りの女性は、ある程度の年齢になってくると 「彼氏がいるからいい」ではなくて 「いたって、結婚への展望が見えなければブルー」なことが多いので。 ただ余計な一言ですが なんで彼氏アリなしぐらい聞けないのかがすごーく不思議です。 中学生とかじゃないんだし。

byaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女の立場的に出会いがないことはないと思いますので、2が正解っぽいですね。 今までのご回答全般へのレスになってしまいますが、彼がいるかどうかきいて、本当の答えを教えてくれるかどうか疑問だったというのがあります。以前それで痛い目に遭ったことがあるので二の足を踏んでいました。 いずれにしろ、彼がいるにしても、結婚が見えてこないのであれば少し立ち入れるかもしれませんね。 近いうちに彼がいるかどうかをきいてみたいと思います。いたらいたで、その時点で次のことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

• RayBlack
回答No.3

"うらやましいです"の一言で、少々、深読みし過ぎに思えます。 あなたと相手の方の年齢差を考えると、 共感して欲しい、軽いグチをもらしたのではないでしょうか? また"良い報告ができるようにがんばっています"というのも、 彼氏はいるが、30を過ぎてしまって、がんばるしかない… という返答のように見えますよ。 なにげなく、ご自分で直接、聞いてみては如何でしょうか?

byaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに深読みしすぎですね。 その子とはそこそこ仲が良く、つきあいが長いこともあって、歳がひとまわり違うものの、お互いため口に近い口調で話しています。 30すぎでがんばるしかないのであれば、こちらから割り込めるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• pampakarin
回答No.2

彼氏が居たら諦められるのでしたら、最初からやめた方がいいかも知れません。 別に彼氏と真剣で決闘する訳でもないのですから。 彼氏が居なければ、確かに、何も問題は起こりませんが、もし居たとして、彼女がbyaaaさんの事の方が気になって居た存在だったらどう致しますか? それでも身を引きますか? 確かに、誰も傷付けない恋愛が最良なのかも知れませんが、魅力有る彼女を中心に考えた場合、彼氏の居ない方が不自然だと思います。 既婚者は論外ですけれど、婚約でもして無い限り、恋の真剣勝負に出てもいいと思います。 いずれにしても、後悔しない恋路を歩んで下さい。

byaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに彼氏がいるだけであきらめるというのは情けないですね。 以前自分がつきあっている彼女がモト彼とよりを戻してしまったというのがトラウマになっているかもしれません。 いずれにしろ、近いうちに直接聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

"うらやましいです" という言葉の意味なんて必要ないんじゃないんでしょうか? 貴方が「彼氏いないの?」って聞いてみてはそれ以外に解決法は無いんじゃないのでしょうか

byaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近いうちにタイミングを見計らって聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。